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今ダイエット中なんですが、夏ということもあり麦茶を頻繁に飲んでいます。

昔、「麦茶は麦からできているから太る」と聞いたことがあるんですが本当でしょうか?
だとするとかなりガバガバ飲んでいるのでちょっと心配・・・

麦茶は太る?の真相を教えて頂けませんか?

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A 回答 (6件)

それはデマじゃないですか?


麦から出来ていると言っても、麦そのものを食べるわけじゃないですし。
お茶類はすべてノーカロリーですよ(砂糖とか入れない限り)。
とりわけ麦茶はノンカフェインで健康的です。
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この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

なるほど・・・やはりデマでしたか・・・。
麦=小麦粉=パン・ケーキ というイメージがあり、もしかしたら本当かも・・・、と
心配していました。
もちろん、砂糖も入れていませんし(入れる方いらっしゃるみたいですけど)
これで安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 23:38

毎日麦茶のパック(1L)を飲んでいます。


それを見るとカロリーは0と書いてありました!!
多分太りませんよ!!

あと、今話題の緑茶は茶カテキン成分でやせるらしいです。試してみてはどうですか・・・
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

nagihaさんも麦茶仲間(?)ですか!
市販のパックのものも0カロリーなら家のお茶でも大丈夫そうですね。
カテキン、最近話題になってますね・・うちは昔から夏=麦茶、冬=緑茶、玄米茶なのですが
緑茶はやっぱり値がはりますね(^^;
でもダイエットの為!夏も試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 00:03

#2です。


こんなサイトがありましたので、
良かったらご参考になさって下さい。
頑張れ、ダイエットp(^-^)/

参考URL:http://www.kota.to/0kara/zatugaku1.html
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この回答へのお礼

2度もご回答頂き、ありがとうございます。

参考URL、みさせて頂きました。ダイエット中の飲み物について色々書いてあり
とても参考になりそうです。
応援まで頂いて(^-^* ダイエット、がんばりますね!

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 23:58

漢方が専門の薬剤師の方から 麦は体を冷やすから夏に麦茶を飲む と聞きました


なので 冷え性とか体の体質が多いに関係してくると思います

冷える 代謝が悪くなる やせない と悪循環になるかもしれませんよ

真相はわかりませんが 参考にはなるかも
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この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

麦は体を冷やす!そんな作用があったんですねー。
その上冷やして飲みますから(キンキンに冷えたのがやっぱりおいしいです・・・)
ますます体は冷えそうですね・・・
そういう面で考えたことはなかったので驚きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 23:50

面白い疑問だな,と思って「麦茶,カロリー」で


検索しましたが,
麦茶は 緑茶などと同じ,
「ノーカロリー」と言うことでした。

私も1日1リットルは飲んでいます。
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この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

わざわざ検索していただいてありがとうございます。
ノーカロリーという事でこれからも安心して飲めそうです。
私も一日1リットル以上は飲んでます。寝る前におなかすいたときとかこれで紛らわせたり・・・(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 23:43

麦茶はカロリーはゼロなので太るという事はないと思います。


ただし、飲み過ぎたら普通に水分の摂り過ぎで水太りになってしまう事はあると思いますが・・・
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この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

麦茶はカロリーゼロなんですねー!ますます安心です。
今のところ順調に体重も減っていっているので水太りは大丈夫そうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 23:40

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栄養面も含めて教えて下さい。

Aベストアンサー

言ってしまえば、あまり大差はありません。

内科の先生によると、麦茶の方が水溶性の麦の成分が多少溶け出しているので、
水よりは麦茶の方がよいのだそうですが、
成分と言っても微々たる物、しかも、
水は蛇口から飲むことが多いのに対し、麦茶は冷蔵庫で冷やして飲むことが多いでしょう?

冷えた麦茶を尿の温度に上げるためには、かなりのエネルギーを必要とします。
つまり体が疲れます。

これに気づかず冷たいものばかり飲んで、猛暑で夜も寝られないとなれば、
実は、夏バテの原因となります。

2リットルの水分は身体にとって必要ですが、食事である程度摂れていますし、
飲むにしても出来れば常温、出来なくても冷やし過ぎないようにしてくださいね。

ちなみに
熱中症対策で言われる、こまめに水分を摂りましょうってどういうことか知ってますか?

こまめに摂るとは、30分おきに水一含みです。がぶ飲みはいけません。
運動など、屋外にいる場合は、30分毎にコップ一杯がよいそうです。
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私は以前、低周波治療器を扱う会社の開発部門にいました。
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Aベストアンサー

吐気を伴っていると言う事なので救急外来でもいいので直に病院に行った方がいいのと、それまでは飲食を控えましょう。

内圧が上がっていますので病院での浣腸が効かない場合は鼻から管を入れて内圧を下げる措置がとられると思います。その場合は、腸が動き出すまでは絶飲食ですから入院と言う事になるかも知れません。

一人暮らしということですので、予め病院に電話で事情を説明して、入院準備が必要かどうか確かめるといいです。

あまり甘く見ずに早めの対処が必要です。

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

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せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

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腹筋20回 背筋20回
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Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。


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