アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCでトリプルモニタを構成するため、
2枚目のビデオカードを購入し下の構成にしてみたのですが、
画面が乱れたり、動作が鈍くなってしまいます。

(PCの構成)
マザーボード: EP45-DS5
ビデオカード: 1枚目 NVIDIA GeForce 8600 GT (GF8600GT-E256HW/HS)
          2枚目 ATI RADEON HD 4350(RH4350-LE512HD/HS)
CPU: Intel(R) Core(TM)2 Quad Q9550 @ 2.83GHz

後になって2枚挿しの場合は、同じメーカーのものにするのが
基本であると分かったのですが、もっと早く気づけば・・・と後悔しています。
仕方ないので、改めて別のビデオカードを購入しようと思うのですが、
1枚目に合わせてNVIDAにするか、2枚目に合わせてATIにするか、どちらがよいでしょう?
できるならビデオカード名もあわせて教えてもらえれば助かります。

また、現在は最初の構成(1枚目単独挿し、デュアルモニタ)に戻したのですが
どうも動作が遅く、以前と比べて起動時間も1.5から2倍くらいかかているように感じます。
システム復元やデフラグですこし改善されましたが、元通りにはなってないようです。
こちらを元に戻すにはどうすればよいでしょう?
皆さまのお知恵をお貸しください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

電源に関しては「電源容量 ☆ 皮算用 ☆ 計算機。

」というサイトにアクセスして自分で確認してください。
私が行った概算では問題ないように見えますが実機をお持ちのあなた自身での再確認が必要です。
グラフィックカードについては5000円以下でRADEON系ならHD5450も可能ですので世代を上げても良いのでは。
また価格につられて「苦労と思考(玄人志向)」に手をださない限りそう難しくないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えてもらったサイトで確認したところ、
よく分からないところもあるのですが、多分大丈夫と思います。
このサイトは便利ですね。
今のPCは知人に組んでもらった物ですが
次は自分で挑戦しようと思っています。
そのとき参考になりますね。
ありがとうございます。

またビデオカードについてHD5450を挙げていただきました。
将来win7を導入したときこれならカード1枚でトリプリモニタにできそうなので
こちらを購入しておこうか、と考えました。

ただ、HD4350と2枚挿しは大丈夫でしょうか。
またメモリにDDR3とDDR2の2タイプがあるようですが、
どちらでも変わりないのでしょうか?
(あまりに素人質問かも知れませんが、すみません)

アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

グラボに関してはローエンド品での2枚挿しの記事や特集などありませんのでやってみなければ分からないと言うところです。

ただCFXを組むわけではありませんし同じドライバーで動かせるのであれば問題が起きることは少ないと思います。
又グラボに搭載されているメモリーとM/B上のメモリーは異なっていても何の問題もありません。
理由はそれぞれのメモリーがCPUやGPUに対し1対1で通信しておりメモリー同士が直接通信しているわけではありません。
事実私のPCではメインメモリーがDDRグラボ側はDDR2ですが問題なく動作しています。

この回答への補足

皆さま

いろいろいただいたアドバイスにもとづき
追加でビデオカードを購入しました。
SAPPHIRE HD5450 512M DDR3 PCI-E VGA/DVI-I/DP (PCIExp 512MB)
その結果、トリプルモニタを構成することが出来ました。
動作も安定しています。
ありがとうございました。

起動時間がかかることについては、
過去にインストールしたプリンタ用の不要ドライバを削除するなどしたところ
かなり改善いたしました。
今回の件では、質問したこと以上の知識を得ることが出来ました。
お礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

オススメいただいたHD5450に決めようと思います。
今度は玄人志向ではなく、SAPPHIREにします。
結果どうなったかはあらためてここに報告します。

どうもお世話になりました。

HD5450でも問題ないと思いますよ。

ビデオメモリのタイプは数字が大きい方が良いと思って良いです。
DDR3版を選んでください。(用途によって体感差はないかもしれないがワザワザ低い方を選ぶメリットもない)

ビデオメモリも512MB版と1G版がありますが…。
どちらでも良いので予算が許す方で。
DDR3 1GモデルとDDR2 512Mモデルの金額差が約1200円~くらいですね。
後、1枚で3画面するなら端子が3個ある物にしてくださいね、モデルによって2個しか無いのあるんで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを受けて、HD5450に決めようと思います。
結果どうなったかはあらためてここに報告します。

お世話になりました。

Media PlayerはグラフィックよりCPU性能が必要です。

現在QuadCoreなので問題ないでしょう。

8600GTの2枚挿しですが、ギリギリできなくもないと思います。
ですがHD4350で十分かと思いますが?
現在お使いの物はヒートシンク部分が2スロット使うようで、グラボの下に何か増設カードを付けているならそれが付けられなくなります。

3画面目的ならHD4350が適任かと思いますが…。
HD5770の3画面対応カードですが自分が見た所XPだと2画面表示までしかできないようです。
ちらっとしか見てないので他に出来る商品もあるかもしれませんが…。
(SAPPHIRE)

Graphics出力を必要とするのは主に3Dゲームです。
ドライバについてはURLのを使ってみては?

参考URL:http://www.altech-ads.com/product/10002124.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のように、ビデオカード2枚挿すと
全部でカード4枚分のスペースを占拠してしまいます。
幸いなことに現在、カードの増設は
SCSIカード1枚でスキャナを使っているだけです。
これで全部塞がってしまいますが、スペースについては大丈夫のようです。

また私の用途であれば8600GTでなくてもOKとのこと。
そうであればATI製品2枚にしようかと思います。
もう1枚追加購入するビデオカードですが、
No.9の方のアドバイスのようにHD5450という選択肢もあるようですが
これでHD4350と2枚挿しできるでしょうか?
ご意見くだされば幸いです。
(もし無理ならHD4350にしようと思います)

ドライバの件ですが、URLの物を使っても同じでした。
もしかするときちんと削除できているのかもしれません。
いろいろありがとうございました。

業務用途でUSB接続のモニターが出ていた事がありますので動画を必要としない場面ではこれでも良いと思ったのです。

USBからHDMIに変換できるアダプターもありますが帯域の問題があり正直なところ動画再生は?と思います。
グラボの候補は動画再生ならブルーレイでグラボの再生支援機構が必要有り無しで変わってきますし
最新の(RADEON系なら)UVD3なら6000番シリーズ(HD6870ならDP出力で6画面対応)3万円前後
ブルーレイ再生したいけどあまり投資したくなければ5000番シリーズ(UVD2 DP使用で3画面出力 HD5770以上?)1万5千円くらいから
最低限ならUVDの4000番シリーズ(3000円くらいから)を追加ですか。
GeForceシリーズには詳しくないので片手落ちなのですがここいら辺はお店で候補を挙げてもらう方が良いと思います。
故障についてですが電源の劣化による出力不足で起こるもの カードの冷却不足による熱暴走 というところが頭に浮かびます。
他にもあると思いますが個々のPCの状態にもよりますので起きたらケースバイケースで対応するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

USBアダプタの件、よく分かりました。
下の方へのお礼でも書いたのですが、
ごくたまにですが録画したテレビ番組をMedeiaPlayerで見ることがあります。
そうであれば、やはりビデオカードのほうがベターでしょうか。

あと、ブルーレイは現在必要ではありません
(この先、普及していったら欲しくなるかも知れませんが・・・)。

電源についても、ご教示ありがとうございます。
GOURIKIP-550Aという製品を使っているのですが、
これでカード2枚挿しは大丈夫でしょうか?

異なるメーカー(エヌビディア、AMD)のグラフィックカードを同時に使っているようですがそれは2枚別々のドライバを使ってるんでしょうか?

異なるメーカーのドライバを同時に使う事は両メーカーはしないようにと発言してますが。

ドライバ同士が競合して不具合の原因になる可能性が高いそうです。
(マザーによってはそれを可能にする使用の物もあるが)
(ちなみに使用中のマザーがそれかは調べてないので不明)
それとも買っただけで使ってないのかな?

どちらか一方にするならば8600GTの方が性能は上ですがゲームをやらないそうでそれならばHD4350でも構いません。
ただしHD4350はオンボードのグラフィック能力と対して変わらずグラフィック処理を必要とする場合非力です。
現状の用途上問題ないみたいですが。

値段はHD4350の方が安いはずなのでそっちでいいんじゃないでしょうか。
両方玄人志向のようで両方ともファンレスなので騒音性はどっちも変わらないでしょう。
HD4350の方がビデオメモリが多いのでトリプルディスプレイという事でこちらが良いのでは?(8600GTでも大丈夫だが)

8600GTが1万3千、HD4350が3千付近と値段の開きが大きいしゲームをやらないならHD4350で十分かと思いますが…。

電源については触れてませんが合計Wが低いと8600GTではきつい場合もあります。
まぁ自作機と言う事で大丈夫だと思いますが。

正直どっちでもいいので好きな方で良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、初め異なるメーカーのドライバを同時にインストールしてしまいました。
動作が不安定だったので、少しして(2~3時間の後)アンインストールしました。

その後、下のNo.1の方に教えてもらったDCleanerで再度アンインストールを行いました。
が、すこし気がかりなことがあります。
このソフトでATIのドライバ類をいくつか消去しても、
再起動してみると再び選択窓に[ATI CCC」「ATI HyrdaVision」「ATI IGP」が出ており、
もしかすると完全に削除できていないのだろうか?と思うのです。
(いくつか関連サイトをみて、セーフモードでかつインターネット回線を切って
作業したりしたのですが状況は変わりません)。
どうしたらよいでしょう?
他の方でも結構ですが、詳しい方がいたらアドバイスいただけないでしょうか。

また、ビデオカードの情報についてもありがとうございました。
私はHD4350のほうが高性能と考えていたのですが、
8600GTのほうがグラフィック性能は高いのですか。
私はゲームは全くしないのですが、よく考えてみると
ときどきテレビ番組を録画したDVDを視聴することがあり、MediaPlayerを使います。
そうであれば8600GTに合わせる方が良いようにも思います。
ただ8600GTのカードは殆ど売られていないようですので、
NVIDIAの製品で手頃なカードがあれば教えていただけないでしょうか。
(ちなみにPCの電源はGOURIKIP-550Aという製品のようです)

どうぞよろしくお願いします。

グラボ追加投資を考えているのでしたらどちらのチップセットメーカーの物でもかまいませんので

3つ以上のモニター同時出力を備えた物を選ぶか
現有グラボ一枚を生かしてUSB接続のディスプレイアダプター追加でも良いのではないでしょうか。
用途から見てもまた万が一の故障時にもグラボ二枚挿しよりは安全ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご意見をいただき、助かります。

>グラボ追加投資を考えているのでしたらどちらのチップセットメーカーの物でもかまいませんので
3つ以上のモニター同時出力を備えた物を選ぶか

IT知識が乏しいため、どういうものがこれに相当するのか分かりません。
値段的に手頃なものがあれば、製品名も併せて教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

なおUSB接続のアダプタは、動作が鈍いという書き込みが多かったので、
これまであまり検討してきませんでした。
私の使用目的からすれば、こちらでもOKでしょうか。
(前にも書きましたが、主な用途はオフィス系ソフト、
AdobeAcrobat、PhotoShop、辞書、ネット、メールくらいです。
因みにメモリは4GBです)

>また万が一の故障時にもグラボ二枚挿しよりは安全ですよ。

万が一の故障時というのはどういう事態が想定されるのでしょう?
知識を乞うてばかりで恐縮ですが、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Windows7にしなければいけない都合があるのでしたらするべきですけれど

ソフトの都合とか何もなければ無理にする必要はないです
Windows7にすることで基本的には速くなるなんてないですので

必要メモリーは増えるしハードウェアに対しての要求も高いですので
必要性が出たらでよいと思いますよ

インストールしてみるかーって思うのであれば
XPを必要なデーターは別のHDDに待避させて
クリーンインストールしてみてはいかがですか?

もし、Windows7にされるのであれば
起動ディスクをSSDにするのもいいですよ
体感でOSの起動もアプリの起動もはっきりわかるぐらい違います

crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1
インテル X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH120G2K5
上記の2つは人気商品ですね
    • 0
この回答へのお礼

win7にしても速度が上がらないのであれば、
あまり魅力的ではない(というよりも手間がかかるだけ)ですね。
OSバージョンアップ≠スピードアップというのは
vistaで経験したことでもありました。

あとSSDは良さそうですね。
もし必要に迫られてwin7にするときは
ぜひ導入してみようと思います。

皆さま、本当にありがとうございます。
すこし日数がかかると思いますが、
ビデオカードを追加導入し、それでどうなったか
あらためて報告させていただきます。

>OSの再インストールかアップグレードするべきか

と考え始めているのですが、どう思われますか?

私もXP SP3ですが、モニター1台の時と比べて確かに起動が少し遅くはなったみたいですが、別に気にしてません。たぶん、再インストールしても結果は同じではないかと思いますが...。ドライバを削除するアプリがありますから、それで完全にドライバを削除しておくだけでいいと思います。

さっきも言いましたが、私はASUS EN8600GTと6600GTの2枚挿しで3画面表示してます。これで地デジも見てます。CPUはCore2Quad Q6600です。ゲームやらないならこれでも十分です。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ環境で、しかも用途も似ている方
(私もゲームはしません。オフィス系ソフト中心のビジネスユースです)
が問題なく3画面出力できていることが分かり、安心しました。
アップグレードは面倒でもあるし、しばらくはXPで頑張ってみます。

>1枚目に合わせてNVIDAにするか、2枚目に合わせてATIにするか、どちらがよいでしょう?

どちらでもいいと思いますが、ドライバーは完全に削除してからにしましょう。
GeForceとRadeonを挿したとのことですが、最悪マザーボードがこわれることだってあり
ます。

>また、現在は最初の構成(1枚目単独挿し、デュアルモニタ)に戻したのですが
どうも動作が遅く、以前と比べて起動時間も1.5から2倍くらいかかているように感じます。

先ほど言った様に、GeForceとRadeonのドライバは干渉しあいます。もしかしら、その動作が遅くなった原因もRadeonのドライバが完全に削除されずに残っているからかもしれません。

ちなみに、私はASUS EN8600GTと6600GTの2枚挿しで3画面表示してます。偶然ですが、この2枚のドライバは同じ物で共通です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、前もってよく調べるべきでした。
マザーボードが壊れる・・・などとても恐ろしいことです。
取り返しのつかないことになってなければよいのですが・・・。
ドライバを削除した上で入れ直してみても、動作スピードは変わらず、です。
先の方へのお礼でも述べたのですが、OSの再インストールかアップグレードするべきか
と考え始めているのですが、どう思われますか?

あとビデオカード情報もありがとうございます。
しばらく使ってきて勝手もよく分かっているので
本当はNVIDIAのほうが安心なんです。
ただ現状では手元に2枚のカードがあり、
ATIのほうがメモリ容量が大きい分、高性能なのかな?
と考えて、大きな問題がなければこちらに揃えようかなと
思い始めています。