NT4およびW2Kでは、環境変数TMPとTEMPがデフォルトで同じ内容が登録されているようですが、これらはどういう関係なんでしょうか?
それぞれに異なる内容をセットして、いくつかアプリケーションを動作させたところ、TEMPではなく、TMPが使用されていました。
"TEMPは歴史的な理由で存在するだけで、基本はTMP"と想像しているのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どちらかというと、TMPが歴史的な理由で「使われている」ですね。

MS-DOSソフトも基本は TMPです。
ただ、unix等の他のOSと一緒くたに考えると、どちらも使うということになります。まあ、通常は同じ内容を設定しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先の質問では、なぜこのような疑問をもったのかを説明していませんでしたので、ここで説明させてください。

PC起動時に不要な(=古い)一時ファイルを削除するプログラムを作成しようとしておりますが、TMPとTEMPのどちらを見たらよいか分からなかったため、先の質問をしました。

>ただ、unix等の他のOSと一緒くたに考えると、どちらも使うということになります。まあ、通常は同じ内容を設定しておいてください。

Microsoftは、TMP流とTEMP流のどちらの流派も受け入れるため、TMPとTEMPを設定するようにしている、と解釈しました。
このMSの方針に従うのなら、前述のプログラムはTMPとTEMP両方見たほうが良いようですね。

お礼日時:2001/04/13 17:22

>とりあえず、対象のPCは個人個人に与えられたものではなく、定型業務専用のものなので、インストーラなどの存在は考慮する必要はないのですが、ほかにも何か、思いもよらない問題がありそうですね。


>
起動時に動作するサービス(TMPを使うのは非常にまれですが)や、スタートアップ(レジストリも含む)に登録されているアプリケーションが TMPを使って作業ファイルを書いている場合も考えられます。
タイミングの問題ですが、注意しましょう。
(まあ、オープンされてたら削除エラーになりますが、オープンされたままにはなっていないということも考えて)

よく、オンラインソフトなどで TMPフォルダを自動削除する物もありますが、僕はお薦めできません。(ただ、ゴミを残すプログラムが多すぎるんですよね。マイクロソフト純正の物も含めて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
対象PCでは、スタートアップ時に他のアプリケーションなどが動作しないことは確認しました。

>(ただ、ゴミを残すプログラムが多すぎるんですよね。マイクロソフト純正の物も含めて)

そうですね。今回のプログラムを作るにあたって自分のPCのTMPディレクトリを確認したのですが、ハングアップなどほとんどしていないにもかかわらず、大量のファイルが残っていて驚いてしまいました。

お礼日時:2001/04/16 17:25

> PC起動時に不要な(=古い)一時ファイルを削除するプログラムを作成しようとしておりますが、TMPとTEMPのどちらを見たらよいか分からなかったため、先の質問をしました。


>
注意しなければいけないのは、TMPの指すフォルダに起動時に必要なファイルがあるかもしれないということですね。
インストーラーなど、途中で再起動して、再起動後そのまま続けたりする物は、TMPフォルダに必要なファイルが入っていたりします。
使用者に注意を促すということで良いとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
とりあえず、対象のPCは個人個人に与えられたものではなく、定型業務専用のものなので、インストーラなどの存在は考慮する必要はないのですが、ほかにも何か、思いもよらない問題がありそうですね。
(プログラムが完成したら、自分のPCにも入れてしまおうかと思ってましたが、やめておきます。)

お礼日時:2001/04/15 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMP4フォーマットの動画の音量を上げて編集したい その2

「MP4フォーマットの動画の音量を上げて編集したい」にkon77さんが
http://mp3gain.sourceforge.net/download.php
http://www.rarewares.org/files/aac/aacgain_1_9.zip
よりダウンロードして動作させる方法を教えていただき、
「aacgain」の部分を、「mp3gain」に書き換えて準備しました。
いざアプリを起動し、ファイルも指定できました。しかし、肝心の「Track Gain」をクリックすると
ファイル名.MP4 is not a valid mp4/m4a file.
と表示されてエラーになります。このファイルはちゃんとしたMP4フォーマットで、マルチメディアプレーヤーで再生できます。どこが悪いのでしょうか?
また、動作した場合、アップするゲインは変えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

https://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html

こちらをクリックすると画面少し下に薄青色文字で「↓  Download K-Lite Codec Pack Basic 」とありますのでこの文字列をクリックしてパソコンに保存してください。

このコーデックをインストールするといろんな種類の動画ファイルがWindowsで扱えるようになります。

QNT系OS(NT,XP,2000)でCドライブデフォルトシェアについて

NT系OS(NT,XP,2000)で\\NetBIOS名\c$とやるとcドライブが見れるのですが、これって見れていいんですか?セキュリティ的によくないのかなと思い、毎回起動時に無効にしなおしてます。再起動にまた普通に共有するように戻ってしまうんですが、みなさんどうされてるのでしょうか?
違うコンピュータからは開くときパスワードを問われるのでセキュリティ的に問題ないということでしょうか?

他にDドライブも同様にして参照できてしまいます。
\\NetBIOS名\admin$とかもWindowsフォルダが見れます。

Aベストアンサー

>共有名C$でコメントが「Default share」で共有してます。 そのとおり、それが管理共有です。

Qyoutube を mp4 形式でダウンロード

Firefox の アドインの Download Helper を使用して youtube を mp4 形式でダウンロードしていたのですが,ある時からアドレスの最後に「&fmt=18」を加えてもリストに mp4 が見あたらず,flv しか表示されなくなってしまいました。原因は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

Youtubeの仕様変更によってHD以外の動画は全てflvにエンコードされるようになりました。
その影響ではないでしょうか?それとYoutube側も違法ダウンロードされないようにしているようですし恐らくHDでもflv以外の動画形式でのダウンロードは不可能だと思います。(画質のほうもかなり低下するかと)

Qtempフォルダと.tmpファイルについて

ソニーのバイオ(WIN Me)を使用しています。
パソコン内のあちこちに「tempフォルダ」や「.tmpファイル」があるのですが、これらは削除しても問題はないのでしょうか?

他にも「このフォルダの中身は消してもよい」とかいうものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 Tempフォルダは、アプリケーションが一時的に使うファイルを置く場所として使われます。この一時ファイルは、アプリケーションが実行する間に使われ、アプリケーション自らが後始末(削除)するようになっていますが、アプリケーションが異常終了してしまったりすると、その一時ファイルを消し忘れ、Tempフォルダに残ったままになります。

 Tempフォルダにファイルが残っているということは、「消し忘れ」ファイルである可能性が高く、保存していてもなんらメリットがないので、削除して構いません。むしろ削除した方がPCが身軽になり、僅かながら高速化に寄与します。

Qmp42wavを探しています。

youtubeに良い音楽が上がっていますが、
音楽だけを保存したいのです。

現在は、
firefoxなので、urlを調べ、「free make downloader」なるAPLでmp4ファイルを作り、
再生しながら長禄でwavにしています。

結構手間暇が掛かるため、標題のとおり「mp42wav」aplを探しています。

外国製?に使いやすいモノがあり、D/Lして使ってみましたが、
freeという割には、使用日数制限付きとか、
出力時間制限(8秒まで)とか、
まともにfreeではありません。

ということで、
完璧なfreeのmp42wavが在ればお教え下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Free Audio Converter
http://www.freemake.com/jp/free_audio_converter/

QTEMPフォルダのデフォルトの場所について(Windows2000 と XP)

Windows2000 や WindowsXPの
マイコンピュータを右クリック
→システムのプロパティ
→詳細設定
→環境変数

の中のTEMPの場所がデフォルトでは
Document and Settingsの中にあると思うのですが
それを

Cドライブの直下にTEMPフォルダを作り
環境変数 TEMP と TMPについて
どちらもそのフォルダを指定するというのが
どこかに書いてあったのですが、
それには何か理由があるのでしょうか?

別のドライブを指定するなら、
ファイル容量の観点から意味があると思うのですが
同じくCドライブだし。。

どなたか何か知りませんでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご存じのようにTEMPフォルダには、様々なソフトが一時作業ファイルを置いたり、解凍されたインストールプログラムなどが置かれますが、通常は作業終了時に削除されるべき物です。しかしお行儀の悪いソフトが削除しなかったり、不正終了で置き去りにされたりして、いつのまにかTEMPフォルダはゴミだらけになってしまいます。

そこで定期的に「お掃除」してやるわけですが、「窓の手」などで自動削除する以外にも、手動や自分でバッチを書いて削除される方もおられます。その際に階層が深かったり、フォルダ名が長かったりすると面倒なので、TEMPフォルダの位置を変更するのだと思います。

Windows9xの時代は、C:\Windows\Temp で済みましたからね。

Qyoutubeのmp4

youtubeでmp4をdownloadしたいのですが、お勧めのフリーソフトありますか?

ANYはやってみて、後Cなんちゃらみたいのもやったけどわけわからなくて出来ませんでした。

出来れば手順とサイト名を教えてください

Aベストアンサー

参考までに

10月1日から著作権がらみの映像・音楽ファイルをダウンロードすると罰則になる法律が施行されます。

QAUTEXE.NTはDOSおよびWINDOWSのアプリを実行するのに適していません

ほとんど初心者です。
Win2kですが暫く前、不要なアプリを削除したりしているうちに具合が悪くなり、更にいろいろファイルをいじって居るうちにどうにもならなくなりました。
仕方なく最後の手段として再セットアップして使ってきましたが、ここに来て以前使用していたアプリをCDからインストールしようとしましたが表記のような表示が出てインストールできなくなってしまいました。
OSをアップデートしていることと関係は有るのでしょうか?
原因および対策を教えていただければと思います。

Aベストアンサー

OSのサービスパックを最新にしてもう一回インストールしてみてください。
それでもダメなら参考URLかな?

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;324767

QMP4でダウンロードすると無音になる

YouTubeの動画を保存するときに、MP4だと無音になります。
視聴時やFLVでの保存の場合だと問題なく再生されます。

ブラウザはファイアーフォックス3で
Download YouTube Videos as MP4というスクリプトを使用して、
視聴ページに表示されるリンクから保存しています。

映像の場合と同じでコーデックの関係化と思い、
調べてみましたが良く分かりませんでした。
分かる方がおられましたらご指導ください。

もしかしたら、規約に抵触する質問かも……と思いましたが、
こちらもはっきり違反かどうか判断できませんでした。
判定は管理者と回答者の皆様に委ねて
とりあえず、質問してみます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そもそもそのツールはAAC(厳密にはフリーのAACエンコーダー実装faac)を使うと明記されているわけだから、AACデコーダーが入っているか確認するのが第一。

Qワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違い

東芝Equium9000ミニタワーPC(OS:NT4.0、メモリ:128MB、HDD:15GB)を購入しましたが、パッケージS/Wのインストールができず、S/W販売元に確認したら、『サーバ用OS:NT4.0向けに開発している為、インストール不可です!』といわれてしまいました。ワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違いってなんですか???S/Wメーカに聞いたら、デスクトップPCにサーバ用NT4.0の乗替えをすれば、OKとも言われました。何がどう、違うのでしょうか???
あと、サーバと通常のパソコンの違いって何???

Aベストアンサー

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラという機能があって、
ユーザの設定をサーバに保存し、使用時にクライアントに移送することによって
どのユーザがどのクライアントを使用してもほぼ全く同じ環境を提供できるという
利点があります。ファイルサーバも兼ねておけば完璧ですよね。

マシンの違いですが、基本的にそんなに違いが無くても通常は困ることは
ないですが、やはり、それなりの信頼性、故障しにくいとか停電しても安心とか、
高速かつ故障に強いなHDDとかLANカードとかを使用された方が
やはりいいですよね。
おかしくなったら一番困るものですから。(一台に集中している分リスクも大きい)

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報