【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私の調査能力が乏しく、いろいろ調べてもわからなかったので、お尋ねいたします。

私は、Twitterに加入して、いろいろなことをツイートしていますが、私のフォロワー以外の人から、私のツイートについて、ご意見をいただくことが多々あります。

しかし、私のフォロワーでない人が、なぜ、私のツイートを見ることができるのかがわかりません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すみません。

#3です。もう少し書き足しておきます。わかりにくいといけませんので。
 正直、twitterではfollowerがいるいないは関係ありません。全てのユーザーがサインインした自身のホームで送られてくるtweetに目を通しているのではなく、多くのユーザーが今この瞬間の「トレンド」に注目しています。その場合、誰の発言するtweetなのかは関係なく、何に対しての発言なのかを追っているのです。
 たとえば、今現在放送されているニュース報道に対してどう考えているだとか、今日が発売日である商品を購入した人の意見を聞いたりだとか。つまり、世界でもっとも早い情報を求めてtweetを検索しているということになります。
 求めている情報が自分がfollowしている人のtweetから得られない場合には検索機能を使い、その言葉にヒットした記事を流し読むことになります。そしてその記事に対して返信したりRTしたりするのです。
 なのでtweetの際には単語が重要であり、そのためにより検索にかかりやすい#や@を入れ込んで記事を打っています。もちろん単体の単語でも検索結果には出ますので、tweetの際固有名詞を多く使うユーザーほど返信も得られることになりますね。
 わかりづらいかもしれませんが。加筆でした。
    • 0
この回答へのお礼

KayMocha様

ご丁寧なご回答、誠にありがとうございました。

>twitterではfollowerがいるいないは関係ありません。
>全てのユーザーがサインインした自身のホームで
>送られてくるtweetに目を通しているのではなく、
>多くのユーザーが今この瞬間の「トレンド」に注目
>しています。その場合、誰の発言するtweetなのかは
>関係なく、何に対しての発言なのかを追っているのです。

そうでしたか。わたしのTwitterに関する考え方が、硬直的でした。
私自身が、自分がフォローしている人たちのツイートしか見て
いませんでしたので。

>求めている情報が自分がfollowしている人のtweetから
>得られない場合には検索機能を使い、その言葉にヒットした
>記事を流し読むことになります。そしてその記事に対して
>返信したりRTしたりするのです。

goolgeで「twitter検索」というサイトを見つけ、いろいろなキーワードを
入力して試してみました。こういうサイトを使って、私のフォロワー以外
の人が私のツイートに返信をされているのだと思います。

いろいろと勉強になりました。どうもありがとうございました。

1度サインアウトしてtwitterのホームを見てください。

新しいtweetが順に表示されてくるように、非公開の人のtweetは全てがこのページで(または検索結果ページで)世界中の人の目にさらされています。
 話題性の高い言葉は検索にひっかかりやすく、より注目されますし。twitterの構造上、検索記事も有用性より時間の新しいものが上に来るため、オンライン人口が高い時間(日本語では夕方以降)にtweetする人ほど、よりRT、QTされると思います。
    • 0

Twitterは、そもそも、そういうものです。

あなたが書き込んだツイートは公開されています。
何か不安があるならば、公開されていることを前提として利用することをお勧めします。

なお、非公開に設定することも可能ですが、たとえ非公開に設定していても、
誰かがあなたのツイートをリツイート(RT)してしまう場合もあります。

絶対に公開したくない情報を書き込むならば、何かそういった、Twitter以外のサービスを利用したほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

elmclose様

わざわざのご回答、誠にありがとうございます。

私の説明がよくなかったようで申し訳ないです。私がTwitterで書いたことは、だれに見られても構わないと考えています。あまり危ないことは書かないようにしていますし。

ただ、私の書いたことに関連した方(フォロワーでない人)からのメッセージがあまりにも多いので、どうして、その人たちは私のツイートを知ったのだろうかと思った次第です。

基本的に誰でも読めますよ。

リアルタイム検索とかできますからね。
非公開設定してなかったら誰にでも見られてると考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

at London様

わざわざのご回答、誠にありがとうございます。
「リアルタイム検索」を調べたのですが、googleなどを使う「リアルタイム検索」のことらしいですね。