プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知識も無くて、自業自得なのですが・・オルトランの害について質問です。
ベランダでバジルを育てています。花屋さんでバジルを購入する際にオルトランを進められ
購入しました。説明書にはハーブ類のことは何も記載がありませんでしたが、使用しても問題ないと言われました。このたび新しく30センチ角のプランターにバジルの苗を5つ植え、オルトラン小さじ1杯分くらいをまいたのですが、うっかり5日後くらいにバジルの葉を8枚くらい生で食べてしまいました。色々調べていると、推奨されていない作物に使用したり、ましてや食べるなんて危険みたいですね。食べたのは1週間くらい前なのですが、今更ですが何かした方が良いのでしょうか、もしかして病院とか行った方が良いのでしょうか・・。

A 回答 (2件)

昔よく話題になった

主成分のアフトラキシンは体内でメタミドホスに変化してそれが悪影響を及ぼすって記事ですか?
メタミドホスの変化までは長期掛かりますし、人体に影響が出るほどのメタミドホスの量になるのに
アフトラキシンを相当量とらなけりゃいけないです。

影響出るとしたらカレースプン1パイくらい純粋にアフトラキシンを摂取しなきゃ出ないでしょう。
葉っぱ8枚程度の残留じゃ体内浄化成分の方がが勝ちますよ。
大なり小なり汗なりで出て行ってしまいます。

全く絶対100%未来永劫影響はないとはいえませんが
まずその影響では死んだり倒れたり病気を併発したりはしません
もしその程度の量の葉を食べて 人体に影響が出たら世界中でもめちゃめちゃ基準の厳しい
日本の薬事法に引っかかってまず販売できません。
    • 7

それほどの量なら 身体への影響はゼロです

ベランダ菜園なら 農薬は使わず 手で虫は捕るのが 健康には一番です
嫌なら 化学農薬でない 有機農薬が売っています
    • 2