私は24歳で、今妊娠3ヶ月、もうすぐ4ヶ月になります。この間の検診で、子宮ガン(3)aだと診断されました。その時の医師にいろいろと説明は受けましたが、妊娠しているということで、心配で仕方ありません。6月に再検査して、(3)aから進んでいなければ、このまま出産できるそうです。もし、進んでいても、妊娠を継続したまま手術して、出産もできるということなのですが、向井亜紀さんのこともあったということで、本当に大丈夫なのか不安です。その診断を受けてから、夜も眠れなくなってしまいました。向井亜紀さんのことがあった時、私はまだ妊娠していませんでしたが、記者会見を見ただけで、涙が出た位なのに、もしかして自分もその状況におかれるかもしれないと思うと、どうしようもない気持ちになってしまいます。助産婦さんは、向井亜紀さんの場合は、かなり進んでから見つかったと思うよと言っていましたが、実際どの位だったのかも分からないし、自分と合わせて考えることができません。ネットで調べてみましたが、実体験のようなものは見つけられなかったので、自分がこれからどうなるのかも、赤ちゃんはちゃんと産めるのかも想像もつきません。もし、これからガンが進んでいって、子宮を摘出しなければならないことになったらと思うと、今回は子供を諦めて治療してから・・などと考えられません。本当に何でもいいです。周りにそういう人がいて、こうだったとか、結果が良いものじゃなくても、何でもいいので教えて下さい。あと、助産婦さんなど、このようなことに詳しい方是非ご意見下さい。本当に悩んでます。

A 回答 (3件)

あれから、少し気になって、当時の母子手帳を捜していました。

そしてやっと見つかったのですが、ここでひとつあやまらなければなりません。
先日、0期の(3)a・・・と記したのですが、当時の記録を確認すると(1)b~(2)aと
なっており、(2)期aに入ったばかりの状態でした。
発言に正確性を欠いてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
信頼を寄せていた先生がいなくなってしまったのは、とっても残念ですネ。
確かに、質問しにくい医師もいますが、気になる事があれば、勇気をだして
質問してみる事をお勧めします。
そこから新たな信頼関係が生まれるかもしれませんヨ。
本当に、いい加減な事を書いてしまい、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ母子手帳まで捜して調べていただいてありがとうございました。
私は子宮ガン検診の結果の報告を受けた時、(1)~(2)というのは正常と医師に聞いたのですが、mikuruさんと私の病状とはまた別なものなんでしょうか・・・とにかく、もっと詳しく医師に説明を受けた方がいいですよね。
mikuruさんに実体験を教えていただいて、本当に安心させられました。6月の再検査も含めて、これからどうなるかわかりませんが、あまりマイナス思考にならないようにしたいと思います。本当に無事出産を願ってます。

私の場合は、0期の3Aでした。

かかった費用は、17万円位。(身近に前例がなかったため見当がつかず不安でした)
糸で結んだ時と、そうでない時のリスクの違いは
結ばない場合は、赤ちゃんが大きくなってくるに連れ、その重みで普通の時よりも子宮口が開きやすく、あまり早い時期に開いてしまうと危険。あまり動きまわらず、きっちり病院に通う事と、少しでも"?"と感じたらすぐに病院へ行く事で、
かなりの確率で防げるそうです。また、妊娠後期になり万一子宮口が開いてきたら
その時に結ぶ事も可能。ただ、場合によっては入院して安静を保つ必要が生じる
可能性もあり。
結んだ場合は、出産の前に糸を抜くのですが、万一自宅などで出産が急激に進み、糸を抜くのが間に合わない時、子宮が破れたりする事が無いとは、言い切れない。
万一そうなった時、赤ちゃんが助かる可能性は低い。
・・・との説明を受けました。
それに関しては、担当医師の考え方もあると思います。
個人差もあると思いますので、医師と十分話し合って決めれば良いと思います。
もし、少しでも担当医師に疑問を抱えているなら、早めに違う病院にも行ってみるのも良いと思います。
私が、癌を告げられた時も06kanaさんと同じように、毎日が不安で不安で
「もしも・・・だったら」と悩む事の繰り返しでした。
向井さんの事が記憶に新しいため、よけいに不安でしょうが、子宮癌は早いうちに
発見されれば治ります。
それよりも、ちゃんと食事をとって、しっかり睡眠をとって下さい。
おなかの赤ちゃんにとって、よくありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

昨日はいつもより早く寝ることが出来て、夜も起きて考え込むこともなく、mikuruさんの実体験を聞いて、体から安心していることが自分でも分かりました。本当に感謝しています。また、私の質問に答えてくれたことも、ありがとうございます。私は医師にただ3aとしか聞いていないので、0期というような段階に分かれていることは初めて知りました。次の検診が2週間後なのでその時自分は何期に該当するのか聞いてみようと思います。
私は以前子宮の手術でお腹を切っているので、帝王切開というのが決まっています。だから、子宮口が開く前にきっと切ってしまうと思うので(帝切は普通の予定日より早く切るそうです)、もし、ガンが進んでいて手術をすることになったら、最初から結ぶ方を選択した方がいいですよね?
通院している病院については、この辺では、一番設備が調っている大きな病院なので、病院的にはそんなに心配はしていないのですが(そこで子宮の手術もしているので)、子宮の手術をしたときの先生が皆いなくなって、新しい先生ばかりなので、聞きたいことを遠慮してしまうというのはあります。特に子宮ガンのことを言われた時の先生が、他の病院から本当にたまに来るような先生で、私もその時初めてで、しかも私には合わない感じだったので、後から別の先生に説明してもらいました。この辺で、合併症のことも含めて、いいという産婦人科の噂も聞かないので、とりあえず今の病院に通院しようと思います。子宮の手術をしてくれた、信頼していた3人の先生はそれぞれ県外の病院に行ってしまったそうです。本当に残念です。

私の場合は、5年前に同じ経験をしました。

始めは近所の個人病院で、妊娠と共に子宮頸癌が分かり、違う病院を紹介して
いただきました。
丁度妊娠5ヵ月に入った時、入院して手術をうけたんです。
それ以前だと、赤ちゃんが安定してなくて、それ以降だと、赤ちゃんが大きく
なりすぎて・・・という理由から、その時期の手術となりました。
手術は、「円推切除」という、癌細胞のある部分をレーザーで焼き取る(切り取る?)
方法でした。下半身麻酔で、痛みを感じたのは麻酔注射ぐらいです。
そのご、子宮口が開き易くなっているという事で出産までそこを結ぶかどうかの
選択をせまられましたが、私は自然に任せました。
入院期間は、18日間。以後、無事元気な子を出産出来ました。
そして出産後最初に行った病院の先生に、子宮摘出を進められて紹介された先の先生に相談。その先生は、子宮を残す方を進めてくれました。
「前例を見ても、次の妊娠はほぼ無理でしょう」という言葉とともに・・・。
しかし、後に2人の子供を授かり、無事出産。
医師によって考え方も様々です。
あの時、摘出していれば、今隣で騒いでいる子供達に出会う事は、なかったと思います。
5年間再発しなければ、安心だと言われましたが、定期検診は大切ですね。
とかくマイナス志向になりがちですが、前を向いて頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

実体験されたということで、とても参考になりましたし、安心もしました。本当にありがとうございました。
mikuruさんはどの位のクラスでガンが見つかったのですか?参考までによろしければ教えていただきたいのですが・・・
あと、手術をした後子宮口が開かないために、結ぶというのはネットで知ったのですが、そのことに関して何かリスクがあるのですか?それをするのと、しないのでも違ってくるとは思いますが、手術や入院にかかったお金なども教えていたたければありがたいです。いろいろ申し訳ありません。