プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型車通行規制路線というのは存在するのでしょうか?
工事等の規制ではなく恒常的に大型車の通行が規制されている道路のことです。
当方は大型車の振動・騒音に悩んでおります。
もしそのようなものがあれば教えていただきたいと存じます。

A 回答 (4件)

○純粋に騒音が理由で大型車の交通規制をしている路線は少ない。

通常、大型車の規制は、道路の構造が大型車の通行に耐えられないため、行われています。(他の方の回答でも、アスファルトが薄いとか、道路の構造が原因となっていると思います。)

純粋に騒音が原因で交通規制を行っている例は、一般国道43号「特定の種類の車両の通行区分」規制だけではないかと思います。(他にもあるかもしれませんが、見つけることは出来ませんでした。)他にあっても(警察公認のものは)少ないと思います。

規制の概要は、片側3車線のうち、一番外側の車線を夜間、大型車が通行しないよう協力してくださいという内容です、(罰則はありませんが、警察が誘導するので、ある程度の強制力はあると思います。)

○要請限度について
 自動車交通による騒音と振動について、要請限度という基準があります。
 この基準を超えている場合、市町村長は、都道府県の公安委員会(いわゆる警察)に通行の規制を、道路管理者に道路の構造の改善を要請することができる制度があります。

お住まいの市町村に騒音、振動を測定を依頼して、この基準をこえているかどうか、調べてもらってはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kkr.mlit.go.jp/osaka/ir/press/r43/r43 …
    • 0

TVで取り上げられたことがきっかけで、ある道路が通行規制を受けた例があった記憶があります。

その道路は、住宅地を通る道路で、道幅もそれほど広くないのですが、渋滞する幹線道路の抜け道として利用されていた道のようです。かつ、小学校の通学路だったはずです。
 記憶があやふやなのですが、ニュースか何かで見た覚えがあります。

• 0

乗鞍の道路には、大型車通行規制路線がありましたが、これは主に観光バス対象でした。

あと舗装の厚み(アスファルト)が4cm程度の簡易舗装のところが大型車通行規制になっている場所が、あったような気がします。
    • 0

以前見たことがあります。

地中に水道管があるからだとかでした。
    • 0