プロが教えるわが家の防犯対策術!

イーストウッドのチェンジリングをDVDで見ました。そして初めてゴードン・ノースコット事件という凶悪犯罪を知りました。20人くらい子供を殺したという歴史上まれに見る凶悪犯罪だと感じたのですが、
他にも同様の凶悪犯罪はあるのでしょうか。 シガニーウィーバー主演のコピーキャットも歴代有名な凶悪犯罪を題材にしていたかと思うのですが、他にも有名な凶悪犯罪あれば教えて頂けますか。

A 回答 (5件)

20人くらい超えると実際犯人も何人殺しているか分からないというのがよく言われるところで、

チャンジリングの事件を超えている(かも)しれないものは結構あるかもしれません。

以前、分冊百科としてリリースされていた「マーダー・ケース・ブック」には、巻末に
事件の映像化に言及しているところがあるくらいで、スリラー映画は想像以上に実際の事件が題材に
なっているものがあります。

「タクシー・ドライバー」
ジョージ・ウォレス殺害犯の日記を元に書かれた映画

「ヒッチャー」
都市伝説にもなったヒッチハイク・キラーが元ネタ
殺すたびに路上に捨てていたので実際の殺害数は本当に不明

「完全犯罪クラブ」
現代に翻案されているだけで、完全犯罪を作るという目的だけのために殺人事件

「ブラックダリア」
ハリウッドで女優志望の女性が、鋭利な刃物でオブジェみたいに分解されていた殺人事件

「地獄の逃避行」
未成年の男がボニー&クライドみたいなノリで殺人逃避行

「ヘルター・スケルター」
有名なカルト集団による女優殺人事件

「殺人の追憶」
韓国の殺人事件を追う刑事の焦燥
妙に暗い画面とねっとりとした汗のイメージ

「ハネムーン・キラー」
これまた殺人カップルの逃避行なのだが、映画的に一番醜悪なカップルかも
ビデオ、DVDはレアですが

「チカチーロ」
ソビエトの11件だったかな連続少年殺人事件の映画化、実際の殺害数は不明ですが、
興味深いのは共産党員の幹部?だったせいか捜査が強制停止させられたりする展開があった

「M」
デュッセル・ドルフの吸血鬼として有名な事件、手塚治虫のマンガもあったけど。
これが有名なのは、事件発覚後にすぐに製作されたエクスプロイテーションというのと、
この手のサイコキラーの映画としては初期のものだから、後半の闇裁判はちょっとタルイけど。

「グリーン・リバー・キラー/史上最凶の殺人鬼」
テレビドラマですから、ちょっと長いです。

「パニック・イン・テキサスタワー」
「殺人者はライフルを持っている! 」
チャールズ・ホイットマンの無差別狙撃事件

「ダーティ・ハリー」
これもゾディアック事件をベースにしている

「死刑台のメロディ」
サッコ&バンゼッティの有名すぎる冤罪事件

「チョッパー・リード 史上最凶の殺人鬼」
これだけ見たことない、オーストラリアの連続殺人事件
    • 0

「警察署長」 

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6 …
昔、レンタルビデオで見て印象深く残ってます。先に原作を読んでいたのですが、Cヘストン主役ですが、とにかく重い雰囲気の作品だったです。ラストで、遺体が次々に掘り起こされるシーンが強烈に残っています。機会があれば是非もう一度見たい作品です。
    • 0

連続殺人は、以下のリンクをどうぞ。

ちなみに、同時多数の組織的殺人は、もっと、規模がでかいですが、こちらは、虐殺(massacre)になります。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_serial_kill …
    • 0

映画はどれ一つ見たこと無いのですが、以前読んだ猟奇殺人関連の本で知っていた名前からの映画情報を。

個人的に、こうゆう映画は精神衛生上オススメいたしませんが・・・

・未解決「ゾディアック」
・ジェフリー・ダーマー「ジェフリー・ダーマー」
・アンドレイ・チカチーロ「ロシア52人虐殺犯チカチーロ」
・ヘンリー・リー・ルーカス「ヘンリー~ある連続殺人鬼の記録~」「ヘンリー 「もう一つの連続殺人鬼の記録」
・エド・ゲイン「サイコ」「羊たちの沈黙」「エド・ゲイン」「テキサス・チェーンソー」
・サムの息子「サマー・オブ・サム」
・チャールズ・マンソン「チャールズ・マンソン」
・ジョン・ウェイン・ゲイシー「ジョン・ゲイシー」
・ペーター・キュルテン「M」
・アイリーン・ウォーノス「モンスター」
    • 0

「猟奇殺人」でインターネット検索すると、いろいろなデータベース(?)がヒットします。

あまり真面目に見ていると暗くなりますけどね。また、寿命もそんなに長くはないかもしれません。以前に「猟奇殺人サイト」という極めて詳細に整理されたサイトがありましたが、いつの間にかなくなっていました。ちなみに、サブカルチャーにおいて最も有名なのが、たくさん女の人をさらって切り刻んじゃったエド・ゲインという殺人犯で、さまざまな映画や音楽のモデルになっています。
    • 0