【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

最近、新しくノートパソコンを買いました。
ノートパソコンってキーボードの右下に、Windows 7とかintel CORE i3 insideとかってシールが貼ってありますよね。
自分のパソコンはあれがかなり斜めに貼られていました。
普通の人なら全然気にしないと思うのですが、自分は相当神経質です。
なのでシールを貼り直すか剥がすかしたいのですが、あれってきれいに剥がせるのでしょうか?
また剥がせたとしてまたきれいに貼り直すことはできるのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが真剣なので回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

OSやCPUのエンブレムですね。


私も、2、3度挑戦した事がありますが、余程慎重に、時間を掛けないとうまく剥がせません。
また、うまく剥がせたとしても粘着力が落ちたりコーナー部分がカールしたりして、貼り直しても納得いかなかったりします。
※シールのコーナー部分に針を慎重に入れ浮き上がらせてからそこを糸口にピンセット状のものを差し込み、夾んで斜め上方向に引っ張る感じでゆっくり剥がしていきます。
このとき、コーナー部分のシールを挟んだ部分を傷つけないようにも注意をはらいます。

尚、オークションで、カテゴリ「コンピュータ」で OS名+エンブレム で検索すると出ています。
失敗してどうしても代わりが欲しい・・という場合は当たってみてください。
    • good
    • 0

機種によっては、PCの塗装が剥がれる事も有り得ます。


しっかり剥がすのであれば、シール剥がしのスプレーがあります。
しかし、これも濃すぎると塗装の色が落ちますので注意が必要です。
    • good
    • 0

 


このシールでしょ(写真はCORE i7ですが)
斜めが気になるなら剥がして捨てれば良い。
 
「パソコンに貼ってあるシールについて」の回答画像3
    • good
    • 0

そのシールは、結構粘着力が強いですはがすと粘着材がPC側にのこり粘着力が落ちます。


再び貼ってもすぐにはがれる可能性大です。
しかも、そのシールアルミみたいな物で作られておりはがすとカールします。
さらにはがれる可能性が上がります。
どうせなら、はがしてしまった方が見栄えはいいでしょう。

はがしてしまっても、サポートが受けられないなどの問題はありません。

はがした後、PC側にも粘着材が付着している可能性がありますので、濡れたぞうきん(シール専用の液剤がベスト)で強く拭き取ってください。
    • good
    • 1

アレははがせるシール形状じゃなくノリも強いです


暖めながらはがせば破れることはありませんが、あれなくすとその本体のOSのシリアルなので
使えなくなります。きれいに張ったら上から透明のビニールテープをはって補強しといてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンに貼り付いたシールの剥し方

はじめまして、こんにちは。

ノートパソコンを買いまして。
デスクトップ型のパソコンを中古品として
オークションに出品しようと思うのですが。

シールが貼ってあり、上手に綺麗に剥す事が出来ません。

綺麗に剥がす方法はありませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

市販のシール剥がしがいいと思います。思った以上に奇麗にとれますよ!

Qパソコンについてるシールの意味とうまく剥がす方法は?

新しくソニーのvaioのノートパソコンを買ったのです。
そのキーボードの下の所に、ウィンドウズXPとインテルとグラフィックス関連のnVIDIAのステッカーが貼ってあるのですが、これは剥がしても問題ないのでしょうか?当分売るつもりはなく、ごてごてしい感じがしてかっこ良くないので剥がしたいです。

あと剥がす場合、強力にへばりついてるシールをきれいに剥がす方法などありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずWindows XP のシールですが、これはそのパソコンがWindows XPで
使用する事を想定して設計されていることを示します。

インテルのシールはそのパソコンのCPUにインテル社のCPUを
使用していることを示し、一緒にCPUの機能なども明記されています。

nVIDIAのシールはご存じの通りグラフィックチップのメーカーで
そのチップを使用している事を示します。

以上の事からもお解りの通り、そのパソコンに使用されているパーツの
宣伝みたいな物ですので剥がしても問題はありません。

きれいに剥がす方法はDIYショップなどにあるステッカー剥がし液
を利用するか、ちょっと匂いがきついですが灯油を使えばきれいに剥がすことも可能です。

さらに安価に剥がしたいのであれば、多少ノリが残ってでも良いので
そのまま剥がして残ったノリを消しゴムでこすればある程度きれいに取ることが出来ます。

Qエンブレムシールについて

WindowsやCPUなどのエンブレムシールについていくつか質問があります。

1.エンブレムシールを単体で購入したりするのは違法だと聞きました。でもなぜでしょうか?ネットショップなどでも売っていたりするし、そこまで違反にする必要があるのか、と思い、ちょっと納得がいきません。

2.エンブレムシールを売ったり買ったりすることは違法だとしたら、自分でエンブレムシールを作ったり、ネット上にあるシールのロゴを印刷し、私的にシールにしたりするのも違法でしょうか?

3.中古のPCケースを購入し、それにエンブレムシールが貼ってありました。このシールを別なPCに貼り替えても違反でしょうか?(そのシールと同じハードウェア、もしくはWindowsに貼った場合。)


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、商標とかの版権の関係だと思いますが・・・
権利者の許諾を得ずにエンブレムを作成し、販売すれば違法ということになるのではないかと思います。
(あくまで法律上の話ですが)

Q再起動が終わらない

友人のパソコンが「再起動しています」という画面が1時間以上続いています。こんな時間で失礼ですが、原因と解決策をお願いします。

Aベストアンサー

もしかするとPCのHDDが破損しかけているかも??

とにかくこの場合は仕方ありませんので、電源ボタンを押したままにして電源を強制OFfするしかないです。一旦電源強制OFFした後で電源ONして正常に起動出来てかつシャットダウンできればよいですが、もしも起動させても正常に起動できなかったり起動画面が真っ黒で画面に白字でOS notfoundト表示されていた場合HDDのOSの領域が傷ついて修復できない状態ですから、そのままリカバリーDVDでリカバリーしましょう正常にリカバリーして正常に起動すれば大丈夫ですがもしもリカバリーでエラーが発生してリカバリーできなければ新しいHDDを購入してHDD換装してリカバリーDVDでリカバリーすればOKです

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

Q【 intel 】シールの色

パソコンに貼ってあるインテル CORE i7シールの色の違いを教えてください。

青や黒、シルバーを見たことがあります。

色が違っても、デザインや数字が同じならちがいはないのでしょうか?
それとも、色が違えば何かちがうのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

#1です。
>新製品を購入し、すぐに故障したので修理にだしたら、シールの色が違うものが届きました。
>新品と交換したとのことでしたが、これは問題ないのでしょうか?

問題があるかどうかは、第三者である私には全く解りません。
修理を行った店(或いはメーカー)に問い合わせない限り
どの様な作業が行われたのか不明ですから。

パーツが性能ダウンの物が使われる事は考えられないので
たまたま後継シリーズになってしまったか、貼り間違いかのいずれかだと思いますが
それは推測に過ぎませんので問い合わせてください。

当たり前ですが、シールで性能が決まるわけではありません。
シールは「あくまでも使われているCPUが何なのか」を誇示するために
Intelが貼らせているだけの物ですので

※蛇足で言えばIntelCPUを使っていても、Macにはシールは貼られていないです。

Qノートパソコンに貼ってあるシールは全部剥がしてもいい?

今年になって買ったばかりのPCに、やたらとシールが貼ってあるんです。
友人に全部剥がしてもいいものか聞いたら、オークションで売る時はあった方がいいと言われました。
買ったばかりなので当分売るつもりはないですが、将来買い替えの時になってそんなにシールあるないで違うのかと思っています。
個人的には美観が損なう気がして剥がしたいんですが、皆さんはどうしていますか?

Aベストアンサー

剥がしていいものとダメなものがあります。

例えばMicrosoft関係のものは、Microsoftが動作を確認したものであったり、Windowsのライセンスを与えた証明だったりします。

以前はOSのライセンスシールはマニュアルに貼ってありましたが、最近ではノートなどの場合は本体に貼ってる場合がありますので、このようなものは剥がさないようにしましょう。
売買などの場合、正規版とみなされない可能性が出てきます。

製品の宣伝みたいなものは問題ないでしょう。

QPCに貼ってあるシールの意味?

PCに貼ってあるシールの意味って何なんですか?
私のPCには、『intel inside celeron』 と
『Microsoft Windows 2000 professional Windows Me』
という2枚のシールが貼ってあります。
これはどういう意味なんでしょうか?
ふと思ったので質問しました

Aベストアンサー

インテル社のCPUを使っています、
また、マイクロソフト社のOSを使っていると意味ですが、
イヤらしいですよね。
本当に、インテルとマイクロソフトは自慢シーで。

本当嫌い。

会社のパソコンにも家のパソコンにも貼ってあるけど、
むかつく。

Qキーボードやパームレストの「テカリ」

パソコンを長い期間使っていると、キーボードやパームレストにいわゆる「テカリ」が出てきますよね。
これを除去する方法はないのでしょうか?
また、テカリの正体は何なのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

キートップの文字印刷は、単純な表面転写式と
焼き付け式とがありまして、前者の場合はキートップを
むやみに磨くと文字が消えてしまいますが、後者ですと
キートップを磨いても文字が消えません。
テカリはキートップが磨耗して、光が乱反射するために
起こるものですから、キートップをクリームクレンザー
などで軽く磨いてやれば目立たなくなります。
(磨く=微小キズがついて光の乱反射がなくなります)

くれぐれも単純な表面転写式のものはやってはいけません。
表面転写方式の文字は、よーく見ると文字がシール状みたいに
なっていて、焼き付け式はシール状になってません。

よーく観察してみましょう。

表面転写式のキートップだと、キーボードASSYをはずして
軽くクリア塗料で塗装すると、キレイに仕上がります。
ですが、これはキーボード脱着と塗装の技術がいります。
(この方法で私は何台もの古いノートPCを仕上げてます)

パームレストに関しても、無塗装仕様のプラスチックの地色のもの
なら、クレンザーで軽く磨いて乱反射を抑えます。

これも塗装式のものは、磨いたら塗装がハゲますので×です。

元来、道具というものは使うほどに磨耗・損耗していきますので
ある程度は”あきらめ”も必要ってことでしょうけど・・・。

あきらめたくないっていう気持ちも、十分わかりますよ・・。(笑

以上、ご参考まで。

キートップの文字印刷は、単純な表面転写式と
焼き付け式とがありまして、前者の場合はキートップを
むやみに磨くと文字が消えてしまいますが、後者ですと
キートップを磨いても文字が消えません。
テカリはキートップが磨耗して、光が乱反射するために
起こるものですから、キートップをクリームクレンザー
などで軽く磨いてやれば目立たなくなります。
(磨く=微小キズがついて光の乱反射がなくなります)

くれぐれも単純な表面転写式のものはやってはいけません。
表面転写方式の文字は、よーく見...続きを読む

Qインテル・インサイドというのはどういうものですか?

内容はタイトルの通りインテル・インサイドについて詳しく知りたいのです。
インテル・インサイドとはそもそも何なのか。
どういうもなのか。
わかりやすい解説などしてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCを発売している会社の広告の傍らに「インテルインサイド」(=このPCにはインテルのCPUが使われています)というロゴを入れたり TVCM時映像の中に短い効果音と共にインテルCPUのロゴマークを映す
すると例えばNECやSONYに対しインテルから(正式な名目は分かりませんが)「補助金」が支払われます NECとしてはCM制作代金の自社負担分がちょっとだけ減るのでしょう
インテルの販売促進キャンペーンの一部です CMにロゴマーク入れてインテルCPUを宣伝してくれてありがとうという意味かな


人気Q&Aランキング