ちょっと変わったマニアな作品が集結

2人子供がいる写真年賀状を見ると幸せに見えて、落ち込みます。
私は障害児一人を育てている母です。

私ももう一人子供がほしかったけど、あきらめました。子供は小1になりましたが、もう一人持つ余裕はありません。割り切ったつもりだけど、そうじゃないことに気づきました。

もうそろそろ年賀状を作る季節です。

自分より先に結婚したり、先に子供を産んでる人が、子供2人いる年賀状を見てもあまり気にならない。でも、自分と同時期に第1子を産んだ人たちが第2子を産んで、2人子供のいる写真年賀状とか、自分より後に結婚した人がすでに子供2人いて、その写真年賀状を見ると凹みます。

でも、年賀状をやり取りしてる人の半分が既婚子持ちで、その大半が子供2人。子供一人の人もいるけど、1割くらいでしょうか。

子供の障害を伝えている人はふだんから会う人たちで、大部分は年賀状だけのつきあい。
その人たちにも伝えたいけど、いきなり年賀状に書くのも変な気もして、伝えてません。

はっきり言って年賀状だけの付き合の人には、だんだん書くことがなくなってきました。
事実を知っている人には育児大変だよ~なんて、書いていますが、事実を伝えてない人にそんなこと書いてもなんでこの人一人っ子なのに?と思われそうで書けないし。

どうしたらいいと思いますか?年賀状やめたいけど、なんだかそれも10年くらいたってから後悔しそうだし。後は、親族なので、出さない訳にいかない人もいるし。
母や夫は見なきゃいいって言うけど、出すのも嫌なんです・・・だって書くこともないし、社交辞令で一言だけ添えるのも心がこもってないし、全くコメントなしも薄情だし。心のこもった一言も思いつかない。

もう2人子供がいて幸せそうな年賀状見たくないんです。いかにも、2人いて、楽しいよって感じで・・・
コメントも賑やかです、とか家族4人で・・・とか、他意のない一言が、なんだか気になってしまう。

年賀状で実はうちの子障害あるんですって、伝えるなんて変ですよね?

こっちは子供一人で大して賑やかでもないのに、子供2人以上いるくらい苦労してるのに・・・
なんで、私ばっかりって、すっごく腹が立ってしまう。
もう小学生一人なのに、楽にならないのに・・・ここ最近も育児の悩みで死にたいくらいの気持ちなのに、子供2人いていかにも幸せそうな人たちに年賀状出す気にならない。
そういう人だって悩みや苦労もあるだろうけど、私ほど切実じゃないように思えて。

世の中の大半が健常児2人の子供の家庭なのですよね・・・あたりを見回しても、来る年賀状を見てもそう思います。特に私の地域が子供の多い地域だからってのもありますが。
障害児は17%だって、なんかの統計で見たことあります。

A 回答 (4件)

とてもご苦労されている気持ちは良く理解できますが、この質問文を質問者さんのお子さんが読まれたら、どんな思いを持つでしょうか?

貴方には貴方の家庭、友人には友人の家庭があります。

健常児お二人のご家庭が、貴方よりも絶対に幸せだと決めつけて考えるのは如何なものでしょうか!

お子さんの育児は楽ではないし、とても大変だと思いますが、だからこそ心にゆとりを持つべきだと思いますよ。

出したくない相手の年賀状があるのなら、出さなければ良いのです。
貴方が年賀状を出さなかった事で切れてしまう関係なら、相手も貴方に対して同じ事を考えていただけの事です。

難しいでしょうが、人生に割り切りは必要ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに必ずしもみんなが私より幸せかどうかわかりませんよね。

でも、年賀状ってなんだかやっぱり幸せ自慢のようにも見えるし、やっぱりうちは楽しいのよ!って言いたい気持ちもあって、作ってる人もいそうな気がして。なんとなく「見て見て~!」みたいなのが伝わってくるような、何カットも貼ってる人もいますし。
それだけ見るとそう思えてしまうんですよね。

年賀状出さないほうがいいかもしれません。考えてみます。

子供が障害児だと要らないという人がいます。

検査をして、障害があるといわれると、殺すそうですね。
知人は、検査を受けるとその検査のストレスで子供が死ぬかもしれない、けど、障害児は要らないと悩み、
大丈夫、うちは障害児は生まれないと信じて生みました。結果普通の子供でした。
その子供は、障害がないから生んでもらえたことを知りません。
わたしは、子供がいませんが、それは障害児が生まれたらいやだからです。
かといって、検査をして障害児だから生まないとその知人のように考えることもできません。
子供に障害があるかないかで、色々な事を決めるんですよね。大人は。

障害児とかけば、かわいそうにといって、優越感にさらにひたりますよ。
年賀状なんて、出さなければいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は子供がいて幸せだな~と思うこともいっぱいあります。
子供のいない人生は考えられませんでしたので、子作りして出産しました。
正直まさか自分の子が障害児だとは思わなかったけど。
それでも、子供のいない人生よりはよっぽどいいです。産んでよかったです。わが子の命に感謝しています。

ちなみにウチの子の障害は出産前に検査をしてもわからない障害なんですよ。
だから、出産前検査したって、障害のある子が生まれるリスクはあるんですよね。

ま、いろんな人のホンネがわかってよかったです。ありがとうございました。

子持ちの方の年賀状は、100パーセント子供の写真付きで、自分の家庭の幸せさを見せたい(知って欲しい)というような優越感があるように思います。

特に2人や3人いる人は、何カットも写真を貼ったりして、これでもかってくらい文章も優越感のかたまりです。
私は、子供が増えれば「精神的、肉体的、一番は経済面で大変ですし、責任重大、自分のやりたいことはほとんど我慢しなくてはいけません。」
逆に、大変そうで、うらやましくないです。
子供が一人なら、その子だけに愛情も、お金も注いであげられて、旅行やお出かけなど行きやすいです。

子供は、お腹の中に入る前に自分でお母さんを決めて生まれてきています。
あなたは、子供に「このお母さんなら!って認められて生まれてきてくれたのです。」
人からどう思われてもいい!自分たちの幸せは自分が築いていくんです。

子供が2,3人いる人たちは、優越感に思ってひけらかす人も沢山いますが、それによる苦労だってありますし、気にしない、(無視する)のが一番だと思います。
世の中には、不妊でどんなに頑張っても一人の子供でさえ授からない人も沢山いますので、そういう人たちはあなたよりももっと、年賀状が苦痛かもしれません。
あなたは、子供が授かったのですから、できるだけ気持ちをプラス思考にもっていければ、気にならなくなると思います。
    • 3
この回答へのお礼

気持ちがプラスのときもあるんですが、最近は大変なことが多くて、マイナスになりがちでした。

確かに障害はあるけど、子供が授かってよかったとは思っています。

大変だけど、もし今も子供を授かっていなかったとしたら、とても空しく感じていると思います。
この子がいてよかったと思うときもありますので。

子供を授かってラッキーと思うようにします。
冷え性なので、妊娠がわかったときは、奇跡だと思ったことを思い出しました。
せっかく授かったので、できるだけ気持ちをプラス思考にもっていくようにしてみます。

最近プラス思考忘れてました。

ありがとうございました。

障害児の詳しい内容がわかりませんが、(例えばダウン症とか自閉症、肢体不自由など)

障害を持ってこの家庭なら、大丈夫だって判断して、産まれてきていると思いますよ。
Karinrara33さんなら、きっと安心して生きられると選ばれたんです。
そう思うと、いろんな偉業を達成されている障害児の親御さん達はとっても立派ですね。

色々葛藤はあると思いますが、健常児も健常児なりに問題は山ほどあるんです。
人それぞれです。この先精神面でも健常児なりに頑張って生きて行かないといけません。
それに親も付き合うわけです。

人それぞれの種類の苦難を乗り越えるんでしょうね。

私も日々闘っていますよ。長男は精神障害3級の手帳を最近もらいました。現在20歳になりました。
本人もこれから葛藤の日々です。

何か取り柄を見つけられると楽しいのですが、障害児を持ち日々頑張っている親御さんとして、もっと堂々と胸張って下さい。このお母さんならと、選ばれたんですよ。出来たらスピリチュアルの本を読むと気持ちが楽になると思います。お子さんは夫婦を頼って共に成長するためにこの世に生まれてきました。

書く事が無ければ、「良い年になります様に!」だけで良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

「良い年になりますように」だけでもいいですね。いい案ですね。

スピリチュアルの本って例えばどんなものでしょうか?私は運をよくするとか、そういう類の本はけっこう持ってるんですけど、そういうので良いんでしょうか。

そうですね、えらばられた、というのはよく聞く話ですね。
選ればれたんだと思っても大変なことが続くと、どうして・・・と思ってしまうんですがね。

それでも、わが子がいてよかったと思うこともあるし、誇りを持って生きていこうと思います。
ありがとうございました。