自炊がしんどく、手抜き料理とサプリで済ませてますが、大丈夫なのでしょうか…

一人暮らしをしている会社員女性です。去年までは野菜を中心にきちんと自炊していたのですが、半年前に彼氏に振られてからというもの、心が折れてしまいぴたりと自炊をしなくなりました。鍋も捨ててしまい、フライパンしかありません。

最近1ヶ月の食事内容ですが、
朝はロールパンとホットミルク、
お昼は会社近くのお弁当屋さん(カレーライス、野菜炒め、あんかけ焼きそば、ビビンバ、パスタが多い)
夜は冷凍枝豆、納豆パスタ、食パン、茹で大豆をカリカリに焼いたもの、ノンフライのカップ麺のうちどれか一つ
という感じです。朝は食べないと吐き気のもとになるので必ず食べますが、夜は時々面倒になり食べないこともあります。
仕事中はガムかノンシュガーの飴、時々チョコレートを食べます。飲み物は暖かいお茶か白湯が多いです。
スポーツは全くしません(体があまり強くないため無理にはできないのです)。
会社は休まず生けてます、休日はほとんど予定がないため、一日中ベッドでゴロゴロしてます。趣味もなく、読書が特に苦手です。

一時金フライパンで無理やりポトフなどを作っていましたが、冷蔵庫でも2日程度しか日持ちしないのと面倒なのとで、すぐにやめてしまいました。
栄養は気になっているので、サプリは4種類(マルチビタミン、鉄分、カルシウム、肝油ドロップ)をとっています。
食費をあまり多くとれないので、惣菜を購入できず、外食は極力しません。月に一度程度ですが、残業前に好物の月見そば(冷たいの)やフライもの(とんかつやレバーの唐揚げ)を外に食べに行きます。

食生活としてどうでしょうか?また、何か簡単に私にもできるような改善策はありますでしょうか?色々ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

野菜と果物、たんぱく質が少ないですけど、最悪と言うほどでもないですね。



フライパン一つあれば、そこそこの料理は作れますよ。
例えば、小松菜やホウレン草、モヤシ、キャベツなんかを買ってきて、手でバリバリちぎって、麺ツユで煮て溶き卵でとじれば、お野菜の卵とじになり、野菜とたんぱく質が一緒にとれます。
ちなみに、小松菜もホウレン草もモヤシも、生のまま冷凍できます。凍ったままスープに入れたり炒めればOK。

もしくは、電子レンジはありませんか?
冷凍ホウレン草に塩とバター(安売りのベーコンとかあれば、細ぎりにして冷凍しておいて一緒に乗せても)のせて、レンジでチンすればバター炒め風に。
缶詰コーンに塩胡椒、スライスチーズ1枚乗せてチンすれば、チーズコーン。(醤油まわしかけてもおいしい)
ジャガイモ2個チンしてマッシュポテトにし、上記チーズコーン混ぜてマヨで和えたらポテトサラダ。
本屋で最近はやりの、「シリコンスチーマーのおまけ付レシピ本」なんてのを買ってみてもいいかも。

ですが、去年までは自炊されていたのでしたらそんな事はご存知で「でもヤル気が・・・」という問題っぽいですねぇ。
その場合は、野菜ジュースと果物、ゆで卵やチーズを足すだけでも違いますよ。

また、少しだけならできそうならば、ピクルスや漬物を作っておく。
酢、砂糖、塩、お好みでハーブ類を煮立て、熱いうちにプチトマトや、スティック状に切ったキュウリ、ニンジン、大根、セロリなんかをいれ、タッパやビン、ジップロック袋で漬けておく。
冷蔵庫にいれておけば、1週間以上は余裕でもちます。
お休みの日に作っておけば、平日は冷蔵庫から取り出して食べるだけでお野菜と酢の補給になりますね。
ピクルス液は、煮立てて酢と調味料を足してやれば、何回か使えます。

お漬物も、塩と刻んだキャベツやキュウリ、ニンジンなんかをジップロック袋に入れてもんでおくだけ。
より手をかけるなら、塩昆布を入れるとか、ダシ粉末いれるとか、トウガラシ、梅干、オカカなんか入れても。
アレンジですが、白菜ざく切りを塩、ツナ缶(汁ごと全部入れる)で漬けるとおいしいです。1/4くらいを1食で食べられます(笑)

ゆで卵はいちいち剥くのが面倒なので、これまた休みの日にまとめて作って、タレ(麺ツユ、コンソメを溶かした液など、お好みで)に漬けておく。
平日はだして食べるだけ。

あとは、できれば出会い(男も、女も)を増やしましょう!
趣味を持つなり、再度彼氏をつくるのが、一番立ち直るきっかけになるのでは?
予定がなくても面倒でも、とりあえずウィンドウショッピングでいいので出かけてみては?
    • good
    • 3

こんにちは


拝読したところキッチンにたって本格的なお料理をする時間や興味が
持てないのだと思いました。

気合いを入れて作ったものは鍋に入れたままになってしまい結局材料費がかさみますよね

私も一人暮らしならそのような食事になると思います。栄養のバランスも気をつけていらっしゃるようなので

あとは食材の種類を増やすというのはどうでしょうか

肉では豚、牛、鶏と変化させるとよいそうです。外食で困るのは濃い味付けや食品添加材です。

揚げ物は量が多くなると成人病の発症率が高くなるようです。
外食では、新鮮な油で揚げている店のは胸やけしません。お弁当に入っているのは、、酸化してしまうと思われます
    • good
    • 0

独り分って自炊しても結構割高になりますしね。

「まとめて作って保存」と言っても、毎度毎度同じものでは飽きますしね。冷凍のお弁当用食材などの冷凍品をまとめ買いしておいたらどうでしょう?煮豆類などは袋入りので日持ちしますし、あけても数日は大丈夫でしょう。豆腐は安くてどこでも売ってますが、これもなかなか優れものでしょう。

調理器具では電子レンジは強い味方ですが、ついでにIHヒーター(コンロ)を持っておくと便利です。たとえば煮物で「弱火で○分」とかでも「ピッピッ・・」と火加減と時間を設定しておけばOK。あとはTV見ていようと風呂入っていようと関係ないですから。
    • good
    • 0

べつに問題ないですよ。


自炊しないと野菜不足になりがちですが
例えばイトーエンの「一日分の野菜」というジュースがあり
そういうのを飲めばよいだけです。
また、栄養学では野菜と果物の区別は無いので
果物でもよい。
バナナは栄養があるし割りと安いからお勧めです。

しいていえば同性の食事フレンドを作って
自炊を一緒に食べるともっと安くて良い。
食材を買って分けるだけでも自炊はしやすくなります。
    • good
    • 0

一人暮らしの自炊って、それまでどれだけきちんとしていても面倒になることがありますよね。


私は普段は割りと質素な食生活ですが、体の欲求があるときはそれに従って食べてます。
魚が食べたい!とか、卵が食べたい!とか、肉!肉!!肉!!!とか・・・(笑)

食生活のバランス・・・とかは分かりませんが、例えば、ですが・・・

女性に多い貧血。
たかが貧血と割と軽く見られることが多いですが、ひどくなってくると心臓などの臓器に負担がかかるそうです。
結果、心肥大や心不全を起こすこともあるそうです。
そこまでではなくても、酸素を運ぶ量が少なくなるので太りやすくなると聞いたことがあります。
痩せにくくなるとか・・・

そういうところを少し気にかけられていれば、大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お味噌汁はどうですか?


適当な野菜を入れるだけで簡単ですよ。
出汁は面倒ならほんだしとかの粉末や、だし入り味噌でもいいですし、チューブタイプも出ているから溶かずに手軽です。火の通りやすい具材なら5分で完成です。

キャベツ、タマネギ、ニンジン、ジャガイモなんかは常備菜にいいですよ。キャベツは濡らした新聞紙にくるんで袋に入れて冷蔵庫に入れれば長持ちします。常備菜だけで味噌汁の具はばっちりですし、日持ちする充填豆腐、乾燥わかめ、麩なども味噌汁の定番ですよね。

汁物があったほうがお腹にたまるのでお勧めです。具たくさん味噌汁はそれだけでも食事になります。スープを変えれば和・洋・中同じ具材でバリエーションがつきます。

あと、最近「電子レンジ調理」が流行っていますね。ルクエのスチームケース、ご存知ですか?付録付き雑誌で宝島社からスチームケース付きのレシピ本が出ていますよ。スチームケースはコツさえわかれば煮魚や煮込み料理もできるそうです。具材を入れて調味料を入れてチンするだけなので一人暮らしに向いていると思いますよ。
    • good
    • 0

余計な事かと思いますが、聞いてください。



貴女は、将来結婚し、お子さんを産みたいと思っているのであれば、確りした食事をなさり、健康を維持して頂きたいと思います。
休日の空いた日に、特に趣味も無いのであれば、日持ちのするおかず等をNETで検索すれば沢山出てきますので作り、最適な保存法を知れば、1週間位平気で持つおかずもあります。

サプリメントは、あくまでも補助的な事と意識しなければいけません。
薬剤による弊害と言うのが有ります。(検索すれば沢山出てきます)
サプリメントだから全て良いではなく、一粒の中に、効果のあるものがどれ位含まれているか、と言う事によります。
また、人間の体というのは、ある状況になるとその状況に対応しようとします。
サプリメントばかり摂取していると、確かにサプリメントからの栄養を摂取しやすい体になりますが、普通の食物から栄養を摂りにくい体になる事は、わかっている事です。
しかし、サプリメントと”普通”の食事を摂る事により改善されますので、そう深刻に考えなくても良いと思います。
ただ、ラットなどの研究で、サプリメントだけで生育されたラットには、代を重ねる事に繁殖能力が無くなってしまうと言う結果が出ています。
また、逆に言えば、食事をきちんと取らないとサプリメントを摂っても栄養が効率的に摂取されないと言う結果も報告されています。
それと、少し怖い話ですが、サプリメントによっては、良い物と思い長い間続ける事によって内臓が侵され死亡に至るケースも確実にあります。
出来れば、食品から栄養やミネラルを摂取し、サプリメントはあくまでも補助と言う事を念頭に置いて頂きたいです。

参考にどうぞ↓
http://www.min-iren-c-y.jp/kininaru/sapuri.html

以前は、お料理をなさっていた事もあり、フライパンでポトフを作る事が出来る方なので、後は、料理をする習慣をつけると良いと思います。
カレーにしても、ベースを作り、具材等で、スープカレーや和風のお蕎麦屋さんのカレー、ヨーグルトと合挽きのミンチ等をくわえてキーマ風等、アレンジも出来ますし、冷凍にも出来ます。
質問者様であれば、作る気力が出れば何ら問題なく出来そうです!(偉そうにすみません^^;
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



はっきり言うと、一人暮らしだとめんどくさいですね。

わたしは、お金がないので・・・

ずーとカレーです。中身は、安い肉(鶏肉かこまぎれ豚肉)とミックスデジタブルのみ
です。

やはり、肉をたまには食べないと元気がでません。

今は、野菜が高いです。

又、栄養士さんに勧めめられたのは、ヨーグルトと納豆も食べるよいに言われました。
野菜ジュースもです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

サプリはあくまで「栄養補助食品」で、普通の食生活において、足りない栄養分を補給するものです。

だから、3食きちんと食べた上でのサプリ飲用なら解りますが、mellow22coさんの食生活で、サプリを飲用しても、あまり意味はないかな?と思います。

まぁ、私も人の事をとやかく言う食生活でもありません。朝は「食パン2枚」、昼は抜き、夜は豪勢に?
自分で作った「カレー」、「シチュー」、「中華料理」、「麺類」、「焼き魚」、「焼肉」等と外食は滅多な事ではしません。

理由は簡単です。単に「貧乏」なだけです。それと「癖」ですね。どんなに遅い時間でも必ず自炊しています。昼は絶対に食べない(お菓子程度)ので、夜がその分腹が減る。で、面倒でも自炊するんですね。それから「ファミレス」や「居酒屋」に1人で行くのも何だかなぁ~っていう思いもありますし・・・。

とにかく少しづつ「癖」を付けていけば、自然に自炊もきちんと出来る様になりますよ。病気になっちゃいますよ、本当。
    • good
    • 0

そんなに深刻な問題はないと思います。


だいたいみなさん、似たり寄ったりでしょう。

私は、全然詳しくないんですが、
サプリはその時不足がちなものを期間限定で摂るみたいなもののような気がします。
鉄分って、そんなに必要なんでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の料理人が教えてくれるレシピを探しています。

日本料理の料理人が教えてくれるレシピをインターネットで探しています。


美味しい昔ながらの日本料理のレシピを探しています。


本でも良いです。


主婦が作る簡単な家庭料理ではなく、店でも出せるような主婦でも作れるようなレシピを探していま


す。


サイトか本名を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.sirogohan.com/

こちらの料理、きちんと作ることができれば
簡単な家庭料理以上のものとなると思います。

Q一人暮らしの自炊について

秋から会社の寮を出て一人暮らしすることになりました。
当然今までよりも節約した生活をしなければならないので、
これを機に自炊を始めようと考えています。
恥ずかしい話ですが、22才にもなってまったく料理ができません…。

しかし、「一人暮らしだと、下手に自炊をするよりお惣菜の方が安いよ」
と周りの人みんなに口を揃えて言われてしまいました。
今はご飯だけは自分で炊いて、その他おかずを惣菜でまかなっています。
お昼も炊いたご飯と残り物惣菜、冷凍食品です。
スーパーで割引されているものばかり買っているので、
確かに現時点でもそこまで食費がかかっている訳ではないのですが。

仕事から帰ると20時過ぎなんて日が多いです。
定時上がりの日はほとんどありません。
そんな状態でも、まったくの料理初心者が自炊でやっていけるものでしょうか。

初めての一人暮らしが楽しみなのも確かですが、同じぐらい不安です…。

Aベストアンサー

具沢山スープが良いですよ。
かぼちゃ・じゃが芋・人参・玉ねぎ・キャベツ・白菜・ほうれん草・
椎茸・しめじ・ごぼう・もやし・こんにゃく・卵・ソーセージなどなど
組み合わせはお好みで。

鍋に水と具を入れて煮て
市販の固形コンソメなどを入れるだけで良いので簡単です。
一品で何種類も野菜が食べられるし
簡単だし経済的です。
具はまとめて切って冷凍しておくと便利です。

また、豚汁の具なども切って
一回分ずつラップに包んで冷凍。
遅く帰っても冷凍室から出して
鍋にそのまま入れれば良いだけだし、
一人分の材料も無駄になりません。
これからの季節は鍋も良いですね。

ご飯も一食分ずつラップに包んで冷凍が便利です。
揚げ物などは食べたいときに惣菜を買ってくる方が賢いですね。
あとは納豆や焼くだけの魚など。。。

自炊自炊と気張らなくても食事の用意はできますよ。
一人暮らし。私には、ちょっと懐かしい思い出です。

Q京料理のレシピ

特別な京料理と言うよりも京都の家庭で普段食べているような家庭料理のレシピや同じ料理でも関東と味付けが違うようなもののレシピが書かれているサイトか本をご存知の方教えてください。

もしくはお勧めの京料理のレシピがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

はたして普段の食事なのかはわかりませんが。。。

http://www.joy.ne.jp/kyoto/doc/yasai/index.htm
http://p.gnavi.co.jp/kyoto/
http://www.pref.kyoto.jp/nosan/yasai/
http://www.kyoto-cooking.com/recipe/
http://www.honda-miso.co.jp/7/recipe.html
http://www.sakurai-jp.com/ryori/recipe/index03.html

Q一人暮らしで毎月食費にいくら使ってますか?(完全自炊の場合)

私は男性サラリーマンで一人暮らし暦3年程のものです。
半年程前から生活費の削減を目指して、完全自炊生活に入りました。
基本的に朝食は食べませんので、昼食と夕食がメインになるのですが、
昼食はお弁当を持っていっていまして、夜は基本的に毎日、帰りに近所のスーパーに寄っておかずを買っています。
お弁当のおかずに関しては卵焼きとメザシといった極々簡単なものですが、夜はうどんや納豆や豆腐、漬物などをおかずにしています。
米代だけはどうしようもないので、食費=おかず代という形になりますが、今の私の毎月の食費は約1万8千円くらいといったところです。
買い物で1日に約600円の買い物を目安にしていますので、大体これくらいの計算になります。
たまにはビール買ったりおつまみ買ったりしますので、もちろん多少の前後はあります。
ですので、月2万円を食費に充てている感じですね。
これ以上の削除となるとかなり綿密に買い物をしなければならず、正直毎日そこまで考える余裕もないのでこの金額は妥当かなと思っています。
でもネットなどを見るとやはり上には上がいるもので、そんなにひもじい感もなく、工夫に工夫を凝らして私よりも5千円近くも食費を抑えているような人も多くいてます。
確かに自炊暦がまだ浅いので、工夫という面ではまだまだ甘い所が多々ある感じがします。
そこで一人暮らしで自炊をされている方にお聞きしたいのですが、私はこういった工夫をして毎月の食費をこれくらいに抑えていますといったお話があればぜひお聞かせ願えないでしょうか。
自分にも何かヒントになるような事があれば、これから色々と試してみたいと思っていますので、どうかよろしくお願いいたします。

私は男性サラリーマンで一人暮らし暦3年程のものです。
半年程前から生活費の削減を目指して、完全自炊生活に入りました。
基本的に朝食は食べませんので、昼食と夕食がメインになるのですが、
昼食はお弁当を持っていっていまして、夜は基本的に毎日、帰りに近所のスーパーに寄っておかずを買っています。
お弁当のおかずに関しては卵焼きとメザシといった極々簡単なものですが、夜はうどんや納豆や豆腐、漬物などをおかずにしています。
米代だけはどうしようもないので、食費=おかず代という形になりま...続きを読む

Aベストアンサー

独り暮らし自炊歴11年です。
私はまとめ買いと作り置きで節約をしています

毎日スーパーに行ってその日の食材を買うと、余計な物を買ったり1回分の食事量が増えたりしてしまうので
1週間分の食材をまとめ買いします

冷蔵庫の食材チェックをして、1週間のメニューを決めて買い物に行きます。

そしてまとめてご飯を炊いて1食分ずつ冷凍して
まとめて煮物を作ったり鶏そぼろを作ったりハンバーグのたねを作って、タッパに入れて冷蔵庫にしまいます。
付け合わせの野菜は
日持ちしやすい根野菜を選んでキンピラや大根サラダを作ります(さすがに作り置きは出来ません)

冬は作り置きがしやすくて本当に大好きな季節です。具沢山の豚汁を大量に作ってますよ。

独り暮らしだと文句を言う人間がいないので、食費や光熱費の削減は比較的楽ですよ
自分さえ我慢すれば良いんですから(^-^)

Q料理バンザイのレシピ

料理バンザイの料理のレシピを印刷したいのですが、料理の方は印刷されなくて、
番組のメニュー、(今回のお料理、たまに行くならこんな店、スーパーレシピバング)などメニューしか印刷されません。(ホームページ内の)

特定に指定している訳でもないのに、そのメニューしか印刷されなくて、
ほしいのは料理のレシピなので、印刷されなくて困ってます。

レシピを印刷する方法をアドバイスよろしくお願い致します。
OSはWIN98 プリンタはCanon BJ F210です。

Aベストアンサー

レシピの書いてある場所(どこでもかまいません)にマウスポインタを移動してクリックしてから印刷してみて下さい。レシピのみ印刷されるはずです。

Q一人暮らし限定。一人暮らしだからできることは?

私も一人暮らしなのですが、一人暮らしは気ままでいいですね。 
時々さみしいけど、そんな時はOKWaveもあるし(笑)

一人暮らしだからできること、一人暮らしならではの楽しみってなんですか?
ご紹介ください。

私はものぐさなもので、キッチンで立ったままご飯を食べるのが癖になってしまいました。
だってキッチンからテレビも見えるしテーブルまで運ぶ理由がないんだもん。
今日はコンロに掛けたままのお鍋から「釜揚げうどん」をしました。おいしかったです!!
おもしろ半分でわざとやってるんです。
トマトとかも切って食べたことないしね。(笑)

Aベストアンサー

 こんばんは。

 オススメなのはキッチンドリンカーです。

 好きな料理を作りながら、ワインとか、ビールや日本酒など好きな酒を飲むことです。

目の前で作り立ての料理が、即酒の肴となるので酒呑みにはたまらないものです。

 好きな肉やひものを焼いたり、もつ煮込みを暖めたりしながら酒を飲むとかなり進みます。

 くれぐれも呑み過ぎないように(笑)

 作った料理などを携帯のカメラで撮って、ブログやSNSに書き込むと、すぐに返事がついてこれまた楽しいです。


 私が時々、ブログでやっているのは「ちょい足し」です。テレビ番組の真似みたいですが、これがなかなか美味しいのができることがあります。

 先日もちゃんぼんに食べるラー油をちょい足ししたら、とても美味しかったです(^^;/

 宜しかったらお試しください☆

Q会社に雇われている料理人のオリジナルレシピの権利は会社、料理人当人どちらにありますか。

会社に雇われて、仕事としてオリジナルのレシピを考え、それをカタログに載せてきました。経費等はすべて会社持ちです。料理の写真もプロのカメラマンにお願いして撮影してきました。この度、その料理人が会社を辞めることになりましたが、オリジナルのレシピの著作権、権利等はどちらにあるのでしょうか。また、今後レシピは会社が自由にカタログ等に掲載してもOKでしょうか。当料理人はレシピ使用料として月々30万円を要求しています。

Aベストアンサー

○レシピの本でも同じ事でしょうかね

単なるレシピにとどまらず、その本の文章自体をその料理人の人が書いたということであれば、その文章には著作権が発生します。但し、その料理人が会社の従業員で、かつその本が会社の名前で出されているのであれば、職務著作ということで著作権は会社に帰属します。

著作権法第十五条 法人その他使用者・・・の発意に基づきその法人等の業務に従事する者が職務上作成する著作物・・・で、その法人等が自己の著作の名義の下に公表するものの著作者は、その作成の時における契約、勤務規則その他に別段の定めがない限り、その法人等とする。

もしその料理人の名前で本が出ているような場合は料理人にその文章についての著作権はあるといえます。

しかし、その場合でも、会社が独自の文章をもう一度作り直してしまえば、料理人から使用料を請求できるような基礎はなくなってしまいますが。

Q家で飲み会、料理は?(一人暮らしです)

一人暮らしの男です。
今度、僕のアパートで飲み会をする事になりました。参加者は全員男で、ビールはみんなが持ち寄る、食べ物は僕が用意する事になりました。

みんな『飲めればイイ。食べ物は何でもイイよ。そんなに気を使わないで』と言ってくれていますが、やはり何を用意したらいいか迷っています。

同じ状況を経験した知人は『鍋を用意したが取り皿やコンロの用意で大変だったし、ワンルームだったので鍋のニオイが数週間は取れなくて閉口した』と言っていました。

いったい何を用意すればいいでしょうか?

また、食べ物に限らずこんな物も用意しとけばイイってのがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 アパートの一人暮らしとあっては鍋物や焼肉といったものはお部屋の臭いとか後片付けといったことであまり向いていないと思います。

 予算にもよりますが、そんなときに便利なのがデパチカの食品売り場。サラダ、フライドポテト、ギョウザやシュウマイなど中華系、ローストビーフやひと口フライなどメニューはお好みによっていろいろ。
 
 男性でしたらそうそう凝ったものもいらないでしょうから、これは・・・・と思えるものを少しずつ。それと、サンドイッチとかおにぎりなんかも欲しいかな。あとはポテチとかイカクンだとかカッパエビセンだとかの乾きモノも要りそうなら。

 わすれてはいけないものに、トマトやキュウリ、レタスやセロリやパセリ、レモンといった添え物にする野菜類。飾り物ですからほんのすこしでいいです。ついでに買っておくといいでしょう。

 あとは人数分のお箸を忘れずに、それとマヨネーズ、ケチャップ、カラシといったものも点検して。

 食器もグラス以外は思い切って紙のお皿か銀色のアルミ箔のお皿を積極的に採用すること。こんなものはコンビニにもありますが、とにかく後片付けがとても楽です。

 大き目のお皿にレタスを敷いて、その上にお料理を。さらにその横にトマトやパセリを添えたり、お料理として使ったセロリの葉っぱの部分もついでに飾りとして添えたりして。

 これだけやったら、もうバースデーパーティなみの豪華さになりますよ。これで足りなければ追加予算を徴収して、それこそピザかドンブリものでも出前してもらうんですね。

 

 アパートの一人暮らしとあっては鍋物や焼肉といったものはお部屋の臭いとか後片付けといったことであまり向いていないと思います。

 予算にもよりますが、そんなときに便利なのがデパチカの食品売り場。サラダ、フライドポテト、ギョウザやシュウマイなど中華系、ローストビーフやひと口フライなどメニューはお好みによっていろいろ。
 
 男性でしたらそうそう凝ったものもいらないでしょうから、これは・・・・と思えるものを少しずつ。それと、サンドイッチとかおにぎりなんかも欲しいかな。あとはポ...続きを読む

Q料理レシピの著作権について

料理レシピの著作権について

何時も楽しく読んで/書いています。
特許庁のPLシステムにも係わり、外注管理での著作権法も勉強したのですが分かりません。

料理のレシピには「著作権」は有りますか?
レシピ本などに載っている場合には勝手に紹介出来ない気もするので。。。

Aベストアンサー

レシピはなぜ著作権を主張できないか

それは「まったく同じ味にできないから」です。
著作権を主張できるのは「用法容量をまったく同じにすれば、オリジナルとまったく同じものができる」
物です。

ではレシピはどうでしょう
有名なホテルの料理長がレシピをそこそこ簡易的に書いたとします
そうクックパット程度に
それを素人又は素人に毛が生えた程度の人が同じように作って、客にだせる品ができますか?

出せるわけないですよね?なぜでしょうか
たとえばレシピに鳥のスープを加えると書いてあったとします。

素人なら、パイタンスープの素とかチキンコンソメスープの素とか入れちゃいますよね。
でもプロなら、鳥のスープ自体にウン十時間とか掛けてたかが1食材の1つの材料とするわけです。

この時点で、「オリジナルでもなんでもなく」なります。
一番のめしのたねのキモは教えない ですので有名料理人はポンポンとレシピを話すのです。
だってそれを見たところで、店に出せるようなモンなんかできるわけが無いし、客が減るわけどころか
ホンモノはどんな味だろうって客は増えますからね。


住所で言えば 県と市までは教えるけどあとは自分で何とかしてって教え方のようなモンです。
製作者は、町名もマンション名も部屋番号も知っています
私たちは、そのきっかけから自分に会う番地を答えが無いまま探していくのです。
活字や写真じゃ本当のオリジナルなんてだれも分かりませんよ
ですから著作権なんて無いんです。


簡単に話せば、ハッピーターンは白い米粉せんべいに 魔法のこながかかっています
白い米せんべいなんて誰でも作れますが、材料表紙か書いてない袋の材料そろえても
あの魔法のこなは作れない だから会社も安心して材料表を乗せているのです。

レシピはなぜ著作権を主張できないか

それは「まったく同じ味にできないから」です。
著作権を主張できるのは「用法容量をまったく同じにすれば、オリジナルとまったく同じものができる」
物です。

ではレシピはどうでしょう
有名なホテルの料理長がレシピをそこそこ簡易的に書いたとします
そうクックパット程度に
それを素人又は素人に毛が生えた程度の人が同じように作って、客にだせる品ができますか?

出せるわけないですよね?なぜでしょうか
たとえばレシピに鳥のスープを加えると書いてあったとします...続きを読む

Q初心者でもできる自炊生活(部分的自炊もOK)!

いつもお世話になります。

私は一人暮らしをしている社会人です。
現在食生活について悩んでおり、皆様のお知恵を
貸していただきたく思います。

私の食生活は、
朝:菓子パン(7つで180円程度のブドウパンなどを2日で消費)
昼:コンビニ弁当(職場周辺にコンビニ以外無し)
夜:サトウのご飯+惣菜(肉、魚など)+野菜ジュース
となっています。一日あたりの食費はおよそ1100円です。

どう考えても体を壊しそうなので食生活の改善を考えています。
時間的問題点としては、
・住居と職場が比較的遠く、朝の料理が困難
・帰宅が大体午後9~10時
です。

とりあえず、「週末にお米を炊いて冷凍保存」を実行しようと考えています。
現状の悩みは、
・いかにして野菜を摂取するか
・いかに惣菜の利用を減らすか
・いかにコンビニ弁当を避けるか
・いかに無理なく続けられるか
です。

まずは実行しないと始まりませんので、部分的に冷凍食品や惣菜を
用いても良いと考えています。また、自炊によるメニューの乏しさにも
我慢します(当方味噌汁やカレーしか作ったことがないので)。

皆様の自炊生活の中で私のような料理初心者でも実行できそうなものが
あれば教えてください!一度にたくさん作れて、保存も可能なメニューを
紹介していただけるとありがたいです(週内に消費することを前提として)。
とにかく健康を失わないことを第一目標に頑張りたいのでよろしくお願いします。

いつもお世話になります。

私は一人暮らしをしている社会人です。
現在食生活について悩んでおり、皆様のお知恵を
貸していただきたく思います。

私の食生活は、
朝:菓子パン(7つで180円程度のブドウパンなどを2日で消費)
昼:コンビニ弁当(職場周辺にコンビニ以外無し)
夜:サトウのご飯+惣菜(肉、魚など)+野菜ジュース
となっています。一日あたりの食費はおよそ1100円です。

どう考えても体を壊しそうなので食生活の改善を考えています。
時間的問題点としては、
・住居と職場が比較的遠く、朝の料...続きを読む

Aベストアンサー

*夜のうちに、翌朝or昼用のサラダ(レタスちぎっておくだけでも◎)をつくっておく。

*ミニトマト常備。(ヘタを取って洗って、いつでも食べれるようにしておく。)

*スライストマト&クリームチーズのサラダ。(朝食用に夜のうちに作っていてもOK)

*ブロッコリーは湯がいて冷凍。
 炊きたてのジャーに5分も入れていれば解凍できて美味しく食べれます。

*ハンバーグを沢山つくって冷凍(生でも焼いてもOK)して保存。
 レンジでチンして(生のハンバーグは焼く)簡単に食べれます。
 野菜をたくさん入れると、バランスも良くなるよ。

*ホウレンソウは湯がいて、水にさらして冷蔵庫にストック。2~3日のうちに消費する。
 すりゴマ+醤油+みりん+砂糖を同分量いれて和えると「ホウレンソウのごま和え」
 出来た味噌汁にたしてもよし、目玉焼きの添えにしても◎ですよ。

*豚肉+キャベツ+もやし+人参の野菜炒め。
 味付けは塩コショウ+味の素(あれば…+にんにく醤油)だけでOK!

*春キャベツとコーンのチキン(ベーコンも可)カレー
 キャベツ入りのカレーって結構いけますよ。
 小さく刻んだキャベツをこれでもかってくらい沢山使ってください。

*鶏の胸肉(安いので経済的!)のチキンカツ
 塩コショウした鶏肉に天ぷら粉(水で溶いてね)→パン粉→油で揚げる。
 カリッとして美味しいですよ。

*サバ、アジの開き。冷凍してもOK。 
 グリルがなければ、フライパンで蓋して焼くのもあり。


これでどうだっ☆
 

*夜のうちに、翌朝or昼用のサラダ(レタスちぎっておくだけでも◎)をつくっておく。

*ミニトマト常備。(ヘタを取って洗って、いつでも食べれるようにしておく。)

*スライストマト&クリームチーズのサラダ。(朝食用に夜のうちに作っていてもOK)

*ブロッコリーは湯がいて冷凍。
 炊きたてのジャーに5分も入れていれば解凍できて美味しく食べれます。

*ハンバーグを沢山つくって冷凍(生でも焼いてもOK)して保存。
 レンジでチンして(生のハンバーグは焼く)簡単に食べれます。
 野菜をたくさん入れる...続きを読む


人気Q&Aランキング