ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

自炊がしんどく、手抜き料理とサプリで済ませてますが、大丈夫なのでしょうか…

一人暮らしをしている会社員女性です。去年までは野菜を中心にきちんと自炊していたのですが、半年前に彼氏に振られてからというもの、心が折れてしまいぴたりと自炊をしなくなりました。鍋も捨ててしまい、フライパンしかありません。

最近1ヶ月の食事内容ですが、
朝はロールパンとホットミルク、
お昼は会社近くのお弁当屋さん(カレーライス、野菜炒め、あんかけ焼きそば、ビビンバ、パスタが多い)
夜は冷凍枝豆、納豆パスタ、食パン、茹で大豆をカリカリに焼いたもの、ノンフライのカップ麺のうちどれか一つ
という感じです。朝は食べないと吐き気のもとになるので必ず食べますが、夜は時々面倒になり食べないこともあります。
仕事中はガムかノンシュガーの飴、時々チョコレートを食べます。飲み物は暖かいお茶か白湯が多いです。
スポーツは全くしません(体があまり強くないため無理にはできないのです)。
会社は休まず生けてます、休日はほとんど予定がないため、一日中ベッドでゴロゴロしてます。趣味もなく、読書が特に苦手です。

一時金フライパンで無理やりポトフなどを作っていましたが、冷蔵庫でも2日程度しか日持ちしないのと面倒なのとで、すぐにやめてしまいました。
栄養は気になっているので、サプリは4種類(マルチビタミン、鉄分、カルシウム、肝油ドロップ)をとっています。
食費をあまり多くとれないので、惣菜を購入できず、外食は極力しません。月に一度程度ですが、残業前に好物の月見そば(冷たいの)やフライもの(とんかつやレバーの唐揚げ)を外に食べに行きます。

食生活としてどうでしょうか?また、何か簡単に私にもできるような改善策はありますでしょうか?色々ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

野菜と果物、たんぱく質が少ないですけど、最悪と言うほどでもないですね。

フライパン一つあれば、そこそこの料理は作れますよ。
例えば、小松菜やホウレン草、モヤシ、キャベツなんかを買ってきて、手でバリバリちぎって、麺ツユで煮て溶き卵でとじれば、お野菜の卵とじになり、野菜とたんぱく質が一緒にとれます。
ちなみに、小松菜もホウレン草もモヤシも、生のまま冷凍できます。凍ったままスープに入れたり炒めればOK。

もしくは、電子レンジはありませんか?
冷凍ホウレン草に塩とバター(安売りのベーコンとかあれば、細ぎりにして冷凍しておいて一緒に乗せても)のせて、レンジでチンすればバター炒め風に。
缶詰コーンに塩胡椒、スライスチーズ1枚乗せてチンすれば、チーズコーン。(醤油まわしかけてもおいしい)
ジャガイモ2個チンしてマッシュポテトにし、上記チーズコーン混ぜてマヨで和えたらポテトサラダ。
本屋で最近はやりの、「シリコンスチーマーのおまけ付レシピ本」なんてのを買ってみてもいいかも。

ですが、去年までは自炊されていたのでしたらそんな事はご存知で「でもヤル気が・・・」という問題っぽいですねぇ。
その場合は、野菜ジュースと果物、ゆで卵やチーズを足すだけでも違いますよ。

また、少しだけならできそうならば、ピクルスや漬物を作っておく。
酢、砂糖、塩、お好みでハーブ類を煮立て、熱いうちにプチトマトや、スティック状に切ったキュウリ、ニンジン、大根、セロリなんかをいれ、タッパやビン、ジップロック袋で漬けておく。
冷蔵庫にいれておけば、1週間以上は余裕でもちます。
お休みの日に作っておけば、平日は冷蔵庫から取り出して食べるだけでお野菜と酢の補給になりますね。
ピクルス液は、煮立てて酢と調味料を足してやれば、何回か使えます。

お漬物も、塩と刻んだキャベツやキュウリ、ニンジンなんかをジップロック袋に入れてもんでおくだけ。
より手をかけるなら、塩昆布を入れるとか、ダシ粉末いれるとか、トウガラシ、梅干、オカカなんか入れても。
アレンジですが、白菜ざく切りを塩、ツナ缶(汁ごと全部入れる)で漬けるとおいしいです。1/4くらいを1食で食べられます(笑)

ゆで卵はいちいち剥くのが面倒なので、これまた休みの日にまとめて作って、タレ(麺ツユ、コンソメを溶かした液など、お好みで)に漬けておく。
平日はだして食べるだけ。

あとは、できれば出会い(男も、女も)を増やしましょう!
趣味を持つなり、再度彼氏をつくるのが、一番立ち直るきっかけになるのでは?
予定がなくても面倒でも、とりあえずウィンドウショッピングでいいので出かけてみては?
    • 3

こんにちは

拝読したところキッチンにたって本格的なお料理をする時間や興味が
持てないのだと思いました。

気合いを入れて作ったものは鍋に入れたままになってしまい結局材料費がかさみますよね

私も一人暮らしならそのような食事になると思います。栄養のバランスも気をつけていらっしゃるようなので

あとは食材の種類を増やすというのはどうでしょうか

肉では豚、牛、鶏と変化させるとよいそうです。外食で困るのは濃い味付けや食品添加材です。

揚げ物は量が多くなると成人病の発症率が高くなるようです。
外食では、新鮮な油で揚げている店のは胸やけしません。お弁当に入っているのは、、酸化してしまうと思われます
    • 0

独り分って自炊しても結構割高になりますしね。

「まとめて作って保存」と言っても、毎度毎度同じものでは飽きますしね。冷凍のお弁当用食材などの冷凍品をまとめ買いしておいたらどうでしょう?煮豆類などは袋入りので日持ちしますし、あけても数日は大丈夫でしょう。豆腐は安くてどこでも売ってますが、これもなかなか優れものでしょう。

調理器具では電子レンジは強い味方ですが、ついでにIHヒーター(コンロ)を持っておくと便利です。たとえば煮物で「弱火で○分」とかでも「ピッピッ・・」と火加減と時間を設定しておけばOK。あとはTV見ていようと風呂入っていようと関係ないですから。
    • 0

べつに問題ないですよ。

自炊しないと野菜不足になりがちですが
例えばイトーエンの「一日分の野菜」というジュースがあり
そういうのを飲めばよいだけです。
また、栄養学では野菜と果物の区別は無いので
果物でもよい。
バナナは栄養があるし割りと安いからお勧めです。

しいていえば同性の食事フレンドを作って
自炊を一緒に食べるともっと安くて良い。
食材を買って分けるだけでも自炊はしやすくなります。
    • 0

一人暮らしの自炊って、それまでどれだけきちんとしていても面倒になることがありますよね。

私は普段は割りと質素な食生活ですが、体の欲求があるときはそれに従って食べてます。
魚が食べたい!とか、卵が食べたい!とか、肉!肉!!肉!!!とか・・・(笑)

食生活のバランス・・・とかは分かりませんが、例えば、ですが・・・

女性に多い貧血。
たかが貧血と割と軽く見られることが多いですが、ひどくなってくると心臓などの臓器に負担がかかるそうです。
結果、心肥大や心不全を起こすこともあるそうです。
そこまでではなくても、酸素を運ぶ量が少なくなるので太りやすくなると聞いたことがあります。
痩せにくくなるとか・・・

そういうところを少し気にかけられていれば、大丈夫ではないでしょうか?
    • 0

お味噌汁はどうですか?

適当な野菜を入れるだけで簡単ですよ。
出汁は面倒ならほんだしとかの粉末や、だし入り味噌でもいいですし、チューブタイプも出ているから溶かずに手軽です。火の通りやすい具材なら5分で完成です。

キャベツ、タマネギ、ニンジン、ジャガイモなんかは常備菜にいいですよ。キャベツは濡らした新聞紙にくるんで袋に入れて冷蔵庫に入れれば長持ちします。常備菜だけで味噌汁の具はばっちりですし、日持ちする充填豆腐、乾燥わかめ、麩なども味噌汁の定番ですよね。

汁物があったほうがお腹にたまるのでお勧めです。具たくさん味噌汁はそれだけでも食事になります。スープを変えれば和・洋・中同じ具材でバリエーションがつきます。

あと、最近「電子レンジ調理」が流行っていますね。ルクエのスチームケース、ご存知ですか?付録付き雑誌で宝島社からスチームケース付きのレシピ本が出ていますよ。スチームケースはコツさえわかれば煮魚や煮込み料理もできるそうです。具材を入れて調味料を入れてチンするだけなので一人暮らしに向いていると思いますよ。
    • 0

余計な事かと思いますが、聞いてください。

貴女は、将来結婚し、お子さんを産みたいと思っているのであれば、確りした食事をなさり、健康を維持して頂きたいと思います。
休日の空いた日に、特に趣味も無いのであれば、日持ちのするおかず等をNETで検索すれば沢山出てきますので作り、最適な保存法を知れば、1週間位平気で持つおかずもあります。

サプリメントは、あくまでも補助的な事と意識しなければいけません。
薬剤による弊害と言うのが有ります。(検索すれば沢山出てきます)
サプリメントだから全て良いではなく、一粒の中に、効果のあるものがどれ位含まれているか、と言う事によります。
また、人間の体というのは、ある状況になるとその状況に対応しようとします。
サプリメントばかり摂取していると、確かにサプリメントからの栄養を摂取しやすい体になりますが、普通の食物から栄養を摂りにくい体になる事は、わかっている事です。
しかし、サプリメントと”普通”の食事を摂る事により改善されますので、そう深刻に考えなくても良いと思います。
ただ、ラットなどの研究で、サプリメントだけで生育されたラットには、代を重ねる事に繁殖能力が無くなってしまうと言う結果が出ています。
また、逆に言えば、食事をきちんと取らないとサプリメントを摂っても栄養が効率的に摂取されないと言う結果も報告されています。
それと、少し怖い話ですが、サプリメントによっては、良い物と思い長い間続ける事によって内臓が侵され死亡に至るケースも確実にあります。
出来れば、食品から栄養やミネラルを摂取し、サプリメントはあくまでも補助と言う事を念頭に置いて頂きたいです。

参考にどうぞ↓
http://www.min-iren-c-y.jp/kininaru/sapuri.html

以前は、お料理をなさっていた事もあり、フライパンでポトフを作る事が出来る方なので、後は、料理をする習慣をつけると良いと思います。
カレーにしても、ベースを作り、具材等で、スープカレーや和風のお蕎麦屋さんのカレー、ヨーグルトと合挽きのミンチ等をくわえてキーマ風等、アレンジも出来ますし、冷凍にも出来ます。
質問者様であれば、作る気力が出れば何ら問題なく出来そうです!(偉そうにすみません^^;
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

はっきり言うと、一人暮らしだとめんどくさいですね。

わたしは、お金がないので・・・

ずーとカレーです。中身は、安い肉(鶏肉かこまぎれ豚肉)とミックスデジタブルのみ
です。

やはり、肉をたまには食べないと元気がでません。

今は、野菜が高いです。

又、栄養士さんに勧めめられたのは、ヨーグルトと納豆も食べるよいに言われました。
野菜ジュースもです。

ご参考まで。
    • 0

サプリはあくまで「栄養補助食品」で、普通の食生活において、足りない栄養分を補給するものです。

だから、3食きちんと食べた上でのサプリ飲用なら解りますが、mellow22coさんの食生活で、サプリを飲用しても、あまり意味はないかな?と思います。

まぁ、私も人の事をとやかく言う食生活でもありません。朝は「食パン2枚」、昼は抜き、夜は豪勢に?
自分で作った「カレー」、「シチュー」、「中華料理」、「麺類」、「焼き魚」、「焼肉」等と外食は滅多な事ではしません。

理由は簡単です。単に「貧乏」なだけです。それと「癖」ですね。どんなに遅い時間でも必ず自炊しています。昼は絶対に食べない(お菓子程度)ので、夜がその分腹が減る。で、面倒でも自炊するんですね。それから「ファミレス」や「居酒屋」に1人で行くのも何だかなぁ~っていう思いもありますし・・・。

とにかく少しづつ「癖」を付けていけば、自然に自炊もきちんと出来る様になりますよ。病気になっちゃいますよ、本当。
    • 0

そんなに深刻な問題はないと思います。

だいたいみなさん、似たり寄ったりでしょう。

私は、全然詳しくないんですが、
サプリはその時不足がちなものを期間限定で摂るみたいなもののような気がします。
鉄分って、そんなに必要なんでしょうか。
    • 0