プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味もなく、読書が特に苦手な会社員の女性です。
普段は総合職として働いていますが、土日祝日はすることがなく、本当に一日中ベッドで過ごしています。
今日も夕方5時にやっと一度起き上がり、なんとなくカップ麺を食べ、またベッドに戻り携帯でインターネットをして現在に至ります。
したいことも趣味も、何もありません。
電車で20分のところに繁華街がありますが、歩いていてすぐに疲れ、帰宅してしまうパターンが多いです。
アウトドアの社会人サークルに入っており、月一のサークル活動の日だけは楽しくしているのですが…それ以外は本当にだらしなく、ひとりぼっちで過ごしています。一人暮らしなので、誰とも話すこともありません。
着替えるのも面倒で、ちょっとした買い物も面倒です。食事も生の食パンをベッドで食べたりして過ごしています。

鬱々した気分ではないですが、何というか、淡々と、ぼんやりと休日を終えてしまう感じです。何の収穫もありません。
一日中寝転んでいるので体は休まりますが、実に退屈で時間を無駄に使っている気がして…
体力がないのでスポーツは全くだめです。ジムも一度行って倒れそうになりました。

社会人で、「以前は一日中ゴロゴロしていたが、あることがきっかけで人生が変わった」ような人はいらっしゃいますか?
私は今の状態が非常につらく、なんとかしたいのですが…

A 回答 (12件中1~10件)

mellow22coさんには、「人生の目標」が必要だと思います。


それが今のmellow22coさんの現状を根底から変える特効薬になると思います。

きっと今までの人生において、何かに夢中になって取り組んだ物事があると思いますが、きっとその頃は活気に満ち溢れていて、いろんなことがうまくいっていたのではないでしょうか。

不思議なことに活力というのは、気分によって無限大にもなれば限りなくゼロへも近づきます。
今のmellow22coさんはゼロに近い状態なのかなと思います。

目標は何でもいいと思います。
綺麗になること、彼氏を作ること、結婚すること、資格を取ること。。。
自分が本気でやりとげたいと思うことであれば何でもOKです。

mellow22coさんの一助となれば幸いです。
    • good
    • 20

会社にはきちんと行けているご様子ですので、鬱症状でのゴロゴロとは考えにくいです。


そうなると考えられる原因は3つ。
1.平日に仕事でエネルギーを使い果たしている
2.経済的にも精神的にも追い込まれていない
3.持って生まれた気質がぐうたら気質だということ。※ぐうたらというのは決してネガティブな意味ではありません
このうち、3については気質の問題ですので成人になって修正するのはなかなか困難です。
1か2に変化を起こしてください。趣味でも経済でも、追い込まれたら人は動くものです。
もしくは、1と2を受け入れる諦念、つまり諦めの心ですね。暇だと言っているのに変化を起せない自分自身を受け入れることです。
しかしこれもかなりの努力と必要とすることです。そんな自分も受け入れるという諦念の境地は、修行僧でもなかなかたどり着けない境地ですから。
それであれば、アクティブな行動ができる体力づくりに努力をされた方が簡単ですけどね。
    • good
    • 4

自分もそういう時期がありましたが、年齢が行ってきた今振り返るとちょっと勿体無いところもあったかなと思います。

仕事だけではやっぱり自分の世界が中々広がらないので。と言っても家で一人で過ごす時間も好きだし清新衛生上必要なので今もそういう時間は大事にしていますが。

質問者様はサークルにも参加しているということなので、何をするにも興味がわかないというわけではなさそうですし、今の生活を急に無理に変えなくても、徐々に外の活動の比重を増やしていくなりすれば、自然に生活が変わってくるのではないかと思います。
    • good
    • 12

休日ごろごろするのは悪くないと思いますよ。

休日だから(笑)
まあ時間を有意義に過ごすのなら、友達とかとご飯にいくとか、本屋をぶらぶらするとか
でもいいと思いますし。バイトできるのならそれでもいいとおもう。

人生が変わったというのはないですが、私の場合は彼氏・彼女ができたら
休日が変わりますね。一緒にでかけたいと思うから、いろいろ探したり
車を洗ったり。部屋の掃除をまじめにしたり。休日でも忙しくなります。

どっちにしろ人には24時間休日が与えられますからどういう使い方をしようと
その人のために成ると思いますよ。わざわざしんどいのにでなきゃって思う
ほうがマイナスですからね。でも若いなら体力は落ちていくかもね。
    • good
    • 12

私もそんな感じです。



仕事が休みの日はずっと布団にいる。携帯をいじる。布団にご飯を持ってきて食べる。ひたすら寝る。

気持ちいいけどなんかしんどいし幸せなハズなのになんか充実感もない。

これじゃヤバイ。と思ったので、私は仕事の休みは事前に友達に伝えて、とにかく誘って!って頼んでます。

休日寝てても叩き起こして遊びに連れてってくれる。用意するまでちょっとだるいな、と思いますが 友達に会うと心から楽しめ、充実感と感謝でいっぱいになります。

普段から仕事で人に会ったり気を使ったりしていたら、一人で過ごす日はとても楽で幸せですよね。

でも一人で過ごせる日を自分の大切な誰かと一緒に使うことも自分の為に必要だと思います。

ぜひ試してみてください!
    • good
    • 24

そんな質問者さんを叱ってくれる人がいないのは不幸ですね。


人間、独りでいると誰しも大抵そんなもんでしょう。
質問者さんに必要なのは「人」でしょうね。
「愛してくれる人」、または「愛する人」です。
    • good
    • 18

mellow22coさん、こんにちは。



生の食パンって結構おいしいですよね。パンの酵母の味がそのまま感じられて。

生活はだいたいそんなもんでいいんじゃないでしょうか?
特に緊張感もなく、ゆるーい感じで過ごせるのは幸せな事だと思います。

そんなこんなで、月一回のサークル活動が楽しくなるのかと思います。

とわいえ、漠然とした不完全感がおありのような気持ち、
焦る気持ちもありますよねぇ。

趣味じゃなく、興味から初めてみることでしょうかねぇ。
どちらかというと、好きかな。とか、どちらかというとこっちがいいかな。と
思えることがどんどん細分化していて、こだわりが生まれ趣味になるのかと思います。

アウトドアが楽しいのなら、コールマングッツなんかいろいろ見てみるのも楽しいかもしれないし、
釣りもしたくなるかもしれないし、そういう気持ちで仲間にお声掛けすると、
「じゃ今度、釣りに行く?」みたいな話にもなるのかと思います。
    • good
    • 10

こんばんは。


総合職でお仕事をされているとのこと、とてもお忙しい毎日かと思います。

私でしたら、「平日忙しいしお休みの日はごろごろしちゃうけど、
しょうがないかな。」などと自分に言い訳してしまいそうですが、
状況を変えようとされている質問者様はとても立派な方だな、と質問を
拝見して感じました。

私も仕事の忙しさはちがうと思いますが、時々おなじような気持ちで
「なんとかこの状況を変えたい」と感じることがあります。

最近はとりあえず、予定がない日の朝も目覚めて顔を洗ったら、
すぐにお化粧をすることにしてみています。
休日もかるくお化粧をするようにしてから、「ちかくの公園に散歩でも
行こうかな」と重い腰をすこし上げやすくなった気もします。

あとは『テーマを決めて簡単な料理やお菓子をつくってみる』とかを
たまにしています。
(ホットケーキミックス一袋で色々なお菓子をつくるなど)

お役に立てば幸いです。
お互いに充実した休日をすごせるといいですね。
    • good
    • 4

35歳、男です。

                                                   10年間「派遣社員」でしたが、将来に不安感じたので現在「個人投資家」として日々、精進しています。                                                         毎日が「勝負」なのでツラい体験も多いですが、まさに「生きてる」ッてな感じ。              こんな私に対しても「羨ましい。」と感じますか?       
    • good
    • 11

危機感を持てば変わります。


変わらざるを得なくなります。

あなたには危機感が無い。

そのうち、仕事も辞めて部屋で衰弱死するんじゃないかと思います。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!