ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

銀行印を苗字ではなく下の名前だけで作って登録しておけば、結婚や離婚で姓が変わった時にも印鑑の変更の必要がなく便利だと聞いたので、下の名前だけで作ろうと思っていますが、横彫りで作りたいと思っています。

ただ、私の名前は漢字ではなく平仮名3文字です。
例えば本名が平仮名で「かおり」だとする場合、印影は本来「りおか」と、右⇒左になるのが正しいと聞いたのですが、いくつかの印鑑の通販サイトでは、『平仮名のみの名前の場合は印影が左⇒右の「かおり」となるようにお作りします』などの記載があったり、『今の時代は右⇒左は馴染みが薄く、左⇒右で作る方も多いので、好みで作っても良い』などの記載があり、どちらがいいか迷っています。

正直私の好みも左⇒右なのですが、非常識な事であれば右⇒左にするべきなのかなぁと思うのですが、どちらで作るべきなのでしょうか?よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

姓名で縦書きで彫る場合はなんの断りもなく、ほとんどが右→左となります。


3文字のお名前ということで悩まれているのだと思いますが
印鑑に限っては右→左のほうが圧倒的に多いです。

個人の好みですから用途の規定に沿っていればどんなものでもいいのですが
印章では可読性より大事な決まり事がいくつかあります。
年配の人なら気にするでしょうけど、風水とか吉祥印とかで傍目にはちょっと妙なのを
作ってしまう人も居ますからお気持次第でいいのではないでしょうか?

銀行印ならお名前と一致すればどんな書き方、書体でもOKです。
イージーオーダーではなく手彫りでタテ書きや斜め書きに納める案もあります。
私ならもっとデザインと書体に凝ってしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通り右⇒左の方が圧倒的に多いですよね。
風水などを気にしているわけでもなく、ただ何となく左⇒右の方が
馴染みがあるからと思って左⇒右にしようかと思ったのですが、
何の考えもないのなら、やはり右⇒左にしようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 11:20

32歳主婦です。



私も下の名前で作りました。作った理由はただ販売店さんが私の名前を聞いて、

珍しいからというだけだったんですけど(苗字があまりに定番なもので)。

ちなみに彫る方向なんですけれど、名前は十人十色だし最近名前彫りも定着しつつあるので

好みで良いと思いますが、方向は基本右⇒左がまだ根強いと思うので、右⇒左にしておくのが

無難なんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり右⇒左がやはり根強いですよね…
右⇒左にしようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 11:16

こんにちは。

30代既婚女性です。

私なら「りおか」でクラシックに作成したいですね。
実印って旧字体でなんて読むかわかんないようなのがカッコいいじゃないですか。
それと同じで、古い本の旧字体の活字にときめくような、そんな気持ちです♪

あなたが「これが私の印」と決めたらそれでいい、というものだと思うので、右⇒左に1票!

いやー結婚した時のいろいろの面倒臭いことといったらなかったですね。
印鑑が下の名前であっても、結局いろんな変更はしないといけないんですけど(笑、旧姓の印鑑の始末に困る、ということがないので、生まれてくる子供が女の子なら、そういう印鑑を作ってやりたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
クラッシックに作成ってのもおっしゃる通り逆にかっこいいかもしれないですね。
うーん…悩みます(笑)

お礼日時:2010/11/20 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行印は横彫りで大丈夫だと思いますか?

こんにちは。

来年度から就職予定の者です。
実は今回社会人になるにあたって実印や銀行印を作ろうと思っています。
今までは両印ともに中学校の卒業記念品のものを使っていましたが、同じ印鑑はよくないと思い今度は大学の卒業記念品で作ろうかと思っています。

そこで色々調べたのですが、銀行印は「横彫り」が好まれるようですね。しかし、これってもし空き巣でもきたときにいかにも「これが銀行印です!」といっているようで危険な気がするのですが、みなさんはどうお考えで、実際自分の印はどうされていますか?(そりゃ危険、となるかもしれませんがお願いします…)

それと蛇足ですが、よろしければみなさんの実印の大きさ、また生協の卒業記念品で作っていいものか(一応オランダ水牛の実印で15mmとだけ情報あります)にアドバイス頂けたら嬉しいです。
どうかよろしくお願いいたします。

[質問まとめ]
1.銀行印の横彫りって危険では?
2.皆さんの実印の大きさは?
3.大学生協の品でも問題なさそうか?

Aベストアンサー

銀行印の基本は、男性はフルネーム
女性は姓無しの名だけと言うのが一般的ですが別にフルネームでも良いと思います。
大きさは実印より一回り小さい12mmのものが多く使用されます。
私は銀行印は12mm実印は15mmの象牙ものです。

さて安全性ですが、どんなに工夫しても盗まれれば同じです。
横彫りでも縦彫りでも全く安全性に影響は与えません。
印鑑は大学生協製のものでも全く問題ありません。

運気がどうこう言われますが、印鑑を変えたり高級なものにしても運気には全く影響ありません。
運気は物が変えるのではなく自分の意識が変えるものです。

ワシントン条約で象牙の輸出入に制限が設けられる前は「象牙以外の印鑑は運気を下げる」と言われて他の印鑑を持っていたりするとボロカス言われたものです。
それが今では「黒水牛が最高」とか「水晶が良いですよ」などと勝手なことを言います。
運気も幸運も単なるセールストークに過ぎない嘘八百です。

Q結婚にあたり、印鑑を作ろうと思います。名前の印鑑ってどうなのでしょう?

結婚にあたり、あたらしい印鑑(銀行印)を作ろうと思います。
その場合、姓だけ、名前だけ、姓名両方どれが良いのでしょうか?
旦那とは違うものが良いと言われるので、名前なら区別できていいかなと。
ただ、名前だけの印って、何か不都合がありそうだし、ならば氏名のほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

まず、印鑑を作るときには
実印、銀行印、みとめ印を
まとめて作った方がいいと思います。

女性の場合、実印に名前だけのもの
を作る方が多いようですが、私は
実印=フルネーム
銀行印、みとめ印=姓のみにしました。

印鑑って、正式な場所で使うことが
多いので、名前だけ(私は2文字なので)
だと、ちょっと恥ずかしいなと思いました。
どちらでもいいと思いますので、ご参考までに。

Qインターネットで購入した実印を印鑑登録するのは危険でしょうか?

インターネットで実印を購入しました。手彫り仕上げとなっていますが見た目は機械彫りのようです、パソコンに印影のデータも残っていて同じ物が出来てしまう可能性があるので、印鑑証明登録するのは危険でしょうか?
やはり、街のはんこ屋さんで手彫りのものを購入した方が安全でしょうか?
カッターなどで印影に少し手を加えるのも良い方法でしょうか?
一旦登録して契約が済んだら抹消して、また必要な時に新たな実印を印鑑証明登録するのも良い方法でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
実印は、本人が押した証明として、印鑑登録証と一緒で初めて、
効力を持ちますので、仮にそっくりの物を誰かが持っていても
実印としてニセ効果を使うことはできません。
登録証の管理が大切なんです。

一般の文房具屋さんで購入した物は認めてもらえない
(登録できない)等言われることもあるかもしれませんが
ゴム印などでなければ、認められるみたいですよ。

私の実印は、間に合わせで買ったその辺のツゲのハンコです。
ちゃんと登録でき、家も車も買ってますし、悪い事も起こっていません。

実印用として、購入したものなら大丈夫でしょう!
おそらく開運字体やらなんやら・・・縁起にもこだわっている
とネット販売の事を聞きます。
せっかくの物に傷をつける事は、意味が無いと思いますよ。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q転出届→婚姻届→転入届 は可能でしょうか?

結婚にあたり各手続きに行く予定をしていますが、平日に休みを取れる日が1日しかなく、確実にスムーズに行く方法を探しています。
まず、土曜日に婚姻届を提出、その翌日(日曜)に新居へ引越し、そして翌、月曜日に転入届を提出しようと思っています。
転出届は前もって先の日付で先に提出予定でいますが、その際婚姻届の住所はどこを記載すればよいのでしょうか?
また、転入届を出した際に一緒に本籍地の記載のある住民票を貰う予定でいます(運転免許の届け変更にも同日に行いたい為)が、これは可能なのでしょうか?
(ちなみに本籍地は新住所とは別の都道府県です)

また、新しくパスポートもその月曜に申請に行きたいと思っていますが、
前々日の土曜に婚姻届を出す=新本籍として登録、月曜には戸籍抄本というのは頂けるものなのでしょうか??

宜しくご教授頂ければと思います

Aベストアンサー

 こんにちは。以前、戸籍や住民登録事務をしていましたので、大体ご事情がわかりました。

--------------------------------------------------------------
>まず、土曜日に婚姻届を提出、その翌日(日曜)に新居へ引越し、そして翌、月曜日に転入届を提出しようと思っています。

・この方法でも結構ですが、「婚姻届の日」をこだわられないのでしたら、月曜日に「婚姻届」と「転入届」を一緒にされれば一度で済みます。

--------------------------------------------------------------
>転出届は前もって先の日付で先に提出予定でいますが、その際婚姻届の住所はどこを記載すればよいのでしょうか?

・転入届をされるまでは、婚姻届の住所は旧の住所を記入してください。
・なお、同時にされる場合は、新しい住所を記入してください。

--------------------------------------------------------------
>転入届を出した際に一緒に本籍地の記載のある住民票を貰う予定でいます(運転免許の届け変更にも同日に行いたい為)が、これは可能なのでしょうか?(ちなみに本籍地は新住所とは別の都道府県です)

 これは自治体によります。その日に発行してくれるところもありますし、そうでないところもあります。要は、その自治体の業務量と処理能力ですね。

--------------------------------------------------------------
>新しくパスポートもその月曜に申請に行きたいと思っていますが、
前々日の土曜に婚姻届を出す=新本籍として登録、月曜には戸籍抄本というのは頂けるものなのでしょうか??

・戸籍は作成に時間がかかりますので、無理な場合が多いです。(婚姻届は、土日でも受け付けてくれますが、あくまでも宿直の職員が受理してくれるだけで、実際にそれに伴う事務処理は、担当課が月曜日からスタートしますので。)
・それと、「ちなみに本籍地は新住所とは別の都道府県です」とのことですから、他府県に婚姻後の本籍を置かれるんですよね?
 でしたら、戸籍自体がお住まいの自治体では取得できません。本籍地のある役所まで取りに行くか、郵便で請求することになります。戸籍の原本は本籍地の役所にしかありませんので、そこでしか証明(戸籍謄本・抄本)を発行できません。

 補足が必要でしたらどうぞ。

 こんにちは。以前、戸籍や住民登録事務をしていましたので、大体ご事情がわかりました。

--------------------------------------------------------------
>まず、土曜日に婚姻届を提出、その翌日(日曜)に新居へ引越し、そして翌、月曜日に転入届を提出しようと思っています。

・この方法でも結構ですが、「婚姻届の日」をこだわられないのでしたら、月曜日に「婚姻届」と「転入届」を一緒にされれば一度で済みます。

--------------------------------------------------------------
>転出届は...続きを読む

Qはんこ(印鑑)の文字の並びの意味は?

印鑑を新しく2本作ろうと思っています。
認印と銀行印で12mmサイズです。
印鑑の文字の並びを選べるみたいなのですが、1本は普通の上下に苗字2文字にします。
もう1本は銀行印に考えているのですか、上下のほかにも左から右【田山】(山田さんの場合)と右から左【山田】という風に彫ることも出来るらしいのです。
並びにはどんな意味はあるのでしょうか?
銀行印の並びはどんなものが良いのでしょうか?
適したサイズなどは知っているのですが、文字並びについては何も知りません。
また書体にも意味があるのですか?(古書体、印相体など)
並びと字体についてどんなことでも構いませんので知っていらっしゃいましたら宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

判子の横書きには、確かに右からと左からがありますね。
元もと日本の文書はほとんど縦書きでした。横書きが取り入れられたのは、明治になってからのことで、日本語と欧米語を同一紙面に並べる必要に迫られたからだそうです。それで欧米語に倣って、左から書くようになったのです。
もちろん江戸時代以前にも、商店の看板などには、右横書きがありました。ただ、江戸時代までの右横書きは、「横書き」の観念でなく、「1行1字の縦書き」だそうです。あくまでも縦書きだから、右から左へ進んでいくのです。この名残で、判子に右から書くものがあるのだと思います。

余談はさておき、佐藤さんや鈴木さん、渡辺さんなど日本に多い姓の方ですと、他の人と区別するため、あえて左書きの原則に反し、右から書くこともあるでしょう。
また、山田さんが田山さんと読まれては困ります。このような場合、横書きといっても、少し段差を付けるようです。でも、小泉さんが、「泉小さん」と読まれる可能性は低いですから、このような場合は水平に書けばよいともいえます。

書体も含めて、右からか左かからは、同性の他人と区別するために、重要な要素ともいえます。しかし、普通の人が読めないような、凝った書体は避けたほうがよいのではないかと思います。

判子の横書きには、確かに右からと左からがありますね。
元もと日本の文書はほとんど縦書きでした。横書きが取り入れられたのは、明治になってからのことで、日本語と欧米語を同一紙面に並べる必要に迫られたからだそうです。それで欧米語に倣って、左から書くようになったのです。
もちろん江戸時代以前にも、商店の看板などには、右横書きがありました。ただ、江戸時代までの右横書きは、「横書き」の観念でなく、「1行1字の縦書き」だそうです。あくまでも縦書きだから、右から左へ進んでいくのです。この名...続きを読む

Q篆書体が見れるサイト

学校の美術で、ハンコを作るのですが、篆書体の字がどんなものだかわかりません。
篆書体が調べられるサイト、またはフリー配布をしているフォントなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

篆書体チェック
http://www.is-hanko.co.jp/shachi/tensho_check.html

和文フォント大図鑑 [篆書体]
http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/category/tensho.html

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q退職後、夫の扶養に入れないと言われました

こんにちは。既婚女性(妊娠3ヶ月)です。

私は8月31日付けで会社を退職する事にしました。
(12年間働いた上での退職です)
退職理由は妊娠・出産の為となっております。

退職の際に会社の人事の方に確認した所、私の勤めている会社は「数年前から任意継続が出来なくなった(制度が無くなった)」と言われました。
その為、退社後は「夫の扶養に入る」か「国民健康保険」「国民年金」に加入するしかない事になりました。

任意継続が出来ませんし、出産は来年3月予定なので「出産育児一時金」はもらえません。
(出産後に35万円の出産手当金はもらえます)

失業保険の受給は働く準備が出来るまで延期する予定です。(2年後くらいを考えています)

という事で、今年の9月1日からは私の収入はゼロです。

それで夫の会社の組合に9月から扶養に入れるか確認してもらった所、「奥さんの源泉徴収票を出して下さい」と言われました。
今手元にあるのは去年の収入である「18年度の源泉徴収」です。
それを見て「扶養には入れません」と言われたそうです。

来年になってまた「源泉徴収を出すように」言われた場合、19年度の源泉徴収を見せる事になりますが、19年度(今年)は8月31日まで働いたので、退職金も合わせるとちょうど130万を超えると思います。
そうなると来年も私は扶養に入れないと言われました。

私は来年は全く無職の状態なのですが・・(失業保険などの給付もまだ受けませんし)扶養に入れないのでしょうか。

「保険」も「年金」も前年度の源泉徴収を見て判断されるものなのですか?

他の方の質問を見ていると、なんだかおかしい気がします。
でも夫が会社で聞くとそう言われるらしく・・。
夫の会社の組合規則が厳しいのでしょうか。

ご回答を頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

こんにちは。既婚女性(妊娠3ヶ月)です。

私は8月31日付けで会社を退職する事にしました。
(12年間働いた上での退職です)
退職理由は妊娠・出産の為となっております。

退職の際に会社の人事の方に確認した所、私の勤めている会社は「数年前から任意継続が出来なくなった(制度が無くなった)」と言われました。
その為、退社後は「夫の扶養に入る」か「国民健康保険」「国民年金」に加入するしかない事になりました。

任意継続が出来ませんし、出産は来年3月予定なので「出産育児一時金」...続きを読む

Aベストアンサー

扶養の認定の基準は、その組合独自で持っていますので、それが判断に優先されますが、お書きいただいた内容からは、会社の担当者が組合に尋ねていますので、どこまであなた様の事情が伝わっているかわかりません。
普通、退職してすぐ扶養にできない理由として考えられるのは、
1)失業保険をもらう
2)出産手当金、傷病手当金がもらえる
3)退職金が多い
4)その他不労所得(不動産収入、利子収入等)がある

退職していれば、その後の収入はないので、過去の収入は問われないケースが一般的です。過去に収入があっても、退職した書類(離職票等)を提出すれば、理解してもらえると思いますが、退職後の扶養申請のことだと伝わっているのでしょうか。退職前の状態(現時点)で扶養申請することを相談されれば、当然断られると思います。

決定権者は健保組合であり、会社は手続きの代行機関でしかありません。なので、直接組合に確認されることをお勧めします。
永久に入れないことはないと思います。

>退職の際に会社の人事の方に確認した所、私の勤めている会社は「数年前から任意継続が出来なくなった(制度が無くなった)」と言われました。

任意継続制度は、健康保険法上当然生きています。継続療養制度と勘違いしているのではないでしょうか。これは、あなた様の会社が間違った情報を持っていると思われます。これについても、直接貴方様が入っている健康保険(政管健保なら社会保険事務所、組合健保ならその組合)にご確認されることをお勧めします。任意継続は直接健康保険に手続きしますので、会社に関係なく直接手続きできます。

扶養の認定の基準は、その組合独自で持っていますので、それが判断に優先されますが、お書きいただいた内容からは、会社の担当者が組合に尋ねていますので、どこまであなた様の事情が伝わっているかわかりません。
普通、退職してすぐ扶養にできない理由として考えられるのは、
1)失業保険をもらう
2)出産手当金、傷病手当金がもらえる
3)退職金が多い
4)その他不労所得(不動産収入、利子収入等)がある

退職していれば、その後の収入はないので、過去の収入は問われないケースが一般的です。過去に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報