プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

先日フジ系列のバラエティでダイエー王監督をパロディに使った番組が球団と監督の逆鱗にふれた・・・というニュースがありました。
私はこの番組はみてないんですが報道でなんとなくしりました。

まぁ無断使用で怒るまではわかるのですが、フジを締め出す・・というのはやりすぎではと思うんですけど・・・・・

これ、王監督が球界の神様同然の人だからこうなるんですか?
仮にもっと若い選手だったらここまで大騒ぎにならないんですか?


http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-e …

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0 …

A 回答 (16件中1~10件)

わたしはそれが王監督だろうとなかろうと、そういう内容の番組は作るに値しないものであると考えます。


バラエティは「笑いをとる」番組であると思いますが、他人を侮辱して、その状態を笑わせようというのは、手法として下の下ですね。
 
そして「そんなことで怒るなんて頭が固い」という人たちには、自分が全国放送でそういう扱われ方をされた状態を想像してみて欲しいです。
こういう場合において「有名人と一般人は違う」とは思いません。
視聴率さえ取れれば何でもいい、というテレビの姿勢にはほとほとあきれています。当然、当該の番組のわたしの基準では「見るに値しないもの」ですので、見ることはありません。

しかし「”あの”王監督にそんな失礼なことをするのはけしからん!」という意見にも賛同は出来ません。
誰に対してだって同じです。失礼な行為は誰に対しても失礼なのです。

王監督側の対応は「よくぞやってくれた!」と思います。誰も何も言わない結果、どこまでも悪ふざけが通用するようになってしまったテレビ業界に対して、いいクスリだと思っております。
それでもテレビ局は結局は視聴率というものを免罪符として、同じような番組を作り続けるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ生の意見を聞けて
参考になりました。

お礼日時:2003/08/30 23:05

王監督だろうが誰だろうが、人の顔を便器に見立てて…なんて下劣な発想しかできない人が番組作ってるのに呆れました。

品性のかけらも感じられない、低俗の極みです。
笑いを取るんだったら、もうちょっとマシなものができなかったんでしょうかね。
日本シリーズ締め出しはいいんじゃないですか。損害数億円とか言ってますけど、そのぐらいの損害を被らなきゃいずれまた同じことを繰り返すと思います(フジに限らず)。
それに在福TV局(TNC)との関係は元に戻す、と言ってるし、妥当な判断と思います。

それ以上に今回の件でびっくりしたのは、「別にいいじゃん、ジョークなんだから」という人が意外に多かったことです。
他の方も書いてますが、ジョークだったら、自分の顔が便器になっても平気なんですかね。私だったら表を歩けなくなるぐらい恥ずかしいです。
外歩いてて、「あ、便器の人だ!」とでも言われてる自分を想像してみてください。
それでも平気ですか?(平気なら構いませんが)。

>仮にもっと若い選手だったらここまで大騒ぎにならないんですか?
そうかもしれませんね。
「若い選手ならいい」という意味では決してなく、王さんほど有名でなければ、フジテレビ側が握りつぶしたでしょうから。
やっていいことと悪いことの判断もつかない人たちがすることって、この程度でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ生の意見を聞けて
参考になりました。

お礼日時:2003/08/30 23:05

この事件は笑っちゃいます。


王監督ってそんな偉いの?たかが野球でパカパカ打った人でしょ。
これが横山弁護士や鈴木宗男とかだったら、みんな笑ってたでしょ。
嫌われ者の巨人のナベツネオーナーだったら、関西人はみんな爆笑してたでしょ。王監督自信も笑ってたでしょう。

ある意味、人権差別です!
これは王監督のような権力者だから起こった問題なんです!被害者が権力のない人なら気にも止めないんです。
みなさん、本当に人の痛みが分かる人なら、力のない人がやられた時でも同じように抗議するべきなんです。
権力者がやられた時にだけ擁護する。それは【偽善】というものなんです。

面白い話。好感度・支持力・権力のあるビートたけしや所ジョージなどが全く同じことをやってたら状況は変わってたでしょう。


結局世の中、【権力】なんですwww
               
あー、コワイコワイ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ生の意見を聞けて
参考になりました。

お礼日時:2003/08/30 23:05

王監督だから、ということは別にすべきです。


これは誰がモデルにされても、立腹すべきことだからです。

公共の放送で、自分の顔が便器にされて、笑いものにされて。とても面白いなんていえないでしょう?

(#9の方のジョークという意見には反対です。ジョークでは済まされません。ではあなたが王という苗字で、あなたの顔が便器にされても笑っていらっしゃるのですか。)

あのコントを考えた人は、もしこれを自分や自分の家族がされたら嫌だろうなあ、ということを考えることが出来なかったのです。
要するに「人の痛みがわからない」ということです。

それを考えられないから、まったく関係ない部署の須田さんが謝罪するという変なことになるのです。

フジ側(特にバラエティ部)は、何で謝罪しなきゃいけないんだとしか考えてないはずです。
スポーツ部は、ダイエーと阪神にそっぽを向かれて泡食ってるかもしれませんが(事実、最初に謝罪にきたのはスポーツ部だったことからも、フジの態度がわかる)。

フジの社長を便器に見立てるコントが、フジにできますか?できないでしょう。

だったら他人にもするなよ。
人が傷つくコントはするなよ。
やっていいことと悪いことくらいわかる放送局になれよ。
そういうことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ生の意見を聞けて
参考になりました。

お礼日時:2003/08/30 23:04

問題の番組見ておりました。

また、昨日の番組冒頭のフジTVアナウンサーの謝罪コメントも見ました。

バラエティ番組多いに結構です。
どちらかというと好きな部類です。
しかし、今回のダイエーの判断には全面的に賛成です。

どういった内容の番組を作ろうが、その視聴率がどうだったかなんて特に興味はありませんが、度が過ぎればペナルティを食らうんだと言う事をフジTVをはじめ各TV局は認識した方がよいでしょう。
今までが好き放題にやり過ぎたのです。

謝罪もアナウンサーが行うのではなく、制作責任者や出演者が行うべきでしょう。また暫くは番組放映を中止するくらいの姿勢をとるべきでしょう。

一部でアメリカンジョーク等と仰っている人がいますが、
アメリカはスポーツを凄く大事にしています。
特に偉大な記録を作った人には偉業を称え賞賛を惜しみませんが、下品な扱いをして盛り上がる風潮はありません。扱いが悪いときの国民の反発は日本の非ではないですよ。

しかし、一方で偉大な人が不祥事を起こした場合のバッシングは凄いですね。良い例がピートローズであり、マイクタイソンだと思います。
しかし、王監督は不祥事のような事もなく、反対に万年Bクラスだったダイエーをファンのバッシングを受けながらも指揮を続け、現在はダイエーを一流のチームにした名選手、名監督です。(私、ダイエーファンではありません。念の為)
ダイエーにとっては球団創設以来一番チームに貢献した監督であり、ましてや国民栄誉賞ですよ。
ダイエーにしてみれば謝罪ぐらいでは収まりがつかないと思います。

日本はもっと偉人を大事にしたほうがいいです。
大事にする姿勢があったらあんなコーナーは出来なかったはずです。

じゃ、若手とかたいした実績を残していない人は良いのかというような突っ込みはしないように。
してもムシします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ生の意見を聞けて
参考になりました。

お礼日時:2003/08/30 23:03

こんにちは♪



私はこのテの番組があまり好きではないのですが
(めちゃいけとか、ガキの使いとか)
たまたま帰省中に姪っ子らと見ていました。
笑えなかったです。
確かにオウシュレットは、よくかけてあるかも
しれません。
しかし人の顔を便器に見立てて
笑いをとるのは良くないですねぇ。
あれが面白いんでしょうか?
うちの旦那はたまたま見てなかったですが
とても好きな番組なので大爆笑で
見てたでしょうね。

ちなみに少し前にシュワちゃんが出るとのことで
これまたちょいと見たのですが
轟さん。。。最低でしたね。
シュワちゃんの引きつった顔
見たくなかったです。(なら見るなって話ですけど)
バラエティなら許されると思ったら
大間違いです。
視聴率が取れれば何やってもいい的な
フジテレビのやり方は嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ生の意見を聞けて
参考になりました。

お礼日時:2003/08/30 23:03

この件に関しては「日本人の誇り」以上に、やや深刻な問題があるように思われます。



王監督の父親(王仕福氏)は中国出身で、王監督は二世にあたります。つまりこの問題は下手をすれば「中国及びアジア系民族に対する侮辱」といった「民族問題」にまで発展する危険性を孕んでいるのです。

もっとも考え自体大袈裟だと思いますし、そこまで突き詰めるのは一部の左よりの団体だけだと思いますけど(^^;)。

No.9の意見には賛成しかねます。今回の問題をアメリカンジョークとして捕らえらるべき問題ではないと考えます。アメリカで有名人や政治家がジョークで取り上げられる背景には社会的時事的問題があり、それによりアメリカ国民が政治や社会に関心をもち考える点において意義があり評価されるのです。ところが今回の件に関しては、王監督は非難されるべき問題や事件は起こしていません。身に覚えの無い侮辱を受けて文句をいったら「シャレ」で一蹴されておしまいになる国がまともな国とも思えませんね。

いずれにせよ、手段を問わず笑いを取ろうとした「作り手」と、過剰なまでに笑いを求めてしまう「受け手」。その両方について考えさせられる事件ではありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ生の意見を聞けて
参考になりました。

お礼日時:2003/08/30 23:02

オウシュレット。


ナイスジョークじゃないですか。
あれぐらいで日本シリーズ中継からのフジ系列の排除、選手の取材、インタビューの拒否などの大騒動が起こるなんて、他の先進国じゃあり得ないです。
訴訟国家のアメリカでもジョークとして受け止められたでしょうね。

古い体質の野球界と頭の固い一般人にはシャレが通じないんでしょう。

日本もどこかの国と変わらないなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ生の意見を聞けて
参考になりました。

お礼日時:2003/08/30 23:02

「王監督が球界の誇りにかけて抗議するなら、我々にも『バラエティのフジ』としての誇りがある」と突っぱねるのが本来の筋でしょう。


 それができない程度の番組しか作れていないということなのでは。

 番組を潰すのに刃物はいりません。視聴率が悪ければいいんです。
 視聴者の民度の問題に帰結するということなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ生の意見を聞けて
参考になりました。

お礼日時:2003/08/30 23:01

笑いと洒落っ気の存在しないバラエティー番組の


レベルの低さを象徴した事件だと思います。

王監督だから、というのではなく(話が大きくなったのは
王さんの知名度や実績も一つの理由ですが)
身内(低レベルな芸のないタレント)同士をネタにするのでなく
部外者をネタにして貶めたからでしょう。
しかも、笑いを取れる内容ではないのですから、
風刺漫画で国家元首を女装させるようなものとは
話が違います。

若い選手だとしてもここまででなくとも
球団は反発したでしょう。
(松坂(西武)や木佐貫(巨人)あたりが若手で有名ですが、
似たようなことをされたら球団は黙っていないでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ生の意見を聞けて
参考になりました。

お礼日時:2003/08/30 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!