プロが教えるわが家の防犯対策術!

少女漫画には、台詞の中に 思慮深いものが多くあって
 心地よい瞬間が生まれる時が多くあります(男性と違い女性は思慮深いですね)

・ちはやふる
・花より男子 
・動物のお医者さん
・彼氏と彼女の事情
・フルーツバスケット   記憶にあるところではこれらを読んでおもしろいと感じました

学園・恋愛ものは基本的に胸がしめつけられるのでNGでおねがいします
(花ダン・かれかの→ 恋愛要素はあることはあるけど ちょっと違う感じがして読めました。)

くわずぎらいで見過ごしてきた作品があると思います
  どなたか どなたか 教えてください。よろしくお願いします

どんな具合で おもしろいのか 一言添えて頂けたら 私の周囲にお花が咲き乱れると思います

A 回答 (14件中1~10件)

そっか、機微のあるものや小技が多いものが読めないんですね。

質問文から誤解してました。

では、改めて。

キコちゃんすまいる!
キンギョ注意報!
こどものおもちゃ

あたりで。学園モノですが、胸を締め付ける要素や、複雑な要素はありません。
    • 0

★白泉社

八雲立つ/樹なつみ
デーモン聖典/樹なつみ
ゆららの月/潮見知佳
らせつの花/潮見知佳
輝夜姫/清水玲子
秘密 トップシークレット/清水玲子
お迎えです。/田中メカ
目隠しの国/筑波さくら
花よりも花の如く/成田美名子
ぼくの地球を救って/日渡早紀
ボクを包む月の光ーぼく地球次世代篇ー/日渡早紀
未来のうてな/日渡早紀
夏目友人帳/緑川ゆき
3月のライオン/羽海野チカ
★秋田書店
ダブロウ・ゲート/鈴木理華
★新潮社
マイ・ガール/佐原ミズ
★講談社
ほしのこえ/佐原ミズ 原作:新海誠
なごみさん/宮本福助
★一迅社
拝み屋横丁顛末記/宮本福助
★朝日新聞出版
新Petshop of Horros/秋乃茉莉

男性が読んでも大丈夫と思う作品を挙げてみました。幽霊系がちょっと多いですけど、基本的に「命」がテーマなので、そんなにこわくもなく、ちょっとした場面に笑えます。拝み屋はお笑い系なので、たくさん笑えてすっきりします。
    • 0

篠原千絵

闇のパープル・アイ(全12巻・文庫全7巻)
    海の闇、月の影(全18巻・文庫全11巻)
    蒼の封印(全11巻・文庫全7巻)
    天は赤い河のほとり(全28巻・文庫全16巻)

サスペンスの要素が好きな人は、はまります。ハラハラして、一気に読まずにいられないことでしょう(笑)

• 0
この回答へのお礼

蒼の封印 海の闇、月の影:保留

闇のパープル・アイ
読んでいる間
 若干、先が見えている感が頭の片隅から離れませんでした
現在までに、これと似たような設定の物語が多くあり(あると思うのですが)
                            それらの記憶を覆してくる感がチョイ低でした

天は赤い河のほとり
こちらも、同様な印象がありました

回答ありがとうございました

以下ウィキより

『ES -Eternal Sabbath-』(エス エターナル サバス)惣領冬実による日本の漫画作品。

『モーニング』(講談社)にて2001年41号から2004年45号まで連載されていた。少女漫画誌から青年誌に移動後初の作品である。単行本は全8巻(講談社)、講談社文庫版は全5巻。

あらすじ
東鵬医大の脳生理学のスペシャリスト・九条未祢。ある日、殺人事件に遭遇した彼女は、シャツに飛び散った血を忌々しそうに一瞥し、何事もなかったかのように去っていく青年から目が離せなかった。

他人の脳に侵入し、瞬時に相手の情報を読み取り、自分に都合よく改竄(かいざん)できる青年・シュロ。彼は、「Eternal Sabbath/永遠の安息日」と名付けられた、不死身の遺伝子ESが組み込まれた遺伝子操作人間だった。ESとしか呼ばれることのなかった彼は秋庭亮介という名前を得る。

そして、シュロの身体の謎を解明するために造られたクローンのイザク。彼は、実験のために自分を生贄にしようとした人間に報復を開始しようとする。

☆☆☆

心理描写がとても繊細で、絵も綺麗です。絶対お勧め。

この回答への補足

カイトウアリガトウゴザイマシタw

• 0
この回答へのお礼

山本英夫
「ホムンクルス」

+

迫 稔雄
「嘘喰い」 的な雰囲気のある作品ですね

青年誌に移動後初の作品   絵もなじみやすいー

こんなもんアレですよ

そりゃ

おもしろいわ

他の人も書いておられますが、

「ガラスの仮面」(美内すずえ著)です。
これは、男漫画のスポ根ものの、女性、演劇版です。

読んでいて、主人公、北島マヤに「がんばれ元気」の堀口元気
や「メジャー」の滋野吾郎、古くは「巨人の星」の星飛雄馬を思わせます。

見事、ライバルの姫川亜弓さんは、金持ち、サラブレット、
美人、頭脳明晰など敵役ライバルの全ての要素を持っています。
そして、実は、主人公と一番心が通っているのです。
彼女も、元気VS関けんじ、滋野VS眉村、星VS花形満なのです。

また、一方では、大河ドラマか連ドラかの、主人公成長型物語であり
一大、歴史スペシャルも顔負けの、時代の重さがあります。

昔、ドけち姉が、なんと「ガラスの仮面」全巻購入という大人買いをし、
私に是非読めと、宅急便で送ってきたというエピソードすらあります。
    • 0
この回答へのお礼

熱いのがお好きなのでしょうか

昔、ドけち姉が、なんと「ガラスの仮面」全巻購入という大人買いをし、
私に是非読めと、宅急便で送ってきたというエピソードは説得力がありますね

天元突破グレンラガンというアニメがあります

進化と宇宙での象徴である螺旋」というテーマに乗せ、
 一人の男の成長劇と、生命と宇宙の進化を描いた巨大ロボット作品なのですが
25年間、アニメ・漫画に触れた事のないましてや、ロボットモノなどもってのほかの
 OLの姉が、おもしろいと全話みたというエピソードがある作品です

ぜひ。

たびたび失礼。

#2です。ひとつ書き忘れてた。

パタリロ!

ただのギャグ漫画なので、どこが面白いのかといわれても・・・・・・そう、笑える。
主要登場人物のほとんどが美形の男性。マライヒなんか最初女性だと思って読んでたさ。
男性同士の美しい同性愛も楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

目をほそめた ふざけた感じの王子の絵を見たことはあります
 寄り目ぽっちゃり姿がベースのお姿になるんですね

最初にでてくる ボディーガードのキャラ設定が・・ フググ・・   ・・・くぅ。

1巻だけでは ジェネレーションギャップもあり、ギャグ要素に濃厚さを感じませんでしたが
 それでも、おもしろさの片鱗は少し感じられました
美少年は私をみると・・ のくだりで 王子がキラキラした笑いの描写はちょっときましたワラ

綿の国星 大島弓子

銀型鉄道の夜 のような幻想的な作品。

私を月まで連れてって 竹宮恵子

SF小説誌でかつて読者が選ぶランキングで漫画ながら常連だった作品。
漫画でしか描けない宇宙旅行の姿が描かれてます。映画 私をスキーに連れてっては、この作品のパロディ。

IS 六花ちよ

性別を持たない子が、差別に悩み成長し、純愛を勝ち取る物語。

この回答への補足

手塚治虫の宇宙編

⇒手塚治虫の 火の鳥:宇宙編

• 0
この回答へのお礼

IS ・綿の国星:保留

・半陰陽というテーマですか
ここまで紹介して頂いた作品で、BL要素の描写が、細かい部分であちこちみられますが
 やはり女性の方は この禁断のアレなコレとゆー感じに、胸が高鳴るのでしょうか
 そこを半陰陽という印籠を手に、さらに読者の複雑な背徳感をうまく引き出させる作品なのでしょうか

同性愛という要素で思い浮かぶのは、奥浩哉の変[HEN]ですね
BL描写は、この作品のようにギャグ調エッセンスが加わらないと                                           やはり大地に両手・両膝を着きそうになりす
                                             OTL
 半陰陽設定ということが、どこまで抵抗感を緩和してくれるかが鍵になります ・・フググ。

・綿の国星:幻想的なとの表現が気になります。
『猫耳』文化の起源・子猫の目を通して見た人間模様、、楽しみな作品です

私を月まで連れてって
手塚治虫?っぽいですよね 絵が。
1巻全体をパラパラと見た後、1話の夢みるマーズポートを5回くらい見たのですが
 イ ミ ガ  ワカ  リ  マセン    デ  シ タ (理解しずらい)

漫画を読んでいて、こんな感じは初めてでした
宇宙航海の船長に嫌毛がさして⇒あたまのいかれたフリ(ここで少女に求婚する)
⇒憧れの作家になる⇒ネタにつまり夢の中
 ⇒夢では船長時代に戻っており、旅行客を自分の身を挺してたすける
⇒夢から覚めると空港でイカレタふりをしてた時間軸に戻る
   ⇒夢の中で助けた少女が現実におり、●知●を父に告げ ウフフw
⇒パイロットを止めたらエライことになると恐れを感じパイロットに戻る  

2話ではその少女が●●●ーとの告白などがあり、全体的にまとまって理解できてきましたが
                               ちょっと疲労が半端なかったです

わかりやすい、親切な漫画に慣れてしまっているからかもしれませんね
 (話数が進むうち、その1話でのモヤモヤが晴れていきました)

手塚治虫の宇宙編のような印象で、 これは おもろーですよ きっと。
 ただ 「冗談はよしこさん」だけが許せなかったですワラ

回答アリガトウゴザイ冗談はよしこさんマシタ

日渡早紀「ぼくの地球を守って」

アニメ化もした作品、前世の記憶を持つ7人の話で一部恋愛も含みます。
亜梨子と輪の子供の話「ボクを包む月の光」が、現在連載中
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/ova/bokutama/

市東亮子「やじきた学園道中記」
矢島順子、篠北礼子の2人が転校先でことごとくかち合って、学校の騒動を解決する話。
OVA作品が2本あります。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …
    • 0
この回答へのお礼

ぼくの地球を守って
設定はおもしろそうなのですが
 いかんせん、とても長く感じてしまいました

1話分の内容を一巻分使い表現しているような ”じれったさ”を読んでる間 常に感じました
夏の日差しの中、開栓して15分ほど経った炭酸飲料な印象です
 おいしい事はおいしいのですが、もう少し冷えてたらシュワシュワしてたら・・と欲がでるかんじです

やじきた学園道中記
やじさん・・・きたさんと来て そこへ大門ときてしまったので断念してしまいました
  やじさんの「江戸っ子でぃ」キャラなど 作品に対し全体的になじむことが出来ませんでした 

こんばんは!

マーガレット 銀色の髪の亜里砂 復習劇

忍者 飛翔  まことのヌードがサービス!
    • 0
この回答へのお礼

wikiでおおまかなストーリーをみてみました

ピグマリオでは、その物語の背景の点で楽しめましたが
 他の和田慎二作品は、ちょっと重いかんじがしますね 
    デザートで表現すると ジャンボおはぎ のようなイメージです

私はロールケーキ みたらし団子くらいの軽さで、スッと染み込む 少女度を欲っしているのだと思います

こんばんは!

マーガレット  伊賀のカバ丸  山奥に住むカバ丸が、都会に来て大騒動!
                映画化・アニメ化にもなりました!

あさりちゃん  どじっ子あさりちゃん物語!

ここまでみたいです!
すいません! m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

伊賀のカバ丸;保留
あさりちゃん:保留

画像検索で絵などを確認してみました。

当時、リアルタイムで読んでいた方などは思い出として
 現在も楽しく読める事に繋がっている部分はあると思います

もしかしたら
現在のギャグ要素や、NARUTOなどの忍者漫画に慣れてしまった私には少し合わないかもしれません