A 回答 (18件中1~10件)
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No.17
- 回答日時:
前に回答したものですが、30年前の経験を思い出したので回答します。
皆さんは、オートマチックミッションにはクラッチが無いと勘違いしている人が多いです(私もそうでした)が、クラッチが無いのではなく、自動でクラッチを繫いだりするだけでクラッチがあり、乱暴に扱うとクラッチが滑り走れなくなりますよ、私が20代のころにホンダマチックのクラッチを5年で滑らして車を買い換えて事を思い出したから書いてみました。
走行中にNからDレンジに入れることは、マニアルのトップギアーからローギアーに入れるのと同じです。
今大型自動車もオートマチックが増えてきています、それは今の大型ドライバーの運転手も乗用車はオートマを乗っている人が多くなって、マニアルを使いこなせる人が少なくなっているし、ミッションも性能がよくなってトップギアーからローギアーに入るようになってきていて、動力関係の修理費が高くなっているので、購入費用が高くてもオートマにするのが多くなっています。
CVTはミッションのことで、クラッチは普通にあります、あまり乱暴に扱うとクラッチが滑り走れなくなりますし、クラッチはミッションの中にあり、修理代はマニアルのクラッチの修理代より膨大にかかります。
そうすれば私みたいに、クラッチを修理するより車を買い換えてほうが安くなります。
大変なことになるのですね。
貴重なお話、ありがとうございました。
わたし自身も、これから安全運転に気をつけます。
お礼が遅くなってすみませんでした。
No.16
- 回答日時:
こんばんはー。
燃費に関しては どうでしょうか?それよりニュートラル走行は、オートマ.CVT共にエンジンでは無くトランスミッションに
多大なる悪影響を与えますよー。
エンジン低回転でオイルの循環量が少しなのに、タイヤは、と言うかドライブシャフトは高回転で回ってオイルの循環量が多くなる。 両方つながって同量の循環で正常なのに、片方は多い 片方は少ない
これではミッションの内部疲労を促進させるだけです。 ばかみたいな人もいましたが、百害あって一利なし これ本当?です。
友達の車は、買ってまだ2カ月。
これから長いつきあいになる車なので、
大切に乗っていってほしいです。
よく分かりました。
ありがとうございました。
No.14
- 回答日時:
エンジンブレーキというものは、アクセルを離せばアイドリング時と同等分しか燃料が供給されないので、自然に速度が抑制されるというものです。
なので燃費のためにニュートラルに入れることはナンセンスです。逆に走行途中にニュートラルからギアを入れることのほうが、機械を痛める原因になります。また下りでカーブがある場合、ニュートラルだと全く駆動が聞いていない状態なので、ハンドルの操舵(タイヤの向き)よりも遠心力が勝るため、曲がりきれない事態になる可能性が高く、非常に危険ですよ。No.13
- 回答日時:
○ 走行中にNに入れたりDに入れたりするのはエンジンに悪いのでしょうか。
車種によります。
エンジンブレーキなどというもののほうがエンジン・ミッションに非常に大きな負担をかけるものです。
よほどテッカテカの凍結路とかでなければ使いません。
下りなどはニュートラルでブレーキ踏めばいいと思います。
高熱になると利きが悪くなりますがその辺は考えて運転。
エンジンやミッション載せかえるよりブレーキパッドやローター交換程度で
済む話ならいいですよね。
ところがホンダの常時噛み合い式のATとかだと話は別です。
これは信号待ちでニュートラルにすることすらよくありません。
○ Dのまま下るより、燃費が良いのでしょうか。
エンジンブレーキの場合はフューエルカットされてるようですが、
ニュートラルは停車状態でエンジンかけてるのと同じですので
アイドリングをキープする最低限の燃料は出ると思いますが、
ミッションをいたわるという意味ではニュートラルで下るほうが
いいと思います。
No.12
- 回答日時:
>走行中にNに入れたりDに入れたりするのはエンジンに悪いのでしょうか
アクセルペダルを戻しているのですからエンジンには何の問題もありません。これで影響があるならアクセルペダルを踏み込んでいるDレンジではエンジンが壊れてしまうのでDレンジで走行してはいけないという事になります。
>Dのまま下るより、燃費が良いのでしょうか
良くなります。データを取れば解りますが、Dより燃費の良い状態と悪い状態が交互に出て平均すると良くなります。良い状態は緩降坂で、Nならアイドリングで軽なら120~160km/Lが普通に出ます。悪い状態はNだと加速してしまってブレーキが必要になる降坂です。こういう降坂はDでアクセルを戻していれば燃料カットされますので∞km/Lとなります。この違いが解ればDとNを使い分けて更に良い燃費にできます。
それと、「N走行はCVT機構が壊れる」というのは根拠がありません。壊れると言う人に「CVT機構の壊れる部品名・壊れる状態」を聞いてみて下さい、「○○部品が金属疲労で折損脱落、前進不可になる」というような明確な答えはないはずです。何故ならN走行で壊れる部品などないからです。N走行の問題は、急降坂でフットブレーキを使いブレーキ加熱とか、アクセルを踏み込んだ状態でDに入れて急発進とかであり、正しい知識と操作で問題なく走行できます。
統計では燃費は良くなるのですね。
でも、ブレーキの使い過ぎやDに入れて急発進など、
気をつけて運転していくようにします。
ありがとうございました。
No.10
- 回答日時:
質問の焦点を少しずらして申し訳ないですけど、多少?燃費が良くなっても、エンジンに問題がなくても、
Nだと速度のコントロールがしにくいでしょうし、ふいに何かの危険があったときには、速度がだいぶ出てしまっている状態での、
効きにくいブレーキとハンドルだけでの回避になるので、その分、避けにくくなるのではないでしょうか?
それと気持ちにも、どこか油断の出やすい状態で走ってしまうことになるのではないでしょうか?
特に、長い下り坂は一つギアを下げてと習うし、取り説もそのように書いてあると思います。
坂ということですでに負荷がかかりやすいし、その分、コントロールをしやすい状態にして、
少しゆとりを持たせ、速度を抑え気味に走るような感じがやはりよいと思います。
No.9
- 回答日時:
車種に関係なくあまり良いことは無いでしょう。
特に、4WDはニュートラル走行は車を壊す原因です、ミッションかエンジンかは車種によって違います。
4WDはエンジン側の回転ではタイヤには正常な回転を伝えますが、タイヤからの回転ではデフミッションには前後左右から逆回転で伝わってきます、試してください前輪をジャキアップして片方を回転させてみてください、反対側の回転が反対に回ります、4WDでは4方向から反対の回転でミッションに伝わりますから壊れないはずがありません。
走行中のNとDレンジの切り替えはミッションには良くないですよ、タイヤは走行スピードでミッションはローレンジですそれを繋ぐのですから、高速回転と低速回転をいっきに繋ぐのですから車全体の負担がかかるのは歴然です。
軽だから良いですけど、車種が大きくなるにつれてプロペラシャフトが長くなっていけばいくほど、プロペラシャフトに負担がかかり壊れて下回りを壊し、ブレーキパイプを切断して死亡事故を起こしているのを知っています。
ニュートラル走行で慣れている人が、大型自動車に乗ったりしても無造作にニュートラル走行をする可能性があります、ドライバー自身の死亡の危険があります、すぐにやめることを薦めます。
これは初歩的な質問ではありません、危険な走行だと知っている人は少ないです。
私は、大型自動車を複数管理して運転させているものです、だから新入社員にはニュートラル走行は絶対しないように教育します。
大変なことになるのですね。
友達も「これからは絶対しない。」と言っていました。
安全運転に気をつけます。
お礼が遅くなってすみませんでした。
ありがとうございました。
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