アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋で電気ストーブを使っています。
石油ストーブは禁止なので使えません。
夜は1000Wにしないと寒いです。

エアコンの方が電気代が安いのでしょうか。
元が取れそうならエアコンにしたいと思います。

A 回答 (3件)

>エアコンと電気ストーブはどちらが電気代が安いか



    ↓

暖房機器どちらの電気代が安い?
      
お答え:エアコンが電気代は効率的です(お部屋を暖める仕事量が同じなら、約1/3~1/6の料金です)。

それは、
同じ環境で、同一の設定温度に成る為の電気代ですね・・・(能力差で到達までのスピードや暖感が異なる為、単純比較は出来ない)

結論的には、エネルギー消費効率(COP:1kwの消費電力でどれだけの仕事kwが出来るかの効率を表す)が
◇電気ストーブ:1・0
◇エアコン(暖房):商品のグレードによって異なるが、3~6・5程度であり、同じ仕事量(お部屋の温度アップ)であれば、冷媒&熱媒のサイクルと空気熱(ヒートポンプ)を利用するエアコンが3~6倍効果的(電気代が安い、お部屋が早く暖まる)。

また、力率や熱損失を考慮しない場合には・・・カタログないし銘板の仕様から
◇電気ストーブ
 消費電力kw×使用時間h×22円(1時間当たりの電気代の目安)=1時間当たりの電気代の目安

◇エアコン〔インバーター制御されており、能力負荷に優先した運転と成り、単純比較は出来ませんが)
カタログ記載の暖房時の最小~中間~定格~最大の電気代の目安を見ると概算は分ります。

また、設定条件<例:東京・南向き・木造1軒家・8畳・設定温度22℃・外気温7℃の場合>を記載しての目安料金がカタログの仕様一覧には記載されております。

平均消費電力kw×運転時間h×22円=1時間当たりの電気代の目安の算出方法は同じです。

※ただし、コンセント&ブレーカー容量の関係で、電気ストーブでは1.2kw以下の能力・運転しかしませんが(部屋全体よりもスポット暖房)、エアコンは設定温度と室温との差に合わせ能力が最大~最小の中で、自動的にインバーターで周波数やPAM調整しますので、一定の能力や電気代では無いので、効率が良く、早く暖まり、部屋全体の適温にする能力を有しています。
さらに、冷房・ドライ(除湿)他の機能(空気清浄・換気・加湿etc)も商品のグレードで付加機能として搭載され、年間使用が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに素早く明快な回答を頂けたことに驚いています。
1時間当たり22円とは安いような高いような。
 
どうも有り難うございました。

お礼日時:2010/11/20 19:56

1000wの電気ストーブならエアコンを使う方が遙かに経済的です。

エアコンと冷蔵庫は飛躍的に電気代節約が進んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンと冷蔵庫は電気代節約なのですね。
便利な世の中になったものです。

お礼日時:2010/11/20 19:56

エアコンの方が安いです。


電気ストーブは最高でも熱効率100%ですが、エアコンはヒートポンプ効果で消費電力以上の熱を得ることができます。エアコンの仕様をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エアコンは高いですが、電気代も高いようです。
エアコン1台買えてしまうかも。

お礼日時:2010/11/20 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!