はじめまして。

逆子が直らないため、今週末に帝王切開の予定になりました

普通分娩で費用を考えていたので、帝王切開の場合いくらかかりそうかの目安を教えていただけたらと書き込み致しました。


現在の私の状況

1、最初は普通分娩を希望していましたが、37週になって直っていないので、38週に入ったら帝王切開になります。

2、病院での基本的な分娩費用は42万円で、そこに1日につき1000円の部屋代が別途かかります。個人病院なので、基本費用の中にサービスのエステや、食事代が込まれています。

3、産院への一時金直接振り込み制度を利用します。(42万円)

4、退院時に限度額認定証の提出をします

5、加入しているのは健康保険のみです

6、病院に、出産予約金として6万円先に現金で払っています

この場合、どれ位退院時に追加料金が発生するのかが気になるので、同じ様な状況で出産なさった方や、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは!



入院費用は病院によって違うと思いますが
わたしの場合は…

・普通分娩の場合の分娩費用は52.8万(個室部屋代・食事代などすべて込)
・入院日数は5日、帝王切開は10日でした

・一時金直接振り込み制度を利用しました(42万)
・予定帝王切開だったので、入院時に限度額認定証を提出しました
・健康保険に加入
・出産予約金10万を支払い済み

退院のとき、不足分8000円を支払いました。

…ということで、普通分娩の方と同額ということになりました。
保険がおりるので分娩費用は安くなるけれど、入院日数が長いので
結局同額、ということでしょうか。


赤ちゃんに会えるの楽しみですね☆
がんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご経験に基づいたご回答ありがとうございます。

多分私が通院している病院も同じ様な内訳であろうと思っています。

どこまで保険が適用される部分なのか、素人には分からないだけに、産んでから清算するまで少しヒヤヒヤしそうです。

お礼日時:2010/11/23 00:39

先の方と反対の回答になってしまいますので、直接、病院にご確認ください。



私の場合、普通分娩+約10万かかりました。
普通分娩より入院日数も3泊多かったです。高額医療で一部戻ってきましたが、それでも普通分娩より高かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

本日病院に確認しましたところ、普通分娩+10~15万位との事でした。

退院時に内訳が明記された領収書をいただけそうなので、また詳細はその時直に確認したいと思います。

お礼日時:2010/11/23 00:32

帝王切開の場合手術となりますので保険適応となります。


よってかかった費用に関しての3割負担となります。 費用に関してはその手術にかかったものの費用になりますので
金額には前後があるはずですが いわゆる出産費用とされている40万よりははるかに安いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまいスミマセン。

病院にきいてみたところ、普通分娩よりも費用は高い様でした。

安くすむ病院もあれば、プラスになる病院(個人病院だからでしょうか?)もあると勉強になりました。

お礼日時:2010/11/23 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帝王切開時の分娩費用

おはようございます!
帝王切開の経験者の方にお尋ねしたいのですが。。。
実は2年前に息子を出産したときに帝王切開で、入院費等の分娩費は42万くらいかかり、支払いました。しかし帝切は保険適用があるので25万くらいじゃないか?と友達に言われました。そうなんでしょうか??

Aベストアンサー

私は帝王切開の経験がないのですが、今かかっている大学病院ではそんなものだと、帝王切開をした友人から聞きました。

この前、分娩費用の目安を聞いたら、「自然分娩なら大体30万円」と教えてもらい(3人目妊娠中です)、帝王切開になった方が、通常安いと聞きました。
大学病院なので、個室は緊急性の高い患者さんに回される事が多く、友人は出産後2日くらいで追い出されたので、安く済んだといってました。
個室で2週間いたら、きっと質問者さんくらいなのかな?と思いますが。

個人病院だと、追い出される事もないので、きっと高いのだと思います。

Q帝王切開と正常分娩の費用の差

只今7ヵ月目。
はじめての検診からずっと「逆子だね~、でもまだ移動するから大丈夫」と言われつづけ、先週の検診でも「逆子だね~(以下略)」。

通院している病院では、逆子の場合、基本的に帝王切開になります。
すでに4人目の出産なので「そういった経験もありってことで」と
開き直っているのですが、心配なのは費用です。
退院時にいったいいくらくらい用意しておいたらいいんでしょう。

病院の方からは、5泊6日の正常分娩で38万円、
帝王切開の場合8~9日の入院で25万円と、用紙には書いてあるんですが
正常分娩は、新生児介補料と分娩料がはいった総額なのに対し
帝王切開は、新生児介補料を含んでない額。

帝王切開だと健康保険がきくから一見やすそうだけど、正常分娩よりも数日長く入院しているわけだから、その費用も加算されて、もしかして帝王切開も正常分娩も費用にそれほど差はないのか?もしくはそれより高いとか?

経験のあるかた、よろしければ帝王切開した場合の具体的な総額と、正常分娩との総額の比較を教えていただけると助かりまう。お願いいたします。

只今7ヵ月目。
はじめての検診からずっと「逆子だね~、でもまだ移動するから大丈夫」と言われつづけ、先週の検診でも「逆子だね~(以下略)」。

通院している病院では、逆子の場合、基本的に帝王切開になります。
すでに4人目の出産なので「そういった経験もありってことで」と
開き直っているのですが、心配なのは費用です。
退院時にいったいいくらくらい用意しておいたらいいんでしょう。

病院の方からは、5泊6日の正常分娩で38万円、
帝王切開の場合8~9日の入院で25万円と、用...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

>退院時には大きなお金が必要になってしまいます

出産費貸付制度はご利用になったことはないですか?
私の時は、24万円まででしたが、現在は28万円まで貸していただけますよ。

私の場合、大学病院での出産で、息子は生まれると同時に入院扱いで私とは別に入院費が発生し、そのため、別会計でした。
でも、子供の健康保険証が出来るまで、子供の入院費の請求は保留にしていただけて、退院時は私の分だけの精算でした。
これが26万円で、借りていた出産費24万円にお祝いのお金を足したら、余りました。
息子の入院費は、1ヵ月後の健診時に精算しましたが、この時までに出産一時金の残りの6万円が振り込まれており、間に合いました。
乳幼児医療制度の返金は、1ヵ月後でした。
結局、自分で用意しておいたお金には、全然手をつけないで済みました。

こういう制度も賢く利用されるのもいいと思いますよ。無利子・無担保ですし。

Q私大の大学病院で帝王切開の場合の分娩・入院費用について

 私大の医科大学の付属病院で出産予定です。普通分娩(時間内正常分娩、6人部屋)で概算45万円かかるそうです。私の場合、状況によっては帝王切開に切り替わる可能性が少しある為、大目に準備しておこうと思うのですが、帝王切開の場合どのくらい準備したらよいのか検討がつきません。アドバイスをいただけたらと思います。

Aベストアンサー

帝王切開の場合は健康保険が利用できるので、普通分娩より出産費用は安くなると思います。
実際、帝王切開した友人は「出産一時金(30万)で充分間に合った」と言っていました。
(私の住む地方では、普通分娩で30万前後が普通です)

ただし産後の入院が長くなるので、ベッド、食事、新生児管理費などはかかりますが・・・

Q帝王切開後の復職・・・帝王切開した方お願いします

現在34週ですが逆子のため、もしかしたら帝王切開で出産になるかもしれません。
帝王切開後4ヶ月たっても、フルタイムの仕事をするのは無理だったというような書き込みを見ました。
3ヶ月くらいで復職しようと思っていたんですが、実際帝王切開後3ヶ月の体力はどんな感じでしたか?

Aベストアンサー

1歳3ヶ月の息子を帝王切開で産みました。
上には自然分娩で産んだ7歳の娘もいます。

帝王切開と自然分娩…体力差はそんなに感じませんでした。
傷が痛いのは、最初の1ヶ月くらいです。その後は、育児のタイヘンさ(寝てくれないから自分も寝られないとか)はどちらもかわらない、と思いました。

3ヶ月くらいだと、まだ夜の授乳が必要だったりして、寝不足状態です。個人差があるのでなんともいえませんが、私自身はまだとても仕事はムリ…という感じでした。これは、上の子のときも同じだったので帝王切開だから、ということではありません。
切ったから復職できない、ということはないと思います。復職されるのでしたら、早め早めに計画をたてて(旦那様を育児に巻き込むとか)うまく普通の生活に回復するようにしたほうがいいと思いますよ。

Q西川口の済生会総合病院で出産つもりですが出産費は50万円です。その中一時金は42万円で、後8万円は検

西川口の済生会総合病院で出産つもりですが出産費は50万円です。その中一時金は42万円で、後8万円は検診費でしょうか?
もしかしたらその8万円で出産後で払いますか?

Aベストアンサー

質問の真意を取り違えていましたね。 すみません。

入院中の費用ですので、出産一時金の直接支払制度をご利用されるなら、通常は退院時に差額を(8万円)を払うことになると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報