プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

43歳男性です。資格は簿記3級しか持っていません。銀行での法人融資と上場会社の財務(資金繰り管理、銀行折衝等)の経験はあるものの、経理の実務経験はありません。このような資格と経験で経理実務はできるものでしょうか?ちなみに会計ソフトはオービック7のようです。PC操作や事務処理能力は相応にあると思っているのですが…。ご回答頂けましたら幸いです。

A 回答 (1件)

℃の程度の実務を考えられているのかがわからないのでなんともいえないです

3級をお持ちなので基本的な仕訳はできると思いますので 会計ソフトを導入されてますし
仕訳さえ入力できれば決算書類まで一発でできますね。
ただいわゆる決算仕訳とか損金経理とかってなるとちょっと難しいかなぁと思いますが
これに関してはお抱えの税理士さんとか会計士さんがいらっしゃるでしょうから
一緒にしていけばいいと思います。
融資関係にいらっしゃったのでB/S P/L C/Fなんかの見かたとかもわかってらっしゃるでしょうし
どこまでのレベルの経理業務を思われているのかわかりませんが できると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
来週最終面接なのですが、一次二次面接では自信がある、できると答え通過したものの、自分のスキルで本当にできるのか不安になったもので…。
お陰様で少し気持ちが楽になりました。
頑張って来ます。