アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活はじめたい20代後半の女性です。

これから婚活を始めようと思っていまして、
合コンや紹介や習い事など、出会いを広げていこうと思っています。

ところで私は、難関大の出身で、
普段は似たような経歴の持ち主と環境を共にしているので
気にはならないのですが、
違うコミュニティの方と初めてお会いした時など
自分の経歴を言うと、褒められるというか、場合によればちょっとひかれます。
(見た目が賢そうでないのもあると思いますが・・・)

その時の ばつの悪さというか、居心地の悪さが本当に嫌で
男性ならまだ、カッコよくプラスに働くのですが、私は女性なので
特に男性から 構えられてしまうことが多い気がします。


そこで、学歴を褒められたときの、うまいかわし方を教えてほしいのです。

かわいいね、きれいだね、と言われる時などは
「ありがとう。」
で済ますことができるのですが、ここをありがとうで済ますのは、
なんだか偉そうで嫌です。

「いえいえそんなことないです、普通です。」
と言うのも嫌味な気がします。

「そのかわり勉強以外何もできません。」
これも 卑屈で嫌な気がします。

というように、いろいろ考えるのですが、どれも・・・・・。

実は、来週人生で初の合コンに呼ばれています。
すごく楽しみです。

万が一そういう話になった時のために
スマートかつ女性らしいかわいげのある返しがありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

単純にえへ・・・って笑えばいいかも?



変に言葉で返すよりは誤魔化せる気がします。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

笑うですか。えへっ。

なるほど、いつも はははぁ・・・という苦笑いしかできなくて
相手の方もバツの悪そうな私を見て、お互い気まずくなることばかりで。

明るく感謝をこめて 笑うのはいいかもしれませんね。
そして そのまま 話を流す。

参考になりました。

お礼日時:2010/11/20 22:12

「そうですね。

勉強は好きでしたから…。」で、いいのではないでしょうか。

学歴が高いのではなく、勉強好きにしてしまえば、嫌みにならないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勉強好きです、ですか。
なんだかそれも嫌味かなと思ってしまって。
気にしすぎかもしれませんが

躍起になって 自分のダメなところをあげてしまいそうになります。

言葉だけじゃなく雰囲気もあるのかもしれないですね。

お礼日時:2010/11/20 22:26

おっしゃるとおりですね。


私も名門応天門大学出身なので反応に困ることがあります。

私の場合は、
「ご出身はどちらですか?」
「応天門大学出ました」
「すごいですね(泣)」
「はい、どうも」
といって終わりにします。

「そっすか?」とか「いえいえ」とか言ってはいけません。
あくまで肯定して、流すが基本です。

応天門大学以上の大学はありませんから本当に困りますよ。アハハハ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ついいっちゃいますよね、
「いえいえ」「そんなことないです」

まわりからはさぞ奇人変人に見られてるんじゃないかという気になります。(笑)
私自身も小学生中学生の時は、「天才」と思ってましたからね。(苦笑

実際なんてことはない、普通の人間です。
ただちょっと数学やら英語、理科が得意だっただけです。
歌がうまいのとか料理がうまいのと何にも差がないのに・・・。

お礼日時:2010/11/20 22:30

コンカツでしょう?



学歴でかわさなければならない相手とは、出逢わないように。
こちらが引きます。
相手を選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お相手に対してだけじゃなく、習い事など、違うコミュニティに入った時の話です。

相手を選ぶと言いましても、私は特に気にしていないので構いません。
でも、それが先入観⇒固定観念となってしまわないように
スマートでかわいげのある応答を求めています。

お礼日時:2010/11/20 22:32

すみません、女です。


回答ではないのですが、私も同じようなことで時々困ってしまうことがあって。

確かにちょっと困るシーンがあります。

これが早慶など私立だと、私立ですからぁ、とでも言えば、あ、相手も私立か?と気にしつつもそういう手もあるけど、国立の難関校の場合は、○○大の落ちこぼれです、しか言いようがないですよね。

でも、まだ褒めてくれるのはいいのじゃないですか?
へぇ?と言われると、返事に困ります。見えないですか?というのも見てくれと強要するみたいですし。
ウソ?なんていわれた日には、、、、、笑って誤魔化すしかない。。。

まだ婚活ではないですけど、彼氏募集中でも苦戦してます。

本気でいいフレーズ教えてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いえいえ、女性で同じ立場だなんて頼もしいです。

男の子はそこでどんなレスポンスをしても、
いえ、その大学であることだけでポイント高いですものね!
女子は損だ!笑 なんて在学中から言っていたもんです。

私も ○大の落ちこぼれですよ は良く使います。
でも これもね、あまりスマートじゃないですよね。

見た目も言われますよね。
好意的な方、特におばちゃんとかなら
「かわいらしい格好して頭いいのね、かしこいのね」
と絶賛してくださる方が多いのですが
酔っぱらったおっさんとかは
「へー頭悪そうなのに!みえないな!ほんとか?」
などデリカシーにかけたこと言ってきたり。

勉強の偏差値がルックスの偏差値ならよかったのにって思ったりしますね(笑

お礼日時:2010/11/20 22:42

noname192837さん、こんにちは。



noname192837さんに似合ったやり方と、
ちょっと魅力的な返し方ができるといいですよね。

「すごいでしょー、なあんてね。」
「いやーそれほどでもー。」
「昔はすごく勉強してたんですよー、お蔭で恋愛に乗り遅れちゃいました。」
そんな感じですかね。
自分らしさができる表現に工夫してみてもらえたらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

きっと 私にあった自然な表現に出会えればよいんですよね。
キャラというか。

いやーそれほどでもー
にも、きっと いろんな表現法がありますものね。
笑顔で言うのか、そっけなく言うのか、バツが悪そうにいうのか・・・

参考にさせていただきつつ
ちょっと研究してみます。

お礼日時:2010/11/20 22:45

お見合い等の堅い席であれば、


「自分を良い子に育ててくれた両親に感謝しています。」
合コンなら、
(お褒めのお言葉のお礼に)
「何か注文して欲しい物ありますか?」と臨時幹事代行。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

幹事代行として、というのはとってもいい案だと思いました。

「いえいえ、ありがとうございます~」
と言いつつ
「何かとりましょうか?グラスあいてますね?」
という形でお礼ができれば とてもスマートでよいですね。

参考になりました。

お礼日時:2010/11/21 15:51

「学生の時は勉強がすごく楽しかったんですよ~」と笑顔で返したらどうですか?



私の妹も同じような境遇ですが、いつもそんな感じで答えてますよ(笑)

でも結局、ある程度「高学歴」の方とじゃないと合わないみたいですよ。
会話の途中で、「うわぁ~バカ~」と思うと興味がなくなるそうです。

妹も妹ですが、私は素直に「ありがとうございます」でもいいんじゃないかと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、嫌味にならない程度に
「勉強が好きなこと」が「趣味」とか「楽しみ」に感じられる表現をすればよいですね。

ありがとうございます、一つにしても表現の仕方で色々になると思いますので
少し研究してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 15:53

勉強はなんとか頑張れたんですけど、その分運動神経悪くて困ってるんです…。

。とか
いい大学はでれたけどお料理とかは全然できなくて…女磨き中なんです。。
とかはどうですか?

なんとなくですが、男の人って女の人には自分より下でいて欲しいって思ってる様な気がするので、
なんとか!勉強はできるけどコレはダメってダメアピールした方が可愛い気あると思います。
私は褒められたらどうしていいわからないので、うーん、でも…って続けます。その後の会話も続きやすいし、話もそれるし。

それでもひつこく褒められたら、「褒めすぎだよー^^でもありがとう!」って言って終わらせてしまっちゃえ!

イイ出会いがあるといいですね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かつては、
「そのかわり、私は○○ができなくて、××で本当にダメで・・・」
というようなことを言っていましたが、

そういう言い回しをすると、かえって相手さんも気を使って
「そんなことないですよ~、△△だし」
という連鎖になってしまいがちなので、なんだか考えものでした。

難しいですよね。
嘘ついても濁しても、あとあとかえって嫌味になりますし・・・・。
難しいんですね。

お礼日時:2010/11/21 15:57

noname192837さんは卑下もしたくないし、謙遜もしたくないんですよね?



だとすれば、一声で「いや、それほどでも」と答えるのは後味悪いですね。
私も似たような立場なのでわかります。

ただ、異性問はず出会いの場で学歴の話になりますか?

私はまったく気にしない、といいますか、宗教の話と学歴の話は気持ち悪いので、
かなり親しい間柄でないとしないことにしています。

だって、学歴ってクソの役にも立たないじゃないですか?
悪趣味のお母さんたちが、だから気にしちゃうんでしょうね。

それよりも女性として、どういう特技や趣味があり、いまどう活かされ、収入や幸せ
につながっているのかが大切ですよね。
というか、それしか気になりません。

または男性だったら、学歴貧乏も私の友人でおりますが、彼らはなんのために優秀な
大学院まででたのだろうとついつい私は考えてしまいます。

これは私以外の男性も同じように考えていて、職業は気になるかも知れませんが、
学歴を最初の話題にする人なんて出会ったことがありません。

もし出会ったら、私なら言いませんね。
これは私が実力社会にいるせいなのかも知れません。

フジテレビの中野アナウンサーも言ってましたが、
会社内でだれがどこの大学出たか、なんて知らないし、興味ない。
いまが大事といってました。
まったくそのとおりですよね。

実際、会社内でもだれがどこの大学出たなんて話になったことがありません。

そういう機会は少ないと思うのですが、もしそういう立場になったら
名探偵コナンがよく使う、「まあね」はどうでしょう?

肯定も、否定もせず、流すときに使うのに最適な表現らしいです。
意外とどうでもいい人に対して、最適な表現だと思いますが、いかがでしょう?
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は大学名を聞かれることが多いですよ。

何かを話していて
「大学の時にね、○○に住んでいたのですが、」
というようなくだりがあれば、かなりの高確率で聞かれます。
そんなことはないですか?

特に、新しい出会いの時に、共通点を探そうとして
「どこの大学いってたの?」と軽く聞かれます。

身上調査的なのではなく、世間話の一環として普通に出ます。

少なくとも私たちの世代はそれほど学歴に敏感ではない人が多いからかもしれません。

まぁね、はちょっと使いづらいです。

お礼日時:2010/11/21 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!