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パート社員で働いています。次回(2回目)の契約更新時に更新をせずに退職しようと思っているのですが、契約書の退職の項目に自己都合による退職の場合、2か月以上前に届け出ることとあるのですが、契約を更新しない場合でも2か月以上前に次回の契約を更新しないことをいわなければいけないのでしょうか?(1回目の契約は10日、2回目が3カ月の契約) 

A 回答 (2件)

yoroyoroopenさん、私の回答を良く見てください。



最後に「なお、3か月の期間が満了すれば社員の方は文句無く(契約を更新すること無く)退職することができます。」とあるでしょう。

>労働者側が契約終了後更新はしないと予告するときは契約書にあるように自己都合退職と同じ2か月前に届出なければいけないのでしょうか?

期間満了までいるのに「契約終了後更新しない」などと予告する必要ありません。期間満了により当然契約は終了します。契約期間満了による離職(退職)で、自己都合退職ではありません。
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有期雇用契約の期間満了前に契約を解除するときは2か月以上前に届け出ることになっているのであれば、それを承知で契約したのですから2か月以上前に届け出るのが信義則上好ましいでしょう。

但し、契約期間の定めがあっても、やむを得ない事由がある場合には、直ちに契約を解除することができます。信義則に反することとなる場合ややむを得ない事由が無い自己都合退職の場合には、損害賠償の責任を負わされることになります(最終的には裁判で決することになります)。なお、3か月の期間が満了すれば社員の方は文句無く(契約を更新すること無く)退職することができます。

この回答への補足

ありがとうございます。パート社員として働いていますが、有期雇用契約の期間満了前ではなく、契約終了日をもってそれ以降の契約は結ばないということなのですが教えていただきたいです。
契約更新しないことも自己都合退職に相当するのでしょうか?もう一文あって契約更新雇止めについてとあり、雇止めの一文に契約期間が満了する30日前までには予告するとあります。雇止めは、企業側からのものだとは思うのですが、企業側は30日前でよくて、労働者側が契約終了後更新はしないと予告するときは契約書にあるように自己都合退職と同じ2か月前に届出なければいけないのでしょうか?

補足日時:2010/11/21 08:48
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Q退職願は、契約期間満了でも提出しなければならないのか?

私のことではないのですが疑問に思ったので質問します。

短期の契約社員として契約し、4ヶ月勤務して契約期間満了で退職する場合でも退職願を提出しなければいけないのでしょうか?

また退職願って、どうして提出するのでしょうか?


私は、まだその会社に勤めてますし、やめるつもりもないので関係ないのですが・・・。

Aベストアンサー

普通の退職には「自己都合(つごう)」と「会社都合(つごう)」の2種類あります。ここで普通というのは、本人が犯罪を起こすなどした結果として解雇されるような特殊な場合を除いた、ごく一般的な穏便な退職です。

退職願は自己都合、すなわち「一身上の都合」で代表されるような、働いている側の理由で退職するときに提出します。一方、会社都合の場合は退職願を出す必要がないというのが一般的です。

定年退職や契約期間満了などの場合は「会社都合」に相当しますので、普通は退職願を出す必要はありません。

退職願は「働く側から労働契約を解消するために必要な書類である」と考えていいと思います。自己都合と会社都合では失業保険の給付などで違いが出てきますし、普通は会社都合の方が自己都合よりも退職金等の面で有利になります。従って、自己都合でも退職願を出さなくて良いとなると、会社側が一方的に解雇したにもかかわらず「自己都合」扱いとするなど働く側(解雇された側)に不利益が生じるケースも起きてきます。このような不都合を未然に防ぐために「私は自分の都合で何年何月何日をもって会社を辞めます(労働契約を解消します)」といった宣言を文書の形で会社側に通知し、「自己都合」で退職することをハッキリさせるために退職願を出します。

普通の退職には「自己都合(つごう)」と「会社都合(つごう)」の2種類あります。ここで普通というのは、本人が犯罪を起こすなどした結果として解雇されるような特殊な場合を除いた、ごく一般的な穏便な退職です。

退職願は自己都合、すなわち「一身上の都合」で代表されるような、働いている側の理由で退職するときに提出します。一方、会社都合の場合は退職願を出す必要がないというのが一般的です。

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Q契約満了で退社する場合。失業保険はすぐ出ますか?

6か月更新のフルタイムパートをしています。

その更新を満了にて退社した場合、失業保険はすぐに出るでしょうか?

一応、このサイトで調べてはみたのですが
http://www.koyouhoken.info/QA/QA1.html
最近、法律の改正があったなどの噂を聞きましたが、よくわかりません。


・会社は更新してもいいけど、こちらが拒否して満了退社した場合

今がまさにこの状態なのですが、失業保険はすぐに出るでしょうか?


最近の法律など詳しい方、できれば参考URLやサイトも教えてくれると
非常に助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です
 ・一般受給資格者:給付制限なし|契約満了時に契約期間3年未満で、契約更新の希望を出さずに更新をせず、契約期間満了による退職
  に該当します、給付制限の3ヶ月は付きません
 ・下記は離職票ですが
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/info_1_e7_01.pdf
  離職理由は2-(3)-(2) の所、離職区分は2Dに○が付きます・・ご確認を
 ・ハローワークに電話等でお聞きになれば詳しく教えてくれます・・その方が安心できます

・給付日数は90日、実際に失業給付が受け取れるのは(口座に振込まれるのは)手続き後1ヶ月+α後になります(α=4日~5日位)
 手続き(この日から7日間は待期期間:この期間は給付無し)、待期期間終了の翌日から給付期間になり、認定日に前日までの分を認定、認定後数日後に口座に振込み・・初回は21日分(認定日により14日の場合もあり:この場合は手続き後3週間+α後)

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
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本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
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どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
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正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
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その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
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ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

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Q契約社員の契約更新をしない場合

 契約社員として働いています。月末に契約が切れるのですが、転職先を探しています。
条件の良いところが決まればそちらにお世話になろうと思います。
 現在の会社との契約について
・毎回3ヶ月間の契約を結んでいる
・契約更新は契約開始以降(2~10日後)にいつも行っている
・契約する口約束をしても、営業の結果により先延ばしにされることもたびたびあった
・契約の口約束の反故の連絡が0営業日前(ゴールデンウィーク明けからの約束をゴールデンウィークに入ってから延期の通達があった)であることもある。

仕事について
・私の派遣先の人手が足りないので、私がいなくなると現場の人たちは大変苦労をすることになり、契約をしている会社と派遣先の会社との関係に悪影響を与えるかもしれない

 私としては、就職が決まれば、契約更新の2、3日前でも次回の契約は行わない趣旨を会社側に連絡してもお互いさまではないかと考えていますが、みなさんのお考えはいかがでしょうか。
 人の手配が出来るまでと先延ばしにされると(実際に1年半のばされた方がいた)転職に差しさわりがあります。

 ご意見をお願いいたします。

 契約社員として働いています。月末に契約が切れるのですが、転職先を探しています。
条件の良いところが決まればそちらにお世話になろうと思います。
 現在の会社との契約について
・毎回3ヶ月間の契約を結んでいる
・契約更新は契約開始以降(2~10日後)にいつも行っている
・契約する口約束をしても、営業の結果により先延ばしにされることもたびたびあった
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Aベストアンサー

もともと有期雇用契約は
契約した期間が終われば
ハイさようならと退職する権利を保証した契約です。
3回以上の更新、一年以上の雇用期間であれば
会社側は更新しないことを30日以上前に通告しなければ
なりませんが
労働者が更新しない旨を通告する必要はありません。
(初回契約時に更新があることを約束していれば話は異なりますけど)
契約は両者の合意なので
貴方が契約したくないのに無理に契約する義務もありません。
3ヶ月なんて足元をみた契約期間で使う会社に
言ってやる義理もありません。
とは言え、早めに言ってやるのも
人と人との信義を重んずるという人格の一端かと思います。

Q契約更新しない理由をどう伝えるか

派遣で働いて9カ月になります
今働いている職場は寒暖差が激しく体力的にも辛くて
また今まで症状が落ち着いていたうつ(正確には社会不安と言うらしい)がまた少し重くなってしまい
次回の契約更新をしないで契約を打ち切りたいと考えています

しかし更新をしない理由を派遣元にどう説明したらいいか悩んでいます
派遣元にはうつを患っていること、通院をしていることをクローズにして(登録時には医師から働いてもよいと許可もあった)
登録しているので病気が悪化したので辞めますと言いだしていいのか
別の違う理由(職場環境が合わない、人間関係が合わないなど)をあげるべきなのか
それも心労のうちに入ってしまって苦しい状態です
どう言えば角が立たず契約終了できるのでしょうか
アドバイス待っています

Aベストアンサー

派遣社員が唯一堂々と辞めることができるのは、契約更新のタイミングです。
(派遣先も堂々と契約を終了させられるタイミングでもあります。)
終了の1ヶ月以上前でしたら、「次の更新は無しで」という一言でOKです。
ただ、理由を聞かれて「終了」を言い続けるのは円満終了が困難になりますので、「寒暖差が激しく体力的にも辛い」という理由で良いのではないでしょうか。
もし「改善します」と引き止められても「ありがたいですが、もう決めたことなので。他の仕事に移りたい気持ちも強く」というような話で良いのではないでしょうか。
しばらく仕事をしないのでしたら、「体調も良くないのでしばらく休みたい」で良いと思います。休まないなら、この理由は無しのほうがいいですね。

Qパートが退職する場合(緊急アドバイスお願いします!)

現在パートとして働いています。
現在の会社に内緒で転職活動をしており、このたび派遣社員の仕事が決まりました。

パートではあっても「退職願」を出す必要がありますか?

手順としては、手始めに
・明日上司(小さな会社なので人事担当は2人の上司のうちの1人)に辞める意思を伝える。

だと思いますが、有休が18日ほど残っていて、それをうまく使いきってやめたい場合、どのように慎重に事を進めていくべきかご助言ください。

知りたいことは、
1.パートでも退職願いを提出しがてら辞める意思を伝えるべきか。(退職願いはいらないか)

2.「新しい仕事が決まりましたので」という言葉でよいのか?

3.有休をうまく消化したい場合の進め方。

4.そのほか、仕事をやめることになった場合に注意すべきこと。しておくべきことなど。

以上、わかる点だけでも結構です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

民法上の規定で2週間前に退職を申し入れたら退職できることになりますが、就業規則等で退職に際しては1ケ月前に通告すること等とされている場合は合理的な理由があれば、就業規則の方が優先されます。

下記URLの茨城労働局の「退職の申出は2週間前までに」が参考になります。

退職願に関しては、口頭でも何でも間違いなく意思表示が伝われば問題ないのですが、文書の方が間違いありません。就業規則に決まりのある場合がありますので、人事担当者の方に確認して下さい。

退職する理由は個人の自由ですので通告する義務はありませんが(普通は一身上の都合で問題ありません)、新しい仕事が決まった旨を伝えた方が便宜を図ってくれる場合もあるかも知れません(これは会社の体質にも拠りますが)。

有給休暇の運用に関しては、これも通告の義務はありませんが、労働基準法第39条第4項に「使用者は、(中略)有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。ただし、請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。」とありますので、勝手に何日でも取れるというものでもありませんので、注意が必要です。

その他、退職時に注意しておくべきことは、社会保険・雇用保険の届出に遺漏がないようにすることでしょう。

参考URL:http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/taisyoku/taisyoku01.html

民法上の規定で2週間前に退職を申し入れたら退職できることになりますが、就業規則等で退職に際しては1ケ月前に通告すること等とされている場合は合理的な理由があれば、就業規則の方が優先されます。

下記URLの茨城労働局の「退職の申出は2週間前までに」が参考になります。

退職願に関しては、口頭でも何でも間違いなく意思表示が伝われば問題ないのですが、文書の方が間違いありません。就業規則に決まりのある場合がありますので、人事担当者の方に確認して下さい。

退職する理由は個人の自由ですの...続きを読む

Q試用期間契約満了での退職について(アルバイト)

アルバイトとして就業していますが、職場の人間関係の問題から長期で就業する事が難しく思い、考えた結果、試用期間契約満了をもって退職をしようと思っています。

・試用期間中もその後も、雇用形態はアルバイトです。

・試用期間は3ヶ月

・退職の申し出は一か月前と規定。

上記の事をふまえて質問をさせて頂きたいのですが・・・・。

・試用期間としての契約(例:9月1日~11月30日)期間を満了して退職した場合でも
自己都合退職なのでしょうか?契約期間満了での退職とはならないのでしょうか?
(そもそも、退職とは「自己都合退職」と「企業の都合による退職」の2種類しかないのでしょうか?

・退職を願う場合は一カ月とあります。この場合、退職日から一か月前(10月31日)に
社長に申し出ればいいのでしょうか?この時に必要であれば、退職手続に関する書類を記入するのでしょうか?

・一か月前に退職する旨を伝えて、その場もしくは2週間後(試用期間の契約期間の満了を待たずに)に解雇されることはあるのでしょうか?

・契約更新の書類を渡された時に、契約をしない。と言って退職の意思を見せてもいいのでしょうか?(一か月前ぐらいか、もしくは2週間前ぐらい)

・例え試用期間の契約期間満了で退職したとしても、自己都合退職をされるのですか?
その場合、失業保険などはどうなるのでしょう?

現在、就業している会社はとても小さな会社です。ですが実際、社長のいる本社と私が勤務している職場と離れています。社長とは特にトラブルも無く良いのですが、現場責任者=チーフが社長と真逆の思考の持ち主で、採用をした後で、本当は経験者が良かった。と思っているようで私に対する態度がとても不愉快&傷つきます。元々、考え方も行動も私とは合わないので考えましたけど退職をしたいと思っています。唯、仕事はそれなりに充実もしているので、何となく釈然としませんが、この会社でこれ以上、勤務し続けているとうつ病になります。

社長には正直に話そうと思っていますけど、何て言えばいいのか・・・。

アルバイトとして就業していますが、職場の人間関係の問題から長期で就業する事が難しく思い、考えた結果、試用期間契約満了をもって退職をしようと思っています。

・試用期間中もその後も、雇用形態はアルバイトです。

・試用期間は3ヶ月

・退職の申し出は一か月前と規定。

上記の事をふまえて質問をさせて頂きたいのですが・・・・。

・試用期間としての契約(例:9月1日~11月30日)期間を満了して退職した場合でも
自己都合退職なのでしょうか?契約期間満了での退職とはならないのでしょうか?
(そもそ...続きを読む

Aベストアンサー

>・試用期間としての契約(例:9月1日~11月30日)期間を満了して退職した場合でも
自己都合退職なのでしょうか?契約期間満了での退職とはならないのでしょうか?

会社から辞めてくれと言われたのでなければ自己都合退職です。

>退職を願う場合は一カ月とあります。この場合、退職日から一か月前(10月31日)に
社長に申し出ればいいのでしょうか?この時に必要であれば、退職手続に関する書類を記入するのでしょうか?

直属の上司に申し出るものです。質問者さんの場合は現場責任者のチーフに申しでることになります。これをすっ飛ばして話をすると余計にややこしくなります。
とは言えいきなりチーフに言いづらいと思いますし、社長のほうが話しやすそうに感じられますので、まず社長に相談し、その中でチーフとの間に入ってもらうようにしたほうがいいでしょう。
その後退職願(届)を提出し、必要であれば各種書類を作成します。


>契約更新の書類を渡された時に、契約をしない。と言って退職の意思を見せてもいいのでしょうか?(一か月前ぐらいか、もしくは2週間前ぐらい)

別に構いませんが、契約更新ということは会社側は仕事を続けるという事を前提に考えていますので、その前に自分から申し出たほうが話はスムーズに進むと思います。

>例え試用期間の契約期間満了で退職したとしても、自己都合退職をされるのですか?
その場合、失業保険などはどうなるのでしょう?

繰り返しになりますが、会社から正式契約をしないと言われたのではなく、自分から辞めるということであれば自己都合です。ですので、失業保険もそれに準じます。
ただ、そもそも受給資格として失業する日以前の2年間で通算12カ月雇用保険に加入していることが条件になりますので、このアルバイトだけでは資格がありません。それ以前に別の会社に勤務していれば別ですが。

>・試用期間としての契約(例:9月1日~11月30日)期間を満了して退職した場合でも
自己都合退職なのでしょうか?契約期間満了での退職とはならないのでしょうか?

会社から辞めてくれと言われたのでなければ自己都合退職です。

>退職を願う場合は一カ月とあります。この場合、退職日から一か月前(10月31日)に
社長に申し出ればいいのでしょうか?この時に必要であれば、退職手続に関する書類を記入するのでしょうか?

直属の上司に申し出るものです。質問者さんの場合は現場責任者のチーフに申しでること...続きを読む

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q雇用契約終了(契約社員、パート)について

契約期間満了で契約を終了するといわれました。
これには逆らえませんよね?
(例えば、あと3か月やらせてくださいなど)
こちらのリアクションで終了じゃなくなることはないですよね?

終了になった理由はいろいろあるでしょうが、
今まで働いたところなので知りたいですよね?
特にちゃんと仕事をしていたときはなおさらです。
仕事がでてきて怒られてばかりじゃ首になっても仕方ないですが。
理由を聞いても相手(上司)は答えるでしょうか?

また、終了1か月前にいわれて、
次の仕事を探すために明日から来なくてもよいといわれました、
片づけが終わったら出社しなくてもいいんでしょうか?

無難に仕事をしていても契約が更新されないことがあるんですね。

Aベストアンサー

以前、類似の質問にアドバイスしたことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1930086.html(類似質問)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2066739.html(類似質問)
1 雇止め
 更新の状況(回数)や通算期間、長く勤めてほしい等契約更新を期待させる言動があったかで、単に契約期間満了というだけでは、雇止めできない(正社員の解雇と同様の客観的で合理的な理由がなければ解雇できない)と判例等から考えられています。

 上記で紹介しましたほかには次のような参考となるURLがあります。
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa06/qa06_39.html(雇止め)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/10-Q02B2.html(雇止め)
http://info.pref.fukui.jp/roui/homepage/content/qa/qa13.html(雇止め)
http://www.pref.shizuoka.jp/syoukou/syo-100/jirei/jirei22.htm(雇止め)

2 雇止めの理由
 「有期労働契約の締結,更新及び雇止めに関する基準」(平成15年10月22日・平成15年厚生労働省告示第357号)第3条で、「(1年を超えて継続勤務している者に対して)使用者は、労働者が更新しないこととする理由について証明書を請求したときは、遅滞なくこれを交付しなければならない。」と規定されていて、雇止めの理由を書面で請求することは可能です。(どこまで具体的に書いてくれるかはわかりませんが、国の規制としてこういったものがあります。)
http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/yukiksnzn.htm(有期労働契約の締結,更新及び雇止めに関する基準)

3 出社の必要性
  上記の基準で「使用者は,有期労働契約(雇入れの日から起算して1年を超えて継続勤務している者に係るものに限り,あらかじめ当該契約を更新しない旨明示されているものを除く。次条第2項において同じ。)を更新しないこととしようとする場合には,少なくとも当該契約の期間の満了する日の30日前までに,その予告をしなければならない。」(第2条)と規定されていて、1ヶ月前の雇止め通告はこれにそったものと思います。
 「仕事を探すために明日から来なくてもよい。」と言われたとのことですが、その間の給料の取り扱いを確認されることをお勧めします。(会社都合の休業に該当し、労働基準法26条の規定による休業手当の支払いとなってしまい、通常の給料より少ない額(平均賃金の60%)になることがあります。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2195804.html(参考 3休業 4退職後の賃金)
http://www.sr-ccs.com/siryousitu/qanda/6kikanmanryo.html(雇用保険 期間満了による退職)
http://www.hellowork-niigata.go.jp/procedure/2.html(雇用保険)

以前、類似の質問にアドバイスしたことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1930086.html(類似質問)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2066739.html(類似質問)
1 雇止め
 更新の状況(回数)や通算期間、長く勤めてほしい等契約更新を期待させる言動があったかで、単に契約期間満了というだけでは、雇止めできない(正社員の解雇と同様の客観的で合理的な理由がなければ解雇できない)と判例等から考えられています。

 上記で紹介しましたほかには次のような参考となるURLがあります。
http:...続きを読む

Q契約期間満了は自己都合ですか?

3月末まで派遣で働いていました。辞めた理由は派遣先と派遣元の契約が終了し、仕事そのものがなくなりました。
今日離職票が届きました。見たところ、労働契約期間満了による離職にチェックが付いていて、具体的記載欄には契約期間満了と書いてありました。
会社都合と書いていないので自己都合なの?と心配になり相談しました。

Aベストアンサー

chikotomoさん、はじめまして。

実は、この質問に対する回答って微妙なんです。

離職理由の判断は、最終的には質問者さんの現住所地を管轄する公共職業安定所が行います。
基本的には、契約期間満了の場合、その会社での通算の勤務期間が3年以内であれば、契約更新にならなかった理由に関係なく、会社都合の扱いになります。

3年以上過ぎていれば、期間の定めのない契約と同じ扱いになるので、会社側の理由で更新しなかった場合は会社都合扱いになり、自分の都合で更新しなかった場合は自己都合扱いになります。

ですので、今回のケースでは、会社都合の扱いになると思うのですが・・・?

なぜ、疑問符が付くかというと、“派遣” で働いていたという部分なのです。

派遣には、「特定派遣(常用型派遣)」 と 「一般派遣(登録型派遣)」 の2種類あるのはご存知ですか?

特定派遣の場合は、基本的には正社員の場合と同じなので関係ないのですが、一般派遣の場合は状況が違ってくるのです。

今、公共職業安定所では、一般労働者派遣事業の派遣会社に対しては、派遣先の業務終了に伴って自社の派遣社員が離職票を求めてきたときに、業務終了から “1ヶ月以内” の場合は、自己都合扱いにするように指導しているのです。

これは、派遣会社が次の派遣先を確保するための猶予期間として1ヶ月間を認めているためで、この間に派遣社員の側から離職票を請求することは、その派遣会社から引き続き仕事の紹介を受けることを自ら拒否していることになる、と判断されてしまうのです。

今回は、離職票自体に契約期間満了と記載されているので、大丈夫かと思うのですが、チェックの厳しい職安だと調査が入るかもしれません。
ただ、先走って職安に確認してしまうと、自ら墓穴を掘るかもしれないので、判断が難しいですね。

もし、どうしても心配なら、ご自分のエリア外の職安に匿名で聞いてみたらいかがでしょう。
それでおおよその見当がつくと思います。

全く、こんなことで苦労するなんて、もっと分かりやすい制度にして欲しいものですね。

chikotomoさん、はじめまして。

実は、この質問に対する回答って微妙なんです。

離職理由の判断は、最終的には質問者さんの現住所地を管轄する公共職業安定所が行います。
基本的には、契約期間満了の場合、その会社での通算の勤務期間が3年以内であれば、契約更新にならなかった理由に関係なく、会社都合の扱いになります。

3年以上過ぎていれば、期間の定めのない契約と同じ扱いになるので、会社側の理由で更新しなかった場合は会社都合扱いになり、自分の都合で更新しなかった場合は自己都合扱いに...続きを読む


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