出産前後の痔にはご注意!

築2年の一戸建てに住んでいます。
夫婦二人で住んでいるため使わない部屋があり、しばらくあけたままにしていました。
最近になって開け閉めをする際ドアが縁に引っかかり、スムーズに開け閉めが出来ません。
開け閉めをしない部屋は普通そうなってしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

木造と思われますのでその前提で答えます。


築2年ぐらいですとまだ家は「動いて」います。
木造ですとどんなに乾燥させた材料を使っても、完成後に伸縮しますので
若干の狂いは出てきます。そのせいで壁紙に「よれ」が出てきたり、建具に隙間が
出てきたりするので、気の利いた建築会社だと1年後ぐらいに調査をして瑕疵として
無料で簡単な補修はしてくれたりもします。

既製品ならドア自体にくるいが出ることはまずありませんが、建具屋さんが部屋に合わせて
作ったものだとドア自体にくるいが出る可能性もあります。
ドア自体が問題ないなら家自体のくるいで額縁が歪んでしまった可能性が高いです。
それでも最近は調整出来る蝶番が多いので調整でなんとかなると思われます。

少しのくるいでは引っかかるまでにはならないので、くるいが大きいとしたら家の構造自体に
問題があるかもしれないのがちょっと心配ですね。
探してみると壁と床の間に大きな隙間が出来ている場所もあるかもしれません。
はじめに書いたように新築時はまだ動いていますので、少々の隙間はあり得るのですが、あまりに
大きな隙間は要注意ですので、ドアと一緒に見てもらった方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。
一度建築会社に問いあわせた方がよさそうですね。
使ってなかったからですよと言われたら、なんて言い返せばいいのか悩みますが・・・。

お礼日時:2003/08/21 11:39

「築2年の1戸建て」とのことですが、木造ですか。

以下は、木造の在来工法である場合の話です。外していたらごめんなさい。

最近の住宅建築に用いる木材は、山から伐りだしていくらも日が経たないうちに製材されます。十分乾燥されないうちに、加工されてしまうので、建物の完成後どうしてもひずみが出てしまいます。
ドアの開け閉めができなくなったのは、ドアか枠のどちらかが、あるいは両方ともゆがんでしまったのです。一番目立つのは、引き違い戸で鴨居が、中央を底にして湾曲してしまうことです。
ご質問のドアですが、メーカー製のドアですか、それとも建具職人の手作りによるものですか。メーカー製ですと比較的狂うことは少ないようですが、手作りですとその疑いはあります。ドアの4辺にそれぞれ糸をピィーンと張って、端っこから片目でにらんでみてください。ゆがんでいるのがわかりませんか。次に、枠側も同じようにして点検してみてください。

直し方ですが、鉋(かんな)で少し削ると直ります。塗装の補修も必要になるかも知れません。これらは欠陥住宅、欠陥ドアというほどのことでもありませんので、建築会社にご相談されることをお奨めします。

この回答への補足

木造です。
すみません、言葉が足りませんでしたが、ドアはスライドではなく押して開けて引いてしめる(言い方が分からないので)ドアです。
確かに木で出来ていますが、ゆがんでしまっただけなんでしょうか?

補足日時:2003/08/21 11:32
    • good
    • 0

 最近のドア蝶番には、調整機構があるものがよく使われています。

 ドア側のネジで調整するのですが、たかが小さいネジだけなのでよく狂います。
 調整機構つき蝶番なら、調整の方法を建築会社又は建具の会社に問い合わせれば、ご自分でも直せます。
    • good
    • 0

我が家では、ノブがあるドアではなく、あまり閉めない引き戸が動きにくくなっています。


その原因は壁側の柱か、引き戸の木材か?ぐらいなので、それを作った建具やに来てもらっても、手伝いのおじいさんらしき人が少し柱を削るかしてお茶を濁して帰って言ったので、よく見ると引き戸の真ん中あたりが湾曲して当たっているようです。もう一度来てもらっても、冬ストーブつけてるからかなとか言われ、らちが明かなくてあほらしいやらあきれるやらで、欠陥引き戸なのに気が弱い私はもうあきらめてそのままです。hirohirohiro---さんは建築業者にはっきりとおっしゃることが出来るのならすごく困っていることを伝えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

ご質問のドアーが蝶番で取りつけられているタイプと仮定してお答えします。


普通はそうはなりませんがなってしまった原因として考えられるのは、
1)ドアーそのものが変形してしまった。(ドアーの四隅が直角でなくなっている。これはドアー自体がドアーの重みで変形したもので、あまりいいドアーとはいえません。
2)ドアーを取りつけている蝶番の取りつけがゆるんでいるか変形してしまっている。(可能性としては少ない)
3)家が傾いてきた。
1)のケースがもっとも考えられると思いますが簡単に直せますので必要があればその質問をしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内ドアが閉まらない【つめの修理】

レバー式の室内ドアのつめ(?)が、中に入り込んでしまい「カチャ」っと閉まらなくなってしまいました。

強風のためドアがすごい勢いで閉まってから、こうなってしまいました。

どのように対処するのがよいか、ご存知のかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、クレ556のようなオイルか、シリコンの潤滑材を、ラッチ(あなたが言うつめ)にかけて、指で何度か押してみてください。
あとは質な以外のレバーハンドルを持って、両手で前後左右にガチャガチャやって、セッティング位置を微調整してやるか。
それでも無理なら、ハンドル固定のビス(ワンタッチ式の場合はないですが)を緩めてみる。(ラッチ部分のビスではない)
どうしてもダメなら、ラッチ交換です。

Q夢のマイホームのはずが。。

去年の8月に、地元の工務店で新築一戸建てを購入し、半年が経ちます。
住み始めてから、建具不良やスライド式のドアが閉まらないなど、いろいろ不具合があり、発見するたびに業者に連絡し、来てもらっていました。
ある時、また不具合があり電話するも、「建てつけが悪いから仕方がない!100%の家なんてないと言ったはずだ!」とキレられてしまい、それ以降言えなくなってしまいました。
今度は2階のトイレのドアが自動で閉まることが分かり、業者に対して不信感がわいてきて、プロの先生に建物調査を依頼しました。
その結果は欠陥ではないとの事で一安心しました。
ただ補強する金物にビスが打ってないなど、あと3点ほど是正してもらわないといけないところがあることが分かりました。
その後も1階リビングドアが閉まらなくなったりとまた不具合がでてきて。
電話しても、忙しいの一点張り。
再度電話して、やっと来てもらい、調査書を渡すと後日返答すると帰られた。
その後、しばらくしてから来て、あの調査書にある3点ほどは直すとの事。
ドアや床鳴りは木の性質上仕方のないことと言われ、他の大手メーカーだって直したりしない!と。
もう、業者とは険悪の仲になってしまった感じで、今後不具合でても言いにくいし、言ったとしても、もう相手にされず直してもらえないんではなかろうかと思い、とても嫌な気持ちでいっぱいです。
やっぱりアフターがしっかりしてる大手メーカーで買えばよかったと後悔したりして、せっかく新築買ったのに、この家を好きになれず、変わりたいとさえ思ってきています。
そこで質問ですが、今後また不具合でたら、逃げずにちゃんとしてもらう方法?ってありますか?
なんかうまく伝わりずらく、すみません。
どうぞよろしくお願いします。

去年の8月に、地元の工務店で新築一戸建てを購入し、半年が経ちます。
住み始めてから、建具不良やスライド式のドアが閉まらないなど、いろいろ不具合があり、発見するたびに業者に連絡し、来てもらっていました。
ある時、また不具合があり電話するも、「建てつけが悪いから仕方がない!100%の家なんてないと言ったはずだ!」とキレられてしまい、それ以降言えなくなってしまいました。
今度は2階のトイレのドアが自動で閉まることが分かり、業者に対して不信感がわいてきて、プロの先生に建物調査を依頼し...続きを読む

Aベストアンサー

色々不具合が出て大変ですね。お気持ち察します。

一番は質問者様の不安な要素を取り除くこと。

毎日不安な気持ちで過ごすことほど、ストレスの溜まることはありません。

その意味では、第三者に聞いたことで、かなりストレスも軽減されたはずです。

建築業者側が、逆切れした状態では、賢明な措置だったのではないでしょうか。

一番はお客様が安心を得ることですから。


ここからは少し耳の痛い話になりますが・・・




家は何と言っても高価な買い物です。

高いお金を払っているんだから、完璧で当たり前と思うのは当然です。

私は塗装屋兼リフォーム屋で、大工の手伝いで新築の現場にも、

ちょくちょく顔を出します。

手伝いの内容は、掃除と重い荷物運びです。


ご質問者様は、建築中の現場に顔を出されたことはありましたか。

現場をみると、職人さんの偉大さが伝わってきます。

大工は技術職のようで、そうではない。

もの凄い肉体労働です。

半端じゃなく重い荷物を2階へ上げなくてはなりません。


どんな職業(例えば・・・自動車会社や銀行や食べ物屋や美容院など)にも、

必ず表と裏の顔があります。


それはそこで働いてみないと分かりません。

当然、どんな家でも少しは裏の部分があります。


ハウスメーカーの家だって、当然手を抜いている部分は少しはあるはずです。

どんなに現場監督が厳しいからと言って、24時間見ているわけではないですから・・・。


自分が就いている仕事については、自分が一番知っているから、

同業者同士では、揉め事が起こってもお互い分かりあえる部分があるので、解決も早い。


知らない人と専門業者での話し合いは、なかなか話が前に進まない。

専門業者側は分かりやすく伝えたつもりでも、素人ではなかなか理解ができない。

そのギャップはなかなか埋まりません。


業者側の対応が悪い(遅い)と、お客様の気持ちは、憎しみへと変わっていきます。

そうなると、もう駄目です。


元には戻りません。



そうなる前に、お互い少し譲り合わなければなりません。


ご質問者様が選んだ業者です。

これは、お客様の責任です。

専門家に任せておけば、いい家が建つ。

と思われていたとしたら、それも少しは建築の勉強不足です。


今からでも遅くないので、家について少しは知識を付けて下さい。

そうでないと、業者との話し合いは一生平行線です。



それと裁判は起こさないほうが得策です。

裁判は最後の手段です。

弁護士が儲かるだけです。

業者とお客様の溝は必ず深まります。


近くのスーパーで会っても、

挨拶が出来ないような関係にするべきではありません。

結構、世間は狭いものです。


今回の件は、大いに業者側に問題があると思うのですが、

1歩も2歩も下がって、まずは建築の知識を身に着けることから始めましょう。

いかに建築が難しい職業か分かってもらえると思います。


家を調べられた、第三者の建築関係の方に教えてもらって下さい。

建築の勉強に一番いいのは、現場で大工さんの仕事を見ることです。

できれば、1日中見ていてほしいです・・・が、これは無理ですね。




建築の知識を身に着けたり、現場で大工さんの大変な作業を見たりすると、

(出来ればご自分で、椅子や机を木で作ってみるともっといい)


相手を許す気持ちが、少し芽生えてくると思います。


そして、ストレスも少しずつ無くなっていくと思います。

色々不具合が出て大変ですね。お気持ち察します。

一番は質問者様の不安な要素を取り除くこと。

毎日不安な気持ちで過ごすことほど、ストレスの溜まることはありません。

その意味では、第三者に聞いたことで、かなりストレスも軽減されたはずです。

建築業者側が、逆切れした状態では、賢明な措置だったのではないでしょうか。

一番はお客様が安心を得ることですから。


ここからは少し耳の痛い話になりますが・・・




家は何と言っても高価な買い物です。

高いお金を払っているんだから、完璧で当たり...続きを読む

Q室内ドアが下枠に当たって閉まりません

室内ドアが下枠に当たって閉まりません。
ネットで調べると丁番にドアを上下するネジがついているとあるのですが、私の家の丁番はどこにでもあるような開閉のみの役目しか無いようです。又、丁番を取付けているネジがゆるんでいたのでドアの下に本を噛ませてネジを増締めすると今度はよけい下枠に当たり閉まらなくなりました。今、下枠をカンナで削って、丁番の取付けネジを緩めて、なんとか無理やり閉めていますが、ネジを締めるとまるっきり閉まりません。
ドア枠がゆがんでしまってのでしょうか?

Aベストアンサー

築年数が分からないのですが 長年で家が歪み閉まり難くはなりますよ。
その場合、枠を削るのではなく いちど戸を外して 戸を削ってください。


人気Q&Aランキング