MIDI、MP3を作るには具体的にはどんなモノが必要ですか?
やはり音楽に詳しくないとつくれっこないですかね・・・

具体的に作り方を知ってる(作ってるひと)、
初心者に分かりやすい説明講座があるサイトとか知ってる人、よろしくおねがいします~。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご質問の文面から見て、恐らくこの種の物を全くご存じない方と想像して回答します。



まず、MIDIとMP3は全く別物で、作り方も内容もまるきり異なる物なので、別々に説明します。

MP3は元々存在する音を録音し、ファイルサイズを小さくしたものです。
ですから、マイクロホン、または、Waveといったファイル形式で録音したものを変換して作ります。ですから、必要なのはマイクロホンやWaveファイルに録音したものです。また、音楽CDなどから変換することもできます。
また、作るためにはその変換ソフトが必要です。
ですから、出てくる音そのものを編集することは基本的にできません。
せいぜい、切り取ったり、再生速度を変えたりするくらいです。

MIDIは、シンセサイザーという音を出す器械をコントロールする命令を書きつらねたファイルです。ですから容量が非常に小さいけど、シンセサイザー(一つの器械になってる場合もあるし、パソコンソフトのソフトウェアシンセサイザーというのもあります)がないと音が出せません。
また、そのシンセサイザーに積んである音源モジュールの種類によって、再生される音が随分変わります。
作り方は、その命令を記述したファイルを編集するソフト、シークェンサーというソフトを使います。または、そういう器械になったものもありますし、電子楽器をパソコンにつないで打ち込むソフトがあります。
また、音をコントロールする命令を書き換えることで自在に音の内容を変えることができます。

以上の基本的な知識をまずお判りください。

その上で、やりたいのがどちらかをはっきり決めていただいて再質問を頂く方が、回答がえやすいのではないかと思います。
    • good
    • 0

フリーソフトがたくさん出てます


MIDI の簡単なものならフリーソフトで作れます。
まずはその辺を試されたらどうでしょう。

MP3 は一般には、音楽CDの曲をパソコンに保管するとき
WAVE形式ではデータがでかいのでMP3形式に
変換して保管することによく使います
あとインターネットで音楽をあげたりもらったり
するときにデータが小さいMP3形式にして扱います。
参考になればよいのですが

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMIDIを作る時に便利なソフト

MIDIを作っているのですが、耳コピでは限界があるので、音などをこまかく拾えるソフトを探しているのですが、いいものはないでしょうか。
また、皆普通はMIDIはどのようにしてつくってるのでしょうか?(耳コピか、何か別のソフトを使っているか)

Aベストアンサー

便利さだけでは、YAMAHAの らくらく作曲名人2 でしょうね。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/raku2/
マイク入力から音階を拾ってくれたりします。

最近ではピアノロール形式のものが多いですよ。
YAMAHA XGworks や、フリーソフトでは ふみぃ氏の Cherry
最近よく聞くVOCALOID2 初音ミクもそれ系の作曲ソフトですし。

QEL50とPCを繋いだ後、MIDIを作るのに必要なソフトは?

EL50とPCを繋いでMIDIを作ろうと思うのですが、
繋ぎ方などは判ったのですがその先、
どんなソフトを使ってMIDIを作ったりしたら
良いのかな?と思いまして。ソフト色々あって
本当に迷っています。EL50なのでシンセやMIDIキーボードとは
ちょっと違うのかな?と思っていたり。
そこでEL50をMIDI音源にする際に使えるソフト教えて下さい。
僕はWindowsのMEを使っています。

Aベストアンサー

YAMAHAのエレクトーンということであれば、やはりYAMAHAのソフトを使うのがサポート的にも良いかと思われます。
YAMAHA XGworks V4.0 等いかがですか?

http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/soft/xgwv4w/index.html

http://electone.yamaha.co.jp/faq/cat08.html

http://electone.yamaha.co.jp/reading/gon/index.html

http://electone.yamaha.co.jp/reading/chai_chai/index.html

参考URL:http://electone.yamaha.co.jp/reading/chai_chai/index.html

Q楽にMIDI音楽を作りたい

パソコンの初心者です。
童謡などの楽譜をMIDIにより、CDにしたいと思っています。
やり方が簡単で、丁寧な説明書がついたソフトを欲しいと思っています。
お金が多少要っても構いません。
教えてください。

Aベストアンサー

No.2補足を有り難うございました。
MIDIの世界は以前と比べてマニアックな世界になってしまった感があります。
初心者さんがいきなり始めるのは難しいと感じます。
トライする事に反対はしないですが。
SingerSongWriterというソフトがあります。
体験版があるので確認してみて下さい。一番下にあるLite版で良いと思います。
http://www.ssw.co.jp/products/ssw/index.html

Q具体的な質問ですみません

下のページ
http://dreamer1.hp.infoseek.co.jp/dream.html
の最上部にあるra形式の音声ファイルをCDに焼いてCDプレーヤーにしたいのですがどのようにしたらできますか?
ちなみに、wave形式には直せるのですがmp3形式には直すことができません。
やり方を知っている方いましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

wave形式には直せるのであれば、それこそitunesを使うなり、午後のこ~だを使うなり、waveをmp3にすることはたやすいと思うのですが・・・。
また具体的な作業方法はソフトによって異なりますが、wave形式であれば、たいていのCD-R作成ソフトで、通常の音楽CDとして作成できると思いますよ。

Q具体的な再インストール方法

いくつかの疑問点がありますので教えて下さい。

再インストールの場合
 ・アプリ、データー、インターネット設定も含め、C:,D:を丸ごと、コピー→ペースト:外付けハードディスクに保管
 ・再インストールする
 ・外付けハードディスクのデーターを再びコピー→ペーストでもどす

初めてで、以上の方法をまず実行したいと、考えています。 データーのコピーペースト→再インストール→コピーペーストが一気に実行できるのでしょうか。
 1.再インストール後、外付けハードディスク(IEEE)の認識の設定は必要か(増設時に設定したような記憶)
 2.コピー、ペーストで再び復帰するのか
 3.その他の注意事項
WIN98SE NECバリュースター 外付け80GIEEE1394接続 

よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

#3です。
>意外だったのはwindows上でコピーペーストできない、事でした。
C:\Windows\Win386.swp(環境によっては別の場所に存在することもあります) はWindowsが起動している以上は必ず使用しているファイルですので、Windows上からはコピー/移動/削除ができません。
>「一部はできるが、全部はDOS」を使う、という意味ですか。
そのようです。実はアタシも方法を知ってるだけで、やってみたことはないんです。クリーンインストールのほうが結果的に速いので・・・。
で、方法は
http://miyazaki.ddo.jp/td/windows98hikkoshi.html
あたりが参考になるかと思われます。
LinuxのFDISKのほうが簡単らしいのですが、ソースを失念。

「基本どおりのバックアップ」ですが、
メール本文、アドレス帳、お気に入りについては
http://akapee.ktplan.ne.jp/oboegaki/
が、わかりやすいかと。

他にも、
・個人辞書 (じつは忘れがちなんですね)。
・自分で作成した物。
・2度と手に入らない物 (気に入ってるけど、古いバージョンのアプリケーションのインストーラなど)
・ダイアルアップネットワークの中に出来ている接続のアイコンをそのままドラッグ&ドロップでコピー。
・デバイスドライバとそのアップデートファイル。
・C:ドライブに作られる各種アプリケーション(フリーウェアに多い)のiniファイル
などもバックアップをお勧めします。
http://www.aa.wakwak.com/~kazuro/pc/pc01/pc-file01.htm
ハードディスクのバックアップについての過去の質問(やや難解)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=349440
↑ではアタシが無知さ加減を最大限に発揮してますが、見逃してください。

#3です。
>意外だったのはwindows上でコピーペーストできない、事でした。
C:\Windows\Win386.swp(環境によっては別の場所に存在することもあります) はWindowsが起動している以上は必ず使用しているファイルですので、Windows上からはコピー/移動/削除ができません。
>「一部はできるが、全部はDOS」を使う、という意味ですか。
そのようです。実はアタシも方法を知ってるだけで、やってみたことはないんです。クリーンインストールのほうが結果的に速いので・・・。
で、方法は
http://miyazaki.ddo.jp...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報