プロが教えるわが家の防犯対策術!

できちゃった結婚には賛否両論あると思います

私は、身内にできちゃった結婚でうまくいってない家庭も、うまくいっている家庭もあるので、正直なんとも言えません

…が、できちゃった結婚賛成派(肯定派?)の方がよくおっしゃる「できちゃった結婚を否定(批判)する人は、妬んで(僻んで)いるんだ」っていう意見…
正直、よくわかりません

できちゃった結婚を否定(批判)する人の意見がそんな理由のものとは思えないからです

皆さんはできちゃった結婚を否定(批判)する人は妬んで(僻んで)いるからだと思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

できちゃった結婚は、


もうアンチです!w

結婚するきないやつと、やって子供作って…
あほとかしか言えないし!w
ただの肉便器w
    • good
    • 3

ん~、私は立ち位置的には、No,6の回答者さんや、No,8の回答者さんの考えに近い者です。


ここ2年くらいで、職場の女性2人が、できちゃった婚しました。
一人は、20代後半。
小さい会社なのに、産休を当たり前のように要求した後、
消化したら、結局、辞めました。
っていうか、産休とっても働く気があるなら、それなりの職場を先に考えるでしょ?
と感じる私は、意地悪なわけなんでしょうか?
もちろん、人生、考えたとおりにいかない、ってことは、理解可能ですけど。
おかげで、人員の補充無しで、しのいだ周りは・・・?
おまけがあって、彼女は、とある精神的?というか、心理的というか、
障害を持っていたため、ご主人となった男性は、1年くらいでしたか、
実家に戻った彼女を待って独身同様の生活をしてましたが、
結局、仕事をやめて、彼女の実家に婿入り状態となりました。(遠方だったため)
っていうか、病気を抱えて、自立した生活も出来ない状態なのに、
結婚・出産と進めることが理解できなかったし、
会ったこと無いけど、新婚早々、実家に居つく娘をそのままにする親も理解できない。。。
まぁ、孫がかわいいのは、理解できますけどね。

もう一人は、30代半ば。
こちらは「子供、生まなきゃ!」と思っていたようで、
職場の40代男性とできちゃった婚。
私は、接客業な為、エチケットとして、オードトワレを愛用してますが、
「体調が悪い」と言うので、心配して「風邪?大丈夫?」と聞いても、
露骨に嫌そうな表情をするだけで、お愛想もどきの返事すらもしない。
そしたら、しばらくしたら、できちゃった婚だというので、
後から「あ~、つわりで、香りなどに敏感になってたから、あんな態度だったんだな」と思い至りました。
いや、普通に考えたら、未婚女性が、つわり・・・とは発想しませんもの。
もともと、私が出逢った数々の人の中で、最高に無愛想な人では、ありましたけど。。

まぁ、人生、何でも、きっかけも大事なのかな?とも思わなくも無いので、
人生トータルで、幸せなら、他人のことだし、いいんじゃないの?って感じですが・・・。
しかしながら、「いい歳をして、バースコントロールも出来ないの?」と思ったことも事実。。。
「仕事に対して、責任感持ってないんだな」とも感じましたね。。。
まぁ、少子化、少子化と騒いでいるんで、
国の将来を担う子供を生み育てることにはなる訳だから、
ホンネを言ったら、理解の無いオバサン的な受け取り方、あるいは質問にあるような妬み、
みたいに受け取られるのも嫌なので、決して言いませんけど(笑)
ちなみに後者の女性は、身重の身でも、毎日、コンビニ弁当を食していたので、
これも私には、理解しがたい現実でありました。。。
料理には、想像力が必要ですし、いわゆる食育って、
いろんな動植物の命を断って、人間は生かされていることを学ぶ意味で、
私の世代くらいまでなら、ごく自然に家庭で、学んだことでしょう。
彼女は、これから子供を育てる中で、そういうことを学んで行く機会を与えられたのかも!?

ちなみに前者のカップルは、続くだろうと感じていて、
後者のカップルは、別れることになるんじゃないかな?と思っています。
どうでもいいか・・・。

しかしながら、このサイトで、既婚者の相談も多い中、
いまだに結婚=幸せ・・という短絡的な思考に驚かされます。
男性も、女性も結婚に向く人も居れば、向かない人も居ると思いますよ。
わかりやすい例を挙げるなら、
私は雅子妃殿下は、「離婚できたら、すぐ病気治るのにな~」と思ってます。
翼をもぎ取られた鳥のようで、可哀想です。。。
もちろん、皇族と一般人との違いは、ありますが、
このサイトでも、雅子妃のこと、悪く受け止めているような文面も見て、
世代間の価値観が、どんどん大きく違ってきているんだな、と感じるだけです。

知人の娘さんが、やはり出来ちゃった婚することになり、知人いわく、
「今は、子供でも出来ないと結婚する気にならないんじゃない」と言ってました。
こういうサバけた親が増えてることも事実でしょう。
「出来ちゃった婚」に限らず、
昔ながらのモラル意識は、あまり持たない親世代も多いようにも思いますし。
私が見たのは、たまたまで、皆がそうとは思いませんが、
こういう女性が育てた子供って・・・?とは思います。
いえ、日本の莫大な借金を背負ってくれる貴重な人材を育成してくれるんですけど。。。
生んで、なんとか育てるだけなら、乱暴な言い方すれば、犬猫にも本能で、出来るわけですよ。
育てられずに虐待・・・なんて動物的本能すら無いニュースも多いですが。
知性あってこその人間だと思います。
職場にしろ、家庭にしろ、次世代を担う人を育てる、空気を和らげるなど、
女性ならではの知性を持たない人が増えている結果が、
生きる意味を見出せない人が増えてしまう現代では?


あ~、日本、どうなっちゃうの~って思うだけです。
    • good
    • 0

ん~、私は立ち位置的には、No,6の回答者さんや、No,8の回答者さんの考えに近い者です。


ここ2年くらいで、職場の女性2人が、できちゃった婚しました。
一人は、20代後半。
小さい会社なのに、産休を当たり前のように要求した後、
消化したら、結局、辞めました。
っていうか、産休とっても働く気があるなら、それなりの職場を先に考えるでしょ?
と感じる私は、意地悪なわけなんでしょうか?
もちろん、人生、考えたとおりにいかない、ってことは、理解可能ですけど。
おかげで、人員の補充無しで、しのいだ周りは・・・?
おまけがあって、彼女は、とある精神的?というか、心理的というか、
障害を持っていたため、ご主人となった男性は、1年くらいでしたか、
実家に戻った彼女を待って独身同様の生活をしてましたが、
結局、仕事をやめて、彼女の実家に婿入り状態となりました。(遠方だったため)
っていうか、病気を抱えて、自立した生活も出来ない状態なのに、
結婚・出産と進めることが理解できなかったし、
会ったこと無いけど、新婚早々、実家に居つく娘をそのままにする親も理解できない。。。
まぁ、孫がかわいいのは、理解できますけどね。

もう一人は、30代半ば。
こちらは「子供、生まなきゃ!」と思っていたようで、
職場の40代男性とできちゃった婚。
私は、接客業な為、エチケットとして、オードトワレを愛用してますが、
「体調が悪い」と言うので、心配して「風邪?大丈夫?」と聞いても、
露骨に嫌そうな表情をするだけで、お愛想もどきの返事すらもしない。
そしたら、しばらくしたら、できちゃった婚だというので、
後から「あ~、つわりで、香りなどに敏感になってたから、あんな態度だったんだな」と思い至りました。
いや、普通に考えたら、未婚女性が、つわり・・・とは発想しませんもの。
もともと、私が出逢った数々の人の中で、最高に無愛想な人では、ありましたけど。。

まぁ、人生、何でも、きっかけも大事なのかな?とも思わなくも無いので、
人生トータルで、幸せなら、他人のことだし、いいんじゃないの?って感じですが・・・。
しかしながら、「いい歳をして、バースコントロールも出来ないの?」と思ったことも事実。。。
「仕事に対して、責任感持ってないんだな」とも感じましたね。。。
まぁ、少子化、少子化と騒いでいるんで、
国の将来を担う子供を生み育てることにはなる訳だから、
ホンネを言ったら、理解の無いオバサン的な受け取り方、あるいは質問にあるような妬み、
みたいに受け取られるのも嫌なので、決して言いませんけど(笑)
ちなみに後者の女性は、身重の身でも、毎日、コンビニ弁当を食していたので、
これも私には、理解しがたい現実でありました。。。
料理には、想像力が必要ですし、いわゆる食育って、
いろんな動植物の命を断って、人間は生かされていることを学ぶ意味で、
私の世代くらいまでなら、ごく自然に家庭で、学んだことでしょう。
彼女は、これから子供を育てる中で、そういうことを学んで行く機会を与えられたのかも!?

ちなみに前者のカップルは、続くだろうと感じていて、
後者のカップルは、別れることになるんじゃないかな?と思っています。
どうでもいいか・・・。

しかしながら、このサイトで、既婚者の相談も多い中、
いまだに結婚=幸せ・・という短絡的な思考に驚かされます。
男性も、女性も結婚に向く人も居れば、向かない人も居ると思いますよ。
わかりやすい例を挙げるなら、
私は雅子妃殿下は、「離婚できたら、すぐ病気治るのにな~」と思ってます。
翼をもぎ取られた鳥のようで、可哀想です。。。
もちろん、皇族と一般人との違いは、ありますが、
このサイトでも、雅子妃のこと、悪く受け止めているような文面も見て、
世代間の価値観が、どんどん大きく違ってきているんだな、と感じるだけです。

知人の娘さんが、やはり出来ちゃった婚することになり、知人いわく、
「今は、子供でも出来ないと結婚する気にならないんじゃない」と言ってました。
こういうサバけた親が増えてることも事実でしょう。
「出来ちゃった婚」に限らず、
昔ながらのモラル意識は、あまり持たない親世代も多いようにも思いますし。
私が見たのは、たまたまで、皆がそうとは思いませんが、
こういう女性が育てた子供って・・・?とは思います。
いえ、日本の莫大な借金を背負ってくれる貴重な人材を育成してくれるんですけど。。。
生んで、なんとか育てるだけなら、乱暴な言い方すれば、犬猫にも本能で、出来るわけですよ。
育てられずに虐待・・・なんて動物的本能すら無いニュースも多いですが。
知性あってこその人間だと思います。
職場にしろ、家庭にしろ、次世代を担う人を育てる、空気を和らげるなど、
女性ならではの知性を持たない人が増えている結果が、
生きる意味を見出せない人が増えてしまう現代では?


あ~、日本、どうなっちゃうの~って思うだけです。
    • good
    • 0

ogu-miyaさん、こんにちは。



そういう人もいるし、そうでない人もいるのかなと思います。

それは、批判する本人の人生のあり方と、価値観の問題かと思います。

まだ、成長過程の人においては、自分の選択してこなかった人生に対しては
否定的な意見をもったり、過剰に妬みの意識を持ったりすることはあります。

特に、お子様が出来ない体になってしまった方にとっては、
自分の意志とは関係なしに人生を選択させられてしまっているので、
特に妬みの意識が強くなる傾向があるかと思います。

賛成派の方にとっても、どちらかというと自分が選択してきた人生に合致するか、
もしくは本人が成長されて価値観の幅が出来ている方かどちらなのかなと思います。

有名な方で和田あきこ(歌手)さんは、否定することで有名ですが、
彼女の選んでこれなかった人生の姿だったりするのです。
    • good
    • 0

既婚40代です。



出来婚に妬みはありません、娘もいます。
娘に「出来婚は駄目」というのは「娘の親」と「息子の親」の見解が違うというからくりを知っているからです。

出来婚の花婿の親は言います「妊娠させたから責任取らないと」
出来婚の花嫁の親も言います「え?妊娠したから結婚したい?」
責任ありきの結婚は「妊娠の責任を取った結婚」となります、マリッジブルーに陥った時に「結婚を白紙に戻す」は出来ないのです、そのタイミングですでに「パパ&ママ」なのですから。

何組か出来ちゃった婚の親世代を知っていますが、妊娠した結果中絶でも言い出したら人として批判されるし、もう結婚させるしか無かったとため息をついている親を多く知っています。
それでも表面上は「孫が産まれるからwおめでたよ」なんて笑顔を作っていますが、出来婚の夫婦を取り巻く大人たちの複雑な本音に触れる世代だと、どうしても娘には「出来婚は駄目」と言う母親になってしまいますよ。
    • good
    • 0

妬むひともいるのですね



本人たちが幸せであればいいのでしょうし
幸せそのものは羨ましく思いますが

私は普通の結婚の方よりが羨ましい

ちゃんと結婚したいと思われて結婚するんですから

二人にために結婚して
その二人の間に子供ができると幸せですね
    • good
    • 0

すべてのできちゃった結婚を否定する人が、妬みだとは思いません。



私は、「できちゃった結婚」に対しては否定派ですが、それは妬みではありません。
「できちゃった結婚」を無責任だと感じるからです。

正式な婚約関係にあり、子供を生み、育てるというあらゆる基盤がその二人にとって整っている状態での「できちゃった」なら、ある程度理解はできます。

しかし、なんの覚悟も計画もなく「妊娠した」→「結婚する」というのは、責任を取ったことにはならないと私は考えます。

子供ができて、結婚したら責任なのかな・・・と不思議に思うのです。
結婚するということは、お互いの人生や命を背負い合って生きていく非常に責任の重いものであり、その責任は、自分が死ぬまで一生続くわけです。
なのに、「結婚」という一瞬が、責任のようにされていることが軽すぎると感じてしまいます。
死ぬまで、相手や生まれてくる子供の幸せな生活を守り、いろんな苦難があっても最終的に笑顔で生活し続けられる人生を築き上げるということです。

多くのできちゃった結婚の場合、「結婚」に対して、そこまでの覚悟と責任がないままに、結婚することが多いと感じるので・・・。

もちろん、できちゃった結婚でも幸せな素晴らしい家族はたくさんあります。
最終的には、夫婦二人の人間的資質によるでしょうから。

ただ、結婚し、子供を生み、育てている人間としては、現実を知っているからこそ、けじめなく「できちゃった結婚」することを簡単に考えることはできず、疑問を抱いてしまうのです。
    • good
    • 1

私も妬んではいませんが否定はしますね、最近はマスコミが"授かり婚、おめでた婚"などと言うバカげた新語を作っていますが。



私の考えとしては、結婚すれば色々なことに耐えていかなければならないのに目先の快楽に溺れて理性で制御出来ないような人間はろくな奴じゃない、ということです。
ウチには娘がいますが、甘やかされて育てられて我慢も出来ないような男には嫁がせたくないですね。
    • good
    • 1

 『できちゃった』という表現というか、語感が、生まれてくる子供には失礼この上ない表現でしょ? 


 
 それを肯定する方はご自分が「パパ(ママ)たち『できちゃった婚』なの」と言われた時どんな感情を抱くか想像できないのでしょうか?

 私なら、「あぁ、私ができなければ結婚しなかったんだ。」と思いますね。私が単純すぎる?
    • good
    • 0

私自身が「できちゃった結婚否定派」ですが、特に妬み僻みもなければ、宗教にも絡んでおらず、婚前交渉否定派でもないですねぇ。



妬み僻みについてはおそらく「彼氏欲しいけどできない」「結婚したいけどできない」「子ども欲しいけどできない」方からの・・・という事かな?と思いますが、
私は結婚願望0ですが今の夫に懇願されて結婚。妊娠中。義父母とも大変仲が良いです。

宗教は、正月は神社へ初詣、クリスマスはキリスト生誕を祝い、大晦日にはお寺に除夜の鐘をつきに行く程度の日本人です。

婚前交渉に関しては、避妊さえするならイマドキ当たり前でしょ派です。
(できれば低容量ピル+コンドーム使用。最低でも、基礎体温を測り排卵日を避ける方法+コンドームの併用。コンドームのみは確率が低すぎる。)

私ができちゃった結婚に否定的な理由は一つ。
「子どもが出来たら、それを機に結婚して産みます。」という婚約済みの関係での避妊なしセックスならいいのですが、
そうではないのに避妊ナシでセックスした場合、「できちゃった・・・。どうしよう@w@;;」と揉める可能性が大きくありえるからです。
出来ちゃった結婚(避妊なしの婚前交渉)を推奨する事は、結婚前の男女が正しい避妊知識を得る必要性を低くしてしまい、中絶の推奨になりかねません。

特に若い女性は、自分自身で避妊知識を持つことをせずに彼氏に任せてしまう方が多いです。
「まともな避妊知識を持っていない=女性の体を大切にする事よりも自分の欲望を優先してしまう」男性と「避妊失敗による妊娠」を機に結婚して、幸せになれるの?と考えると。。。
なれる人ももちろんいるでしょうが、確率としては「う~ん・・・」という感じですから。

万が一、避妊なし婚前交渉しました。でも、「育てられない!」となった時、より心も体も大きく傷つくのは女性側です。
なので、「婚前交渉をする女性は、自分の体の仕組みを理解し、しっかしとした避妊知識を持ち実行する義務がある」と私は思っています。
出来ちゃった結婚は「自分はこの避妊技術の発展した現代において、まともな避妊知識も持たず、自分の体を粗末に扱った無知な女です。」という看板に見えてしまいます。

って事で、
「できちゃった結婚否定派にも、いろんな考えの人がいます」という事でいかがでしょうか?
妬みそねみの人も、宗教的否定の人も、婚前交渉否定派の人ももちろんいるでしょう。
しかし、ひとつの意見が全員の総意ではありえません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!