アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。
1か月後に、私が所属する専攻コースの飲み会があります。
誘われた当初はOKしたのですが、ちょうどサークルの行事が入ってしまい、人手が必要なので行かなければいけなくなりました。
また、飲み会の幹事とは、最近大ゲンカしてしまい、私は何度も謝り倒したのですが上手く気持ちが伝わらなかったようで、絶縁を言い渡されました。
幹事に「サークルの行事が入って、人手が必要だから行かなければいけない。本当に申し訳ないけど、欠席に変更してもらっても良いか」という内容のメールを送ったのですが、「別にいいけど、先約を優先する気持ちすらないのか」と言われました。「人手がいるんだ、本当に申し訳ない」と謝ってメールは終わりました。
この理由で、1度OKした1か月後の飲み会をキャンセルするのは非常識だったでしょうか。

A 回答 (7件)

常識/非常識の問題ではないでしょう。

貴女が何を優先させるかの取捨選択の問題です。サークルの人手が足りなくて困っているのを、飲み会の為断るのか、先に決まっているからとサークルを断るかの話です。一ヶ月も前なら何ら問題ないと思いますし、飲み会より人手不足を選択するほうがマシと思われますね。
    • 0

普通の飲み会ならば何て事はないかもしれませんが、忘年会に関しては

職場全体に関わる可能性があるので、勘弁して欲しいと思う事はあるかもしれません。
    • 0

勤続20数年で、今年ちょうど親睦会の幹事をやっています。

1ヶ月前のキャンセルは、私の所では全く失礼ではありません。あくまでも私の職場での話ですが、当日のキャンセルであっても理由が正当であれば、全く失礼ではありません。
ただ1ヶ月前のキャンセルなら、当日のキャンセルよりよほど確率の高い話です。
欠席の理由を詳細に説明する必要はなかったと思います。というか、詳細に説明したがために相手は気分を害したのでしょう。
「こちらの集まりよりサークルの集まりの方が、優先順位が高いのか?」と相手は憤慨したのでしょう。
私なら「どうしても家の事情でその日は参加できなくなった。」とか、「どうしてもはずせない用事ができたので、大変申し訳ないが欠席する。」と言います。
たとえあとで相手が実情を知ることになっても、絶縁には至らないと思います。
「たかが飲み会」だと私は思うので(飲み会がそんなに大事か?)、絶縁ならそれで結構。ムシするか、次に会ったときに「本当に申し訳なかったね。」くらいで、終わりにすればよいと思います。
そんなことでいつまでも怒るような相手は、精神的に幼いのだと理解すればよいでしょう。
    • 0

キャンセル自体は非常識ではありませんが、メールでキャンセルを伝えるのは非常識です。

• 0

【私が所属する専攻コースの飲み会があります。

】・・・『私が所属する部署の飲み会が有ります。』

【ちょうどサークルの行事が入ってしまい、人手が必要なので行かなければいけなくなりました。】・・・『ちょうど家の用事で人手が必要に成っ行けなく成りました。』

【別にいいけど、先約を優先する気持ちすらないのか」と言われました。】・・『・別に構わないけど、1年に1回の部署の行事だぞ!』

今は学生・・・近い将来は企業人(社会人)と成った時、貴殿は上記の状況に成った時・・・どう?選択するかな?

【飲み会の幹事とは、最近大ゲンカしてしまい、私は何度も謝り倒したのですが上手く気持ちが伝わらなかったようで、絶縁を言い渡されました。】・・・時間が解決するし、飲み会で解決出来るチャンスかもね???
    • 0

まだ一ヶ月先なんだから、キャンセルそのものは全く問題ないでしょう。

ま~、キャンセルの話をするのが少々早い気がしないでもないですが、仲間内なら二週間くらい前とかのほうが・・・。 ただこればっかりは団体の性格にもよるし、一概に早い遅いは判断しにくいです。

それよりも幹事さんとのコミュニケーションが上手く行ってないみたいですから、こっちの方がむしろ問題なんですよね?
早くスッキリさせたいのなら、もう一度誠意をもって、あたってみてはどうでしょうか。

それで駄目なら、「小さいやつ」とでも思って放っておくか、時が解決するのを待つか、あるいは別の機会に別のアプローチ・・・。

そもそものこじれた原因が大喧嘩なら、もう一回喧嘩してみますか? 大怪我しない程度にね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
団体の性格ですが、サークルのほうは大学公認サークルであると同時に国際NGO団体の日本学生支部の一つでもあります。
飲み会は、専攻コースの全員参加ではなく、幹事が「10~20人程度の規模でやりたい」とのことで、適当に人を誘ってる感じです。

• 0
この回答へのお礼

また、私はそのサークルの副会長をやっていまして…。行事に席は外しにくいです(このことは幹事には伝えていません。あまり理由をダラダラ述べても言い訳のように聞こえるかもしれないと思いまして…。なかなか彼とは上手く通じ合わないので…。)

アドバイスありがとうございました!参考にさせていただきます^^

先のことが明らかにわかっている以外では、あまり易々とOKをしないほうが

いいですね。自信を持ってOKをしたのと、先の予定によっては参加できない
可能性を臭わせてのOKとでは相手の印象も違うでしょう。

余裕をもって早めに欠席の旨伝えるのは普通のことです。
期日が迫ってからになるほど、参加人数の変化などは幹事にしてみたら困るので。
欠席の理由については具体的に言う必要もなかったかとは思いますが。

どちらの用事を優先させるかというのはどちらの人間関係を重視するか
によって判断されたのでしょうから、今後、断った方のつきあいに
影響があったとしてもそれは仕方ないことですね。

結果的にあなたは同じ分野をともにする学友よりも趣味仲間をとった形ですから
第三者からしたらそれもどうなのかとは思いますが。
    • 0