『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

個別浄化槽とは汲取りとはちがいますか?
後普通のトイレにするには どれくらいの費用がかかりますか?

A 回答 (2件)

現在、汲み取りトイレを使用してる仮定で話を進めさせてもらいますね。

汲み取りのトイレを使用しているのであれば新規に浄化槽を設置・それに伴い配管を新規に布設替え等の
費用がかかります。

まずトイレを撤去⇒床下の便槽を解体⇒埋め戻し⇒新規に床を張り⇒トイレを新規設置です。
費用は建物の構造にもよりますので詳しくは説明できませんが
一例として当方で施工した際の費用は便器・床クロス・壁クロス代を含めて約22万くらいですね。
※設置するトイレの種類により値段は変わります。

それと浄化槽の設置ですが合併浄化槽5人槽で本体&ブロワー込みで12万+消費税ですね。浄化槽設置工事は掘削・ベース打設・浄化槽本体据付・散気管布設・上部スラブ打設まで含めて高くても30万円くらいです。
※設置する場所により費用は変わります。

配管工事は桝を含めて1mあたりの施工費が4,500~5,500円くらいです。

施工金額は工事会社により値段の高低がありますので少なくても
3社くらい見積りを出してもらった方がよいかと思われます。
    • 1

くみ取りとは、トイレで用をたした際に生じる糞尿だけをためておき、外からくみとるというものです。

何の処理もしていません。また、排水も出ないようになっています。

個別浄化槽とは、単独浄化槽と合併浄化槽というのがあります。

単独浄化槽とはトイレの糞尿をきれいに処理して排水するものです。
(ですからそれ以外の排水は垂れ流しになっています。)

合併浄化槽とは、生活排水を含めて家庭などからでる排水をすべて処理するものです。
現在の浄化槽法では、この合併浄化槽しか認められていません。
(しかし、法律の施行前からある浄化槽(つまり単独浄化槽)は撤去しなくてもそのまま
使用が可能です。ただし、下水道が敷設されたら下水道につなぐ義務があります。)

工事費こみで70万円から80万円が相場みたいです。(5人槽)
    • 0