プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8年ぐらい前にNTT東のADSL1.5Mタイプ1(月2600円)とプロバイダは
ぷらら(月1000円程度)でネットを始め、現在もそのままです。

父が使用するようになり、先日ヤフーBBから勧誘の電話が来て、今より
安くなる&速度が速くなると言われたようで、変更しようかという話が
出ています。

私は昔のイメージと、父では詳しく分からないから私に話を聞いてほしいというので
何日の何時に説明の電話をくれるというのを決めて待っていたのに
2回もすっぽかされたので、さらにイメージが悪く、あまり変えようという気がしません。

父も詳しい事が分かっていないのですが、ADSL+ぷららを一括でヤフーBBに
変更するという事になりますよね?

現在のモデムは買いとってあるので、レンタル料はかかっていませんが、
ヤフーBBにすればモデム代もかかると思います。

父の話だと、今のぷららのメルアドをそのまま使えるという話ですが、
そういう事はできるのでしょうか?(できるようにしても、現在より安くなるのでしょうか?)

1.5Mを8Mか12Mにすれば現在のままでも早くなるかなとも思うのですが、どうでしょうか?
(現在2台の有線LANと1台の無線LANで使用)
NTTの伝達速度?損失?を照会してみましたが、家の固定電話番号を
入力してもエラーが出て、表示できませんでした。
私が特に遅くなったと感じたのは、ウィルスバスターを3年ぐらい前に妹が入れてからで、
入れていない父のパソコンは私や妹のパソコンより早い気もします。
(たまにつながりにくい事はあるようですが)

田舎なので、光は通っていません。

私もイメージだけで嫌だと思い、父も安い&早いという話で変えてみようと思っている
状態で、どちらがいいのか分かりません。
確かに速度は遅くてイライラする事はありますが使用できなくなったりモデムが壊れたり
という事はないので、ヤフーBBに変え、速度が変わらないとか、さらにつながりにくいとか
そういう事があって、さらにそんな時対応が悪かったら困るなという思いもあります。

ヤフーBBに変えるメリット・デメリットや上記の質問について教えていただけると
助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

まず、プロバイダーをYahoo!BBに変更しても、ぷららのメールアドレスが引き継げるといことはありません。

ぷららは現在のADSLから最も安いコース(おそらく315円程度のコースをおすすめされると思います)に変更して、最低料金のコースで契約を残すことでメールアドレスを維持ということだと思います。つまり、ややこしいですが、「Yahoo!BB+ぷらら」の併用です。

Yahoo!BBがいくらの商品を提案してくるか、私にはわかりかねますが
個人的にはYahoo!BBは、それなりの料金でそれなりの回線品質で、かつサポートが最悪という印象です。
料金的なメリットは全然ありません。みなさん過去のモデムの無料ばらまきなどで「Yahoo!BBは安い」と勘違いされているのですが。他社のほうがよっぽど、値下げでYahooに対抗して、今は安くなっているケースがほとんどです。

その他のご質問にお答えします。

>ADSL+ぷららを一括でヤフーBBに変更するという事になりますよね?

はい、そうです。
Yahoo!BBは、回線とプロバイダーがセットになっていますので、NTT+プロバイダーのようにはなっていません。
プロバイダーが自由に選べないのがデメリットです。
後々、プロバイダーだけ、やっぱり別の所が良いと行っても、「ADSL回線+Yahoo!BB」がセットになっているので、やめるときはすべていったん解約して、乗り換えということになります。乗り換えに約2週間から4週間ぐらい、ネット不通期間が発生するでしょう。

またここからは提案ですが、私は今のままが一番面倒がなく、料金的にもそれなりに安いと思います。

およそ毎月約3600円のインターネット料金を支払っているのですよね。
もしこれを少しでも安くしたいという場合、プロバイダー部分だけ安い所に変更してはいかがでしょうか。それでしたら、インターネットが利用できない期間は0になります。

※Yahoo!BBに乗り換えるというのは、ADSL回線自体をNTTからYahoo!BBに変更するという意味であり、おそらくネット不通期間が発生します。さらに上記のようにプロバイダーを選べないというデメリットも受け入れなければなりません。

例えば、プロバイダー部分だけをもっとも安い「ASAHIネット」に変更すれば、プロバイダー部分の料金は494円です(ぷららは1000円ですから、約500円安くなります)

BBエントリーコース 494円
http://asahi-net.jp/service/adsl/fletsadsl/bbent …
ぷらら300円と併用しても、200円程度は安くなりますね。
ちなみに上記ページに記載の6ヶ月無料キャンペーンは、新たにNTTのフレッツ回線を申し込む場合ですので、今回は受けられないと思います。

もし、ぷららのメールアドレスはこれを機にやめて、ASAHIネットメールアドレスにするとか、無料のGmailにすれば、ぷららを契約する必要はなくなるので、丸々500円安くなりますよね。

※もしADSL回線自体も変更してよいと言う場合、月額1990円でADSL使い放題のコースもあります。速度は12Mです。ただし、回線切り替えで一時的にインターネットが使えない期間が発生します。

新超割ADSL 12M 1,990円
http://asahi-net.jp/service/adsl/shin_chouwari/p …
ネットをするのにこれ以外の料金がかからないので、3600円→1990円で約、1,610円安くなります。ちなみモデムレンタル料は無料です。いま入ると2ヶ月無料キャンペーンを受けられます。

ASAHIネットは、東証一部上場企業が運営するプロバイダーで、安さと回線品質・速度などの安定性で有名です。大手メーカーの傘下ではなく、独立系プロバイダーなので知名度はあまりないですけど、softbankのように借金経営ではないので、ずっと安心できるかと思います。

ウイルスバスターのようなセキュリティソフトは、速度低下の原因になりがちで本当にそれが理由かもしれませんが、無線LANを利用しているパソコンでしたら無線の影響もあるかと思います。有線に比べるとどうしても速度が落ちるので、このあたりは仕方のない所かなと思います。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

他のプロバイダを含め、ご提案ありがとうございます。
ヤフーBBの勧誘で、ぷららは安いから、優先順位が低くなり、つながる割合も
低くなる(混みあう時間だと遅くなる)というような話をされたそうです。
そういう事もあるのでしょうか?

無線はうちにある3台の中で一番新しいからか、一番速いと感じます。
ウイルスバスターも入れていませんので、何が速い・遅いに関係しているかは
分かりませんが、無線のパソコンでネットしている時、有線のPCに比べ
私はそんなイライラしません。

不通期間があるのも私にはデメリットになってしまいますね。。

速度を管理してるのはプロバイダーでは有りません

回線を持ってる通信会社です
ですので 速度の事をプロバイダーに聞いても駄目ですよ

ぷらら ならメールは6ヶまでは無料分で使えるはずです
セキュリティーチェックなどオプションなど掛ければ+300円くらいですよね

トラブルの時にどうサービスが違うのかが分かると思います

ちなみに モアIII(47M)でマイライン登録していれば月/2520円ですけどそれでも
高いなら 現状で良いのでは

プロバイダーは速度管理はしていませんので

以前は ぷららは単独企業でしたので ぷらら しかなかったですが
いまは NTTグループ傘下に成ったので NTTぷららに改称してます

他社は回線をNTTから借りてるので料金差が有ります

サポートは重視と言うか  大事だと思いますけどね

車だってメーカとかディーラーがちゃんとしてるから安心して出掛けられる訳でしょう

他社の営業妨害にならないよう NTTグループは料金を下げられない事情があるようです
その分かどうかは不明ですが  従来からサポートを大事にしていますね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NTTグループというのも、安心かなと思い加入した経緯があるので、
私はやっぱりこのままぷららを続けたいなと思います。

父と相談してみたいと思います。

速度を管理してるのはプロバイダーでは有りません

回線を持ってる通信会社です
ですので 速度の事をプロバイダーに聞いても駄目ですよ

ぷらら ならメールは6ヶまでは無料分で使えるはずです
セキュリティーチェックなどオプションなど掛ければ+300円くらいですよね

トラブルの時にどうサービスが違うのかが分かると思います

ちなみに モアIII(47M)でマイライン登録していれば月/2520円ですけどそれでも
高いなら 現状で良いのでは

プロバイダーは速度管理はしていませんので

以前は ぷららは単独企業でしたので ぷらら しかなかったですが
いまは NTTグループ傘下に成ったので NTTぷららに改称してます

他社は回線をNTTから借りてるので料金差が有ります

他社の営業妨害にならないよう NTTグループは料金を下げられない事情があるようです
その分かどうかは不明ですが  従来からサポートを大事にしていますね
    • 0

今は、ADSLが安くなってきており、昔の契約を契約し直すと月々の費用を抑えることが出来ます。

また、回線とは別にプロバイダー契約をしなくても、回線の契約だけでインターネットに繋がるものも有ります。メールアドレスが無かったりしますが、その分安いです。今は検索サイトが無料でメールアドレスを提供しているので、こちらのサービスを利用した方がプロバイダーに縛られることもなく、回線の変更も楽になります。

ぷららのメールアドレスを残すのでしたら、ぷららは解約せずにコース変更して一番安いコースにすればメールアドレスは残せると思います。簡単に調べてみましたが、ぷらコミ0で月210円でした。メールの確認は他のネットワークからの接続になるので、メールソフトの設定を変更する必要が有ります。Webメールならその必要も有りません。

12MのADSLでしたら、ヤフーBBより、イーアクセスの方が安く、1年継続利用前提で月々1480円です。モデムレンタル料やプロバイダー料は別に掛かりません。込み込み価格です。この回線契約だけでインターネットに繋がります。

http://www.eaccess.net/direct/adsl_direct/price. …

それから、速度についてですが、1.5MのADSLは発展途中の技術ですので、12Mや50Mにすると回線速度は早くなる可能性が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。ありがとうございます。

回線の契約だけでネットにつながるものもあるんですね。
知りませんでした。

やはり、ぷららも残さないと、メルアドの継続は無理ですよね。
色々登録してあるので、変更が面倒なのが、私にとっては
デメリットなので、ヤフーBBや他のものにかえても
ぷららを完全に解除するのはできないと思います。

まずはNTTのまま、M数を変えてみるのも1つかなと思うように
なりました。
色々調べてみたいと思います。

>ヤフーBBに変えるメリット・デメリットや上記の質問について教えていただけると

助かります。
よろしくお願いします。

一番の違いはybbの場合サポートがすべて有料です
NTTは基本料とフレッツADSLで毎月払ってますから基本的に無償修理です
それにすぐ来てくれますから安心ですねぇ やはり旧電電公社はサポートばっちりですよね
要は トラブル時連絡した場合有料の会社と基本無料の会社との差でしょう
サービスか 料金か

月の料金はいまは差ほど差が無くなって来たのでNTT利用者が多いですよ
ただ ぷららはいま NTTぷららに昇格しましたので低料金安心になりました
約1000円と言う事ですが ADSLであれば735円でしょう

でもさすがにいまは1.5Mは低すぎますね 1.5Mは元々お試し用回線ですので意味が違いますよね
今のままで良いと思います ただ いまは ADSLの場合モアIII(47M)が主流ですよ

間違いだらけのインターネットって気がしますけど
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。

ぷららでは、3つのアドレスを使用したり、オプションを多少つけている為、
確か千円を少しこえていたと思います。

M数なども含め色々調べて、サポート重視かどうか相談してきめたいと
思います。

すみません、No4です。

一点補足です。

>1.5Mを8Mか12Mにすれば現在のままでも早くなるかなとも思うのですが、どうでしょうか?

これは、NTT局~ご自宅までの距離と伝損割合にもよるので、なんとも言えません。ですので環境的にはあまり良くない場合、速度の高い契約に変更してもほとんど速度が向上しないという場合が多々あります(むしろ速度をあげると不安定になります)

ぷららに言えば、調べてもらえると思います。
NTT局~ご自宅までが2km以内、伝損25db以下なら、8Mや12Mにしても、それなりに速度アップが見込めます。反対にこれよりも数値が悪いなら、余計なことはせずいまの契約を続ける方が、回線が安定している可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
ぷららでも調べてもらえるんですね。
ADSLを入れる時に、遠いような話をした気がするので、調べてみようと
思います。

実際に安くなるかどうかは計算してみてですね。

ヤフーBBはモデムレンタルが基本(レンタル料金込)ですからその上で判断ですね。(12Mの契約で約3700円といまとほぼ同額。半年間は千円引きですが。)
またぷららのメアドを残すことは可能ですが、契約解除ではなく契約変更ということになり、そちらのほうの支払いゼロになることはないはずです。(ぷらコミプランへの変更かな?)
それらのことを総合的に考えて判断されたほうがいいでしょう。

もし短期間で契約変更する気がないならバリュープランという格安なものもありますが、ADSLというちょっと不安定な接続ではエリアを考えて契約すべきです。(なにかあっても2年間解約不可なので)

また現在のフレッツADSLでも、速度変更となるといまのモデムが使えなくなる可能性もあります。その辺も確かめられたほうがいいのではないでしょうか。
それと田舎とありますのでNTT局舎との距離も重要な判断材料でしょうね。契約変更しても全然速度アップしないどころか、かえって不安定になったでは困りますからね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

M数をアップすると不安定になる事もあるんですね。
そういう話は私も親も知らなかったので、ただ単にアップすれば
いいのかなと思っていました。

今より速くなると確実なら変えてもいいのかもしれませんが、
それが分からないので、今のままでいいと私は思ってしまいます。

皆さんのお話を参考に決めたいと思います。
ありがとうございました。

YahooBBは、NTT東日本エリアで、12Mは3766円ですね。

無線LANパックにすると、モデムレンタル料が1039円かかりますが、
自宅に無線LANルータがあるのなら、いらないのではないかと。
こういうのは試してみないと、本当に判りません。

料金からすると、ぷららは電話共用で使ってるんですね?
今払ってる金額から考えれば、変えた方がお得だとは思いますよ。
光回線だと、プロパイダ変えても、あまり変わらないんだけど、
ADSLだと、速度設定がありますからね。
メールアドレスをそのまま使いたいのなら、ぷらこみプランというのに
入ればいいのです。詳しくはぷららのサイトで。
12Mより、1000円ほど足して、50Mにした方がいいとは思うのですが。

ちなみにウィルスバスターを入れて、ネットの速度が遅くなるとは考えられません。
パソコンの動作には影響があるけれど、ネットのスピードとは無関係です。
メモリが少ない事とネットのスピードもあまり関係はないのですが、
メモリが足りないと、パソコンの動作も遅くなり、それに比例するように、
画面の切り替わりも遅くなるので、ネットが遅いと感じるのでは。
無線LANにすると、これも速度落ちますしね。
昨今、ウィルスソフトを入れていない方が大問題ですので、お父様のパソコンにも
入れてあげてください。
あまり参考にならなかったら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。ありがとうございます。

無線LANのパソコンが一番新しいからか、速度は一番早く感じます。
残りの2台は長く使っていますが、メモリはまだ余裕があるのですが、
動作が遅いと感じるのは間違いないです。。

ぷらこみプランというのがあるんですね。
その辺りも詳しく調べてみたいと思います。

YahooBBが利用できる地域なら、

http://kakaku.com/bb/ から探すと、1年間(使い続けることが必要)はほとんどタダ同然というサービスもあります。ただし、それは1年間限定ですから、長くかんがえれば、
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promo/ybbvalueplan/in … がお得になるかもしれません。

YahooBBをなんらかという方もおられますが・・・使っている感想としては"悪くない"と思います。以前はフレッツ+プララでしたが、当時は32M契約で実際は3Mちょっとの速度だったのが、今は8M契約で5.6M""も""でており、明らかに速くなっています。3年使ってますが、この間IPフォンの不通が1度、接続の不安定が1度ありましたが、モデムの交換(対応はきわめて迅速)で解決できました。我が家もド田舎なので、ADSLはフレッツかYahoo以外に選択の余地がないのでこのまま使うことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
ありがとうございます。

ヤフーBBで速くなったんですね。
2~3千円で、32Mだか、それ以上のM数の契約ができるから今より
速く&安くなるというのがヤフーBBの話だったようで、契約は2年と
言っていたような気がします。
間違いなく速くなれば、イメージは良くないですが、変えてもいいかなと思いますが、
良くなるか分からないまま契約し、2年もイライラしながら使うなら今のままの方が
いいかなという思いもあります。

モデムの交換等にはお金はかからないのでしょうか?