ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

アパートの契約書を書く際、複写式の契約書の2枚目が折れ曲がった状態で書いてしまい、文字が写りませんでした。
この場合、2枚目だけに直接書いても問題ないですよね?

とても間抜けで情けない質問で恐縮ですが・・・ちょっと心配なので、詳しい方はご教授お願いいたします^^;

A 回答 (1件)

 契約書に自書する住所や氏名の欄は飽く迄も手間を省く為だけの複写式に過ぎません。



 よって、この部分の2枚目に全く同じ内容の記入をするのであれば問題は一切ありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

安心しました^^

迅速な回答ですごく助かりました

不動産会社にわざわざ電話して聞くのが情けないやら恥ずかしいやらだったので、ここで質問してよかったです。

本当にどうもありがとうございます^^

お礼日時:2010/11/21 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複写式書類の文字が読めない。

仕事等で複写式の書類に記入すると、大抵複写のほうの文字が薄くて読めません。
薄いならまだしも、文字が写ってないときもあります。
5枚複写の納品書はもちろん、2枚複写の書類さえもちゃんと文字が写らない状態です。
普段から筆圧は低いと感じています。
なので、複写式の書類に記入するときは、いつもより力を入れて、ゆっくり書くように
しているのですが、それでも気持ち濃くなるだけでやはり薄いです。
他の人を見ると、大して力を入れて書いてないのに、同じ5枚複写の5枚目まで綺麗に
写っているので、なんでだろう?といつも思います。

複写式書類を書くときに適したボールペンとかってあるでしょうか?
また、複写式に書くときのコツとかありましたら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

普段の書き方ではなく、意識してボールペンをまっすぐ持って記入してみてください。

Q複写カーボンを用いた書類について質問があります

できるだけ分かりやすく説明しましたので、少し長くなります

複写用紙は複数枚の紙が重ねてあります
便宜上、上から順に(1)(2)(3)(4)とします
この場合、(1)に記入して(2)(3)(4)に写ります

(1)に記入をして、複写に関しては(2)(3)(4)にちゃんと写りました
しかし、(2)の複写部分以外の箇所に記入ミスをしてしまいました
ただし、(1)は絶対に使わないといけません

そこで、一番上の(1)を外して(2)を新しいIIに入れ替えて
(1)の下にIIを重ねて再度(1)の既に記入された文字の上からキレイになぞって書いた場合
IIにはちゃんと写るのでしょうか?
筆圧で写るのなら大丈夫だとは思うのですが・・・・・

また、通常複写用紙は全て連なってますがこれをバラバラの状態で提出しても問題ありませんか?
上記のやり方を実施したら(1)II(3)(4)がバラバラの状態になります
この四枚は全て別種類の書類で全て相手方に控えます
通常の映した部分を私が受け取るという形ではありません

Aベストアンサー

どういった性質の用途に使われる複写用紙なのか、契約、届け出、費用の支払い発生に関わる物・・・・・。
色々あるかと思いますが、基本的には間違った場合にも、4枚ならその4枚の束は崩さず一番上から二重線で修正した上で、4枚いずれにも訂正箇所に訂正印を押すというのが通例です。

が、元より直筆・生インクではない「複写」の段階で便宜的に同じ事を何枚もの用紙に記入する「手間」を省くがための物で、変な話しが複写機能を活用せず4枚それぞれあらかじめ外し、4枚別々に直筆記入であってもその記入内容が不正扱いされたり、無効となる物ではありません。
あくまで「記入の手間の省略」が目的で、「同じ筆跡」を問う目的ではないのです。

最低限、必要な物には印鑑だけは別々に押す形になっているのが、簡易的であれ「不正はない」証しと取り扱われています。

言い換えると不正、無効を問うような性格の物であれば、始めから複写は使用せず、何枚であれ直筆・押印を求める物です。

ご質問の別束の2枚目を新たに挟み込んで差し替え記入、については、それで複写記入できます。

Q複写式の訂正(印)について(急いでます)

複写式の訂正についての質問なのですが、二重線を引いた後、
訂正印は2枚目、3枚目にも個別に必要でしょうか?(銀行口座の記入です。)
問題がなければ、押さない方が、書き直したところが
見えやすくていいのではないかと思ってます。

どこのカテゴリーかわからないので、こちらに来ましたが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

複写式の用紙それぞれが、別のところへ行く場合がほとんどかと思います。となると、それぞれに対して訂正の意図を持って、書き換えた事を明らかにするために訂正印が必要かと思います。
自分の控えには、押さなくても大丈夫かな ?

Q複写式申込書の記入ミスをしてしまいました。

カーボン複写式の保険契約申込書を書くに当たって、ミスしてしまいました。
その申込書の上に紙を置いて、別の書き物をしてしまい、その筆圧で文字が申込書の2枚目以降にカーボン複写されてしまいました。申込書のメインとなる1枚目は無事なのですが、2枚目以降に余計な文字が書かれてしまいました。

この場合、最初から申込書を書き直すべきでしょうか。それとも、訂正印でも押してそのまま出せば良いでしょうか。

文字が書かれてしまった場所は、空欄にしておく箇所であり、重要性は低い箇所です。また、2枚目以降には印鑑を別途押せとかはなく、直接書くのは1枚目だけでした。

Aベストアンサー

この場合は複写されるものにのみ印字されている訳で訂正印押したとしても面倒なことになりそうですね
書き直しましょ

Q複写式の書類で2枚目に移ってしまった文字を消す方法

複写式の書類で2枚目に移ってしまった文字を消す方法はありますか?
消しゴムで削っても消えませんでした。
修正液を使うしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

確かにこちらの分野は「修正益(前期損益)」について答える人が多いです。


修正液についてはNo.2の方いわるれような別分野へ

しかしうまく使えば

カーボン複写修正液
http://item.rakuten.co.jp/ik21/10112558/

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q契約書の書き間違え!!至急

賃貸借契約書の保証人・・というかお父さんが勤務先の住所を書き間違えてしまいました!!この様な場合って間違えた部分に二重線を引いて、上の余白部分に印鑑を二回押すであってますか?
紙が二枚綴り?で下の紙に写る仕組みになっているので、下の方にも印鑑を押さなければならないですよね??

その横に実印(父)を押すのですが、訂正に使う印鑑は実印の方がいいのか、まったく違う印鑑、どちらがいいのでしょうか?

これは違う話になるのですが、不動産屋に行ったときに最初に契約書の家族構成を書いたのですが、父の年齢がわからないと言ったら適当で言いと言われたので適当に書いてしまったのですが、契約書に保証人の年齢を書く所があるので変な事になっちゃいますよね?
これも訂正したほうがよいのでしょうか?

質問が多くなり申し訳ありません。

Aベストアンサー

>印鑑についてですが、保証人は父なのですが保証人が契約書に押す印鑑は全部実印みたいなので訂正も実印で行うのでしょうか?

同じ印です

>また、契約者(私)の印鑑も押さなければならないということですか?

間違えた箇所が本人署名欄なら本人の印だけ

契約の条項の中に書かれるなら全員の印でしょう

一番下の署名欄なら本人だけの実印になるでしょう

Q複写の署名の有効性について

企業間での契約書(ガーボンで3枚複写の用紙)についての質問です。
契約書には契約者の住所・企業名・代表者などの欄があります。
3枚目には代表者名の押印の欄があります。

とある個人事業主が押印をしてくれませんでした。
押印を求めたところ、
『個人事業主だから代表者名を記入した時点で、それが署名と同じだ。どうしても押印が必要だと言うのならば、法律の第何条の何項に示してあるのか文書で回答をして欲しい。今時、押印が無いと契約できないのはおかしい。自分は社会保険労務士だから、ゴマカシはきかない。』と言われてしまいました。

契約書にも、押印または署名が必要です…と確かに記載があるので、書名さえいただければ契約を勧めるのですが…。
しかし、事業主が署名だと主張する代表者名はカーボンでの写しの部分…。
カーボンで写されたモノも署名と言えるのでしょうか?
また、そういった法律は存在するのでしょうか?

色々と調べてみましたが、わからなかったので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

民事訴訟法228条(文書の成立)4項に
「私文書は、本人又はその代理人の署名又は押印があるときは、真正に成立したものと推定する。」という一文があります。
これを見ると契約書の証拠能力としては極めて高いといわざるを得ないのですが、「推定」するとありますので、反証によって違うものとされる可能性もあります。

そして、
商法第一章 通則
(趣旨等)
第一条2項には  
「商事に関し、この法律に定めがない事項については商慣習に従い、商慣習がないときは、民法 (明治二十九年法律第八十九号)の定めるところによる。」とあります。
契約に関して事細かに決まっているわけでは無いので、商法で定められていなければ、商習慣(習慣法、不文法)によります、それでも当てはまらなければ、民法になります。

日本では慣習的に署名、押印をしてその本意及び本人の確認をするというのが残っています。
これは不文法なので、「法律の第何条の何項に示してあるのか」というのは無理です。
判例集などで、署名のみの契約の有効性が覆された事件を探すか、商習慣によるもので納得してもらうしか無いでしょう。
それとトラブルになった時の証拠物として、先に書いたように署名だけでは反証される惧れがあるので、契約時には署名と押印を行い、個人なら登録印(実印)、企業なら登記印を使用し、証明書を添付し、その存在証明と契約の本意(本人が契約をしますという意思、法人の場合は契約権限者で基本的に代表者が意思決定をする)を確認した証とします。
本人確認に関しては身分証(運転免許証やパスポート、保険証等)の写しを取ることもあります。

それと個人事業者が契約を行う場合は、これも慣習的に屋号と代表者名を記入します。
なぜなら、個人事業者は登記をしているわけでは無いので(法人格が無い)事業者としての契約なのか個人としての契約なのかが分からないからです(個人事業者の代表者を明らかにするため)、ちなみに住所も必須です。
個人事業者として契約をした場合は、消費者保護のための法律は適用されません(クーリングオフなど)。

基本的に裁判はどちらの言い分が法的に見て正しいかを判断します。

明確な回答にはなっていませんがご参考になれば幸いです。

民事訴訟法228条(文書の成立)4項に
「私文書は、本人又はその代理人の署名又は押印があるときは、真正に成立したものと推定する。」という一文があります。
これを見ると契約書の証拠能力としては極めて高いといわざるを得ないのですが、「推定」するとありますので、反証によって違うものとされる可能性もあります。

そして、
商法第一章 通則
(趣旨等)
第一条2項には  
「商事に関し、この法律に定めがない事項については商慣習に従い、商慣習がないときは、民法 (明治二十九年法律第八十九...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング