ヒッチコックの映画でお勧めのものをおしえてください。ほとんど有名なものしか見たことがないです。できれば、英語がわかりやすいものがいいのですが、、。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

LOSGATOSさん、こんにちわ。



だいぶ映画お好きなようですねー!

今となってはあまりマイナーな作品がないぐらいの巨匠なんで、難しいですが・・
お勧めは3作品。
・ダイヤルMを廻せ!
・裏窓
・泥棒成金
英語がわかりやすいものかどうかは判断出来ませんが(汗)共通点は・・
「グレース・ケリー」が出てる事です(^^)
初期のイングリット・バーグマンもいいですが、やはりその当時から気品に溢れた「オーラ」が感じとれる彼女の出演作品をお勧めしまーす!

上品な彼女の事なんで英語の方もスラングやなまりのない「素直」な発音なんじゃないかなぁー
(ちなみに英語は全然わかりません・・爆)
でも作品内容もお勧めです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかー。女優もいいひとたちがたくさんでてるんですよね。。「女優」もポイントにして探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/22 15:58

私が小学生のときに見て強烈だったもの


ズバリ「鳥」です。
それを見た後、学校への登下校が恐かった。
電線に止まっているカラスが恐くて恐くて。
幼い私に恐怖を刻んだ映画でしたよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近かってきてみました。
すごいですよね。結局人間と鳥の領土争いになって、、。この映画は今の特撮技術でもっとこわいのつくってほしい気がする、、。合成って感じがするんだもの、、。でも十分こわいけど。
とくにジャングルジムのどんどんふえるとこ好きです。

お礼日時:2003/09/03 23:39

「北北西に進路を取れ」が出ていないようですが、見るべきでしょう。


あと「ハリーの災難」もおもしろいです。
英語のことは、解りません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。名前だけきいたことあるんですよ。有名ですよね。絶対チェックします。今からこのページにもらったアドバイスをメモしてお店に。。(^-^)

お礼日時:2003/08/23 08:05

「裏窓」は推薦できます。

とにかく一度観てください。あと「知りすぎていた男」はヒッチコックには珍しく母親の愛情があふれていて感動しました。主題歌も映画を観終わるときには口ずさんでいたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鳥とサイコと裏窓しかみてないんです。。ヒッチコックの映画って、殺人とかもそんなに残酷じゃないし、なんか構成とかが今見てもすごいとかみんながいうので、やっぱりいろいろみてみようと思っているのです。。
「ヒッチコック劇場」もおもしろそうですよね。
そうそう、全部の映画にこっそり監督がでてるのもチェックしたいですね!

お礼日時:2003/08/22 15:55

Howdy?



『17歳のカルテ』紹介してくれてありがとう!おもしろかったよ。

そだそだ、ヒッチコックだね。

サイレントはともかく、たぶんトーキーになってからの作品は全部観てる・・・(どうにかならないかなー、このハマりやすい性格)。

で、やっぱりあんまり初期の方は観ない方がいいかも。
"Murder!"や"Juno and the Paycock"なんて、
??って感じだから。
やっぱりアメリカに移ってからの方が格段におもしろいよ。

"Rebecca(レベッカ)"は原作が好きだったからよけい好きなんだけど、
ジョーン・フォンティーンが健気でかわいい。
で、家政婦のダンヴァーズ夫人がおっかないよ~。アップのシーン、どれだけ怖いか。
原作もおもしろいよ。英語もそんなにむずかしくない(ただ、ちょっと長い)。

"Lifeboat(救命艇)"は脚本をスタインベックが書いてる。さすが、っていうか、何か息詰まる感じがすごい。
ヒッチコックの映画っていうより、スタインベックの劇みたいな感じ。

だけど、思いっきり個人の趣味で言ってしまうと"Shadow of a Doubt(疑惑の影)"が一番好き。
これね、ホームコメディの枠で、ミステリやってる。
普通の一家に、殺人犯のおじさんがやってきて、そのことを知ってるのは主人公の女の子だけ!
ありがち、って思うでしょ。
そうじゃないんだなぁ。
'40sのアメリカの家の感じがよく出てるよ。
テレサ・ライトもかわいいし。
こんなのオススメする人ってあんまりいないかもしれないけど。
マドンナのよしみ、ってことで(笑)。
じゃ、元気でね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー
みんな結構女優さんがポイントになっている様子ですね!スタインベックのものがあるなんて知りませんでした。要チェックです。ありがとうございます!
(最近DVDを買ったものだから、映画にはまっちゃってます。。(^-^)

お礼日時:2003/08/23 07:58

こんにちは。



Suspicion(断壁)をお勧めします。
って、私も有名なのしか知りませんが・・・

ヒッチコック以外でも古い映画は
全体的に喋りはゆっくりです。
そういった意味では、どれを見ても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり古い映画はゆっくりしゃべってるんですよね。映画で英語を勉強してるんですが、ヒッチコックだとサスペンスフルで何度も見れるかと思って。
断崖って見てないのでチェックします!ありがとうございます

お礼日時:2003/08/23 08:00

ここにヒッチコックの全関連作品が書いてありますよ。



http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_p …

自分的にお勧めは

1.サイコ
2.鳥
3.間違えられた男
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイコをまずみています。アンソニーパーキンス最高ですよね。これはかなり好きで原作もよみました。原作より映画のほうがノーマンベイツが魅力的です。よかった、原作どおり「でぶのノーマン」じゃなくて!!WEBチェックします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 08:03

「知りすぎていた男」なんてどうでしょう。


というか私も「知りすぎていた男」か「めまい」しかみたことがないんで、ヒッチコックと「チャップリン」の区別ができません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~rg4m-ootk/hitchcock. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WEBサイトありがとうございます。さっそくお気に入りに追加しちゃった!
毛深いほうがチャップリンです。

お礼日時:2003/08/23 08:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒッチコック作品の影響を受けた映画

 ヒッチコックは「サスペンスの神様」と呼ばれているそうで、神様とまで言えるかはともかく非常に高い評価を受けているみたいです。私はあまりヒッチコックの作品を見た事が無いのですが、そこまですごい監督なら当然多くの監督が影響を受けていると思うのですが、具体的にはどんな監督がヒッチコックの影響を受けているのでしょうか?実際見比べられるように、「○○監督の『△△』という作品は、ヒッチコックの『□□』の影響を受けている」という感じに教えて下さい。

 また、中には「ヒッチコックがサスペンス映画の創始者だ」なんて言う人もいるのですが、本当なんですか?ヒッチコックより前にサスペンス映画やそれに近い映画を作った監督はいないのでしょうか?また、もしヒッチコックがサスペンスを創始したとして、それに影響を与えた監督はいるのでしょうか?つまり、サスペンス映画を作ったわけではないけれど、ヒッチコックがサスペンス映画を作る、きっかけのようなものを与えた監督はいないのでしょうか?もしいた場合は作品名まで教えて下さい。

 上では映画に限定して話しましたが、映画でなくても構いません。本や演劇等ジャンルを問わず教えて下さい。

 ヒッチコックは「サスペンスの神様」と呼ばれているそうで、神様とまで言えるかはともかく非常に高い評価を受けているみたいです。私はあまりヒッチコックの作品を見た事が無いのですが、そこまですごい監督なら当然多くの監督が影響を受けていると思うのですが、具体的にはどんな監督がヒッチコックの影響を受けているのでしょうか?実際見比べられるように、「○○監督の『△△』という作品は、ヒッチコックの『□□』の影響を受けている」という感じに教えて下さい。

 また、中には「ヒッチコックがサスペンス...続きを読む

Aベストアンサー

サスペンス映画では『ヒッチコックタッチ』と形容される事がありますね。
ブライアン・デ・パルマ監督なら
『殺しのドレス』は自他共にヒッチコックの影響があると言われていますね。さらにデ・パルマ色全開で、極めたとされる『レイジング・ケイン』もあります。
『ファムファタール』『スネークアイズ』に出てくるブロンド美人はヒッチコック映画に登場した女優を意識しているとされています。

他にはカーティス・ハンソン監督で
『窓 ベッドルームの女』はヒッチコックの正統な後継者と言われた程に小道具や描写が素晴らしい作品です。
その後に大ヒットをした『ゆりかごを揺らす手』『激流』等があります。

他にはヒッチコックに影響を受けたとされる作品は
『冬の嵐』『愛と死の間で』『シー・オブ・ラブ』『冷たい月を抱く女』等で、90年代前半までの作品に対して形容される事が多いですね。

ヒッチコックの理論で『爆弾理論』というのがありますが、時限爆弾を隠したのを観客に見せておいて、しばらくは全く関係の無い野球の話等をすると観客は『ほらほら、爆発するのに!』とハラハラする時間があるのです。
最近の作品では『爆弾が爆発しそうなスリル』では満足しない為に、それを通り越して『爆発した後の描写』に重きを置く作風も増えているので、古典的なヒッチコックの路線ばかりではなくなって来た様です。
あるいは『羊たちの沈黙』がアカデミー賞を取ってからはサイコサスペンス系が主流になりました。
例としては
『トータル・フィアーズ』はサスペンスではありませんが、核ミサイルが爆発してからがクライマックスですあり、80年代までの作品では見られなかった作風です。

私の個人的な意見ですが、今後は『SAW』等により従来のサスペンスの様式を破壊?したかの様な描写の作品がこれからは増えると思います。

サスペンス映画では『ヒッチコックタッチ』と形容される事がありますね。
ブライアン・デ・パルマ監督なら
『殺しのドレス』は自他共にヒッチコックの影響があると言われていますね。さらにデ・パルマ色全開で、極めたとされる『レイジング・ケイン』もあります。
『ファムファタール』『スネークアイズ』に出てくるブロンド美人はヒッチコック映画に登場した女優を意識しているとされています。

他にはカーティス・ハンソン監督で
『窓 ベッドルームの女』はヒッチコックの正統な後継者と言われた程に小...続きを読む

Aベストアンサー

映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」
の、ビョークが唄う、
「セルマソングス-ミュージック・フロム・ダンサー・イン・ザ・ダーク」
の3曲目の「I've Seen It All」がかなり好きです!!
オススメです★
試聴できるのでよければ聴いてみて下さい♪

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/bjork/top.html

Qヒッチコックの映画が大好きな友人に

ヒッチコックの映画が大好きな友人にDVDをプレゼント(2~3枚)したいのですが、
ヒッチコック以外の作品でお薦めの映画を
お教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 DVDが出ているかどうかは分かりませんが、ヒッチコックと同時代の品位ある作品を紹介します。
「そして誰もいなくなった」45.米. 監督.ルネ・クレール 出演.バリー・フィッツジェラルド/ウォルター・ヒューストン   フランスの巨匠クレールが滞米中に発表したとぼけた味の悠々たるサスペンス映画。

「邪魔者は殺せ」47.英. 監督.キャロル・リード 出演.ジェームズ・メイスン/キャスリン・ライアン   ヒッチコックと言えば、ライバルはキャロル・リードです。舞台であるベルファストで1か月以上ロケーション撮影をしたアイルランド革命家の話。ドキュメンタリー・タッチのサスペンス映画。

「シーラ号の謎」73.米. 監督.ハーバート・ロス 出演.リチャード・ベンジャミン/ダイアン・キャノン/ジェームズ・メイスン/ジェームズ・コバーン   完璧な伏線、さりげない手がかり、迷路趣味、謎解きの楽しさにあふれた傑作であるが、あまり知られていないのが残念な作品。

「サブウェイ・パニック」74.米. 監督.ジョセフ・サージェント 出演.ウォルター・マッソー/ロバート・ショウ/マーチン・バルサム   ニューヨークの地下鉄をハイジャックした4人組の男たちと警察との対決をスリリングに描く。地下鉄ジャックのリーダー、ショウの重厚、追う警部を演じるマッソーの軽妙、の取合せが何とも絶妙です。

「日曜日が待ち遠しい!」82.仏. 監督.フランソワ・トリュフォ 出演.ファニー・アルダン/ジャン・ルイ・トランティニャン   南仏の小さな町の不動産屋で働く女秘書が、殺人事件に巻き込まれて行く。トリュフォが尊敬するヒッチコックの影響を受けたと思われる白黒作品だが、残念ながらこれが遺作となってしまいました。

「サンセット大通り」50.米. 監督.ビリー・ワイルダー 出演.グロリア・スワンソン/ウィリアム・ホールデン/エリッヒ・フォン・シュトロハイム   ハリウッドの荒れ果てた邸宅のプールに浮かんだ若い男の死体が、死に至るまでの物語を語っていく。落ちぶれてしまったかつての無声映画時代のスター女優を演じるスワンソンの鬼気迫る演技が見もの。

「恐怖の報酬」52.仏. 監督.アンリ・ジョルジュ・クルーゾー 出演.イヴ・モンタン/シャルル・ヴァネル/ヴェラ・クルーゾー   粘着力のあるサスペンス描写は、ヒッチコックとはひと味違う魅力。

「わらの女」63.英. 監督.ベイジル・ディアデン 出演.ジーナ・ロロブリジダ/ショーン・コネリー/ラルフ・リチャードソン   「太陽がいっぱい」と雰囲気が似ています。007全盛期のコネリーのそれらしい雰囲気を逆手にとっている点、心憎い配役です。人物の動き、細かい台詞などに巧みに伏線が張られ、緊張感のある極上のサスペンス映画。

「M」31独. 監督.フリッツ・ラング 出演.ピーター・ローレ   人が人を裁くことの意味や、誰が裁くことが正当なのかという問題や、死刑の問題や、群集心理の恐ろしさなど重要な問題が極めて明解に、しかもユーモアすら漂わせながら描写されています。ピーター・ローレは、この後ハリウッドを中心にヒチコックの「暗殺者の家」〔34.〕、「間諜最後の日」〔36.〕、ジョン・ヒューストン監督の「マルタの鷹」〔41.〕など偏執的な役で活躍。

「深夜の告白」44米. 監督.ビリー・ワイルダー 出演.バーバラ・スタンウィック/フレッド・マクマレイ/エドワード・G・ロビンソン  

 

 DVDが出ているかどうかは分かりませんが、ヒッチコックと同時代の品位ある作品を紹介します。
「そして誰もいなくなった」45.米. 監督.ルネ・クレール 出演.バリー・フィッツジェラルド/ウォルター・ヒューストン   フランスの巨匠クレールが滞米中に発表したとぼけた味の悠々たるサスペンス映画。

「邪魔者は殺せ」47.英. 監督.キャロル・リード 出演.ジェームズ・メイスン/キャスリン・ライアン   ヒッチコックと言えば、ライバルはキャロル・リードです。舞台であるベルファストで1か月以...続きを読む

Q12月頃に映画館で映画が見たいです~!お勧めの映画を教えて下さい!

只今、妊娠7ヶ月です~
3月に結婚記念日があるのですが、出産予定日が
3/15なので、今の内に主人と映画など見て、デートっぽいのをしたいな~と思っています♪
12月の中旬くらいまでに行きたいと思っているのですが、何かお勧めの映画あったら教えて下さい!!
宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

おめでとうございます!!

そぅですね、
お子様が産まれるということですので、
ベストラー絵本の映画化の
「あらしのよるに」
http://arayoru.com/pc/

子供と一緒に見て楽しめる「ジュマンジ」の原作者による映画
「ザスーラ」
http://www.sonypictures.jp/movies/zathura/index.html
などが、こんな映画をお子さんと一緒に将来見るのかなぁと思えていいかもしれません。

でも、
せっかくのご主人との二人きりのデートなんで、
クリスマスのお話として、
「NOEL」
http://c.gyao.jp/movie/noel/

「大停電の夜に」(公開中)
http://www.daiteiden-themovie.com/

ハリウッドの話題作の
「SAYURI」
http://www.movies.co.jp/sayuri/

「Mr.&Mrs.スミス」
http://www.mr-and-mrs-smith.com/index.html
なんていうのもいいかもしれません。

楽しんできてくださいね。

おめでとうございます!!

そぅですね、
お子様が産まれるということですので、
ベストラー絵本の映画化の
「あらしのよるに」
http://arayoru.com/pc/

子供と一緒に見て楽しめる「ジュマンジ」の原作者による映画
「ザスーラ」
http://www.sonypictures.jp/movies/zathura/index.html
などが、こんな映画をお子さんと一緒に将来見るのかなぁと思えていいかもしれません。

でも、
せっかくのご主人との二人きりのデートなんで、
クリスマスのお話として、
「NOEL」
http://c.gyao.jp/movie/...続きを読む

Qヒッチコックの作品でおすすめの映画を教えて下さい。できれば最近のがいいです。

ヒッチコックの作品でおすすめの映画を教えて下さい。できれば最近のがいいです。

Aベストアンサー

ヒッチコックの最新作は1976年の「ファミリープロット」ですが、その前作1972年「フレンジー」はなかなか面白いですよ。
かろうじて現代風な雰囲気を残しています。

No1の回答者が上げてらっしゃる4本は鉄板です。あと「サイコ」「ダイヤルMを廻せ!」もいいですね。

Qヒッチコック サイコのあの曲

ヒッチコック映画「サイコ」の、シャワー室で女性を刺す時に流れる例のあの曲が聞きたい(視聴でいいのです)のですが、どこか聞けるサイトをご存知の方いらっしゃいませんか?回答おまちしております。

Aベストアンサー

シャワー室の場面の曲は弦楽器で不協和音のような音色を何度も奏でるだけなので、通販の視聴でも十分だと思いますが。下記の17曲目です。

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000001502/sr=2-1/ref=pd_bbs_b_2_1/104-1338495-9167141?v=glance&s=music

よく知られた曲はサイコの序曲です。こちらは1曲目。
ただ正真正銘のサントラはプロモーションアルバム以外はCD化されていませんのでどれも改めて録音されたものです。

ヒッチコックのコンピCDにも入ってますが、こちらも再演奏です。
http://www2.ttcn.ne.jp/~tvsantora/tvsantorab.htm

Qヒッチコックの映画どれからみようか迷う

ヒッチコックの映画でどれからみようか悩んでいます。
イギリス時代のはあまりにも古いのでアメリカ時代のからみていこうと思っているのですが何が有名でお薦めでしょうか?サイコと鳥はよくききますが他のはちょっと知りません。

Aベストアンサー

以下の作品のうち、ハリー災難。スリラーではないのですが、私が好きな一押しです。
遺体発見後、村の住民の思惑で、何度も埋められ、掘り返されたりする話でヒッチコックの怖くないお話で好きな作品です。
下宿人
間諜最後の日
サボタージュ
レベッカ
汚名
見知らぬ乗客
ダイヤルMを廻せ
裏窓
ハリーの災難
間違えられた男
北北西に進路を取れ
サイコ
マーニー
引き裂かれたカーテン
フレンジー
ファミリー・プロット

Qヒッチコックの「鳥」について

先ほど、お昼のTVでヒッチコックの「鳥」を放送していました。
オリジナル版はちゃんと見たことがあり、主演の女優さんが可愛くて好きだったのと
懐かしさもあり、数年ぶりに見ました。

クライマックスの車で鳥の大群に占拠された家を後にするシーンを見て
思ったのですが、この映画のテーマはやはり
「自然からの警告」や「人間が抗えない自然の驚異」という事で良いのでしょうか?
他の作品もいくつか見ていますが、
ヒッチコックという人はいわゆる、不条理な恐怖についての表現に関しては
本当に一流のエンターティナーだと思います。
この映画について他の皆さんはどんな風に解釈されるのかと思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「自然からの警告」や「人間が抗えない自然の驚異」という事で良いのでしょうか?

それが表向きのメインテーマでしょうね。ちょうどアメリカで、郊外型住宅の建設ラッシュが始まった頃で、実際に似たようなことが起きていたのでしょう。日本でもいまだに、ああいうことがありますよね。

一方で、鳥、とりわけ(←シャレではありません)カラスは、不気味さと美しさと色気を兼ね備えた小道具なので、ヒッチコックらしい良い題材だったと思います。ゾンビとかミミズの映画は撮らない人ですね。楽しいオジサンです。

Qヒッチコック映画のタイトルが思い出せない

知り合いに聞かれたのですが、
映画のタイトルが思い出せなくて困っています。
その内容とは
1:ヒッチコック監督作品(多分)
2:精神病院が舞台で、色んな事件が
起こる。最後、患者と思っていた人たちが
実は医者で、医者と思っていた人たちが実は患者だったというオチで終わる

どなたかわかる方がいらっしゃたらお願いします!!

Aベストアンサー

ヒッチコックの映画でそのような内容の物は思い当たらないのですが、もしかして、『カリガリ博士』ロヴェルト・ヴィーネ監督と混同されているのではないかと。ストーリーが近いように思います。私の勘違いだったらごめんなさい。

Q捜索願い→ヒッチコックさん

ヒッチコックさんは御自分の作品にさりげな~く出ているんですが、いったいどこにいるのやら?僕が知っているのは「裏窓」のオープニングでバスにさりげな~く乗り込むヒッチコックさん(←ですよね?)
その他「めまい」「北北西に進路を取れ」「知りすぎていた男」
「サイコ」「断崖」と観ているんですが、この中にもヒッチコックさんはいるのでしょうか?サイコにはいないと思うんですが、隠れてんのかな~。
知っておられる方教えていただければうれしいです。他の作品でも「いるよ」というのがあれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

お書きになった作品の登場シーンは以下の様だったと思います。

「めまい」造船所の門の前を、何だかわからない物をぶら下げて何となく
通り過ぎるのがヒッチ。

「北北西に進路を取れ」冒頭、タイトルバックのヒッチの名前の後から、
左から右へと現れ、バスに乗ろうとするが直前で扉が閉まり乗りそびれて
しまうのがヒッチ。

「知りすぎていた男」 ベンとジョーが市場見物に出かけるシーン。
曲芸を見ていると、夫婦の左側にやってきて覗き込む後姿の男がヒッチ。

「サイコ」不動産屋に勤めるマリオンが恋人と逢びきをしたのち、
事務所に戻って来る。その時ガラス窓越しに、白い帽子を被って、
何となく立っているのがヒッチ。

「断崖」
客車の真ん中あたりで、カードゲームをやっている4人連れのの中の一人が
ヒッチ。

ちなみに、「裏窓」の登場シーンはアパートの中庭をはさんで向かい側の
アパートをジョンがカメラで覗いていると、その部屋の一つで作曲家がピアノを
弾いている。作曲家の後ろでさりげなく時計のネジを巻いているのがヒッチです。

他に面白い登場の仕方として、

「救命艇」の 新聞の痩せ薬の広告に登場。
「ロープ」のマンハッタンの点滅するネオンに、横顔で登場。
「ダイヤルMを廻せ」の壁に掛かっている大学の記念写真の中に登場。

なんてのもありますよ。No,1の方のおっしゃる通り他にもいっぱいあります。
登場シーンを探すのもヒッチ作品の楽しみ方のひとつですね。

お書きになった作品の登場シーンは以下の様だったと思います。

「めまい」造船所の門の前を、何だかわからない物をぶら下げて何となく
通り過ぎるのがヒッチ。

「北北西に進路を取れ」冒頭、タイトルバックのヒッチの名前の後から、
左から右へと現れ、バスに乗ろうとするが直前で扉が閉まり乗りそびれて
しまうのがヒッチ。

「知りすぎていた男」 ベンとジョーが市場見物に出かけるシーン。
曲芸を見ていると、夫婦の左側にやってきて覗き込む後姿の男がヒッチ。

「サイコ」不動産屋に勤める...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報