【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

年金未納によって、内定が取り消される可能性はたとえ少しでもあるのでしょうか?

準公的機関に内定を頂いた者です。

最近、学生納付猶予の申請ミスで国民年金に1ヶ月の未納期間があることを発覚しました…。2年経過したので追納できません。

社会人になったら厚生年金を申請すると思うのですが、その際などに未納がバレて、内定取り消しを受けることはあるのでしょうか?
とても不安です。

また、2011年度から事後納付が10年遡ることが出来ると聞いたのですが、具体的にはいつ頃ですか?

どちらかでもいいのでもしご存知でしたらよろしくお願いします!(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#2です


>年金を支払った場合でも、データの上で記載されて、紙の年金手帳に記載されな
いというのはよくあるのですか?
 ・良くある事です・・自分で記入してもかまいません
 ・国民年金の加入手続きを市役所等で行なうと、市役所の担当の方が国民年金の記録の所に記入してくれます
 ・厚生年金の記録の方は会社の担当者が記入する事もありますが、記入しない事もあります
  (私の厚生年金の記録欄は空白になっています)
>年金をちゃんと支払っている人でも年金手帳は真っ白な人もいる??
 ・ありえます
>紙の年金手帳に記録が残るのはどんな時??
 ・国民年金の方は市役所の担当者が記入してくれた場合
 ・厚生年金の方は会社の担当者が記入してくれた場合
 ・何も記載が無くとも問題はありませんが・・・不安に思うのでしたら自分で記入してもかまいませんよ
>社会保険庁などに年金手帳を持参したときにハンコもらう??
 ・この辺は良くわかりません
 ・頼めば転記してくれるのかどうか

詳しい加入記録は「ねんきん定期便」に記載されています・・データ上の加入履歴です(このデータが年金支給の元になるデータです)
http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/teikibin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
自分の中で抱いていた疑問が解決しました。
また、年金手帳を自分で記入してもいいということに驚きでした…。
(なかなか恐れ多くて当分は記入できないでしょうけど)



coco1701さんをはじめ、お三方には何度もお時間をいただき、大変申し訳ありませんでした。
本当は全員にベストアンサーを差し上げたいところですが、
1人ということでこちらの回答を選ばせていただきました。
皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 16:38

すみません。

書き間違い。
「加入歴」では無く、国民年金の「徴収実績」。
    • good
    • 0

一番最初に回答したものです。


もう一度、申し上げますが、年金の制度は、厚生年金でも共済年金でも
HPや本屋さんで勉強されることをお薦めします。

会社でも役所でも、入社される前の
国民年金の加入歴なんぞ、なんら興味はありません。

単純に、これからの年金保険料の徴収事務に、貴方の年金番号が
必要なだけです。

そんなに心配なら、近所の社労士に相談しなさい。
守秘義務があるから、秘密ごとでも心配ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
また、少し家を空けていたため、お礼が遅くなり申し訳ありません。

回答を読みました。
何も不安になることはないようですね。
根っからの心配症から、自身で深く調べもせず、みなさんの時間をいただいてしまい申し訳ありません。
今回、みなさんからいただいた回答を読んで、大分安心いたしました。

hiraginowakare何度もお返事くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 16:32

#2です


>学生納付特例も未納扱いだったんですね!!
 ・こちらは、追納は10年以内なら可能です(追納できるようになったら年金事務所に連絡して納付書を送って貰って下さい、ただ2年以内だと特例時期の納付額で、それを過ぎると納付額が多少割増になるだけです)
 ・特例期間は加入期間に入ります(支給条件の25年の期間に入ります)・・・未納期間は入りません
 ・追納をしないと、給付の時に(老齢基礎年金支給時)、未納と同様その月数に応じた金額が満額から減額されるだけです
>私の年金手帳はもちろん真っ新なので、これを提出することにより未納とはばれないでしょうか??
 ・別に、国民年金の記録欄、厚生年金の記録欄に記載が無くとも問題ありません・・良くある事ですから
 ・年金手帳で会社が確認するのは、基礎年金番号(手帳を開いて1p目の裏側に記載)ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

coco1701さん、本当に何度も回答いただきお手数をおかけしました。
また、年金の基礎に関しての説明もありがとうございました。

私はまだ年金を払ったことないので気になっているのですが、
年金を支払った場合でも、データの上で記載されて、紙の年金手帳に記載されないというのはよくあるのですか?
(年金をちゃんと支払っている人でも年金手帳は真っ白な人もいる??
紙の年金手帳に記録が残るのはどんな時??
社会保険庁などに年金手帳を持参したときにハンコもらう??
こういったことが気になっています。。。。。。

これで最後にしますので、もし回答いただけたら嬉しいです。
本当に何度も何度もすみません!!><

お礼日時:2010/11/22 16:33

あなたの就職先が年金事務局なら気まずいでしょうが、違うんだったら気にしなさんな。



ちなみに、学生納付特別制度も未納扱いですよ。
結局10年以内に納めない人はゴマンと居ます。

>>2011年度から事後納付が10年遡ることが出来ると聞いたのですが、具体的にはいつ頃ですか?
2011年って言うか、昔から出来るよ。
気になるなら払ったらどうですかね。

この回答への補足

すみません。よく読み返してみたら、私の質問内容が不十分でした。

(私の1か月間の未納は、学生納付制度を受けていなく、発生からすでに2年経ったものです。
申請の際に、対象期間の記入を間違えて、結果的に1か月未納になってしまったのです。)

なのに、dolcedishさんの回答にエラそうに説明を書いてしまいました。
不快にさせてしまってたら申し訳ありません^^;

補足日時:2010/11/22 16:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし、よろしければもう一つ質問いいでしょうか。
入社時の提出書類の中に、年金手帳があると思うのですが、
私の年金手帳はもちろん真っ新なので、これを提出することにより未納とはばれないでしょうか??


いえ、就職先は年金事務局ではありません。
市役所とかでもないです。。。。
学生納付特例も未納扱いだったんですね!!
それは知りませんでした。
年金のことについてもっと意識を高めて勉強していかなければいけませんね。

>>2011年っていうか、昔からできるよ。
調べてみたら学生納付特例制度を申請したものは10年追納可能ですが、申請しなかったものは2年以内に払わなければ追納できないと書いてありました。私の未納の1か月間は、学生納付特例制度を申請をしていないものですので、多分追納はできないと思います。もし私の認識間違いでしたら、もう一度回答いただけると嬉しいです!

回答をいただきありがとうございます!
心の荷が少し取れました。今後はもう少し気を付けようと思います。

お礼日時:2010/11/22 15:30

>年金未納によって、内定が取り消される可能性はたとえ少しでもあるのでしょうか?


 ・貴方の年金未納は会社には直接関係ありませんし、会社で貴方が未納かどうかもわかりません
  お気になさらないで下さい
>2011年度から事後納付が10年遡ることが出来ると聞いたのですが
 ・法案はまだ可決されていません・・参議院選があったので審議未了(衆議院段階)状態です
 ・今後どうなるかは未定です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし、よろしければもう一つ質問いいでしょうか。
入社時の提出書類の中に、年金手帳があるのですが、
私の年金手帳はもちろん真っ新なので、これを提出することにより未納とはばれないでしょうか??


そうなのですね…まだ未定なのですか。。。
施行されたら未納の分も払えるとうきうきしていたのですが;;

どちらの質問にも答えてくださり、ありがとうございました!!
少し安心して眠れそうな気がします;;
これを機会にもっと身の回りのことをちゃんとしていきたいと思います。

お礼日時:2010/11/22 15:24

そのようなことはあり得ません。


就職先が、あなたの年金の納付状況を知るよしもなく、
年金の納付状況など個人情報の最たるものであり、

漏れるわけがないのと、例えが、極端な例で、
年金機構のようなところに
内定を受け、機構の組織がその情報を知っていたとしても
それを理由に内定取り消し出来るわけがないと思います。
(現実的にあったとしたら、内定を打つ前に、調べているかもよ)

あり得るとしたら、年金の完納が採用条件になっていて、
応募者が自分で、納付を証明する書類を出すというような
措置をとるでしょうよ。

採用要件に、能力等の以外の条件をいれるのは、
法的な根拠がないと難しいのではないでしょうか。
(例えば、公務員の採用時の犯歴とか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

もし、よろしければもう一つ質問いいでしょうか。
入社時の提出書類の中に、年金手帳がありますよね??
私の年金手帳はもちろん真っ新なので、これを提出することにより未納とはばれないでしょうか??

確かに、年金未納はどこにも採用条件になってませんでした…
根っからの心配性なので、少しでも至らぬことがあれば採用への影響を心配してしまうのです。
しかし、hiraginowakareさんがあり得ないと言い切ってくださり、安心いたしました。
これを機に、もう少しちゃんと自分のことをできるような人間になりたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未払いの健康保険料や年金は、転職の際新しい会社にバレるんでしょうか?

半年の転職活動の間、年金は免除申請をしておりました。
しかし、健康保険は年金と同様の免除制度はないようなので、
役所で手続きをせず(要は未払い&保険証ナシ)半年を過ごしました。

この度、新しい仕事が決まり、入社時にこの会社が私の社会保険手続き
をすると思うのですが、その際健康保険料半年分未払いの事実が
その会社にバレてしまうでしょうか?

一度、役所に電話でそれとなく聞いてみた事があるのですが、
年金と違って本人が物理的に手続きをしない限りは、役所では
知りえない、みたいな回答をされた記憶があります。
なので、今回新しい会社が私の健康保険の加入をする際、
過去の未払いの事を知る事もないという結論に至るのですが、
間違いないでしょうか?

個人的な支払いとはいえ、社会的に払っていない事実が新しい
会社でバレると心象は悪くなる と思っているので、健康保険だけでなく
年金の過去の履歴も知られたくはありません。
過去にも、生活苦で免除を何度かしているので・・・

この企業へ応募すらしていない頃に、国民年金の加入履歴が手書き
されていたオレンジの手帳を、なくしたと言って青色のまっさらな手帳を
手に入れたのですが、手帳に載ってないからといって、社会保険庁の
人が会社の人に聞かれて話してしまうという事はないでしょうか?

半年の転職活動の間、年金は免除申請をしておりました。
しかし、健康保険は年金と同様の免除制度はないようなので、
役所で手続きをせず(要は未払い&保険証ナシ)半年を過ごしました。

この度、新しい仕事が決まり、入社時にこの会社が私の社会保険手続き
をすると思うのですが、その際健康保険料半年分未払いの事実が
その会社にバレてしまうでしょうか?

一度、役所に電話でそれとなく聞いてみた事があるのですが、
年金と違って本人が物理的に手続きをしない限りは、役所では
知りえない、みた...続きを読む

Aベストアンサー

企業で社会保険の加入手続き等を担当している者です。

結論から申し上げると、今度入社される会社がその情報を知りえることはないと思われます。

私は、長年、新入社員や中途入社社員の保険加入手続きに携わってきましたがそういった過去の事実にふれたことは一度もありません。
また、社会保険労務士さん等が厚生年金の加入記録を過去に遡って調べるにも、加入者ご本人の委任状が必要です。
そもそも、新しく入社される会社にとって、それらは必要な情報でもありません。

ご心配なさらなくても大丈夫だと思います。
新しい会社でのご活躍をお祈り申し上げます。

Q税金を滞納している人は公務員試験に受からないって本当?

噂で聞きました。
税金を滞納している人は公務員試験に合格しないって本当ですか?
決まりみたいなものがあるのでしょうか??

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116551011

上のサイトの現役公務員の2番目の方の怒りを含んだ回答が参考になります。
滞納者でも合格しているようです。
但し、全ての役所で当てはまるとは言えません。

Q公務員の国民年金未納について

はじめに、恥ずかしながら年金や保険、公務員の場合などまるで無知なので、質問に不備が多々あるかと思います。申し訳ありません。

私の主人は消防士です。(今年28歳)
高校卒業後試験に落ち、翌年消防士の採用試験自体が無かったため一年アルバイトなどをして、その次の年に公務員試験に受かりいまに至ります。

主人と知り合ったのは4年弱前なのですが、一度年金事務所から何か通知のようなものがきておりました。その頃はお付き合いをしていただけなのでなんの通知か詳しく聞かなかったのですが、おそらく試験に落ちてアルバイトをしていた期間の国民年金?かなにかの未納のお知らせだった気がします。

主人はその通知を見た後、特に年金事務所に行ったり支払いをしたような素振りは無く、通知もそれ以降きてないように思います。

そして結婚して今更になり、未納があるとどうなるのか気になり調べたりしていました。
主人はなんとなく楽観的で、別に払わなくても年金は貰えるって感じなのですが、未納のままだと公務員でももちろん減額されますよね?(一年あたり480分の○ヶ月分とかいうのはみました)減額は基礎年金?とかいう部分からでしょうか?
払うに越したことはないのは分かりますが、主人の言うように別にほっといてもなんとかなるのでしょうか?
いまは10年まで遡って納められる特別措置期間だということも知りました。

近々頼んで年金事務所に行こうとは思っているのですが、取り急ぎ、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただければ有難いです。

はじめに、恥ずかしながら年金や保険、公務員の場合などまるで無知なので、質問に不備が多々あるかと思います。申し訳ありません。

私の主人は消防士です。(今年28歳)
高校卒業後試験に落ち、翌年消防士の採用試験自体が無かったため一年アルバイトなどをして、その次の年に公務員試験に受かりいまに至ります。

主人と知り合ったのは4年弱前なのですが、一度年金事務所から何か通知のようなものがきておりました。その頃はお付き合いをしていただけなのでなんの通知か詳しく聞かなかったのですが、おそらく試験...続きを読む

Aベストアンサー

>未納のままだと公務員でももちろん減額されますよね?(一年あたり480分の○ヶ月分とかいうのはみました)減額は基礎年金?とかいう部分からでしょうか?

はい、おっしゃるとおり「国民年金保険料」の未納によって減額されるのは、「老齢【基礎】年金(いわゆる国民年金)」です。

なお、現状の制度での年金額の計算も、おっしゃるように以下のようになります。

・老齢基礎年金額(満額)×(480月-未納月数)÷480月=支給額

(参考)

『老齢基礎年金の受給要件・支給開始時期・計算方法』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3222

>払うに越したことはないのは分かりますが、主人の言うように別にほっといてもなんとかなるのでしょうか?

はい、「国民年金保険料」にも「時効」があります。
国(≒日本年機構)は、時効にかかった保険料を徴収することができなくなります。(つまり納付義務もなくなるということです。)

そして、「25年(300月)」の保険料納付済み期間があれば、(支給額は減りますが)老齢年金の受給資格は得られます。(受給資格期間)

また、「障害年金」や「遺族年金」【など】も、一定の未納期間があっても決められた受給要件を満たせば(満額)支給されます。

(参考)

『受給資格期間|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=140
---
『障害年金|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3225
『年金の受給(遺族年金)|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3228

>いまは10年まで遡って納められる特別措置期間だということも知りました。

はい、本来は時効にかかった保険料は納付したくてもできませんが、「受給資格期間が不足して1円も年金が受給できない(なんとかしてくれ)」というような人の救済措置として「後納制度」という時限措置がとられることになりました。

(参考)

『国民年金保険料の後納制度|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=6221



*****
(備考1.)

◯「国民年金保険料の時効」と「強制徴収(滞納処分、財産の差押え)」について

「国民年金保険料の時効」は「2年」です。

ただし、「督促状」が送付された場合で、なおかつ、納付がなかった場合はそこから改めて「2年」になります。
つまり、最長で「約4年」ということになります。

ですから、「通知もそれ以降きてない」ということですと、時効にかかっている可能性が高いです。(要確認)

※「催告状」に「督促」の効力はありません。
※「督促状」によって時効が中断されるのは最初の1回だけです。

---
「強制徴収(滞納処分、財産の差押え)」は、(現状)一部の滞納者にのみ実施されています。

今のところ、以下のような基準で対象者が選定されています。(当然ながら常に同じ基準とは限りませんし、基準から少しでも外れたら強制徴収できないということでもありません。)

『[PDF]「国民年金保険料の強制徴収の取組強化」の結果について|日本年機構』(平成26年4月23日)
http://www.nenkin.go.jp/n/data/service/00000188873yFMXSjPSa.pdf
>>平成26年1月までに督促を行った強制徴収対象者のうち、控除後所得400万円以上かつ未納月数13月以上の方で保険料を未納付の方(9,252 人)に対して、平成26年2月及び3月に集中して財産調査や差押えなどの手続を実施。

※「財産調査」は市町村などと連携して行われます。

(参考)

『滞納処分について|福生市』
http://www.city.fussa.tokyo.jp/life/procedure/m1cpmb00000227uv.html
『所得金額の計算|新潟市』
https://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/zei/siraberu/kojin/shotokukingaku.html

*****
(備考2.)

支払った「社会保険料」は、(後納した保険料であっても)【税法上の】「所得控除」の対象になります。

(参考)

『社会保険料控除|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm
『所得から引かれる「控除」、仕組みを理解して節税を!|All About』(更新日:2013年08月09日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/424898/



*****
(その他、参照したWebページ・参考リンクなど)

『第1号被保険者|日本年金機構』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152
『~年金が「2階建て」といわれる理由|厚生年金・国民年金web』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
---
『国民年金保険料の納付率について(月次)|厚生労働省』
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/nenkin/nenkin/toukei/nouhuritu.html
※PDF資料に「強制徴収」のデータが記載されています。
---
『[PDF]被用者年金制度の一元化等を図るための厚生年金保険法等の一部を改正する法律案|厚生労働省』
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/soumu/houritu/dl/180-54.pdf
『Q.年金の受給資格期間を25年から10年に短縮する年金機能強化法が成立したと聞きました。後納保険料の納付申込みを検討していますが、年金の受給資格期間の短縮などについて詳しく知りたいのですが、どうすればいいですか。|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id=6706&faq_genre=158
---
『なぜ障害年金の請求漏れやもらい損ねが起きるのか?|藤澤労務行政事務所』
http://www.fujisawa-office.com/shogai1.html
---
『各種相談窓口|全国社会保険労務士会連合会』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/soudan/

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

>未納のままだと公務員でももちろん減額されますよね?(一年あたり480分の○ヶ月分とかいうのはみました)減額は基礎年金?とかいう部分からでしょうか?

はい、おっしゃるとおり「国民年金保険料」の未納によって減額されるのは、「老齢【基礎】年金(いわゆる国民年金)」です。

なお、現状の制度での年金額の計算も、おっしゃるように以下のようになります。

・老齢基礎年金額(満額)×(480月-未納月数)÷480月=支給額

(参考)

『老齢基礎年金の受給要件・支給開始時期・計算方法』
http://www.nenkin....続きを読む

Q地方公務員採用試験で年金未納…

地方公務員採用試験で年金未納…


来年度の地方公務員採用試験を受験しようと考えています。
ですが、お恥ずかしながら国民年金を未納しており今すぐまとめて納められる金額ではありません。さらに現在国民健康保険も未加入です。

このような事は試験に影響するのでしょうか?調査が入ることはありますか?

短大を卒業し民間で勤務していましたが公務員に興味を持ち目指そうとした次第です。わからないことだらけですので、他にも不利な条件等ありましたら教えて頂けると幸いです。

とりとめのない質問で申し訳ございませんが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお答え頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

人事担当ではないので確実なお話はできませんが、ご参考までに。

数年前まででしたらそこまで調査されていなかったでしょうが、このご時世ですから何とも言えません。
ただ、少なくとも採用後に未納が発覚すれば問題になることは確実です。
常識的に考えて、徴収する側の人間が未納では住民の皆様の信用を失ってしまいますからね。
まあそのあたりの対応は自治体によって様々だと思いますが…。

ご質問の趣旨とは少し逸れますが、未納について役所へは相談されていますでしょうか?
国保の未納を放っておかれても何一つ良いことはありません。猶予してもらうなり少しずつ納めていくなり、何らかの対策を取られた方がいいと思いますよ。
ご存知のように病気やケガをされた場合は全額自己負担になりますし、収入があるのに納めない=悪意があるとみなされ、最悪の場合、財産を差し押さえされてしまうことになります。
昨今は徴収を強化している自治体も増えています。役所に対しては、「払うつもりがない」のではなく「払いたくても払えない」のだという状況説明をきちんとしておいた方がいいですよ。

Q就職時に年金未納発覚するんでしょうか?

教えてください。恥ずかしいのですが、私は24才で今まで一度も国民年金を払っていません。年金手帳も持っていません。
この度就職することになり、厚生年金に加入するのですが、今までの年金未納は発覚してしまうのでしょうか?今からでも2年分の国民年金を払おうと考えているのですが、2年分を払ったとしても、会社での国民年金から厚生年金への手続きなどで残りの2年間の年金未納が発覚してしまうのか不安です。
ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-11-13/04_02.htmlのとおり、国民年金保険料の未加入者に対して、差押えする強権的徴収に着手しています。
既に、国民年金2号の手続きを行うと、社会保険庁より役所の年金担当へ通知が行く新システムが稼働しています。

未納者の所得や財産を職権にて調査したうえ、最も簡単に差押えが出来る給与を狙います。
せっかく就職したのに、就職前の未納分を原因に給与を差し押さえられたら、勤め先で恥をかくことになります。
しかも、延滞税が重加されるので放置してはいけません。

役所の年金担当は、質問者様が20歳になったとき加入義務が生じていることを把握しており、質問者様が国民年金2号の手続きしたことをいずれ把握します。
初出勤までに未納を完済することをお勧めします。

参考URL:http://odn.okwave.jp/qa2481316.html

Q年金未払は公務員採用に影響?

私、公務員の採用試験を受けるつもりなのですが、年金の未払いは採用に影響するとの噂を聞きましたが、本当でしょうか?

教員試験を受けた友人は、私同様に未払いだったので、借金してまで滞納分を支払ったと言っていました。

会社を退職して手続きをしていなかったので督促状が届いて、ちょっとあせっています。ご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

私は平成6年に某市役所に採用されましたが,それまで年金未加入・未払いでした。そして,配属先が国民年金係・・・。
いまでは,市民に「年金保険料は払った方がいいですよ。」と言う立場になってます。
自分が払っていなかったのは,全くの無知によるものでしたが,その点をもし面接などで聞かれていたらどうだったかなぁと思います。落とされてても不思議ではないですよね。
わざわざ未納かどうかを調べることはなくても,面接で質問されて明確な答えが返せるでしょうか?公務に就こうとする姿勢を問われますよね。

無理して全部払うことはないと思いますが,できる範囲で誠意を見せといたほうが,なんかあったときにウソついたりしなくていいので楽だと思います。

Q国民年金未納は就職に影響する?

保険料を払っていないと、就職に不利なんでしょうか?
不利になる職業ってどんなものが考えられますかね?
公務員はまずいですか?

就職したら厚生年金に強制加入されるちゃうんですよね?
その時に国民年金に加入していないと、何か不具合とかありませんか?

どう頑張っても、結局未納期間が残るんですが(2年しかさかのぼれないなら……)
それでも今から払うべきでしょうか?

どうか教えてください。

Aベストアンサー

>保険料を払っていないと、就職に不利なんでしょうか?
いえ。

>不利になる職業ってどんなものが考えられますかね?
>公務員はまずいですか?
社会保険庁職員だと気まずいですね。(不利になることはないと思いますが定かではない)
それ以外は関係ないでしょう。

>就職したら厚生年金に強制加入されるちゃうんですよね?
そうです。

>その時に国民年金に加入していないと、何か不具合とかありませんか?
加入時には特に問題はないです。
年金(厚生年金、国民年金等公的年金全部)受給時には関係しますが。

>それでも今から払うべきでしょうか?
それは言わずもがなで、国民の義務ですから。
実利という意味では、障害年金受給要件を満たすためとか、将来の年金受給額を少しでも上げるためなどがあります。

Q就職先についてとても迷っています。皆さんならどちらを選ばれますか?

就職先についてとても迷っています。皆さんならどちらを選ばれますか?
どうしても決められず、どういう基準で決めたらいいのか混乱しています。皆さんのご助言を頂けると幸いです。

今大学4年生で、郵便局株式会社の一般職(窓口営業)と日本年金機構の総合職に内定を頂いています。
以下、私が考えるメリット・デメリットについて少し挙げさせて頂きます。

●郵便局
【メリット】
・自宅から通勤可能。

・結婚してからも働き続けることが可能。

【デメリット】
・営業があるところ。

じゃあなんで受けたの?と言われそうですが、正直なところ郵政グループで選考に残ったのがそこしかなかったとしか言い様がありません。しかし、進ませて頂いたことに感謝し、選考では本当に頑張る意志を伝えたため、内定を頂けたのかなと思います。
私はもともと控えめな性格で、自分が人にあまり勧めたくない商品をノルマ達成、ひいては自分の成績のために売ることを心苦しく思ってしまうような性格です。
ですので、郵便局の一般職(窓口営業)はこのような性格の場合、辛いのかなと心配しています。

・噂を完全に鵜呑みにするわけではないですが、薄給だといわれるところ。


●日本年金機構
【メリット】
・郵便局一般職にはない、全国転勤ならではの人脈、経験の広さ

・「年金」という特殊な専門知識がつくところ。

・新卒一期生。

【デメリット】
・女性総合職で全国転勤というところ。

就活当初は全国転勤は現実的ではないと考えていました。けれど、日本年金機構の仕事に意義を感じ、例外的に受けたというのが実情です。この内定を辞退するのはもったいないと思う気持ち、一方では転勤におびえる自分、今
ここで一番悩んでいるかもしれません。

今結婚を考えてお付き合いしている彼氏は社会人で、地元の企業なので異動はありません。
今後は転勤の度に了承してもらうか、もしくは別居婚を選ぶことになります。そんなので家庭が維持できるのでしょうか。
分かっていても、この内定を蹴るのは・・・とまた悩んでしまうのです。

こんな私にどうかアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

就職先についてとても迷っています。皆さんならどちらを選ばれますか?
どうしても決められず、どういう基準で決めたらいいのか混乱しています。皆さんのご助言を頂けると幸いです。

今大学4年生で、郵便局株式会社の一般職(窓口営業)と日本年金機構の総合職に内定を頂いています。
以下、私が考えるメリット・デメリットについて少し挙げさせて頂きます。

●郵便局
【メリット】
・自宅から通勤可能。

・結婚してからも働き続けることが可能。

【デメリット】
・営業があるところ。

じゃあなんで受けたの...続きを読む

Aベストアンサー

半分くらい答え出ていませんか?

結婚後も現役で、という考えが前提にあるとして考えてはみたのですが
全国転勤があるとはいえそれが何時かなんてのは判りませんし
世の中には遠距離恋愛をしている人なんてのもゴマンといます。
結婚してからも単身赴任している夫婦はそこらへんに掃いて捨てるほどいます。

もし距離が離れることで関係が変わるのであれば、あえてキツイ言い方をすると
その程度の「縁」でしかなかったのです。
それに、年金機構の総合職で年金関係には詳しいです、となれば最悪結婚後退職→地元で再就職も十分可能だと思いますよ。

なので、自分なら即答で後者を選びます。

Q公務員採用時の職歴調査(バイト歴)について

来年4月から公務員として正式に採用されることが決まっている者です。


合格通知をいただいた後、指定の用紙に書いた履歴書のようなものを提出しまし
た。
そこに大学卒業後の職歴(無職、アルバイト全て洩れなく)を記入する欄があっ
たので、アルバイト先の店の名前(大手スーパー)を書いたのですが、これは一
体何のためのものなのでしょうか??
前職を全て調査するためのものなのでしょうか…?
もしかして、バイト先に電話をして、私のことを確認したりするのでしょうか…
…?



勤め先の名前だけで、住所や電話番号等はまったく書いていませんが、役所の方
で調べて連絡したりすることがあるのでしょうか。



それとも、来年度採用時の給与額の関係で、前年までの職歴を知りたいだけでし
ょうか?
だとしたら、私のバイトは週3回合計12時間程度で、前歴加算にはなりそうにな
い額ですから、ノータッチのまま終わるでしょうか??




実は、勤務期間に誤りがあり(今年4月~来年3月まで勤務と書いたが、実際は事
情があり今年6~9月はほとんどシフト入れてなかった)、ばれてしまうのではな
いかと不安です……。


身から出た錆びなので苦しいのは自業自得なのですが、いつばれて採用取り消さ
れてしまうかと不安で不安でなにも手につきません。



公務員(特に市役所)の新規採用者に対して、前職調査などはどの程度実施され
るのか??
公務員の人事等にお詳しい方いらっしゃいましたら、なんでもいいです、教えて
ください。お願いします!!

来年4月から公務員として正式に採用されることが決まっている者です。


合格通知をいただいた後、指定の用紙に書いた履歴書のようなものを提出しまし
た。
そこに大学卒業後の職歴(無職、アルバイト全て洩れなく)を記入する欄があっ
たので、アルバイト先の店の名前(大手スーパー)を書いたのですが、これは一
体何のためのものなのでしょうか??
前職を全て調査するためのものなのでしょうか…?
もしかして、バイト先に電話をして、私のことを確認したりするのでしょうか…
…?



勤め先の名前だけで、住所...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

職歴調査は、源泉徴収票など、書類で証明出来るものだけです。前の職場に電話確認したという話しは聞いたことがありません。

職歴欄に自分で記入しても、それを証明出来る書類が揃っていない場合には、その期間は「職歴無し」と判断されます。

役所は全て書類で判断していきます。つまりですね、「君が書いてくれた職歴欄にはこう書いてあるけれども、その期間の源泉徴収票が無いのなら、その期間は『無職』扱いになるけどそれでもいい?」

というような流れですね。

「源泉徴収票の代わりになるようなもの、例えば就業証明書等があればそれでもいいけど、それもないならやはりその期間は無職扱いになるけど」

というような流れになることもあります。

あくまでも、「採用が決定したので初任給を決めるための書類を持ってきてくれ」

という意味なのです。採用取り消しということはあり得ません。犯罪歴を隠していた等じゃない限り大丈夫です。

という訳で、心配する必要は全くないということになります。

あなた様の場合には初任給算定の際、場合によっては少しばかり不利になるかもしれない、という程度の問題です。

どういう風に不利なのかというと、

「ああ、この期間は実際には働いていなかったのね。そういうことなら初任給算定にあたってその期間は無職扱いになるよ」

ということです。ただそれだけのことです。

私は公益法人の人事をやっていましたが、前の職場に電話をかけたことは一度もありません。全て書類だけで判断していきます。書類というのは源泉徴収票等、公的なものだけです。

ただそれだけのことです。

#1です。

職歴調査は、源泉徴収票など、書類で証明出来るものだけです。前の職場に電話確認したという話しは聞いたことがありません。

職歴欄に自分で記入しても、それを証明出来る書類が揃っていない場合には、その期間は「職歴無し」と判断されます。

役所は全て書類で判断していきます。つまりですね、「君が書いてくれた職歴欄にはこう書いてあるけれども、その期間の源泉徴収票が無いのなら、その期間は『無職』扱いになるけどそれでもいい?」

というような流れですね。

「源泉徴収票の代わりになるよ...続きを読む

Q採用内定取消の電話がきました…

というより、内定辞退を示唆する電話がきました。
企業側の取消理由は
 私のレスポンスが悪く、自分のことしか考えておらず、そしてその企業に行きたいと思っていない
ということでしたが、
逸脱した程レスポンスが遅かったことはなく
内定承諾書も入社までに送ってくれば良いということでしたので、内定通知書頂いてから2週間経っていますが、今月中に送れば良いかと思っていましたし
入社予定日を半月程早めて欲しいと言われても家族(夫や両親)と相談したりするのは当然だし、その返事のメールが相手に届いていなくても、まだ1週間しか経っていません。
確かに、他社と比較していた期間は内定受諾の催促の電話に出なかったこともありましたが…それでも内定は貰いました。
また、他社から最終面接のお知らせなどがきていたのを断ってその会社の内定を受けたのですから、行く気がない、ということはこちらとしてはありませんでした。
でも、今日電話を貰い、あなたの考えは当社とは全くあいませんね、という水掛け論をした後に、考えなおすならウチにきてもいいけど来てもあなたやり辛いだろうし、辞退したら?
みたいなことを言われ、あまりの身勝手さに損害賠償請求したいのですが、内定受諾書を送り返してない上、入社予定日まで30日以上ありますので、ネット上で調べた限りはこちらから裁判を起こさない限りは泣き寝入りしかない、ということですが、
どなたか良い方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。

というより、内定辞退を示唆する電話がきました。
企業側の取消理由は
 私のレスポンスが悪く、自分のことしか考えておらず、そしてその企業に行きたいと思っていない
ということでしたが、
逸脱した程レスポンスが遅かったことはなく
内定承諾書も入社までに送ってくれば良いということでしたので、内定通知書頂いてから2週間経っていますが、今月中に送れば良いかと思っていましたし
入社予定日を半月程早めて欲しいと言われても家族(夫や両親)と相談したりするのは当然だし、その返事のメールが相手に...続きを読む

Aベストアンサー

内定は様々な種類があり、後日入社式云々の・・・と言うような「もう就職決まりました」と言う意味合いの文章であれば法的に労働契約締結と扱われる可能性があります。
他方はこれに該当しません。

また内定とは「解約権留保付労働契約」と言う意味を持ち、経営者に労働者の解雇権が存在します。
そして、労働契約の予約の意味もあります。

つまり、内定通知があったとしても、余程の事で無い限り賠償はありません。

あと決定的であったのは内定受諾書の未送付で、法的拘束力はありませんが、一種の正式契約とする企業が多いですから企業からすれば「契約破棄」と見なす場合もあるでしょう。

あと通知後、3週間経っていると言うのはビジネスではレスポンスが遅いなどのレベルではありません。
通知が届いて親、夫に相談して一週間以内に出すのが普通です。
入社予定日を早めることですが、これに関しても即日回答(現時点での予定日を聞くなどして後日回答の旨を伝える)が原則です。

会社に行く気が有る無しは伝えなければ分かりません。

経営者は親しい人でも相談相手でもありませんから、こちらからの発信が無ければ来る気が無いと思います。

もし待ち合わせの場所に来て下さいと友人に言って友人から返事が無ければ来ないと思うはずです。

これで「行く気だったのに!」と言われた方は呆れます。絶対に。

この様なことから解決策は残念ながらありません。
もし貴方が迅速丁寧に応答していれば非は無く、内定通知の内容によっては裁判に勝てる確率はあったはずです。

ですが、そのような応対が下手な企業には就職すべきではありません。
着実に顧客も減り何れは倒産するはずですから。

内定は様々な種類があり、後日入社式云々の・・・と言うような「もう就職決まりました」と言う意味合いの文章であれば法的に労働契約締結と扱われる可能性があります。
他方はこれに該当しません。

また内定とは「解約権留保付労働契約」と言う意味を持ち、経営者に労働者の解雇権が存在します。
そして、労働契約の予約の意味もあります。

つまり、内定通知があったとしても、余程の事で無い限り賠償はありません。

あと決定的であったのは内定受諾書の未送付で、法的拘束力はありませんが、一種の正...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング