例えば、あるホームページアドレスをオフライン(直接や電話での会話です)で人に伝える時 htt://www. この部分は省略してもいいと思うのですが
実際の会話のように言ってみるとすごく曖昧になってしまいます。
省略せずに正確に言うとまどろっこしく、聞いている方もwwwがわかる人だったら
いちいち全部を言わなくてもわかるものですよね。
しかし、まだインターネットを始めたばかりの人には一文字づつ読み上げていかなきゃ正確には伝わりません。
この辺をうまくカバーできるといいんですが・・・
「私はこういう風に言いますよ」というみなさんの意見を参考にしたいと思いますので教えて下さい。
妙な悩みですが結構悩んでます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

一応過去にテクニカルサポートの電話での仕事をしていましたので私なりの言い方でよろしいですか?


たとえば、例にあげてここのサイトのアドレスでやってみます。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3
「エイチ・ティ・ティ・ピー」ここで少し間をあけました。
「次にコロン」「スラッシュスラッシュ(スラッシュがワカラナイ人には、斜め線ね、と教えてあげる。)(斜め線を二つね、とでも良いと思います。」「つぎにダブルを3つでダブルダブルダブル(確認しながら打ちこんでもらいます。)」
「次にドット(点ですよ、と教えてあげる。場合によっては、尻尾のない点ですよ)という。」
ここまで丁寧にしたのは、会員の方で、76歳のお方でした。
それと、小学生の場合。

「つづいて、オー、ケイ、ダブル、イー、ビー(場合によっては、エービーのビーねと教えてあげてください。)」
「で、ドット、エヌイー、ドットジェーピー」
ここの時点で一度、深呼吸をして、復唱しながら確認してあげます。

まあこれは、本当にわからない人向けです。
わたしの場合はプロバイダ勤務だったので、
毎日繰り返して教えていた場合もありました。
電話だと、聞き取りづらい、「nとm」「c,b,e,d」などは、前後を取り混ぜて発音する事をこころがけて
あげたらいいかと思います。入力するのが、初めての方などは、
結構、入力するだけでも一苦労なので、
エンターを押してしまわないうちに確認してあげて
極力、再度入力が必要にならないようにこちらが配慮して
あげるとよろしいかと思います。
それではまた何かわからないことがあるようでしたら
書きこんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂きましてありがとうございます。
とにかく正確に読む事が間違いなく伝えるための基本ですね。
勉強になりました。

お礼日時:2001/04/16 11:46

読み方ですが、アドレスなどを言う場合は、そのものずばりのアルファベットがほとんどですね。

そうすれば間違いが一番少ないと思います。「WWW」は「ダブリューダブリューダブリュー」もしくは「ダブルダブルダブル」などのように。たまには英語の綴りがわからない人もいますから。「わーるどわいどうぇぶ」が「WWU」と思う人もたまにはいますし。知らない単語は綴りもわからないと。後は、その後のためにもわかりにくい(連想しにくい)読み方は使わないと。次回に、似たような単語が出てくるとまた教えないとわからない、ということになりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
自分がわかっている時ってつい相手もわかっていると思ってしまいがちですが
それではだめということですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/04/16 11:47

下の方と同じ意見なのですが、


www.の部分は省略できない場合の方が多いと思います。
と言うのは、www.で始まってないURLは全く珍しくないからです。
短縮URLのサービスを使用している場合はほとんどwww.は付かないと思います。
http://は省略しても問題ない場合が多いと思いますけどね。
「省略して良い」かどうか、的確に判断できない人は省略しないのが無難ですよ。

ちなみにwwwは口頭で伝えるときは省略ではなく間違いを防ぐ意味で
「わーるどわいどうぇっぶ」と言う場合があります。
長くなりますが、誤解を防ぐ方がトータルでは近道なので、
急がば回れ、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり「わーるどわいどうぇっぶ」という言い方をする場合もあるんですね。
僕は「だぶるみっつ」と言う時があるけれど、あまり通用しないです。(苦笑)
うまい言い方が一般的に定着することはないんでしょうか。。

お礼日時:2001/04/15 01:47

人にもよるとは思いますが、http://までは省略しても


どうにかなると思います。が、www.については、
サーバーの名前の様なもので、プロバイダー(等)に
よっては、違う名称を使っていたりする事があります。
例えばSo-netだと『http://www02.so-net.ne.jp』とか、
Highwayだと『http://home1.highway.ne.jp』とか、
Infowebだと『http://village.infoweb.ne.jp/』とか、
・・・と言った具合に、プロバイダーや、HPサービスの
会社によっては、www.でない事も多いです。
ある程度解っている人であれば、いきなり『wwwの
代わりにhome5の、highway.ne.jp・・・』などでも
行けると思います。ちなみに、私の仲間内では、www.
の事を略して(?)『わわわ』と呼んでいます(笑)。
例えば、このOK WebのURLを電話で話す場合なんかだと、
『わわわのokweb.ね.jp だよ~』なんて感じでやったり
します。『わわわ02.ソネット.ね.jp』とか。

ただし、これらは解る人限定です。解らない人はホントに
解ってないですから。なにせ、まずURLは半角英字で入力
しなければならない、って辺りから説明しないとダメな
人も大勢いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!!
>私の仲間内では、www. の事を略して(?)『わわわ』と呼んでいます(笑)。
これこそ僕が知りたかった現場の生の声です。
僕も自分の心の中でURLを読む時は
(co.jp)を「コ ジェイピー」とか(ne.jp)を「ネ ジェイピー」とやりますが、つい人に話すときも使ってしまって笑われた事があります。
でも僕だけじゃなかったとわかって安心しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 01:44

話す相手によると思います。


全くわからない相手には全て:や/や ENTERキーを押すことまで言わないとだめな場合もありますね。
ある程度わかっているなら、
「URLは、wwwの会社名だから」とか「www会社名にスラ英語でプロダクツね」とか、「うちは プロダクト ドットに会社名だからね」とか。
全て同じようにカバーできるわけがないので、臨機応変にということですね。相手に復唱させてどの程度わかるかを見るというのも手でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下手な質問でしたが僕の表現したかったことをうまく捕らえて下さって感謝致します。
なるほどですね。慣れた人とのやり取りでは「URLは、wwwの会社名だから」「www会社名にスラ英語でプロダクツね」「うちは プロダクト ドットに会社名だからね」こういう言い方もありなんですね。
勉強になりました。
話はそれますが、日頃パソコンを使用していて思う事は「口に出して言う事はほとんど無い」ことから、いざ必要な時に読み方がわからない。
これって結構経験ある方多いと思うのですが。
パーツや各部の名称はパソコン用語集などにいくらでも載っていますけど
自分の場合は、最近情報が多すぎてどこを見るのが一番効率的かわからなくなってしまってます。「これはいい!便利だ!」と思うサイトを見つける度にお気に入りに入れていたらお気に入りが1000件・5MBにも膨れ上がってしまいました。
余計なものを省きながら効率よく使えるようにしなければな・・・と思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 01:36

ブラウザによるのかもしれないけれど、私のブラウザからはhttp://を省いても届きますね。


場所によってはwww.さえ抜いても表示できます。

と言って、相手の環境がよくわからないから、相手によるのでは。
インターネットよくやっている人なら判るだろうし、
おじちゃんには難しいかもしれないし。

自分の住所を教える時でも都道府県を省く人もいるし、律儀に全部番地まで教える人いるし。これも聞く人によると思いますが。
(Webでは省略したらデフォルトがある時はいいけどその他では届かないことがあります。)

長いアドレスは口頭で言われるのはつらいですね。
ラジオなんかで聞いている時に延々URLを述べる人がいるけど、さっぱり判らないですね。
たとえば、一番上のアドレスを言ってそこから何々のアイコンを押してね、と言う説明が有れば聞いていてもよくわかるのですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり質問の書き方がまずかったようで・・・
すみません。
実際の読み上げ方を知りたいんです。
(エッチ ティー ティー ピー コロン スラッシュ スラッシュ ・・・・)
こういう風に↑書いてしまうと間抜けっぽくなりますが
発音はひとそれぞれ微妙に違うだろうから細かい事は気にしないとして・・・
よろしかったら「自分はこう言うよ」という具合で教えて下さいませんか?
よろしくお願いします。

補足日時:2001/04/15 01:17
    • good
    • 0

「http://」の部分は言わなくてもいいかもしれませんが、


わたしのホームページのアドレスは「http://」のあとに「www.」ありません。独自ドメインではありませんので。
なので必ずしも、どうなると決まるわけではないとおもいますので、「http://」のあとから言ったらいいのではないでしょうか?
でも、いくらベテランでも、やはり、正しい住所は、最初だけしっかり伝えたほうがどちらも安心です。
世の郵便局では、番地を間違えたとしても対応してもらえますが、
インターネットではファイル名が「html」のところを
「htm」になっていただけで行きつけなかった場合もありますから。しっかりおしえてあげましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>「http://」のあとから言ったらいいのではないでしょうか?
そうですよね。
質問の仕方が的確ではなかったようで・・すみませんが
こういう場合、実際にはどう読み上げますか?という事が聞きたかったんです。
(ダブル ダブル ダブル ドット ・・・・・)と言いますか?
それとも(ダブル3つ ドット ・・・)とか言いますか?
くだらない事かもしれませんが気になるところなんです。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/04/15 01:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ