ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

中古車屋のガリバーに2年前に事故車を売られたですが、ガリバーは車検も取って売っているのだから事故車では無いと言い張っていますが、今回当方で取った車検時の自動車整備工はフレームに付随している部品が

曲がっていると指摘されました。私も確認しました。明らかにガリバーはウソを言っています。中古車で前の所有者が起こした事故履歴を調べる方法は有りますか、もしないなら、前の持ち主だけでもわかりませんか?

A 回答 (3件)

残念ながら、二年という歳月からしてすでに保証期間が過ぎてしまっているのでガリバーからすると対応はおそらく一切できないでしようね。

ただ、法的に持ち込めば、明らかにガリバーが不利ということはありうるかもしれません。ただし、その為には、色々な証拠などをそろえなくてはならない手間と費用がかかることは覚悟したほうがよいと思います。
更に、今の中古市場とのいうのは八割がた事故車と呼ぶ車が多い事を知っておくことが必要です。とはいっても、高価な買い物。酷い状態の事故車にぶち当たらないためには、やはり、ディーラー系列の販売店で購入するのがもっともだと思います。また、一般の中古車屋でどうしても狙っているものを購入する場合は、購入後すぐにディーラーに持ち込み点検を受けることです。
そこで、酷い事故車に当たった場合、直ぐに販売店に抗議するのではなく、消費者相談センターにまず相談してから、販売店のほうへ連絡を入れたほうがよいです。その理由は、中にはやくざまがいな対応。購入後態度が豹変するところがあるからです。酷い場合、元値以下の半額で強制的に買い取らせるところもあると聞きます。
ともあれ、こうした事故車を買いたくない場合は、やはり新車以外に今のこの世の中にはありません。どうしても中古。になるから。
    • 0

お気持ちお察しいたします。

私も2009年11月にガリバーで購入したエルグランドが、
追突されてフレームを引っ張って戻し、リアドアを交換したものでした。
しかし、向こうは認めません。
消費者センターに言っても愚痴を聞いてくれるだけです。
あきらめるしかありません。
前の所有者を調べ、事故車であるということを認めてもらえれば
別ですが面倒事に巻き込まれるのを嫌がるでしょう。
せめてもの抵抗は知人、家族で中古車を購入する人がいれば
ガリバーを勧めないくらいでしょう。
    • 0

>に付随している部品が曲がっていると指摘されました。

これだけで、事故車(修理歴あり車)と言うことにはなりません。

まぁ、買取は安く買い叩くために、修理歴として扱われない修理後などでも事故車だといって買い叩き、売るときは事故車の基準に当たらないので、修理歴無し車として売ることはよくある話です。

その辺の理解はきちんとされていますか?
それが出来ていないと基準が違うということを言われるだけで、意味の無い事になります。
    • 0