『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんばんわ。

今日、数年ぶりに縮毛矯正をしました。
今の髪の長さはセミロング(肩下5センチぐらい)・前髪ありなんですが、
お風呂に入る際に、髪の毛を濡らさずに入るにはどうしたらいいか悩んでます・・・

いつもの髪を洗わない時はヘアターバン(ヘアバンド?)を巻いてその上から
シャワーキャップをかぶっているのですが、今日、美容師さんとのお話の中で、
「ターバンは髪に跡がつくからかけた後はあまり・・・」みたいな話も聞いていたので、
このまま使っていいものかと悩んでいます。
(今考えればこの時点でどうすべきかを聞いておくべきだったんですよねぇ・・・反省)

当然ゴムで結ぶことなんてできないし、かといってそのままヘアキャップの中に押し込んでも
どうしてもパラパラと落ちてきてしまうのは避けられないし・・・

皆さんはいつもどういうふうに対処していますか?
もしくは、美容師さんはじめご専門の方がいらっしゃったら、良い方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

軽くシャワーにして、上半身は濡れタオルで拭くのは駄目ですか?


次からは矯正かける前に風呂に入った方がいいですよ。
ただ、頭部は矯正でとことん洗ってくれるのと、ある程度は
頭皮の油がないと皮膚が痛むので汚れがなければ洗う必要は
ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

なかなか回答つかなかったので質問を削除してお風呂に入ろうと思ってました・・・(^^;

そうですねー・・・汗をかかないようにシャワーだけにして、
髪がかかるあたりからの上半身と顔は軽く拭く程度にしようと思います。

お礼日時:2010/11/22 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮毛矯正後のお風呂について

縮毛矯正した日はお風呂について。

シャンプーしなければ当日のお風呂は大丈夫、シャンプーは翌日以降
というのは美容院で言われますが


・当日濡らすだけよりも、まったく入らないほうが効果的ですか?変わりませんか?

・自分は当日お風呂に入ってます。ヘアキャップで一応濡れないようにしてますが
ヘアキャップに入れることで、髪に癖がついてしまってないか心配です。
すぐにはずせばいいでしょうが、入浴時間が40分くらいと長いです。
ロングなので、ヘアキャップに入れるのも一苦労で、やっぱり少しはみ出たりするため
最終的にお風呂に出る前にサッと濡らして、すぐブローしてまっすぐにします。
この方法はまずいでしょうか?
何か良い方法などありますでしょうか?


アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

酸化が完全にしてないから、という理由で濡らすなといいますが、実際にその酸化は微々たるもの。
濡れたくらいでは取れることは殆どないのです。

もし緩くなったとすると、元々の施術が悪かっただけです。
濡らしたら、きっちり乾かせば問題ないです。
今はある液を使うことで当日のシャンプーも可能になってるはず。

濡らすな、洗うなは古いタイプです。

Qお風呂に入ったときに髪が濡れるのを防ぐもの

お風呂に入ったとき髪は洗わない日があると思いますが

そんなときなにもしてないと髪は濡れてしまって痛みのもとになると思うので

お風呂に入ったときに頭にかぶるビニールみたいなやつがあると思いますが

それって名称は何ですか?

ちゃんと濡れるのを防ぐ効果はあるのですか?

Aベストアンサー

「シャワーキャップ」
です。

効果はありますよ。
ホテルに備え付けのでも、役立つので。

Q入浴時に髪を濡らさないために何をしていますか?

髪の長い40歳代までの女性にお聞きしますが、入浴時に髪を濡らさないために何をしていますか?

ヘアキャップを被るとか、縛るとかということですが。

Aベストアンサー

写真も本人(私)ですよ。
シャンプーは、市販のだと何プッシュもしなければならなくてすぐなくなっちゃうので、美容院のを買って使っています。
値段は市販と比べると高いですが、少量で泡立つし、かなり持ちが良いので。
洗髪する時の入浴時は、髪を軽くしぼってからタオルで頭ごとくるんでいます。

Q矯正縮毛後は、髪を結ばないほうがいいですか?

先日、矯正縮毛をかけました。
ゴムで髪を結ぶということを、いつまで控えればいいでしょうか?
過去の質問を拝見していると、2日だったり1週間だったりします。
みなさんのご意見、お聞かせください。

Aベストアンサー

友達は、矯正縮毛後、シャンプーを3日ぐらい控えてました。でも私はそこまでする必要はないと思います。美容室の人に聞くのが一番いいと思います。ゴムとかヘアピンはしばらく控えてくださいとは言われたことないですが、当日のシャンプーはだめと言われたことがあります。お店によって、上手なところと下手なところがありますから・・一概には言えないけど、私だったら次の日には結ぶし洗髪もすると思います。

Q矯正したのに普通にうねる!!

今まで何度も矯正をかけてきました。
乾かさずに寝てしまってもまっすぐだったし、
10ヶ月とかもってまっすぐでした。

しかし、今回かけた次の日にうねりまくり、かけなおしてもらいました。
が、今3日目。普通にうねってはねて。しっかり乾かして寝たのにも関わらず。
耳より上はまっすぐなんですが、毛先などは腹立つくらいです。

かけ直した時に「乾かさずに寝るとくせつきやすくなっちゃうからね」
と言われた事も少しひっかかります。
15000円もかかりました。今までのとこは8000円とかだったのに
そこはトリートメントしながら、で傷まないってので。
でも実際は朝うねっててアイロン使わなきゃだから結局意味ないって感じだし。

矯正ってまっすぐになるものじゃないんでしょうか??
こんな普通にうねったりはねたりするものなんでしょうか??
今まで何カ所でかけたけど、1回をのぞいてまっすぐでした。
矯正に種類とかでもあるんですかね??(汗;)

Aベストアンサー

しつこくすみません^^
そうですね、顔会わせるのも嫌ですよね。。。
私も、2度目の店の時、お金とりに行くのすごい嫌だったし、美容師さん達の目もすっごい気になって気まずかったです~。


友達の話なんですが、電車で2時間位の有名美容室に縮毛に行った時に、うねるし最悪になったそうです。店に電話したら、「1度、状態を見るので店に来てください。」と言われたそうです。
「2時間もかかるし、電車代もバカにならないし、時間がないので無理です。家までそちらが来るか、お金送ってください。」と言ったら「どちらも無理です。本当に縮毛が失敗なのかわからないし、お客さんの髪の癖がヒドイからなんじゃないですか?」と言われたそうです。謝罪もなかったそうです。
結局、友達は仕事が忙しく行けないまま諦めたそうです。。。
有名な美容院だから安心って訳でもないんですね。とにかくその店の態度は最悪だったと友達は怒ってます。
なので、やはり返金してもらうには、店にとりに行くか、家までお金を持ってくるよう言ってみるしかなさそうですね。どちらにしても顔あわせなきゃダメですね。
でも、「この店にはもう2度と来ないし、この人達にも2度と会わない!無関係の人だ!」って思うと、私は結構平気でした。
がんばって(!?)下さいね☆

しつこくすみません^^
そうですね、顔会わせるのも嫌ですよね。。。
私も、2度目の店の時、お金とりに行くのすごい嫌だったし、美容師さん達の目もすっごい気になって気まずかったです~。


友達の話なんですが、電車で2時間位の有名美容室に縮毛に行った時に、うねるし最悪になったそうです。店に電話したら、「1度、状態を見るので店に来てください。」と言われたそうです。
「2時間もかかるし、電車代もバカにならないし、時間がないので無理です。家までそちらが来るか、お金送ってください。」...続きを読む

Q縮毛矯正をした髪にくくり癖はできますか?

みなさんのおかげで晴れて高校生になることができ先週美容院で縮毛矯正をしてきました。kaori3232です。
いつも質問に答えていただき本当にありがとうございます!

そして縮毛矯正についての質問なんですが、縮毛矯正をする前はくくり癖がすごく後ろ髪が階段のようになっていました。
またそんな惨劇を繰り返さないために、美容院の方から『やむおえずくくるときはシュシュなんかでゆるく結んであんまり髪はくくらないでね』とアドバイスをしていただきました。
そして最近ランニングを始めたのですが、髪が背中の真ん中まであるのでくくらずにはおれず30分程度の本当に初心者な軽いランニングなんですが、ゆるくだとシュシュが落ちてきてしまうので
少しだけ毎日30分間強く結んでいても縮毛矯正した髪は大丈夫でしょうか?
やっぱりくくり癖はついてしまうでしょうか?



そしてこれは私的な質問なんですが
縮毛矯正ってもし、髪を洗って乾かさずに寝てしまっても
くしでとかせば朝ストレートっ!っになるくらい強力なんでしょうか?



すいません同じ質問はないかと探してみたんですけど、見当たらなくて
新規質問しました。もし被っている質問があれば申し訳ありません。

どうかよろしくお願いします!

みなさんのおかげで晴れて高校生になることができ先週美容院で縮毛矯正をしてきました。kaori3232です。
いつも質問に答えていただき本当にありがとうございます!

そして縮毛矯正についての質問なんですが、縮毛矯正をする前はくくり癖がすごく後ろ髪が階段のようになっていました。
またそんな惨劇を繰り返さないために、美容院の方から『やむおえずくくるときはシュシュなんかでゆるく結んであんまり髪はくくらないでね』とアドバイスをしていただきました。
そして最近ランニングを始めたのですが、髪が背中の...続きを読む

Aベストアンサー

元々の髪質にもよるでしょうが、30分間強く結ぶと、ほどいてからしばらくは癖がつくと思います。
ランニングでシュシュが落ちてくるのなら、バレッタをお使いになってはいかかですか?
ゴムでくくったりすると、ぎゅっと一点集中したような力がかかりますが、バレッタだと力が分散されて癖はつきにくいです。
留め具の幅も強さも色々あるので、ご自分に合ったものを選ぶといいと思います。

>縮毛矯正ってもし、髪を洗って乾かさずに寝てしまっても
>くしでとかせば朝ストレートっ!っになるくらい強力なんでしょうか?

これも髪質や、美容院の腕(?)によるので絶対そうです。とは言い切れません。
ただ、何度も乾かさないで寝てしまうことを繰り返すと、いくら縮毛矯正とは言え、持ちが悪くなるのは確実です。
しっかり乾かしてから寝ることをおすすめします。

参考になりそうなサイトがありましたので、貼っておきますね。

参考URL:http://www.k2u.jp/st2.html

Q縮毛矯正による毛先のちりちりについて(長文です)

こんにちは。似たような質問があったらごめんなさい。今御存知の通り、OKWaveのページが重く、以前の質問を検索できないので、質問させてください。

2週間ほど前に縮毛矯正のストレートパーマをあてましたが、毛先(特に襟足部分)がちりちりになってゴワゴワのパサパサです。まるで大事な所の毛のようになってしまい、悲しいです。現在ミディアムで肩についている位の長さです。1年ぶりの縮毛矯正です。

実はそこの美容院でストレートパーマをかけたのはこれで3回目ですが、毎回このような感じになります。

私は現在26歳で、うねる程度のクセ毛ですが量が多いので、20歳くらいの頃から約6年間、年に1、2回のペースで縮毛矯正をあてています。この6年間ほぼロングでした。パーマはその6年のうち1回あてただけであとは3ヶ月に1回くらいカラーリングをしています。現在の美容院は通って丁度2年になります。

以前の美容院では毛先がちりちりになったことなど一切なかったのに、現在の美容院では毎回なので戸惑っています。じゃあ変えればいいって話でしょうが、住んでいる所が田舎なもので、なかなか良い所が他に見つかりません。それに現在の美容院は担当の美容師さんの人柄とか雰囲気がとても気に入っているので、なかなか踏み切れません。

それで、3回ストパーあてて3回ともなったと言いましたが、初めてあてた時は私は背中まであるスーパーロングヘアでした。で、パーマを少しあてていたので、伸ばすためにも縮毛をあてたのです。丁度去年の春のことです。その時は右半分の襟足部分が少しちりちりになりましたが、当時はパーマもあてていたし、傷んでいたから・・・と割り切っていました。それにカットをしていくうちに気にならなくなったので1回目の時は美容師さんには言いませんでした。

でも去年の丁度今頃、思い切ってボブにした時にその店で(初回の春にあててから9ヶ月ほどでした)2回目の縮毛矯正を当てました。ずっと伸ばして来た髪をばっさりあごのラインまで切ったばかりの髪で毛先は以前よりは健康のはずなのに、ひどくちりちりになりました。初回の時よりひどいし、何せあごラインでごわつくので、その時は相当気になってしまい、勇気を持って言いました。でもすぐには言えなかったのとで、施術後1ヶ月近く経っていました。

実は、ストレートパーマのアイロンをあてる作業や薬を塗る作業はいつも決まって右半分を見習い美容師さんが、左半分を担当の人がしていました。そしてちりちりになる部分は2回とも見習いの方が担当した部分だけでした。失礼ですが、その時は見習いさんの不手際にしか思えず、その事も丁寧に失礼が出ないように「出来れば担当さんのチェックをきちんとしてほしい」旨を伝えてみました。

前回思い切って言った時には、丁重に謝罪してくださって、トリートメントも無償でしてくれたし、高いトリートメント剤も無料でくれましたが、私は後味が悪い思いをしました。それに今後は出来る限り全部担当の人がストレートパーマに関しては責任持って担当するとお約束してくれました。

それで、今回担当の人が全部やってくれたにも関わらず、以前より増してちりちりがひどくなったので、かなり凹んでしまいました。

私が悪いわけではないのは分かっていますが、言った事で以前より美容師さんが気を使っているような感じがして、気が引けて今回は言えずに居ます。

あと思うのが、美容院では収まっているのに、家に帰って次の日にシャンプーすると(ストパー当てた日はシャンプーしません)、ちりちり感に気づくので、私の自宅のケアが悪いのかも・・・と思うようになりました。

私は元々美容院を変える事もなかなか出来ないたちなので、何とか自分で出来れば・・・と思っています。市販のトリートメントや、美容院専売品とかでもかまいませんので(ネットで探してみます)、オススメのケア方法があればアドバイスお願い致します。

今の所現在の美容院は変えるつもりはないので、今後はストレートパーマはその美容院であてるのは考えようと思いますが、とりあえず、今出来る自宅のケアとかあれば教えて下さい。

大変長文、乱文失礼致しました。

こんにちは。似たような質問があったらごめんなさい。今御存知の通り、OKWaveのページが重く、以前の質問を検索できないので、質問させてください。

2週間ほど前に縮毛矯正のストレートパーマをあてましたが、毛先(特に襟足部分)がちりちりになってゴワゴワのパサパサです。まるで大事な所の毛のようになってしまい、悲しいです。現在ミディアムで肩についている位の長さです。1年ぶりの縮毛矯正です。

実はそこの美容院でストレートパーマをかけたのはこれで3回目ですが、毎回このような感じになります...続きを読む

Aベストアンサー

心中、お察しいたします。
私もクセ毛で矯正パーマをかけていますが、傷んでしまった髪は、最終的にはやはり切るしかないですね。
切るのは難しい場合は、トリートメントで誤魔化すくらいでしょうか?家でのホームケアは、トリートメントをきっちりする事ときちんと乾かして寝る事くらい。。。
乾かす時に洗い流さないトリートメントを使うと大分違ってくると思います。
出来れば美容院で使っているサロン専売品のタイプがおススメです。
お金がかかってしまいますが、美容室でのトリートメントを定期的にすれば手触りが良くなり、多少は扱いやすくなるかもしれません。
大体2週間~一月くらいは持ちますし。

私事ですが、私もずっと同じ美容院に、もう何年も通っていました。
・・・が、ある時、矯正パーマに失敗されてしまい、毛先は傷むは髪は全然きれいに伸びてないはで大変な目に合いました。
しかも、美容師さんは、その状態を見ても自分のミスとは一切認めず。。。
ずっと担当していて信頼していた美容師さんなので、相当悩みましたが、結局、この時の対応が不信感にも繋がり、悩みに悩んで離れる決心をしました。
正直、今、お願いしている美容師さんより、前の美容師さんの方がカットは上手です。
でも、それなりのスタイルに仕上げてくれますし、何より、そういった不信感がない事に満足しています。

私の場合と質問者さまの場合は少し違うかもしれませんが、気持ちは分かります。
色々な事情があるかと思いますが、色々な事を選択肢として考えられたら良いかと私は思います。

長文失礼致しました。

心中、お察しいたします。
私もクセ毛で矯正パーマをかけていますが、傷んでしまった髪は、最終的にはやはり切るしかないですね。
切るのは難しい場合は、トリートメントで誤魔化すくらいでしょうか?家でのホームケアは、トリートメントをきっちりする事ときちんと乾かして寝る事くらい。。。
乾かす時に洗い流さないトリートメントを使うと大分違ってくると思います。
出来れば美容院で使っているサロン専売品のタイプがおススメです。
お金がかかってしまいますが、美容室でのトリートメントを定期的にす...続きを読む

Qなぜすぐに取れちゃうのか?縮毛矯正。

こんにちは。

現在大学2年生の者です。

2週間前くらいに美容院で(カラーなしカットのみの)縮毛矯正をしてもらったのですが、いまは縮毛矯正をしたのかどうかわからないくらいに取れてしまいました。

縮毛矯正当日は、髪を洗わずに24時間置いてから洗いました。
それから、ケラスターゼの洗い流さないトリートメントを使ってまっすぐを維持しようとしたのですが、いまはほとんど取れてしまっています。

縮毛矯正をしてからずっとまっすぐなままの人もいますよね?
どうすれば縮毛矯正後まっすぐを維持できるのでしょうか?
次回また縮毛矯正をしようと思うのですが、今度はどのようにヘアケアをすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美容師です。
少しだけ前置きw
今の時期は美容師さんはみんなヘトヘトになる位忙しい時期なので、美容専門家からの回答はあまりないかも知れません。
私はたまたま深夜勤務でこれから寝る所なのでw

では本題。
縮毛矯正で2週間しか持たないということはありえません。
それでは何のためにお客様が高いお金を出して矯正をするのやら。。。
一度かけた矯正の部分は基本的に半永久的なものです。

では、どうして?
実際になさったお店・技術者さんの知識不足・技術不足・判断ミスなどなど。
言い方がキツイですが、そうとしか思えません・・・
縮毛矯正のお薬も多数のメーカーから沢山の種類が出ていますが、どれを使ったとしても2週間で取れてしまうような物はメーカーも販売しないはずです。(メーカーの責任が問われてしまいますよね)

解決するにはお店を変えた方が・・・と思いますよ。
もちろん髪のダメージがありますので、今の髪の状態に至っている経緯なりの「髪の履歴書」のような感じの事を話した方が良いと思います。

Q縮毛矯正のあと。

いつもはボリュームダウンをあててるのですが、今回は縮毛矯正をあてようと思っています。
髪の長さは肩よりちょっと長いぐらいです。
縮毛矯正をあてた後、当日は髪の毛洗わないですが、その時、髪の毛濡れないようにするにはどうしたらいいんでしょうか(>_<)!?
あと、バイトとかの時、髪の毛くくらなければならない時みなさんはどうしてますか??

Aベストアンサー

バイトで髪を結ばなければならないのであれば、休みの前日にかけたほうがいいと思います。
かけた夜にお風呂に入らなくてもいいように、縮毛をかける前にお風呂に入ってから美容室に行くといいですよ。
塗らしたり結ぶんだりすると、せっかくのまっすぐな髪に変な癖がついてしまいます。しかも半永久的に・・

どーしても結ぶ時はゴムではなく、シュシュでゆるめに結びます。そして長い時間は結ばないようにします。
で、縮毛をかけた夜はすぐには寝ません。寝癖をつけたくないので。

面倒だけどちょっとの努力で、サラサラのまっすぐな髪がその後持続します。

Q縮毛矯正しました。今晩からシャンプーはOKですか?

今日のお昼に縮毛矯正をしました。妙に頭がかゆく洗いたい気分なんです。美容院に確認すればよかったのですがもう閉まっているので。。。今晩シャンプーするのは大丈夫でしょうか?ガマンした方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして★美容師やってます。
うちのお店では、縮毛矯正をした方は、48時間シャンプー、髪を結ぶ事は控えていただいています。
髪が48時間くらいで、ストレートを記憶するからです。
ま、シャンプーしてもいいのですが、ストレートの持ちが悪くなるからです。
せっかく高いお金と長い時間をかけたのに、たった10分のシャンプーで、その後の数ヶ月が左右されるからです。
一応美容室に電話で問い合わせたほうがいいと思いますが、シャンプーは控えたほうが良いとおもいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング