アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修学旅行に行くのにいろいろ下調べがあってそれで奈良の鹿についてしらべるので
鹿について知ってることがあったら教えてください。できればどうして奈良に鹿がいるのか教えてください。

A 回答 (4件)

むかし、むかし、常陸の国(茨城県)の鹿島神宮というところから武甕槌命(タケミカヅチノミコト)という神様が鹿にのって奈良までいらっしゃったので、鹿は神様の使いとして大事にされているのです。



このぐらいしか分かりません。他の方補足お願いします。
奈良、鹿、奈良公園、春日大社などをキーワードに検索かけても結構ヒットすると思います。
    • good
    • 0

以前、鹿せんべいを買って、鹿にあげず手に持っていたら、あっというまに


鹿さん達に囲まれてしまった・・・という少々苦い経験があります。
下記URLを参考にして下さい。
奈良の鹿について、かなり詳しく説明してあります。

参考URL:http://www.nara.isp.ntt-west.co.jp/wnnc/deer/ind …
    • good
    • 0

下のページが歴史も含めて詳しいです。


よかったらごらんになって下さい。

あと「鹿せんべい売り」のオバサンがなぜ鹿に襲われないか?という質問が最近ここであって面白かったので・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58605

個人所有あり、発信機付きなど「目からウロコ」の現在の奈良の鹿事情です。
「奈良の鹿」について疑問があったら質問も出来るみたいです。

http://www.ag.kagawa-u.ac.jp/izumori/student/nis …

娘が修学旅行で行った際、真っ白な「白ちゃん」という鹿をなでて、とても可愛かったと言っていましたので、良かったら見つけてみてください。

参考URL:http://tokyo.cool.ne.jp/nara_hakken/narakouen/na …
    • good
    • 0

どうして奈良の鹿は他の地域に逃げていかないのでしょうか。


奈良公園では餌に困らないというのも、立派な理由の一つなのですが、人為的な囲い込みも行われているのです。
馬酔木(あせび)という木をご存知でしょうか?
馬が食べると酔っ払いのようになるので、この名がついているのですが、鹿はこの木を非常に嫌がり、近づこうとしません。
奈良公園でも、これ以上奥に鹿が来て欲しくないところに馬酔木を植えており、鹿の移動範囲を制御しているのです。
そういうことを念頭に公園の樹木を見てみるのも良いでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!