以前、法テラスを利用したときの返還金が
数ヶ月未納らしいです。
別件で法テラスを利用したいらしいのですが、
申請して、また法テラスにて弁護士費用を立て替えてもらうことができるのでしょうか?
もし立て替えてもらえないときは実費を払うしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

援助要件を満たしていれば、可能です。


以前の償還金が返還できない場合には、償還猶予や償還免除の制度もあります。
以前の償還金を合算して毎月の償還額を決めればよいでしょう。
法テラスへの償還金を返還できず、破産手続きで消す人も時々います。

法テラスは「支援制度」であり、「支援」を必要とする限り、「支援すること」を理念としています。返還が不可能な人に対し、返還を強要するのは実態として無理であり、今後、償還免除の対象を広げていくべきでしょう。償還免除の対象が、生活保護受給者に準じる人にまで拡大されることになっていますが、制度の趣旨からいえば、今後、ヨーロッパ並に返還免除の対象はもっと広がるはずです。なお、北欧では人口の7~9割が司法支援制度の対象者です。
    • good
    • 0

金返さない奴には貸さない



当たり前の事です
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK受信料未納と給食費未納、モラル?

NHK受信料未納と給食費未納、モラル?

給食費未納がモラルの問題とされているが、NHK受信料未納はモラルの問題にされないのはなぜ?

Aベストアンサー

>NHK受信料未納はモラルの問題にされないのはなぜ?

NHK自体が不祥事続きで、国民が嫌気をさしての、ささやかな抵抗だと思います。

中には、毎日見ているのに、支払っていない人もいる事実に嫌気がさした方も多いと思います。
モラルが悪いのは、国民ですか???。
不祥事のNHKでしょうか???。
テレビの報道を見て、ご自分で判断してください。

Qマルチ商法を法テラスでは、注意勘気をされていますね

マルチ商法は、法テラスでは注意勘気をされていますね
マルチ商法のトラブルや苦情件数など、法テラスの取り扱い事例でどのくらいの割合でこの件は、取り扱われているのでしょうか?全て情報公開の元の活動と思いますが、その情報は、閲覧できるのでしょうか?割合など知っていらっしゃる方いますか?どこに問い合わせて行けばいいのでしょうか

沢山マルチ商品を買わされている認知症のお年寄りが沢山いらっしゃいます。ひどい人など、商品に埋もれて生活されているのです・・・なんらかの対策は必要となってきているように思うのですが・・・
いつかは、私達の生活も欲に脅かされる事となる・・・と感じています。
売っている人は、マルチ商法は、正当な商売だからあなたがたには、関係ない!!と怒鳴られる事が多いのです・・・・ちなみに私は、ヘルパーです。

Aベストアンサー

その割合に何の意味があるのか?分かりませんが…。

例えば、法テラスのサイト内を任意の文字列「*」で検索した結果、「マルチ商法」の文字列で検索した結果を比べ、

法テラスサイト内検索 by Google - 「*」検索結果 約 4,230 件
http://www.google.co.jp/custom?q=*&sitesearch=www.houterasu.or.jp&domains=www.houterasu.or.jp&hl=ja&num=10&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&cof=AWFID%3AFSja60c05b40248b6b9b%3BGL%3A0%3BAH%3Aleft%3BLH%3A68%3BLC%3A%231863c9%3BVLC%3A%231863c9%3BL%3Ahttp%3A%2F%2Fwww.houterasu.or.jp%2Fimages%2Flogo.gif%3BALC%3A%231863c9%3BLW%3A250%3B&btnG.x=20&btnG.y=8

法テラスサイト内検索 by Google - 「マルチ商法」検索結果 47 件
http://www.google.co.jp/custom?hl=ja&inlang=ja&cof=AH%3Aleft%3BL%3Ahttp%3A%2F%2Fwww.houterasu.or.jp%2Fimages%2Flogo.gif%3BLH%3A68%3BLW%3A250%3BLC%3A%231863c9%3B&domains=www.houterasu.or.jp&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%83%7D%83%8B%83%60%8F%A4%96@&sitesearch=www.houterasu.or.jp

比率を取って、1.1%とか。

その割合に何の意味があるのか?分かりませんが…。

例えば、法テラスのサイト内を任意の文字列「*」で検索した結果、「マルチ商法」の文字列で検索した結果を比べ、

法テラスサイト内検索 by Google - 「*」検索結果 約 4,230 件
http://www.google.co.jp/custom?q=*&sitesearch=www.houterasu.or.jp&domains=www.houterasu.or.jp&hl=ja&num=10&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&cof=AWFID%3AFSja60c05b40248b6b9b%3BGL%3A0%3BAH%3Aleft%3BLH%3A68%3BLC%3A%231863c9%3BVLC%3A%231863c9%3BL%3Ahttp%3A%2F%2Fwww.houter...続きを読む

Q給食費未納問題解決法

私がすんでいる自治体では、来年度から中学校で給食が実施される。給食とはいっても、家庭の弁当との選択制だ。月末にメニュー一覧が渡され、それを見て注文、そして費用を前納する。このやり方、未納防止にはいいなと思う。なぜなら、注文しても、費用を納めないと発注できないし、「うちは頼んでいない」と屁理屈を言われることもない(選択制だから)。注文をとる教職員にとっては負担になるが、これを全国の小中学校に導入すれば、未納問題が解決されそうな気がします。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

#4です。

> そのカードは、給食を食べる前に読み取り機にでも通すのでしょうか。
 ↓
はい。確かメニューも2~3種類あって、食べる前に選択してプリカで清算するという方法だったと思います。社食みたいな感じですね。

『対価を支払わずして物は得られない』といった、至極当たり前で基本的な経済原理を、義務教育中の子供らに示せないような欠陥方式を運営し続けるというのは、教育上も問題アリだと思っています。
食事代を支払わなければ、食べられない仕組みにすれば良いだけの話です。前払いにするとか、その都度料金を支払う(交換式にする)とか‥。世間一般では当たり前のことですよね。
ややこしい問題になっていて、有効な対策を打てていないというのが不思議な位です。

Q定期を止め実費交通費支給

退職する人が有給を消化する為
休暇することになりました。
交通費は定期代ではなく
実出勤にあわせた日数分だけ支給。
今までの定期代を止め
実費交通費支給は正解かどうか?
 識者様教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

何も問題ありません。
交通費は実際に出勤する日数分だけ払うのが基本です。
しかし、定期代の方が安いので、多くの会社は定期代を支給しています。
定期代で支払わなければならないという前提は全くありませんよw

バス代などは、割引が少ないので、週休2日だと祭日の関係で定期代の方が高くなると言う、逆転現象も起きます。
なので、実費で払う会社もあります。

有給休暇で休んでいるのですから、実際に出勤してませんので、実費分だけの交通費を支払えば良いです。

Qボトルガムの空容器利用法

 仕事でもプライベートでもガムが手放せません。ボトルガムの空き容器が、ごろごろと机の引出しにたまっています。

近所の秋祭りで手作りスライムの入れ物で利用したことがありますが、1年に1度のことで来年の秋まで待てません。

何かいい利用法があれば、教えてください。
多少手の込んだ工作でも構いません。
おもしろい利用法・独自の利用法があればぜひ!

Aベストアンサー

このカテゴリよりも手芸などのほうが色々な回答を得られるかも知れません。

さて、せっかく蓋が出きるのですから、小物の整理に使われてみてはいかがでしょう。
ラベルをはがしてマジックで分けて。

あるいは蓋をしたまま 切れ込みを入れて貯金箱

蓋を取ってしまって、ミニ観葉植物のポットにしてしまう

など考えてみましたかいかがでしよう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報