プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
40代の男性です。

学生時代に恩師に言われた言葉が今になって思い起こします。
これから生きていく上で「一般常識、美術・音楽、スポーツ」の3つを常に
意識・行動しなさい。この3つをバランスよく行っていれば、社会から大きく外れることはない。
と言われた事を今何故か急に思い出し、実践しようかなと思っています。

特に社会人になってスポーツをやる機会が激変しているように思います。
みなさんは、この3つの行動を行うことで人生どのような作用が生まれると思われますか?
他の方のご意見をお聞きしたく、質問欄に掲示させていただきました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

こんばんは、私も同じく40代男性です。

「一般常識・美術・音楽・スポーツ」の三つですが、確かに教養を養うのには大事なことだと思います。しかし、教養と人間性や人格とは別のものです。

私が思う「人生に大事な事」とは、心から尊敬する人に出会うこと、心から愛する人に出会うこと、この二つだと思います。この二つの出会いによって、人間性や人格は大きく養われると思います。

ご質問の趣旨から外れていればお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございました。

「心から尊敬する人に出会うこと、心から愛する人に出会うこと、この二つの出会いによって、人間性や人格は大きく養われると思います。」

上記の言葉、いたく感銘いたしました。どうも有難うございました。

42歳女性

スポーツといってもチームに入って本格的にプレーするのではなく
毎日のウオーキングやジョギング、スクワット、腹筋など

合間合間にやれるようなことでいいと思います。

美術・音楽は、演奏したり自分が造り出せるのであれば最高。

絵を描ける人って尊敬します。個人的にはゴスペルを歌ってみたいです・

一般常識は池上彰のニュースを友人とみたりたまには外の空気を吸うこと

会社と家とスーパーしか行かない生活になってきますから。

ちなみに私の恩師の言葉は

2つの選択肢があって、迷った時には困難な方の道を選びなさい

でした

結果うつ病になってます、、、、、
    • 0
この回答へのお礼

「迷った時には困難な方の道を選びなさい」→厳しい教えですよね。

少し、楽観視することも大事なのでしょうね。
最近、何事もバランスが大事だと痛感しております。

お互い、頑張っていきましょう。

60代、男子。

退職者。

幸か不幸か、貴方の恩師の言葉通りの人生を送って来ました。 毎日、新聞、TV、ラジオのニュースを欠かさず、読書をし、バンドをやったり、コンサート・美術館に行ったり、土日はテニスをしたり。

確かに大きく外れずに(多少は外れたかも)人生を過ごし、今に至っています。 

但し、人並み以上に成功したか/出世したかは、我乍ら疑問ですし、多少の後悔は残ります。

・・・少し考えてみましたが、恩師の仰ったことは、生きる上での基本だということなのでしょうね。 基本であって、総てではない。 基本の上に自分の個性としての何かを付加していくのが、人生の課題なのだと思います。 

40代なら遅すぎることはないと思います。 (既婚/未婚で状況は違うでしょうが。)

スポーツに関してなら、お住まいの市、区役所などの生涯教育プログラムに、団体の登録があるはずです。 何か興味のあるスポーツのサークルの加入すれば、機会は増えます。 (登山、テニスなど)
    • 0
この回答へのお礼

大変、ご参考になりました。

還暦目前です。

“常識”は弁えているつもりですが、美術や音楽は全く分からず、スポーツなんて何もしてきませんでした。でも『社会から大きく外れ』ているとも思いません。

別に『実践しよう』という方を止めようとも思いませんが、『人生どのような作用が生まれる』かはご自分で確かめるべきことです。

それにしても『人生に大事な事』としてこれですか?

私は、やはり自分に課された、或いは自分で自分に課した、“責任”を果たすことだと思っています。

私は、親も死に、弟も死んで、死と言うゴールの人生マラソンの先頭走者ですから、いつ死んでも良いように一つ一つ責任を果たしていくしかありません。これが私の『人生の大事』です。

『一般常識、美術・音楽、スポーツ』って、失礼ながら、楽しそうな人生ですね。
    • 0
この回答へのお礼

「一つ一つ責任を果たしていく事。」→勉強になりました。
有難うございました。

いかにも学校の先生が生徒に言いそうな言葉ですよね。

学校の科目は「一般常識(英国社数理)、美術・音楽、スポーツ(体育)」で成り立っていますし、社会に出てからも表面上は、業務にはたいてい「一般常識」が必要で、交際にはたいてい「美術・音楽、スポーツ」が必要ですから。

ちなみに私は「スポーツ」無しで40代までやってきました。女性だから許されたのかもしれませんが、とにかく学校を出て何がホッとしたかというとスポーツと無縁でいられるようになったことで、28歳を過ぎてからは、いよいよ無縁な世界を自ら選ぶことができました。

ただ、50間近になって改めて思うに、「一般常識、美術・音楽、スポーツ」は若いうちこそ言われてやっとやるもので、40代にもなると、自分からやりたくなってくるものであるように感じます。それも場当たり的ではない、本当の意味での「一般常識、美術・音楽、スポーツ」をです。

つまり、参考書を広げるとか、話題についていくために仕方なく流行歌やスポーツ番組を追っかけるのではなく、言われなくても新聞や本をもっと読みたくなるし、言われなくても音楽会や美術館に足を運びたくなるし、言われなくても体を動かしたくなり、また、それが気持ちいいと感じられるようになってきます。正直、十代の頃には、こんなふうに思うようになる日が自分に訪れるとは、夢、思っていませんでした。

そして、本当に興味を持って取り組むと、それだけ説得力を持つので、それら「一般常識、美術・音楽、スポーツ」を話題にする時にも話が豊かになるし、自分の脳や体のためにもなるように思います。一方では、この年にもなると「へえ、それやってないから知らないや」でも通用してしまうので、知らない分野についても、すなおに人から吸収しやすい反面、やらずにいられます。

いずれにしても40代以降の「一般常識、美術・音楽、スポーツ」は、良い意味でも悪い意味でも自由意志なのではないでしょうか。
    • 0

来月50歳になる男性です。

たぶん社会から外れない為には、協調性が大切でその三つの事を意識していれば必ず仲間、友達ができるから孤立する事は無いだろう。という事だと解釈します。
逆に言えば、常識の無い芸術にもスポーツにも疎い奴は誰も相手にしない。
いくら仕事が忙しくても、世情に疎くなるな。常に新しい事に興味を持ち、チャレンジする事がより人生を楽しくできる。
私も40過ぎてから、ローラーブレード、スノーボード、サーフィンを馬鹿にされながらも始めました。
病み上がりの今はできませんが、体力が戻ったら又やろうと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。「チャレンジする事がより人生を楽しくできる。」ですよね。

体力が戻ったら、またローラーブレード、スノーボード、サーフィン、
頑張って下さい。

「一般常識、美術・音楽、スポーツ」を常に意識し、行動すれば、社会から大きく外れない生き方ができるというのは、いかにも教師が言いそうな台詞ですが、教師なんてものは、学校を出て学校で働いているだけの、社会のことなど何もわかっていない人たちですし、「普通」が一番という価値観は狭すぎると感じます。

美術・音楽やスポーツを大事にすることに特に反論はないけど、一般常識は一般人のもので、特別を目指す人の常識じゃありません。社会から外れて普通じゃないことをするのが悪いとは限らなくて、世の中には普通より下もあるけど、普通より上もありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご参考にさせていただきます。

40代でこんなこと質問されれるとビックリですね。

20代かと思いました。
恩師が言われている真意を理解すべきですね。

【一般常識・音楽美術・スポーツ】というのは、
一般常識・・・相手が嫌がることはしない。思いやり。
音楽美術・・・感動する心。自分に素直になる。
スポーツ・・・・健全な精神。邪まな心を持たない。
ということです。これはなかなか出来ません。

これを実行するということが、毎日が人生修練ということを言いたかったのだと思います。
まだ遅くはありませんので、今から実行してください。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。

悩める40歳で、20歳代が質問する内容であっても他の人の意見を傾聴したくなりました。

恩師が言ったことを咀嚼すると、kennvdesさんが解読した通りですね。
大変参考になりました。どうも有り難うございました。

若い頃の私にはその様な事を言ってくれる人がいなかったので・・・

しかし、人生で一番必要な事・・
それは、自己を学ぶ事かな・・と思います。
もちろん、これは自分一人での考えではなく、師の教え。
あ、私は48才で師匠に出会いました。
それまでは、準備期間・・でもあった様ですね。

書かれていることも必要でしょう。
しかし、自分の事が分からず・・
例えば、感情一つ制御出来ずに本当の意味でも人間関係が上手く行くはずもありません。
と・・思うのですが・・如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「学ぶ」いくつになってもこの姿勢ですよね。
もっと自分自身、成長したいという気持ちが大事ですよね。

参考になりました。
どうも有り難うございました。