アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私40歳・主人50歳・子供9歳の3人家族です。

貯蓄は4000万円貯まりました。(退職金こみ)
借金はありません。
主人が体調が悪いので、年内で50歳ですが退職します。
今までの無理がたたって体調を悪くしたので今のところ仕事復帰は考えていません。

私は年収が300万弱の仕事をしています。
これからは私が働いて残りの人生を過ごしていこうと思います。

300万弱の収入で家族3人の生活はきついかもしれませんが、4000万円をうまく利用しながら生きていきたいと思っています。

幸い住宅ローンも終わり、あとは子供の教育費と老後資金になります。

体のこともあって収入は私のみになります。
4000万円を有効に使って生きていく術を知りたく質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

4000万を運用しようと言うお考えは捨てた方が良いと思います。


運用には必ずリスクが伴います。万一のことがあっても問題ないお金であれば良いでしょうが、教育費と老後資金となると安全性が第一となるでしょう。

まずは、家計を見直し、質問者様のご収入で生活できるようにすべきだと思います。
厳しいとは思いますが、お子様の教育費にどの程度かけようと思っていらっしゃるのか分かりませんが、まだ9歳ということでしたら、場合によっては4000万ほとんどが教育費になる可能性も考慮に入れておかれるべきだと思います。また、年金がどの程度になるのか分かりませんが、一般的に言えば、ご主人の年金開始まで15年あり、ご主人の年金のみで生活しなければいけない期間も5年ほどありそうですよね。

前述の考えを踏まえたうえでの、4000万の預け先です。既に実施されている事もあると思いますが、ご参考になれば幸いです。
「学資保険」
質問者様お一人の収入が世帯を支えるとなった時点で、質問者様に万一のことがあった場合をお考えになるべきですよね。あって欲しくはないことですが。
「一括払い個人年金」
他の収入が見込めないわけですので、とりあえず年金を確保すべきかと思います。
「国債」
運用と言えるような利率ではありませんが、安全な範囲で少しでも利率を確保しておかれるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学資保険から順番に検討していきます。
一括払い個人年金も実行してみます。
国債は実は100万円ほどですがやっております。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 00:24

旦那さんにたいして障害者年金受給可能の場合もあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者年金などの対象ではありません。

お礼日時:2010/11/23 21:43

年収300万円で、充分生活可能です。


それ以下の人が多くいます。

借金(住宅ローン)がないのが大きいです。

生活費を切り詰めるのが一番。
旦那さんには、全面的に家事をやってもらいましょう。
料理は、男の方が向いています(自画自賛?)。
食費の削減が一番効果的。
ネットのチラシで、スーパーの特売日に、
まとめ買い、冷凍保存の徹底。

4000万円には、絶対に手をつけない。
ネット系銀行の、定期預金が無難。
景気低迷でしばらくは、低金利です。
5年定期がいいのでは。
1000万円で4ヶ所。

投資信託、外貨預金などには絶対に手出ししない。
これらは、余裕資金でやるものです。

あなたが厚生年金の被保険者なら、
旦那さんを扶養者にする。
あなたの保険料(給料から天引きの)は変らず、
旦那さんは、国民年金保険料を払っている(現状約月額15000円)のと同様の恩恵。
健康保険も同様。

あなたは、現状の仕事を何が何でも、失わないようにする。
その為に旦那さんが主夫になり、あなたをサポートする。
特別な才能がない限り、女性で300万円の仕事はないです。

お金と仲良くなりましょう。
お金はかわいがれば、付いてきます。
逆にぞんざいに扱うと、逃げていきます。

税金、保険(年金保険、健康保険など)の勉強は必須。

旦那さんの年金の出る65才(将来は70才かも?)まで、
なんとかがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金・保険等の勉強が必須ですね。
我が家は国民年金なのが頭が痛いところなのですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 22:20

4000万をキャッシュでためたと言うことは利殖や投資の才能がないということです。

ある方ならとうに、株式か債権、不動産などに投資しており現金のみでそんな大金はもっていないからです。
まだ、いままで手を出したことのない投資になけなしの4000万で勝負しようなどとは思わないことです。あっと言う間に全て失います。おおくの老人は老後の資金をそれで失っております。
投資をしたいというなら毎月の給与から余った分を回しながら勉強することです。それなら余った分なのでかりにゼロになってもダメージがすくないからです。

住宅ローンもないと言うことですので300万でご家族が生活することは十分可能とおもいます。残るは教育資金とご主人のこれからかかってくるであろう医療費、介護費、あなたが働けなくなった場合の生活費などです。まさか70歳まで年収を維持しつつ働けるとは思わないでしょう?
まずは学資保険。働き手に万が一のことがあっても、無事に学業を続けられる保険に入る。ご主人にはいれそうな保険があれば最低限入り、あとはあなたが仕事を続けられるように健康維持に勤めることです。
お子さんが優秀であれば教育にお金を回すのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学資保険から検討していきます。
主人は保険に2つ入っていますので保険はいいかなと思っております。
健康維持はある意味一番大切なので日々実行しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 00:22

1千万以下づつ銀行を変えて定期預金するのが一番だと思います。


期間は一律にしておき、半年か1年ごとに金利を確認して、
預け入れ時よりあがっている場合は、解約して再度定期預金にする。
利率は少ないですが、株等で減らすよりかはいいと思います、
また何かあったときにはすぐに解約できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

これが一番安全ですよね。

お礼日時:2010/11/22 00:20

4000万円など、手を付けだしたならあっと言う間に無くなります。


4000万は保険の様なものと覚悟するのが良いと思います。

で、300万円でやりくりする工夫・・そして覚悟をします。
また、体調が悪いとの事ですが・・どの程度か分かりませんが、家に籠もればアッと言う間にこれまた悪化の道を・・と感じます。

どの様な仕事でも・・短時間のパートでも何でも・・体調と相談して働く事をお薦めします。
月5万円位の仕事は結構あります。
まあ、都会での話ですが・・

月5万円あるだけでも、相当違いますよ。

まあ、体調の程度が分からないので・・勝ってな事を書きました。
しかし、人間どの様なもので些細なもの)でも目標やらを失うと・・・急速に何事も行き詰まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

4000万円をうまく運用する方法を知りたくて質問させていただきました。
働ければいいのですが今は無理ですので、そこで私の収入300万円を生活費にして、4000万円というお金に働いてもらうというか、少し有効に使えればと思った次第です。
使うというのは運用するという意味ですが。

取り急ぎご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!