あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

日本国って英語にするとJapanで帝国や共和国みたいな肩書がないですよね?これって象徴天皇制なんかと関係あるんでしょうか?また、世界的に見てもやっぱりめずらしいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

世界の国世界の国一つの考えとして、質問者さまの推理のように象徴天皇制のため、共和国でもなく、だからといって王国や帝国でもないので、政体をぼやかして、単に「日本国」と言っているとの考えがあります。



同じように、国名に政体を明示していない国には、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドその他のイギリス連邦の国があります。独立国ですが国家元首はエリザベス女王です。
   
その他にも正式には政体を示す言葉を付けない場合があります。
スペインは王国ですが「スペイン」です
共和国でも正式には共和国とつけない場合があります(インド共和国、アイルランド共和国、イスラエルその他)
クウェート、カタールなどの首長国も政体を示す言葉がありません。
    • good
    • 1

戦時中の兵隊からしたら大日本帝国と日本だったら前者の方が強いイメージがあり


軍事教育で日本が強くて不滅だって教える事でき士気を上げる事もできたが
今は、情報社会で日本国民みんな世界と戦って毎回勝てるほど強くないってわかってる
ましてや戦争放棄してるし その名前で以前の朝鮮侵略だのイメージぶり返すとか
海外の批判もでたこともあるし メリット何もないので要らないでしょう
    • good
    • 0

社是とかスローガンとか言うものは、目標目的



実現していないから、それを求めているのであって、実はそうでないと言うこと
時には、掲げている内容の実態が全くない事もある⇒羊頭狗肉⇒見せ掛け、欺く目的

だから、...民主主義共和国とか人民共和国なんて信じちゃいけないんですよ
    • good
    • 0

朝鮮民主主義人民共和国みたいなのが良いのでしょうか?


あの国にふさわしい名称は、
朝鮮独裁主義恐怖暴力圧政犯罪王国と言うべきでしょう。
ですからね、長ければ良いというものではありません。
    • good
    • 0

大げさな名前は要らないんですよ



派手な名前をつけたからって何が変わるわけでもなし

ただ大凡、見える事情は、敗戦で大日本帝国の看板下ろしてみたら
占領状態で政治体制がどうなるか全く分からない。
天皇が処刑されて、制度が消えてしまうかもしれないし、その先も見えない
占領軍の言うがまま、なすがままで、まな板の上の鯉状態

だから政治体制を示す言葉を追加できず、ただ日本国

そんなもんでしょ
    • good
    • 0

そもそもにおいて、我が国は正式な国名が無いのですね。


どこにも日本国が正式国名だとは書いていないのです。
ついでにいうと、ニホンと読むのか、ニッポンと読むのか、決まっていません。
だいたいで生きているのですね、我が国は。

ですので、帝国も共和国もつきません。
ちなみに帝国は皇帝が国家元首の国ですし、共和国は共和制の国です。日本はどちらでもありませんので、それらはつけませんね。
    • good
    • 1

大韓民国もシンプルですけどw

この回答への補足

大韓民国は英語でRepublic of Koreaです。「民国」というのも政体を表す言葉ではないでしょうか。

補足日時:2010/11/22 01:43
    • good
    • 0

こんなのありましたけど



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%97%A5% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共和国とは?日本は共和国?

共和国とは君主をおかず、大統領とかが国家元首となっている国家と聞きました。

このことから、アメリカは共和国と考えてよろしいのでしょうか?
あと、日本も共和国となるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 日本は共和国ではありません。憲法には明記してありませんが、事実上天皇を君主とする立憲君主国(法治国家。絶対君主ではない)です。もし日本が共和国だとすれば、元首は総理大臣となりますが、総理大臣とは君主のいる政治のトップという意味ですから矛盾しますよね。
 共和国・君主国の例
 アメリカは共和国です。大統領がいますよね。お隣、韓国も同じ。しかし北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)は名前は共和国ですが、事実上の君主国(立憲君主国とは呼べないようですが)。ロシア(旧ソ連)も共和国。ロシアは、アメリカと違い、共和国の中に共和国(タタールスタン共和国など)を抱えています。中国(中華人民共和国)は実質的は党が国を支配していますが、独裁ではないので共和国と呼べるでしょう。
 イギリス(グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国)は立憲君主制。女王エリザベス二世が君主でブレア首相が政治のトップ。オーストラリアはイギリス連邦の一員であるため元首はエリザベス女王(この場合、形式上オーストラリア女王)。オーストラリア総督が政治を代行します。サウジアラビアも王国。サウード家が政治を行う数少ない絶対王政の国。

 日本は共和国ではありません。憲法には明記してありませんが、事実上天皇を君主とする立憲君主国(法治国家。絶対君主ではない)です。もし日本が共和国だとすれば、元首は総理大臣となりますが、総理大臣とは君主のいる政治のトップという意味ですから矛盾しますよね。
 共和国・君主国の例
 アメリカは共和国です。大統領がいますよね。お隣、韓国も同じ。しかし北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)は名前は共和国ですが、事実上の君主国(立憲君主国とは呼べないようですが)。ロシア(旧ソ連)も共和国。...続きを読む

Q帝国と王国の違いについて

帝国と王国の違いについて教えてください。

帝国の定義としては「ある特定の民族が他の民族や領土の支配をともなって統治している場合」という記述がありました。

歴史を見るとナポレオンは自らを皇帝と称しましたが、この時代のフランスは帝国ですか?

また明治維新以後敗戦までの日本は「大日本帝国」ですが、これは台湾や朝鮮などを支配していたからでしょうか?

ドイツは小王国に分かれていたのが統一されてドイツ皇帝
Kaizerを戴きましたが、ワイマール共和国が成立するまでは帝国だったと言えますか?

中国は明帝国、清帝国など、周辺の諸民族を柵封し、支配していたので帝国ですよね。

しかし、オランダ、スペイン、ポルトガルなどは植民地をもって多民族を支配していたのに、王国でした。

はっきりとした違いはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

本来は他の方もおっしゃるとおり、皇帝の称号はある文明・文化圏における最高の君主が名乗るものです。
古代ペルシャの「諸王の王」という表現が一番ぴったり来るでしょうか。

××帝国、という言い方はかなりあいまいな基準によります。
皇帝を擁する大国を帝国と呼ぶのはもちろんで、オーストリア帝国とかムガル帝国、歴代の中国統一王朝などはそれにふさわしいものですが、これが中央アフリカ帝国となると歴史も由緒も???なところがあります。
このほかにイギリスやスペインのように、帝国主義政策を取った国とその植民地をあわせて帝国と呼ぶことがあります。この場合、アメリカ合衆国やソビエト連邦のように君主国ですらない国についても帝国と呼ばれることがあります。

西アジア~南アジアではペルシャ帝国崩壊後、イスラム教のカリフ(後にスルタン)が皇帝と訳されるようになります。

ヨーロッパ圏ではローマ皇帝の後継を称する君主が名乗るものでした。エンペラーだのカイゼルだの、という称号はそれぞれ古代ローマのコンスルが有していた最高指揮権(インペリウム)、及びカエサルの名に由来します。ローマ帝国末期の東西分裂などのため皇帝位は大雑把に西系(ローマ教皇により戴冠)と東系(ビザンツ皇帝→ロシア皇帝)に分かれますから、皇帝が複数いる事態が異常とは思われていなかったようですが、相応の由緒と実質がないと他国が認めませんでした(ロシアの君主が皇帝となるのは1721年のことです)。

スペインが皇帝位を名乗らなかったのは、すでに本家オーストリアのハプスブルク家が神聖ローマ皇帝位を名乗っており、分家たるスペイン・ハプスブルク家が皇帝を名乗るわけにはいかなかった、という事情があります。
ポルトガルやイギリス・フランスといった他の王家が皇帝位を名乗れなかったのも同様の理由によります。

ナポレオン1世もローマ教皇から戴冠を受ける、という形式を整えた点ではこのラインに属しますが、あまりにもなりあがりぶりが露骨だったため評判はよろしくありません。また、神聖ローマ皇帝がありながら皇帝を名乗ったため、皇帝位の価値を下げた、とする見方もあります。いずれにせよ、まずありえないことですがボナパルト家の人間がフランスの君主になった場合、その人物はフランス皇帝を名乗ることになるでしょう。

オーストリアはナポレオン1世による神聖ローマ帝国解体後も皇帝位を維持しました。ただしオーストリア皇帝、ということになったため、結果的にプロイセンが統一したドイツが、我こそは神聖ローマ帝国の後継国家なり、としてドイツ皇帝を名乗る余地を与えています。

東アジアでは始皇帝が皇帝という称号を発明しました。それまで分裂していた中原諸国を統一した、という点で、王という称号に満足せず、伝説の三皇五帝からとって皇帝と名乗ったとされます。
本来は天帝から天命を受けた者が皇帝として地上を支配する、という建前なので、皇帝が乱立する分裂状態は中華文明としては異常事態と考えられていました。
中央アジアの遊牧民たちのハーン位も皇帝と訳される場合があるのは、中華皇帝が大ハーンを名乗ったことがあるためです。唐のように遊牧民への威圧から皇帝がハーンを名乗ることもあれば、元のように遊牧民が中国を占領して皇帝になる場合もあります。

日本はまあ、夜郎自大、という見方もありますが、大陸及び半島に対しては欧州の海に比べ格段に波の荒い海で隔てられた別個の文化圏と見るべきでしょう。なお、天皇の称号の由来はどうやらかの則天武后によるようです。
今となっては日本の天皇は世界唯一の皇帝になってしまいました。

大韓帝国は日清戦争により清の冊封体制から外れ独立国となったときに李朝の王が皇帝を称し、皇帝と名乗るにはいささか弱小でしたが、独立した君主国であることを明示しました。

エチオピアの君主は15世紀ころから皇帝を名乗っていましたが、1974年に社会主義クーデタにより最後の皇帝ハイレ・セラシエ1世が廃位されました。

中央アフリカでは1976年のクーデターでボカサが政権を掌握、77年に壮大な戴冠式を挙行して皇帝を名乗りましたが79年に失脚しました。数々の残虐行為で何かと物議を醸した人物で、大統領と名乗っておけば十分なところを皇帝と称し、戴冠式まで挙げたのは彼の虚栄心のなせる業と思われます。

以下蛇足。
 奇人変人の類ですが、アメリカ合衆国皇帝にしてメキシコの護国卿ノートン1世、なんて御仁もいました。よーするに南北戦争前後、19世紀後半のサンフランシスコにいた浮浪者なんですが、なぜかアメリカ皇帝を名乗った人物です。当時のサンフランシスコ市民も相応の敬意を払って彼の発行した国債を引き受け、税を納め(商店主に月50セント)、汽車などの交通費は請求せず、衣装や靴が傷んだら洋品店が無料で代わりの品を献上(?)したとか。1880年に死去した際、彼の葬儀には1万人以上の市民が参列したといいますから立派なものです。

本来は他の方もおっしゃるとおり、皇帝の称号はある文明・文化圏における最高の君主が名乗るものです。
古代ペルシャの「諸王の王」という表現が一番ぴったり来るでしょうか。

××帝国、という言い方はかなりあいまいな基準によります。
皇帝を擁する大国を帝国と呼ぶのはもちろんで、オーストリア帝国とかムガル帝国、歴代の中国統一王朝などはそれにふさわしいものですが、これが中央アフリカ帝国となると歴史も由緒も???なところがあります。
このほかにイギリスやスペインのように、帝国主義政策を取...続きを読む

Q日本は国際法上、いまだに「大日本帝国」というのは本当でしょうか?

日本は国際法上、いまだに「大日本帝国」というのは本当でしょうか?

先日、ある人の本を読んだのですが、その本に「日本は国際法上、いまだに大日本帝国です。」
と書かれていました。


〇サンフランシスコ講和条約の原文と日本語訳に大きな隔たりがある。
 日本語訳では「連合国は、日本国及びその領水に対する日本国民の完全な主権を承認する」
 となっています。が、これは誤訳。
 正確に訳すと「連合国は、日本の人民による日本とその領域の十分なる自治を認める」となる。

 独立国の定義である「自治権」と「外交権」のうち、「自治権」しか認められていない。

〇憲法を変えて、国名も変えましたが国際法上では大日本帝国のまま。サンフランシスコ講和条約を結ん  だのは大日本帝国であり、講和条約は今も有効。

〇通常、あたらしい国になれば賠償責任はなくなる。例えば、今のイラク政府はフセイン時代の賠償責 任 はない。
 つまり、本来は大日本帝国から日本国に変わった時点で、賠償責任はなくなる。
 しかし、サンフランシスコ講和条約には、「継続して賠償責任を負う」と書かれている。

私は以前から不思議に感じていたことがあるのですが、中国、韓国がことある事に過去の謝罪を求めてきた時、日本政府は「もう終わった過去の事」と相手にしないのが普通なのではないかということです。
しかし、日本政府は中国、韓国を要求を突っぱねるどころか相手の言うことに耳を傾けます。
日本が今だに大日本帝国のままなら日本政府のこのような態度は納得いく気がします。

そして、この本の著者は、
〇日本国には外交権がなく自治権しかない。外交権の中で一番重要な戦争を起こす権利を日本は持っていないので、そもそも憲法9条で「戦争を起こしません。」と言っても無意味。
〇米軍基地を日本の国外に移転させる権利は日本にない。
〇敗戦国の大日本帝国が国連常任理事国になろうとしてもなれるわけがない。

と言われています。

私は日本がいまだに大日本帝国のままなら、いつも批判される弱腰外交、基地問題などでの煮え切らない日本政府の態度に納得できます。

本当に日本は国際上、いまだに大日本帝国のままなのでしょうか?
この問題について詳しく書かれている書物、ウェブサイトなどかあれば教えてもらえないでしようか?

なお、「私は日本は大日本帝国じゃないと思います。」などの個人的な感想は求めていません。

*添付した写真の国璽には大日本となっていますが、これは日本が大日本帝国だ。という証しになるのでしょうか?

日本は国際法上、いまだに「大日本帝国」というのは本当でしょうか?

先日、ある人の本を読んだのですが、その本に「日本は国際法上、いまだに大日本帝国です。」
と書かれていました。


〇サンフランシスコ講和条約の原文と日本語訳に大きな隔たりがある。
 日本語訳では「連合国は、日本国及びその領水に対する日本国民の完全な主権を承認する」
 となっています。が、これは誤訳。
 正確に訳すと「連合国は、日本の人民による日本とその領域の十分なる自治を認める」となる。

 独立国の定義である「自治...続きを読む

Aベストアンサー

えーと補足の意図が何かよく分からなかったので外していたら恐縮ですが、

>>現在の国璽も大日本帝国時代の国璽が依然使われております。<<

正確に言うと、この国璽は「大日本帝国」以前のものです。URLを示されたところにも書いてあるかも知れませんが、帝国憲法施行以前の1870年代に彫られたものが現在でも使われています。要するに日本はもともと「大日本帝国」ではない、ということであり、あらためてご質問に即してお答えすると、だから「国際法上は大日本帝国だ」と本気で言っている人がいたら、ナンセンスと言うしかないということになります。

Q日本国の正式名を教えてください

日本国は にほんこく それとも にっぽんこく
のどちらが正式名なんですか?

Aベストアンサー

2通りの読み方がありますが、正式な読み方は「にっぽん」と昭和45年7月14日に閣議により決定したようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC

こちらもご覧ください。
http://www.koho.or.jp/research/qa/a_activity37.html


人気Q&Aランキング