アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国って英語にするとJapanで帝国や共和国みたいな肩書がないですよね?これって象徴天皇制なんかと関係あるんでしょうか?また、世界的に見てもやっぱりめずらしいんでしょうか?

A 回答 (8件)

こんなのありましたけど



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%97%A5% …
    • good
    • 1

大韓民国もシンプルですけどw

この回答への補足

大韓民国は英語でRepublic of Koreaです。「民国」というのも政体を表す言葉ではないでしょうか。

補足日時:2010/11/22 01:43
    • good
    • 0

そもそもにおいて、我が国は正式な国名が無いのですね。


どこにも日本国が正式国名だとは書いていないのです。
ついでにいうと、ニホンと読むのか、ニッポンと読むのか、決まっていません。
だいたいで生きているのですね、我が国は。

ですので、帝国も共和国もつきません。
ちなみに帝国は皇帝が国家元首の国ですし、共和国は共和制の国です。日本はどちらでもありませんので、それらはつけませんね。
    • good
    • 1

世界の国世界の国一つの考えとして、質問者さまの推理のように象徴天皇制のため、共和国でもなく、だからといって王国や帝国でもないので、政体をぼやかして、単に「日本国」と言っているとの考えがあります。



同じように、国名に政体を明示していない国には、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドその他のイギリス連邦の国があります。独立国ですが国家元首はエリザベス女王です。
   
その他にも正式には政体を示す言葉を付けない場合があります。
スペインは王国ですが「スペイン」です
共和国でも正式には共和国とつけない場合があります(インド共和国、アイルランド共和国、イスラエルその他)
クウェート、カタールなどの首長国も政体を示す言葉がありません。
    • good
    • 1

大げさな名前は要らないんですよ



派手な名前をつけたからって何が変わるわけでもなし

ただ大凡、見える事情は、敗戦で大日本帝国の看板下ろしてみたら
占領状態で政治体制がどうなるか全く分からない。
天皇が処刑されて、制度が消えてしまうかもしれないし、その先も見えない
占領軍の言うがまま、なすがままで、まな板の上の鯉状態

だから政治体制を示す言葉を追加できず、ただ日本国

そんなもんでしょ
    • good
    • 0

朝鮮民主主義人民共和国みたいなのが良いのでしょうか?


あの国にふさわしい名称は、
朝鮮独裁主義恐怖暴力圧政犯罪王国と言うべきでしょう。
ですからね、長ければ良いというものではありません。
    • good
    • 0

社是とかスローガンとか言うものは、目標目的



実現していないから、それを求めているのであって、実はそうでないと言うこと
時には、掲げている内容の実態が全くない事もある⇒羊頭狗肉⇒見せ掛け、欺く目的

だから、...民主主義共和国とか人民共和国なんて信じちゃいけないんですよ
    • good
    • 0

戦時中の兵隊からしたら大日本帝国と日本だったら前者の方が強いイメージがあり


軍事教育で日本が強くて不滅だって教える事でき士気を上げる事もできたが
今は、情報社会で日本国民みんな世界と戦って毎回勝てるほど強くないってわかってる
ましてや戦争放棄してるし その名前で以前の朝鮮侵略だのイメージぶり返すとか
海外の批判もでたこともあるし メリット何もないので要らないでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!