アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、27歳会社員♀のkeiです。

私は大学の研究室の人たちと仕事の関係でも会うため仲良く、
特に仲の良い人たちと、2,3ヶ月に1度飲みにいっています。
その中の先輩(仕事の上での関わりも少々あります)のクリスマスデートのお誘いを、
できるだけ相手を嫌な気持ちにさせることなくお断りするにはどうしたら良いでしょうか。

私は数年彼氏がいなく、飲み会でよく色々な人と、
「どう?彼氏できた?」「相変わらず全然できないですよーどうしよう!笑」
といったやり取りをするようなキャラです。
先輩は半年程前に彼女と別れてから、「彼女が欲しい!」と積極的に合コンをしています。

夏に飲み会をした時に先輩が、
「クリスマスまでに彼女ができなかったらkeiとデートする羽目になっちゃうなー」
と冗談で言っていたので、私も軽いノリで「そうしますかーあはは」と言っていたのですが、
先週末に皆で再度飲んだ際に、
「まずい、クリスマスになっちゃう!こんなに合コンしてるのに!このままだと・・・keiは何が食べたい?」と言われたので、私はいつもの冗談だと思って
「焼肉!!」などと言って笑っていました。

ですが、先輩はその後他の先輩に
「本当にkeiとデートする羽目になっちゃうかもなーははは」と言っているらしく、
その話をされた先輩から、「もしかしたら本気かもしれないよ?」と言われました。
完全に冗談だと思い適当にノリの良い受け答えをしてしまったのがいけなかったと思っていますが、
きちんとお誘いされたわけではない現段階で、できるだけ先輩を嫌な気持ちにさせることなく、
私はクリスマスデートをするつもりはないことを伝えたいのですが、どうしたら良いでしょうか。

実は先輩も冗談で言っているだけだったら何も問題はありませんが・・・
私は普段はノリよく「最近全然デートしてないんです!どうしよう!」などの冗談を言っていますが、
実際はお付き合いしてみたいと思ってる人以外とデートをしようと思わないので、
先輩と2人で出かけるつもりはありません。(良い先輩ですが、異性としては見ていないので)
なので、もしも先輩が本気だった場合に申し訳ないと思い、
早いうちにできるだけさり気なく伝えたいのですが、
いきなり「私クリスマスに予定できました!」などと言うと、「わざと断ってきたな」と思わせてしまいそうで悩みます。

なにか良い方法があれば、教えてください!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

女性です。


厳しい意見も多いですが、仲間うちの会話なんてこんなものかなーと私は思いますけどね。

今になって聞くと「そんな返答まずいだろう!」って結果論で言われちゃうけど、もしこれがお互いになんの意識もしていない同士だったら、「冗談で言ってはみたもののやっぱいやだわ」でお互いふたりではでかけないでしょう。

でもきっと、その先輩は言っているうちに「意外といいかもな…」て思い始めているのかもしれませんね。

それで方法ですが、多分また同じようなノリで言ってくる(探りも含めて)なので、そのときに「じゃあ、○○さんもひとりって言っていたから一緒に行きませんか?」とか、「じゃあひとりもので集まることにしましょうか!」とか、他の人も誘ってグループでパーティ(焼き肉?)にしちゃってはどうですか?「にぎやかに過ごしましょう☆」ってノリよく。
今さら断ると、どうしても、どんな言い方でもカドが立つのは避けられないだろうし。

本当に予定がないなら、そんなクリスマスもいいんじゃない?
先輩のことも、きっぱり断るよりもできるならもう少し一緒の時間があってもいいかも知れないし。
(すごくいい人かもしれないし)
先輩も、これであなたの「ふたりではデートする意思はないんだな」ってわかるでしょうし、それでどうするかは彼次第。

なので、独り身の同僚を数人前もって探しておきましょう。
クリスマスどうしてる~?なんて、彼女たちに前振りをしておいてもいいかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この仲間の飲み会の時には、愉快な方向になるような軽いノリでいつも話してしまっていたので、
この状況になり、皆さんの厳しい意見に反省しました。。
ご回答いただいたように、他にも何人か誘ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 19:35

本当に馬鹿な女ですね。



此所まで馬鹿な女がいるとは
人生最大の驚きです。

>できるだけ相手を嫌な気持ちにさせることなくお断りするにはどうしたら良いでしょうか。

そんな方法有る訳有りません。
必ず一等の当たる宝くじを買う方法の方が
まだあり得ますよ!!
と言う位あり得ない話です。

まぁ、「彼氏が出来た!!」と
一番仲の良い友達から順位に騙していくことですね。

「実は嘘なの」
なんて言うと
「彼氏が出来たのは嘘なの」と言う噂になるので
仲の良い友達から騙して下さい。

敵を欺くときは味方からです。
    • good
    • 0

わざとじゃないと思われるような断りの文句なんて今更なくないですか?



いままでのあなた様の軽いノリのまま例えば、先輩先輩!聞いてくださいよ~!私でもクリスマスデートの相手できちゃいました~ははっ!先輩も急がないと~♪とかじゃ、なぜだめなんですかねぇ…?

今から相手を無傷で断る方法はないのでは…?先輩が万一本気だったらですが。

あなた様のお考えも、わからなくはないのです。

でも、いきなりわざと断ってきたと思われないようにしたいのは、都合悪くなるのは、実はあなた様の勝手な考えですよね、なぜなら仕事上のつながるがあるから、ご自身が、仕事の付き合い上でやりずらくなる気まずくなるのを避けたいし、という思い「も」あるからでしょう…?

のりがいいのはある程度必要だけど今更、だって何度も(何度か)、デートするはめに~~のような?、何が食べたいかまで具体的に聞いてきた時にも焼肉!!ってこれ、ほぼ決まりと思われてても全く不思議じゃ無いですよ。もちろん冗談の可能性もなくはないけど。

男性は女性が思っている以上に単純というか純粋でナイーブな人が多いです。もちろんすべての男性にあてはまるわけではないけど。

それだけ会話してきてデートする気さらさらないって(ですよね?)、はたで見てきた人からしても先輩本人からしても、思わせぶりな八方美人と、あなた様の株が落ちるでしょうね。

私ならどんなに遅くとも、何食べたい?の時点で、自分の思い過ごし勘違いだとしてもいいから、万一先輩が本気だとしたら傷つけたくないと考え、安易に、焼肉!!とか答えない。「はっ?私!?大好きな人とのクリスマスデートでしょ?♪想像しただけで胸がいっぱいかも~♪大好きな人がみつかってからじゃないと浮かばないですよ(^O^)/先輩は?」とかなんとかetc、ね。

デートする羽目に、とかいわれて「そうしますか~はは」なんて私なら言わない。「えぇ~マジすか!んじゃ早く彼氏つ~くろ♪( ^^)Y」とか軽いのりでかわしておきますがねぇ…


あなた様のは、軽いのりじゃなく「軽々しくのっちゃった」というほうが相応しいです。


下手するとそれこそ婚期逃しますよ、まだ結婚は考えない年齢なのかはわかりませんが。

既婚お節介女でしたm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、仰る通りです。
軽い気持ちで先輩の冗談にのった挙句、仕事上の付き合いが気まずくならないように、
なんとかしたいという気持ちで質問しました。(嫌な女ですね…)
「○○(私の友人)をデートに誘ってみようかな~笑」
と言っていたので、私についてもその場を笑わせる冗談だろうと、
適当にのってしまっていました。
今にして思えば、仰るように冗談にのっかる形でなく、
「○○とデートできるように応援してます」と言えば良かったですね…。

軽いノリのまま、
「独り者の焼肉パーティー、とりあえず5人くらい集まりましたー!」
と言ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 19:32

その姿勢は、今回のことは仮に回避できても、それ以降ますます自分を面倒な立場に追い込むことになるよ。


その人物と2人きりで出かける気が無いということであなたの意思はハッキリしている。
であれば、またそのような雰囲気のコミュニティであればこそ、このようなことは毅然とした態度をとるべきではないですか。
今のあなたの態度は、結局誰も幸福になりません。

あと言わせてもらうならば、そういうことで冗談を言うべきじゃないですね。質問文を読んでいるこちらが、非常に危なっかしいものを感じてしまいました。
あなたはともかく相手があることですから、相手はあなたの言葉一つをどう受け取るかはわからない。こういうことは、言われた側は自分に都合が良いようにしか解さない。だから今回のような面倒が起こるわけでね。

質問への回答としては・・・
あくまで冗談であったという態度をとり続けるしかないでしょうね。したがってこちらから断りを入れることはないです。次先方からそんな話が出たら「予定がある」とか何とか言っておけば良いでしょう。相手は傷つくかも知れませんが、それはもはやあなたの責任の範疇ではないですよ。

回答者は20代の男です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、このような冗談を言った私がいけなかったと思っています。
よくそのような冗談を色々な人に言っている先輩なので、
いつもの調子だと適当に受け答えしてしまっていましたが、
仰るとおり相手がそれをどう受け取るか分からないですから、
自分がそう思っていないことを冗談で言うことは良くなかったと思います。

そしてこちらから断りをあえて入れる必要はないのでは、とのご意見ありがとうございます。
もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 17:14

こういうときは、軽くあっさり、冗談っぽくが一番だと思いますよ。


先輩も、(本気だとしたら)多少ショックを受けるかもしれませんが、
冗談の範疇で納めようとしてくれるでしょう。

「クリスチャンになりました」
とかどうでしょう?
クリスチャンは、24日はミサに出ますから。
嘘っぽいけど、それが逆によいかもです。

あとは、彼氏いない女だけで、
女だらけのクリスマス会に出る、もしくは主催するのもありかもですね。

でも、ま、どんな手段を使うにせよ、
本息で誘われる前から断るのは、ちょと良くないかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

軽くあっさり、冗談っぽくですね。
実際クリスマスには、仲の良い女友達とパーティーをしようと思っているのですが、
それをお誘いされる前にわざわざ言うのもおかしいですよね…

お礼日時:2010/11/22 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています