同一データベース、同一スキマーのテーブルを別名で複写したいです。
又この時データも一緒にコピーしたいです。
教えて下さい。できれば詳細で。

例)SCOTT.tableAを複写してSCOTT.tableBを作成する。

A 回答 (2件)

こんばんは。

これでどうですか?

create table 表名[(列名)]
as select 列名 from 元の表名;

not null制約のみコピー可能(自動的にコピーされる)。
[ ]は省略可能。列名を変更する場合。
表定義のみであれば

where 1=2;

などのありえない条件を追加する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
てっきり、COPY命令を使うのかと思いました。難しく考えすぎました。

create table scott.'tableB' as select * from scott.'tableA' ;

でいかがでしょう?

これで、テーブルの作成の際にas以下のサブクエリの定義が適用されます。
ただし、制約等は、コピーされないものもあります。列名は変更できません。変更したいときは、テーブル作成文と、コピー文を別にしてください。
    • 0