教えてください、

10月27日に弁護士に消費者金融五社の過払い金請求を依頼しました

過払い金が返金されるにわどのくらいの期間を待ちますか? 知っていたら教えてください

A 回答 (2件)

私の場合、今年の3月29日に弁護士に消費者金融10社の過払い金請求をお願いお願いました。

その日のうちに各社に連絡を入れいっさいの支払をしないように言われました。
正直、収入が減り毎月20万円近い返済はきつくなり助かりました。
最初に過払い金が振り込まれたのが9/17(7万円)二回目が10/5(70万円)三回目が10/27(20万円)四回目が予定で12/17(100万円ぐらい)です。
その他は来年4月末まで毎月10万円ぐらいを振り込まれる予定です。
これは、一度弁護士事務所に過払い金が支払われ手数料が引かれ戻ってきます。
残念なことに、今うわさの武〇士が来年1月末に100万円ぐらいが戻る予定でしたが弁護士いわく諦めたほうがいいとの事なので戻りません。戻っても小額でいつになるかわからないとの事です。
500万円近い借金が、合計で237万円ぐらいが戻る予定の金額になりました。
武〇士の100万円は痛いですが。
会社によって、対応の遅い所もあれば、弁護士が計算して提示した金額に相手が納得しないと裁判をしたりと、まちまちです。
すこしでも多く戻るように弁護士にまかっせきりですが、私の頼んだ弁護士は着手金や報酬金は過払い金が戻った中からの支払でしたので毎月も楽でした。
私ごとで長くなりましたが、相手や弁護士によって違います。進行状況を聞き過払い金の戻る日などを電話ですみますのでよく相談することです。
がんばって下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
数回に渡り返金されるんですね 約半年ぐらいかかるんですね

・請求先の対応次第。

・相手から請求額の7割~8割で返事がきた場合の、受任弁護士の対応次第。
・減額での和解交渉が嫌なら裁判に。
・裁判になれば更に1~2ヶ月は延びる。

最短で3~4ヶ月。 延びれば6ヶ月。 相手がごねれば6ヶ月以上。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
助かります