教えてください、

10月27日に弁護士に消費者金融五社の過払い金請求を依頼しました

過払い金が返金されるにわどのくらいの期間を待ちますか? 知っていたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の場合、今年の3月29日に弁護士に消費者金融10社の過払い金請求をお願いお願いました。


その日のうちに各社に連絡を入れいっさいの支払をしないように言われました。
正直、収入が減り毎月20万円近い返済はきつくなり助かりました。
最初に過払い金が振り込まれたのが9/17(7万円)二回目が10/5(70万円)三回目が10/27(20万円)四回目が予定で12/17(100万円ぐらい)です。
その他は来年4月末まで毎月10万円ぐらいを振り込まれる予定です。
これは、一度弁護士事務所に過払い金が支払われ手数料が引かれ戻ってきます。
残念なことに、今うわさの武〇士が来年1月末に100万円ぐらいが戻る予定でしたが弁護士いわく諦めたほうがいいとの事なので戻りません。戻っても小額でいつになるかわからないとの事です。
500万円近い借金が、合計で237万円ぐらいが戻る予定の金額になりました。
武〇士の100万円は痛いですが。
会社によって、対応の遅い所もあれば、弁護士が計算して提示した金額に相手が納得しないと裁判をしたりと、まちまちです。
すこしでも多く戻るように弁護士にまかっせきりですが、私の頼んだ弁護士は着手金や報酬金は過払い金が戻った中からの支払でしたので毎月も楽でした。
私ごとで長くなりましたが、相手や弁護士によって違います。進行状況を聞き過払い金の戻る日などを電話ですみますのでよく相談することです。
がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
数回に渡り返金されるんですね 約半年ぐらいかかるんですね

お礼日時:2010/11/24 00:31

・請求先の対応次第。


・相手から請求額の7割~8割で返事がきた場合の、受任弁護士の対応次第。
・減額での和解交渉が嫌なら裁判に。
・裁判になれば更に1~2ヶ月は延びる。

最短で3~4ヶ月。 延びれば6ヶ月。 相手がごねれば6ヶ月以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
助かります

お礼日時:2010/11/22 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過払い金の時効について

過払い金の時効について お伺いします。
個人で 過払金請求をしています。一連一体の取引ではあるのですが
現在から、10年以上前に発生した過払い金については、時効が成立
する、裁判の判例も出ていると 言われました。
過払金が、発生してから、再度の借り入れはありません。
訴訟をしても、10年以上前に発生した過払い金は、取り戻せないのでしょうか。過払金請求は今年に入ってからそういう流れになっているときいたのですが、本当なのでしょうか。
どなたか、詳しい方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最終取引(返済等)から10年と解釈して良いと思います。
 http://www.saimuseiri.net/kabaraikin/soten/jikou.html

Q大手消費者金融に弁護士を通して過払い請求した場合

大手消費者金融のア○ム、ア○フルに弁護士を通して過払い請求をした場合、消費者金融から自宅に連絡が入るのでしょうか?

近いうちに一括返済をして弁護士に頼もうと思ってます、
ちなみに消費者金融は自宅の番号は知っていますが、以前、1日滞納した時には携帯のほうにかかってきました。
その時、仕事中で携帯には出られなかったら、すぐに匿名でア○フルは職場にかかってきました。

身内にバレたくないのでそれを恐れて悩んでいます。
バレるのであれば請求するか考えてしまいます。

Aベストアンサー

弁護士が介入しているのに、むやみに本人と連絡をとると、損害賠償請求を食らう可能性があるのです。
貸金業者は今は非常にお行儀がいいので、弁護士としか連絡をとりません。
アイフル・アコムは比較的穏当な業者ですし、大丈夫です。

Q過払い金請求の時効消滅について

先日、過払い金請求の為、業者に対し「取引履歴」を請求しました。
後日、担当者から電話があり、「お客様とのお取引は平成12年に終了していますので、過払い金になると時効消滅となります。弁護士先生にご相談されても当方としては時効を主張することをご理解下さい」とのことでした。
調べた結果、法律で決まっているようですので、やっぱり取り返すのは難しいのでしょうか?
いや、絶対無理なのでしょうか?

時効消滅は理解できますが、やっぱり納得できないので質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

過払い金の返還は「不当利得返還請求権」に基づき、
認められて行われていることです。
不当利得返還請求権の時効、いわゆる請求できる権利があるのは「10年」と定められています。
で、その「10年」の数え初めとなるのが、
消費者金融などが相手の場合は「完済日」つまり取引履歴の最後の日の翌日です。
完済して一年くらい放置して解約しても、解約日からではなく、
完済日からのカウント開始になります。
残念ですが、過払い金の回収を主な目的にした場合は、諦めるしかなさそうです。



あくまで独り言、
「不当利得返還請求権」とは別の切り口なら何かある気がしますが・・・。
そこまで法に熟知してないし、実践した人の完全な成功談っていうのも見たことが無いので・・・。

Q過払い請求(債務整理)を弁護士に依頼しました。

過払い請求(債務整理)を弁護士に依頼しました。

私の場合、債務整理と成るわけなんですが、

請求中は各消費者金融への返済はしなくてよいとのことで、万が一催促の連絡があった場合は「債務整理で弁護士に依頼しました。」と言ってくださいと言われました。

本当にこれで大丈夫なのでしょうか?

携帯への直線の電話はいいんですが、郵便や、借り入れ時に登録した家族へや会社にの連絡してくることはないのでしょうか?

それが一番気になるります…

Aベストアンサー

ないです。安心してください。
携帯への連絡もすべてストップされます。処罰の対象になるので。
あとついでですが、もし連絡があったら・・・とビクビクするくらいなんだから
二度と債務整理が必要な借り入れをしない生活を心がけましょう!
(やんごとなき事情もあるだろうとは思います)
返済頑張ってくださいね。

Q過払い金請求の時効はあるのでしょうか?

20年ほど前に、かなりの過払い金を支払っていた記憶がありますが、この請求に時効はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

10年で時効です。

Q弁護士への過払い請求依頼について

9月に弁護士へ相談に行き、過払い請求の依頼をお願いしました。
完済後、約7年経過した分が8件ありました。
その内、3件は弁護士の口座へ振込まれています。
あとの、5件はまだだそうです。
弁護士の方へ委任状も送っています。
過払い請求ってっどれくらいで、終わるんですか?
数件はサラ金業者と弁護士との間で、金額の開きが大きかったそうです。
教えてください。

Aベストアンサー

それだけの件数があるならば、弁護士に、中間処理をお願いしてみましょう。
3件分の着手と報酬を省いて、振り込んでもらえることもできます。
また、どのくらいで自身は和解したいのかです。
実際、多いことには越したことはないのですが、差が大きいならば、裁判を視野に入れないといけませんし、そのあたり、弁護士と相談してみてください。
期間は、3ヶ月~1年ぐらいと、かなり開きがあります。
自分の代理人ですので、自分の意向をしっかりと伝えてください。

Q過払い金請求の時効について大至急おねがいします。

現在過払い請求中なのですが平成11年で一度完済しており平成13年から再度借り入れがあり現在に至ってるのですが平成11年以前過払いは時効だと回答がきたそうです。弁護士からも1年6ヶ月の空白の期間があるので裁判でも平成11年以前の過払いを取り戻すのは難しいとの事。
やはり1年も空いてしまうと契約が続いていても10年以前の過払い金を取り返すのは無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

過去の判例では、その事例は時効がとの判例が出てます。平成11年以前過払いは時効ですね。これを覆すには最高裁まで裁判する決意がなければ無理です。多額の経費が掛かり、仮に勝訴しても経費で赤字ですので諦める方が良いです。

Q過払い請求を弁護士に依頼

皆さんのご意見をお聞かせ願います。

過払い請求を弁護士に依頼しました。
先日4社すべてと和解したとの報告があり明細書が送られてきました。
(大体で書かせていただきま)結果、800000円のお金が戻ることになり
弁護士費用として500000円かかり300000円私の手元に戻ってきました。
弁護士費用とはこんなにかかるものなのでしょうか?
初めて利用したのでびっくりしました、利用されたことある方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

弁護士会の相談費用は各地の弁護士会により違うそうですが、
・弁護士会の相談費用・・・30分5千円
・任意整理の場合
 着手金:2万円×債権者数。
 報奨金:1債権者につき、2万円に当該債権者主張の元金10%相当額と過払い報奨金20%。債権者の中に商工ローン業者がある場合は5万円と高額になります。

と聞いたことがあります。が、成功報酬については各弁護士の判断によるようです。
日当や実費は別途です。

(上記は、元金総額1千万円以内の場合です。)

Q過払い金の請求の際の時効についての

旧日本信販からクレジットカードとローンカードと証書貸付があり、クレジットカードとローンカードは、まだ借り入れがありますが、証書の貸付が返済終了してから10年経過です。この場合は証書による貸付は時効にですか ?

Aベストアンサー

skywayさん、

クオークそして日本信販の質問とたまたま私とダブっているので、
何か分身みたいな気がしますが・・・。
ちなみにクオークの回答に補足を付け加えますと、
H19年9月を境にプロミスと旧商号クオーク現クラヴィス(親会社ネオラインキャピタル)
になりますので、その時期に当てはまれば2社への請求となります。

旧日本信販の件、無駄基で取引開示請求してみたらいかがでしょう?
私の場合思い当たる業者全てに取引開示請求をしました。
届いた先から引き直し計算の日々です。
私も途中解約時効の問題(微妙)を投稿した本人ですので、
時効時効と悩んでいる(気にしている)自分が情けなくはなりますが、
先ずは返還請求を行い、結果、何らかの回答があるはずです。
と言うのも、旧日本信販分で取引開示請求をしたら、
何と10年を過ぎた案件だと分かったのですが、
取引履歴開示だけなのに、
何と引き直し計算資料同封で和解案の提示についての相談は下記までと言う
書面が送られてきました。
解約の認識が取引終了ではなく1年ほどずれていたのかも知れません。
金額を見て喜びつつ、本当は時効でしたと和解案提示時に言われそうで
またもや心配(非常に損をした気分)になりそうです。

skywayさん、

クオークそして日本信販の質問とたまたま私とダブっているので、
何か分身みたいな気がしますが・・・。
ちなみにクオークの回答に補足を付け加えますと、
H19年9月を境にプロミスと旧商号クオーク現クラヴィス(親会社ネオラインキャピタル)
になりますので、その時期に当てはまれば2社への請求となります。

旧日本信販の件、無駄基で取引開示請求してみたらいかがでしょう?
私の場合思い当たる業者全てに取引開示請求をしました。
届いた先から引き直し計算の日々です。
私も途中解約時効...続きを読む

Q過払い請求の弁護士依頼について

過払い請求をしようかとネットで弁護士をさがしているのですが
沢山ありすぎでどこにしたらいいのかわからず時間だけがすぎていってます。 地元の弁護士を選んだらいいのか遠方のほうがいいのでしょうか? できるだけ裁判所や事務所に足を運ばずにすむ方法があれば・・何かアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

あまり、過剰な宣伝や広告を行っている事務所は、処理している件数の多さから、なかなか早く手続きが進まない可能性があります。

過払い請求でしたら、まず弁護士さん等が債権者と交渉をしてくれますし、代理人になってもらえれば、基本的に裁判所に足を運ぶのは代理人になりますから、とりあえず話をしに弁護士事務所に行くだけで、過払い金返還請求を進めることはできるのではないでしょうか?

とりあえず、「一回お会いさせていただければ、手続きをします!」という事務所を見つけたので、下にご紹介しておきますね。ご参考までに…。

参考URL:http://www.saimuseiri.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報