アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレッチをするようになり最初は左右開脚などは90度も開かないような状態だったのが最近は随分開くようになり、計測サイトで調べたら現在140度まで開くようになりました。
ただそこからが開かなくなり毎晩風呂上り後にやっていてもここ1・2ヶ月停滞気味です。
ストレッチをし始めて半年ぐらいなんですが、半年ぐらいだとこんなもんでしょうか?
このまま1年、2年と継続していけばそのうち180度開くようになるでしょうか?

A 回答 (3件)

私も最近再びやってます。

(昔は前後左右できましたが・・・。)

ま、前後より左右のが基本簡単です。ま、半年で140はすごいと思いますが・・・。

只開脚というより、股関節の柔軟も含めて順に柔らかくしていかないと、膝や腰に影響がでる恐れがあります。焦る気持ちも分かりますが、こんなもんと無理をせず楽しんで柔軟しないと続かないと思います。
 あぐらの足裏あわせで膝を(両方)床に付けれるようにする。当然腰は立ってます。(こしが入っている。)お姉ちゃん座りの両足外だし(M字開脚の感じで座る)股関節に効きます。それから姿勢を正したまま、前に前屈、後ろにペッたんと寝る。等。柔らかくしていきます。

当然内股の筋肉を広げる側に鍛えないとキープできません。私の場合中国武術の長拳系の馬歩で内股筋を鍛えます。

前後は腹筋と、背筋の柔らかさ、もも筋(前後)の柔軟も無いと無理なのでヨガのポーズ(説明しづらいですが。後ろに回した足を(左足)後ろに回した右手で持って、右足は曲げた状態で座る。上手く説明できませんが。もも、腹筋背筋が同時に鍛えられます。

人により個人差がありますので無理をしないように長い目で見て行うのが一番長続きすると思います。

参考になるかどうかわかりませんが頑張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
前後より左右のほうが簡単なんですか?自分は左右より前後のほうが開くのでてっきり前後のほうが簡単だと思ってました。
お教えいただいた方法を早速取り入れて無理せず長い目でやっていきたいと思います。

• 0

私も最近ストレッチをやっています、昔は180度開いたのですがさぼっていたので開かなくなりました。

私は2・3ヶ月でやわらかくなりました。ですから、これは個人差なのでしょう。
これからも続けていけばやわらかくなるのは間違いないでしょう。
160度などともう少し開けば後は簡単に開くようになるのでがんばってください。
    • 0

私もなかなか開けず、1年くらいかけて成功しましたよ^^

体の硬さにもよるかとは思いますが、半年で開けるというのは
結構早いほうです。

お風呂上がり後、起床後のストレッチがオススメです。
または何もない真っ直ぐな壁に向き合って、自分をなるべく
壁にくっつくように、少し痛くても押し続けることかと・・・。

役に立たない回答ですみません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お風呂上り後は毎日やってますけど、起床後もやったほうがいいんですか。
起床後は尋常じゃなく硬いから辛いですね苦笑

• 0