「英英」「英和」「和英」「国語」「漢和」など、辞典が詰まった電子辞書は、
たくさん発売されていると思うのですが、
例えば平凡社「世界大百科」などの超巨大事典が入った電子辞書というのは、
有るのでしょうか。
なんとかして「百科事典」を常に持ち歩きたいのですが、どうでしょう・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

小学館「日本大百科全書」が入った電子ブックがありますよ。


これなら百科事典をどこにでも持ち運びできます。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Cur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ。まさしくこれですね。
しかし、ちょ、ちょっとだけ高いですね。
新機種が出て、旧型になったら安くなるかな。
そうしたら、買おうと思います。

oftさま。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 21:00

残念ながら「百科事典」が内蔵されている電子辞書は存じ上げません。



CD-ROM版の「百科事典(例えばエンサイクロペディア)」が発売されているので、サブノート型のコンピュータと組み合わせるか、CD-ROM内蔵の電子ブックで利用できるかどうかを確かめてみるのが良いかと思います。

以上。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子辞書で百科事典

我が家では、食事中の団らんで、辞書を引きたくなることがあります。以前は重い辞書を引っ張り出して見ていたのですが、それをテーブルをはさんで手渡したりと、あまり良くない状況が続いていました。
最近、電子辞書(広辞苑、英和、和英等)を買って、それは解決したのですが、もっとたくさんの情報を知りたいと考えるようになりました。例えば地名を入れれば地図が出てくるとかです。

SONYで、電子辞書の百科事典(電子ブックプレーヤーDD-S1000)なるものがあると知ったのですが、7万円くらいしますので、少し躊躇しています。(本をそろえるともっと高いのでこのくらいで躊躇するのはどうかとも思いますが・・・)
そこで、この使用感をご存知の方は教えていただけないでしょうか?電気屋に行っても触れませんでしたので。

また、パソコンでエンカルタなるものを買うか、インターネットで有料で百科事典を引くという選択肢もあるのですが、食事中にパソコンに向かうのもどうかと思いまして。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年位前は電子ブックを使っていましたが、CD-ROM版に比べると情報料が貧弱なので、いまは、辞書類はパソコンに入れて使っています。

百科事典なら、パソコンでCD-ROM版の方が使いやすいのではないでしょうか。
地図を見るなら、画面の大きいパソコンのほうが楽ですし、小学館「日本大百科全書」全26巻が入っているようですが、CD-ROM版と同じ情報量が入っているのか疑問です。

項目によっては、本で数ページに亘るものもありますから、同じ情報量であれば、電子ブックの画面ではむしろ、読むのに苦労するかもしれません。

電子ブックプレーヤーは、電源を入れて直ぐ使えるのが利点ですね。外出中でも使えるのも便利です。
CD-ROM版の場合、家庭の団欒で使うのなら、あらかじめ電源を入れておけば、直ぐ利用できます。
パソコンが書斎に押し込められるのではなく、茶の間に進出しているのは素晴らしいことだと思います。

DD-S1000は、定価で88,000円しますが、CD-ROM版の「スーパー・ニッポニカ2002」は、日本語大辞典も入って39,000円です。同じ予算で、他の辞書類も買えます。

参考URLに、「電子ブックのひろば」のサイトを挙げておきます。TOPICSに[パソコンの電子ブックビューア「ViewIng Light」]があります。パソコンで電子ブックのソフトを見ることが出来ます。
DD-S1000の紹介もありますね。

*電子ブック版
【収録データ】
総項目数 約130,000+総索引語(インデックス)数 約500,000+グラフィック 約4,300
【出典】
(株)小学館「日本大百科全書」全26巻

*CD-ROM版
日本大百科全書13万項目、国語大辞典25万項目からなる、まさに知の集大成
写真・図解…9,762点 アニメーション…86点
地図データ…1.2GB 世界全図から詳細図まで

参考URL:http://www.ebxa.gr.jp/, http://ebook.shogakukan.co.jp/, http://www.epwing.or.jp/

10年位前は電子ブックを使っていましたが、CD-ROM版に比べると情報料が貧弱なので、いまは、辞書類はパソコンに入れて使っています。

百科事典なら、パソコンでCD-ROM版の方が使いやすいのではないでしょうか。
地図を見るなら、画面の大きいパソコンのほうが楽ですし、小学館「日本大百科全書」全26巻が入っているようですが、CD-ROM版と同じ情報量が入っているのか疑問です。

項目によっては、本で数ページに亘るものもありますから、同じ情報量であれば、電子ブックの画面ではむしろ、読むのに苦労する...続きを読む

Q電子辞書の百科事典ってどうですか?

学生時代から百科事典がほしいと思っていました。しかし、経済的にもスペース的にも無理でした。
それからかなりの年月がたち、ふと調べてみると平凡社やブリタニカの百科事典がパソコン用ソフトで売っているではありませんか。これを買おうと思ったのですが、調べてみると電子辞書にも入っているのがあるんですね。
仕事中などに紙の辞書を引くのがかなり面倒に感じてきたのでそろそろ電子辞書を買おうと思っていたところだったということもあり、パソコン用ソフトを買うよりも百科事典入りの電子辞書を買った方がいいかと思い始めました。
現状において論文を書くとか○○について頻繁に調べるとかの目的があるわけではないんですが、百科事典がほしいという気持ちはありありです。
そこで質問です。
(1)電子辞書の百科事典は使いやすいですか。
(2)パソコン用ソフトを買うか、電子辞書を買うか、どちらがいいと思いますか。
(3)ブリタニカと平凡社の両方のソフトを使っている方、どちらの方が使いやすいですか。(なんとなく興味にまかせていろいろな言葉を調べるという使い方で)
漠然とした質問だと思いますが、よかったらご回答ください。

学生時代から百科事典がほしいと思っていました。しかし、経済的にもスペース的にも無理でした。
それからかなりの年月がたち、ふと調べてみると平凡社やブリタニカの百科事典がパソコン用ソフトで売っているではありませんか。これを買おうと思ったのですが、調べてみると電子辞書にも入っているのがあるんですね。
仕事中などに紙の辞書を引くのがかなり面倒に感じてきたのでそろそろ電子辞書を買おうと思っていたところだったということもあり、パソコン用ソフトを買うよりも百科事典入りの電子辞書を買った...続きを読む

Aベストアンサー

1)電子辞書の百科事典は使いやすいです。ちょっとしたことなどを調べる時にはすごく役に立ちます。広辞苑などの国語辞典には載っていなかったりしても、百科事典を引けば大抵載っています。

2)パソコン用ソフトの方がそれは情報量が多いのは確かですが、PCがないと使えないというのが欠点です。それに比べ電子辞書に入っている百科辞典は持ち運べる上に情報量も日常的に使うには十分だと思われます。よほど専門的なことを調べない限り大体載っているはずです。

3)についてはブリタニカのPCソフトと電子辞書の百科辞典なのであまり参考にはならないかもしれませんが、個人的にはブリタニカのほうが使いやすいです。PCソフトだからではなく、細かく書かれていますし、わかりやすい気がします。

Qおすすめの電子辞書(英和・和英)について

いつもお世話になっています。
タイトルのとおり今、電子辞書を購入しようと思っています。そこで質問なのですが、

(1)予算が10,000円くらいまで
(2)英和・和英辞書のみで良い(できれば)

の条件に該当するおすすめの電子辞書はあるのでしょうか?ちなみに使用目的は洋書を読むことです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英英辞典付きならIDF-2200E
http://cweb.canon.jp/wordtank/idf-2200e/index.html
http://kakaku.com/item/20752010005/
広辞苑付きならPW-M800
http://www.sharp.co.jp/products/pwm800/index.html
http://kakaku.com/item/20756510126/
この辺りが良いかと思います。

つい最近まで売られていたSR-M4000という機種は実売1万円以内で英英辞典も広辞苑もあった上、例文検索も出来たのでお薦めでした。もしまだどこかで1万円以内で売られていればお勧めです。
http://www.sii.co.jp/cp/products/lifestyle/srm4000/index.html

Q音声読み上げ機能を備えた電子辞書、と聞きますが、あれは広辞苑や百科事典

音声読み上げ機能を備えた電子辞書、と聞きますが、あれは広辞苑や百科事典なども読み上げてくれるのでしょうか?

例えばカシオの「エクスワード」シリーズで6言語の音声読み上げ機能と書いてましたが、外国語学習用として、英和や和英、中国語、その他の辞書のみの読み上げだけで、他の広辞苑などの付属辞書は読み上げてくれないのかな?と、、、、

また、私は広辞苑や百科事典を主に使っているので、その読み上げに適している電子辞書(もしくは他PDA)をご存知でしたら、そちらも教えてください。

Aベストアンサー

http://casio.jp/exword/feature/hardware_6.html
しゃべれるのはこれだけのようです。
広辞苑もしゃべります。

Q英英辞書の例文が多いもの!(電子辞書購入にあたって)

「英英」を購入するにあたり、何がいいのかと「教えてgoo」を検索した結果、連続した検索や類義語の検索に惹かれ、電子辞書を買ってみようかと検討しています。

◎ネイティブ用ではなく、非英語圏英語学習者(日本人含む)向けのもので、比較的例文が多いものを希望しています。

◎レベルは、日常会話や・ハリーポッター等のペーパーバックを読む程度のものを考えています。(専門用語まではいらないかなと)

◎仕事でつかう予定はなく「英語」がいいのか「米語」がいいのかもわからない状態です。

◎これまでは紙の辞書で、和英にANCHOR・英和にジーニアスを使っていました。

◎ワンセグやらカラーやら手書きぱっとは必要ないと思っているのです

◎起動がすばやく、できれば持ち歩きしやすいコンパクトモデルだとうれしいです。

おすすめのモデル、またその特徴を教えてください。

Aベストアンサー

なかなか最近は単機能な電子辞書なくて困りますねぇ。

私が今使ってるのはセイコーのちょっと古いモデルですが、英英はオックスフォードです。オックスフォード英英は例文数はかなり多いと思いますよ。SR-T7000ってモデルで、5年前くらいかな・・・。他に入ってるのはリーダースとジーニアス、和英で新和英中(これはちょっとしょぼ・・)、加えて広辞苑くらいなものですが、単4電池2本で100時間以上持つもので、仕事にも手放せません。加えてキーボードがタッチしやすい独立ボタンタイプになっています。

最近は単機能辞書がなくて、家庭の医学だの薬学だのいらない機能がもりだくさん、でSDカード入れてどうの・・とかありますけど、重いし使いにくいしおすすめできません。casioとかいろいろ買ってみてますが、気に入ったのがなかなか見つかりませんね・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報