プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すべての犬にオムツをさせる法律はできないのでしょうか?

今日、公園へ遊びに行ったら、子供が犬のフンを踏みました。
ほんとに腹立たしい。

公園はペット立ち入り禁止にして欲しいです。

どうせ、片付けない人はごく一部だとか言うのだろうけど、同じペットを飼っている人なら他人の片付けていないマナー違反のフンを片付けるとかできないんですかね。

動物愛護なんて言葉は聞こえがいいですが、ダメな飼い主が多すぎですよ。

犬のフンについて、もっと罰則を強化するとか、ペット税を作って専用公園を作るとか対策しないんですかね?

人の家の砂場や花壇にフンをする猫も一緒ですよ。

A 回答 (17件中1~10件)

どこがポイントがずれているのでしょうか。

 質問者さんはちゃんと自分のペットの糞を持ち帰っている人にも他のマナー違反の飼い主の犬の糞を片付けることを要求されているわけですよね。糞を持ち帰っている飼い主は公園等に放置された糞をした犬の飼い主ではありません。犬の糞を放置していない人でも連帯責任を取をれないのか、と言っている点で私の例と同じです。そうです。非常に理にかなわない話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 22:30

私は酔った人が駅の構内には電車の中や道端、お店の前などいろいろな所でげーげー吐いているのを終電前くらいの時間帯に週末しょっちゅう見かけます。

又吐いた後の吐しゃ物を毎朝、どこかしらで見かけますが、酔っ払いは駅構内、電車、歩道立ち入り禁止、とは考えません。又、私がお酒を飲んでいても、ほかの酔っ払いの吐しゃ物を私が片付けなければいけない義務を感じません。犬の糞を取ることは飼い主の義務だと思いますが、それを連帯責任のように言われるのは違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

酔っ払いの飼い主は誰ですか?

例えがずれてますよ。

責任とらなくていーです!

これから始まるであろう税金を払ってください!

お礼日時:2010/11/29 22:39

私が子どもの頃は、まだ野良犬や放し飼いの犬が珍しくなくて、犬の糞がどうこうなんて話は、聞いたことなかったですね。


例えば、転んだりして着ている服が糞で汚れても、笑われるだけか、注意しろと子どもが怒られるくらいのことでしたね。
踏んだくらいのことでこんなに腹を立てるような人は、見たことはなかったですね。
いたとしても、神経質だと警戒され、陰では笑われていたでしょうね。

犬を飼うためのマナーは、もちろん大切です。
だから、私もペット税は賛成ですよ。
それで、犬の躾方を教える教室がたくさんあったり、動物を守るために使われている国、いくつもありますよね。

それにしても、とてもきれい好きな人、少しのことですごく腹を立てる人、どちらも、ずいぶん増えましたね。
あんまりいい雰囲気ではないですよね。

この回答への補足

民主党税制改正プロジェクトチームは26日、2011年度税制改正に向けた政府への提言案で、犬や猫などペットへの課税を検討課題とすることを求めた。

 ペットの無責任な飼育放棄などが、行政による処分費用の負担など「負の連鎖」につながっているとして、「地方自治体による登録制を導入して課金も行うことなども含め検討を提言する」とした。


早くできると良いですね。

イヌ飼ってるのに玄関にシール貼っていない人とか即密告ですね。
それとも買うときだけなのかな?

補足日時:2010/11/27 07:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

神経質ですか?
普通ですよ。
踏んでズボンのすそについたらどう思いますか?
エヘヘなんて笑って終わりですか?

ペット税ができるといいですね。

お礼日時:2010/11/27 00:24

もちろんウンチを片付けない飼い主は悪いのはよくわかるし


腹立たしい気持ちもわかります
でもよその犬のウンチまで犬を飼ってるなら片付けろって
おかしな言い分ですよね
(自分ちの分はきちんと処理していますので 念のため)

じゃあよその子供の悪戯や迷惑 あなたが責任とってください
うちの近所の保育園の送り迎えで
人の家の前に車を止める 人が借りてる駐車場にも止める
送迎に来てるのに 話に夢中で子供を見ない母親たち
あの人たちの責任もあなたにお願いしますね
>動物愛護なんて言葉は聞こえがいいですが、ダメな飼い主が多すぎですよ。
そっくりそのままお返しします 
子は宝なんて聞こえはいいですが ダメな親が多すぎます
国を担えるかどうかなんて大きくならないとわからないでしょ
子供手当や医療費無料だって 子供に税金使ってるでしょ
これで将来ニートだったりしたら 税金使い損ですよ
税金でお犬様手当てもらってない 犬のほうがよっぽどましです

あっ聞かれる前に言っときますが
子供はいますよ みんな成人して未婚なんで
高い税金や社会保険料 払って国を担っております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヌがマシなんて事はないです。
土佐犬が檻から抜け出て人間をかみ殺すなんて事故もあるじゃないですか。

赤ちゃんが公園でウンチをその辺にしていますか。
していません。
お母さんがオムツをしてあげています。

じゃあイヌはどうですか?
どこでもオシッコ、ウンチをするくせに、オムツなしですね。

みんなでオムツを使いましょうとか思いませんか?

他人のイヌのウンコ拾えとは言い過ぎですが、オムツぐらいつけたらどうですか?

お礼日時:2010/11/27 00:12

>>あなたの書いた例えはとても馬鹿馬鹿しいです。



それはそうでしょう。そのつもりで書いたんですから。
あなたの「質問ではない書き込み」は、それくらい馬鹿馬鹿しいという例えです。

先の私の回答は、「あなたが犬好きでも犬嫌いでも結構ですが、ここの使い方を間違っていませんか?ここはご自分の意見表明をする場ではありませんよ」、という事なんですけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウゴザイマス

お礼日時:2010/11/27 00:02

議論を目的にした書き込みはNGらしいですよ。


個人的な意見表明は、プライベートはブログか何かでどうぞ。
こんな↓書き込みがあったら馬鹿らしいでしょ。

 【この前公園へ遊びに行ったら、子供がぶつかって謝りもせず走り去って行きました。
ほんとに腹立たしい。
公園は子供立ち入り禁止にして欲しいです。

躾の悪い子供はごく一部だとかいうのだろうけど、同じ子供のいる人なら、他人の子供でも叱って躾をするとかできないんですかね。自分の子供じゃなきゃ関係ないんでしょうね。

子供は社会の宝なんで言葉は聞こえがいいですが、ダメな親が多すぎですよ。

躾の悪い子供については罰則をつくるとか、子供税を作って専用公園を造るとか対策ないんですかね?

人に面倒ばかりかける老人も一緒ですよ。】

この回答への補足

子は宝ですよ。

イヌは何かを生みますか?
日本の将来を担えますか?

イヌと一緒に日本沈没してください。

補足日時:2010/11/24 06:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その例えが良くわかりません?
あなたの書いた例えはとても馬鹿馬鹿しいです。
私が質問に書いた現実の出来事と空想の世界を一緒にしないでください。

同じ飼い主として袋持って散歩してるならウンコ片付けろって言ってるんですよ。
わからない人ばかりだな。

結局飼い主はそんな人ばかりなんだな。

お礼日時:2010/11/24 05:57

私も最近犬を飼い始めて朝夕近所を散歩するのですが、やっぱりマナーの悪い飼い主さんはあぜ道にフンがそのままになっていて汚い…しかも意外に風化しないので日に日に量が増えて散歩しててとても嫌だ(>_<)我が犬にも踏まないように注意してます。

(もちろん私は我が犬のは回収してます。よその犬のは汚くて回収できません、すいません)
うちの隣の市では犬のフンをそのままにしたら罰金2000円という条例があるので、早くうちの市にもその波がきてほしいと思います。質問者様もお住まいの市町村にそういう条例を作るように市議さんとかに働きかけてみてはいかがですか。オムツ条例はメーカーの利害関係があり現実的じゃないですよね。
私も犬を飼うまではなめられたら汚いと思ったりしましたが今では全然思わず逆に愛しいですよ。質問者様も今はお子様が小さくてかかりきりだと思いますがお子様が独立してしまえば犬を飼いたいお気持ちにひょっとするとなるかもしれませんよ。
でも、きっとそんなこと有り得ないとお思いですよね!まあ二度とこのカテにこないでという先の回答者さまに一票です。
質問者様はこの前の質問のベストアンサーを受けられていましたが、あの方も前は犬を飼われてて、ご主人様が犬嫌いでノイローゼになりそうであげく処分なさった経緯をご存知でしたか。きっと同類の方なんだろうな…と皆さん思われたと思いますよ。
色々腹立たしいかもしれませんがご容赦ください<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

罰金2000円の条例は良いですね。

去年の出来事ですが、家から離れた家庭菜園に猫の死骸を捨てられた事があります。
飼い猫と思われますが、死骸の処分に困り捨てたと思われます。
袋に入ってましたので。

面倒見れない、最後の処分もできない、そんな人がペットを飼わないようにしてほしいですね。
やっぱ高い税金とって、処分は無料にするとか、フンの問題の調査員を作るとかならないですかね。
税金払えないような人は飼わなきゃ良いのです。

前の人がどんな人か知りませんでしたが、同類ではありません。

お礼日時:2010/11/24 06:13

>イヌをダシにして人妻に近づく変態さんですか?



あんた馬鹿じゃないの!?私、女ですよ!相当、鈍感ですねww
同性として、躾けのいい子供を育てるお母さんって、どんな感じの人だろうって
同性の目として見てみた・・ってわけなのに、早合点もいいとこ。
あなたは父親だか母親だかわからないけど、あなたみたいな親に育てられたら
心の冷たい可愛げの無い子供になりそう。。。

>子供と遊びに来てる人が袋持参すると思いますか?
ウンコバサミ携行していますか?
袋もって散歩してるならウンコ拾えって言ってるんですよ。

意味わかんない・・・どういう意味か説明して下さい。
私一人で散歩してるときの話ですよ。細かく書いてるのに意味も把握できないんですかね?
しかも先の文章で、責任持って自分の飼い犬のフンの始末は当然やっているって書いてるのに
わかんない人ですねぇ~。あなたって年配の方ですか?

>家に帰ったら、お母さんはなんて言うと思います?
「イヌ触ったんだから、洋服着替えて、手を洗いなさい」
ですよ。

そんなこと当たり前のことでしょ!私だって散歩から帰ったら手洗うし、飼い犬触ったあとに食事するようだったら
当たり前のように手洗うし、当然でしょ!何か誤解っていうか勘違いしてるようですね、犬飼いの人間に対して。
躾けがいい、とは、その子供がきちんと挨拶もお礼も言えて、ちゃんとその場の状況をわきまえてる、って
いうことを言ってるんですよ!
動物触ったら、そのあとに手洗うのは当然でしょうよ。なんか大いに誤解&勘違いしちゃってますね。

“こういう親にはなりたくないな~”っていい見本示して下さってありがとうございました。

最後にお願いですが、この質問締め切ったらもう二度と犬カテには来ないで下さいね。
動物好きと動物嫌いな人間とは所詮どうやっても平行線をたどるだけなんですから。
ペット飼ってる人たちは、純粋にそのペットと日々向き合って可愛がって生活してるんですから
あなたのような動物嫌いの人は、他のカテで鬱憤を晴らせばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ペット飼ってる人たちは、純粋にそのペットと日々向き合って可愛がって生活してるんですから

勝手にしてください。

聞こえのいい表現並べて、結局人を自己中というまえにあなた自身の自己中を自覚してください。
さようなら。

お礼日時:2010/11/24 06:02

>すべての犬にオムツをさせる法律はできないのでしょうか?



笑える~~~www
どこの世界に外歩く犬が皆オムツつけて歩いてるんだろうか・・・
それはそれでルックス的には可愛いかも♪

こういう自己中な親とかってのも増えてるんだろうな。自分の意にそぐわないと、そぐわないものは全て
自分の世界(行動範囲)から排除しなきゃ気が済まない。犬のフンだって、批判ばっかしてるぐらいなら
自分の子供のために親(質問者)がさっさと片付けりゃあいい。
『同じペットを飼っている人なら他人の片付けていないマナー違反のフンを片付けるとかできないんですかね。』
とか言うけど、その考え方にも質問者の自己中さが滲み出てる。
いくら犬が好きで、犬を飼ってるとしても、他の犬のフンまで片付けようとは思わない。
当然自分んとこの犬のフンの始末はしているわけだから責任は果たしてるわけだし。
犬の飼い主をひとくくりに考えないで欲しい。犬を飼ってるからって、他人のとこの犬のフンまで片付けろって言うのは
それこそ自己中だと自分で気付かないですかね・・・?

それと、これは動物嫌いの人間がよく言う“妄想勘違い”だけど、

>公園で自分の犬はかわいい、注目の的と思って散歩しているようですが

毎日、日々の日課で、いちいちそんなこと考えながら散歩なんかしてないよ。これは完全にあなたの嫌味な僻みですね。
だけど、リアルにあなたの子供より犬の方が可愛いと思います。

>ペットに興味のない人から見ればフンやおしっこさせるなよという目で見ているんですよ。

それは本当に一部の動物嫌いの人間からの目だと思います。
実際、犬を連れて公園を散歩してると、小さい子が寄って来たり、小学生くらいの子が触りに来たり、
子供連れのお母さんがそばに来て、子供と一緒にうちの犬を撫でたりすることも多々ありますから。

以前に大型犬を飼ってたときに、幼稚園児くらいの男の子が、そばに来て、「さわってもいいですか?」って聞くので
「いいよ」と言ったら、撫でたりして、しばしうちの犬との触れ合いタイムで、そのあと「ありがとうございました」って
お礼を言って、近くで待っていた母親のところに戻って行きましたが、感心しました。
躾けがいい子だな~って。思わず近くに居たお母さんをチラッと見てしまいました。
家庭の躾けがいいんだろうな~って思って。静かそうで控えめな感じのお母さんでしたけど。

余談で大きなお世話だとは思うけど、あなたも自分のお子さんを他人から愛されるようなそんないい子に
育ててくださいね。(コレは犬のフンとは別問題)

犬のフンについては自分から何かアクション起こせばいい。批判ばっかしてるんじゃなく。
>もっと罰則を強化するとか、ペット税を作って専用公園を作るとか対策・・・

この回答への補足

あなたの回答を読んでたら気持ち悪いなと思いました。

お母さんをチラッとみるとか、いかがわしいですね。

イヌをダシにして人妻に近づく変態さんですか?

補足日時:2010/11/23 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うわ~、やっぱ飼い主は自己中ですね。

子供居ないんですかね?
子供と遊びに来てる人が袋持参すると思いますか?
ウンコバサミ携行していますか?
袋もって散歩してるならウンコ拾えって言ってるんですよ。

人に自己中と言う前に、あなたが自己中極まりない。

躾がいいとか、またまた勘違いですね。

家に帰ったら、お母さんはなんて言うと思います?
「イヌ触ったんだから、洋服着替えて、手を洗いなさい」
ですよ。

イヌはキタナイんですよ。
他のイヌのフンが落ちてると食べますしね。
その口でナメられたらと思うだけでゾッとしますね。

あなたのようなイヌの飼い主がいてホントにザンネンです。

お礼日時:2010/11/23 05:59

>やっぱダメな飼い主が増殖しているようですね。


>公園で自分の犬はかわいい、注目の的と思って散歩しているようですが、ペットに興味のない人から見れば>フンやおしっこさせるなよという目で見ているんですよ。
>週に1回ぐらい飼い主会で公園のフン拾いでもしたらどうですか?

残念ながらペット飼ってないんだなぁ。妄想自己中乙ですね。
フンを処理しない飼い主に文句言うなら分かるが、個人が個人の責任の範囲でペット飼っているなら、それ以外の関係ないのもにまで責任求めるとは馬鹿ですか?
こいつもこいつの子も高層マンションの最上階から出てこないでほしいな。無差別殺人とか起こしそうだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念な回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/22 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!