しまなみ海道を女性2名で自転車で渡りたいのですが、今治朝出発で尾道に向かうルートで、2泊3日はハードでしょうか?
当方、山登りにはよく行きますが、自転車での長距離は初心者です。
地図を見る限り、3泊くらいしないとかなりハードのような気がしてきました。
2泊3日の日程と3泊4日での日程での宿泊ポイントなども教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一昨年の夏,2泊3日でキャンプをしながら渡りました.


女性もおりましたが,あまり寄り道しなければ体力的に大変ということは
ないようでした.
(生口島のシトラスパークに寄り道しましたけど,山の中腹なので
猛烈に大変です.下りは一瞬なのが悲しすぎて面白いのですけど)

我々も山歩きをするのですが,体力的にはちょっとした低山ハイク
ぐらいではないかと思います.
景色はいいし,車道は快適だし,多少の坂は全く気になりませんでした.
なりより信号が少ないので,5kmくらいあっという間に
走ってしまう感じです.

荷物は極力小さい方が断然ラクですし,レンタル自転車は
前に普通のカゴが付いてるだけなので,バッグをくくり付ける用の
ゴムひもが重宝しました(ザックみたいなのは疲れます).

逆ルートだったのですが参考までに,
1日目:尾道~因島大浜崎キャンプ場
2日目: ~大三島多々羅キャンプ場
3日目: ~今治サンライズ糸山
という行程でした.

もっと詳しい情報は“るるぶ”をご覧になるとよいみたいです.

きっといい思い出になるので是非自転車で渡ってください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても参考になり、かなり不安だったのですが、もう一度友人を説得してみます。
私は”まっぷる”を購入したのですが、今度は”るるぶ”も見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 22:59

観光地にどのくらい立ち寄るか・・・にもよると思います。


橋は、まっすぐですが、一般道は坂もありますから、、、

バイクで途中までは行ったことがありますが、
疲れ方とかは、比べモンになりませんから。
(私は松山在住です。)
下記、参考になると思いますよ。

そうそう、今治に宿泊されるのでしたら、
アジュールというホテルで、
レディスプラン¥10,000(二食付き)というのがあります。
隣にクアハウスもあります。(入浴券が宿泊料に入ってると思います。)
ただ、橋を降りてから、結構距離があります。

国際ホテルが唯一今治市内で良いホテルです。
眺めもきれいですが、
道中の民宿のほうが、旅の雰囲気はあるかもしれません。

参考URL:http://www.islands.ne.jp/yoshiumi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!
HPアドレスも載せていただいたので、とても参考になりました!
早速HPに行って、質問させていただきました。
しかし、やはりハードそうですね・・・

お礼日時:2001/04/14 01:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしまなみ海道の観光しまなみ海道のバス事情、観光に詳しい方教えてください。

いつもありがとうございます。
しまなみ海道の観光しまなみ海道のバス事情、観光に詳しい方教えてください。30代の夫婦です。
しまなみ海道を今治側から尾道へかけて観光します。
いくぶん地図を見たり、バスの路線を調べたのですが、いまいち
しまなみ海道とその通る島嶼のバス事情とお勧めの観光地がわかりません。
http://www.go-shimanami.jp/download/index.html
http://www.go-shimanami.jp/bicycle/model.html
http://www.jb-honshi.co.jp/kanko/course/course4.html
http://www.ne.jp/asahi/to/ktaxi/index2shimanami.htm
とかをみて勉強しているのですがたくさんありすぎて難しいです。

0、レンタル自転車とバスと船などを併用して今治側から尾道に抜ける
しまなみ海道堪能モデルコースプランを教えてください。
希望としては、
瀬戸内海が堪能できる展望
地魚などがたべられる観光向けでない定食屋で食事がしたいです。(大漁食堂とか)

質問させてください。
1、高速バス(きららバスとか)は今治側からの場合、瀬戸田PA、BSからしか降車できないのですが、しまなみ海道の島嶼観光は、レンタカー、レンタバイク、自転車が有利ということでしょうか。

2、私どもとしては乗り捨て料金と、高速料金が高額になるレンタカーはかんがえないでバス、フェリーとレンタルサイクルの併用がいいのではと考えています。
今治側からだと降車できるのが、瀬戸田PAからなのです瀬戸田含め先の降車できる因島重井、因島大橋で降車し島内観光?
大三島まで行くバスでそこからレンタサイクル?とっかかりがわかりません。

3、バス云々降車地云々抜きにして、しまなみ海道でここだけはいっとけ、(食べておけ)ということを教えてください。


どうかお願いします。

いつもありがとうございます。
しまなみ海道の観光しまなみ海道のバス事情、観光に詳しい方教えてください。30代の夫婦です。
しまなみ海道を今治側から尾道へかけて観光します。
いくぶん地図を見たり、バスの路線を調べたのですが、いまいち
しまなみ海道とその通る島嶼のバス事情とお勧めの観光地がわかりません。
http://www.go-shimanami.jp/download/index.html
http://www.go-shimanami.jp/bicycle/model.html
http://www.jb-honshi.co.jp/kanko/course/course4.html
http://www.ne.jp/asahi/to/kt...続きを読む

Aベストアンサー

今治からは福山行の「しまなみライナー」が各島に停車・乗降できます(因島まで)
 http://www.go-shimanami.jp/access/fukuyama.html
因島からは因島運輸の路線バスで
 http://www.go-shimanami.jp/access/p.html
各島内にはレンタサイクルターミナルが有りますので、島内観光・島間(橋)に使用可能です
 http://www.go-shimanami.jp/rental/index.html
食事の事は各島の地元の人(土産物店以外)に聞くのが一番だと思います

Q愛媛 今治 しまなみ海道

こんばんは。
今度旅行で四国に行きます。

愛媛では道後温泉に泊まることは決まっているのですが、
丸1日時間があるので、今治まで行ってみようかなと考えています。
ちなみに、前日は松山に着き、松山城など市内の観光、
翌日は内子、大洲に行く予定です。

しまなみ海道に行ってみたいのですが・・・。
渡るのではなく、展望台から綺麗な景色を見て、写真を撮って・・・というのが目的なのですが、
そのためにわざわざ、松山から電車に乗っていく価値はありますか?

また、今治駅から展望台まではバスが1日5本しか走っていないとのこと(><)
今治駅より、隣の波止浜駅のほうが近いですよね?
波止浜駅からなら、糸山展望台までは歩ける距離ですか?
どのくらい時間はかかるのでしょう?
また、駅前にタクシーは常に停まってる状態ですか?
タクシーならどのくらいで行けますか?

それと、糸山展望台と、サンライズ糸山の場所は別なのですか?
もし体力に余裕があれば(前後の旅行の状態にもよりますけど)、
自転車でも借りてみようかな、とも考えています。
まあ、来島海峡大橋を渡って大島に行き、折り返してくる程度になると思いますが。
予約なしでも、レンタサイクルは大丈夫ですか?

よろしくお願いします。

こんばんは。
今度旅行で四国に行きます。

愛媛では道後温泉に泊まることは決まっているのですが、
丸1日時間があるので、今治まで行ってみようかなと考えています。
ちなみに、前日は松山に着き、松山城など市内の観光、
翌日は内子、大洲に行く予定です。

しまなみ海道に行ってみたいのですが・・・。
渡るのではなく、展望台から綺麗な景色を見て、写真を撮って・・・というのが目的なのですが、
そのためにわざわざ、松山から電車に乗っていく価値はありますか?

また、今治駅から展望台までは...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

そうですね、冬だと寒いからつらいかな。
でも晴天で、風もないようだったら渡ってみたいですね。
しかも一人ですからね。
自分のペースで進められますし。

たとえば行きは鈍行で1時間半くらい(?)かけてゆっくり波止浜駅まで行き、そこからトボトボ歩いてサンライズ糸山へ。(←事前に地図はプリントアウトしておきましょう。それとサンライズ糸山の手前は坂でちょっときついかも)

自転車を借りて大三島へ。
道の駅は仰るとおり「よしうみいきいき館」です。
そこでふらふらして、帰りはチャリンコを乗り捨てて、目の前にある下田水港からフェリーへ。
人間だけだったら500円くらいですかね?自信ないです。
(電動アシスト自転車は乗り捨て不可なので、ふつうのチャリンコにしましょう!)

今治港からは歩いて20分くらいで今治駅につくはずです。

帰りは疲れてるでしょうから特急に乗り松山へ。
自由席で十分です。
時間は(松山?)の宿へのチェックインだけ気にして今治駅で切符買えばOK。

今治駅でチャリンコ乗り捨てできるんですか?
今治側はサンライズ糸山と湯の浦温泉だけだったような気が・・・。

どうでしょう?
また何かあれば仰ってください。
少しは力になれると思うので。

No.1です。

そうですね、冬だと寒いからつらいかな。
でも晴天で、風もないようだったら渡ってみたいですね。
しかも一人ですからね。
自分のペースで進められますし。

たとえば行きは鈍行で1時間半くらい(?)かけてゆっくり波止浜駅まで行き、そこからトボトボ歩いてサンライズ糸山へ。(←事前に地図はプリントアウトしておきましょう。それとサンライズ糸山の手前は坂でちょっときついかも)

自転車を借りて大三島へ。
道の駅は仰るとおり「よしうみいきいき館」です。
そこでふらふらして、帰...続きを読む

Q年末年始旅行、しまなみ海道はおすすめですか?

年末から年始にかけて、四国へ旅行します。
行きは飛行機ですが、帰りは今治からしまなみ海道を通ってみたいと考えています。運転できる人がいないので、タクシーを利用する予定です。
(年寄りも一緒なのでバスではきついかと…)
観光スポットを調べてみたら、年始は休業のところも多かったのですが…

1. 年始に「しまなみ海道」はいかがでしょうか。
  (雪は少ないようですが、観光するには寒いとか?)
  おすすめでしたら、観光スポット、レストランなどご紹介ください。

2. 今治を11時頃出て食事や景色を楽しんで、福山で15時半くらいの新幹線に乗りたいのですが、時間的には可能でしょうか。
(尾道から福山までは電車移動の方が良いでしょうか?)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最初に、>雪は少ないようですが
年末年始で雪は100%無いとは言えませんが、問題となる雪ありません。
この付近で雪が降れば、他の地域では積雪などで交通機関が大混乱。
>観光するには寒いとか?
その時にならないと分かりません。 やはり北風がきついと寒いです。

福山に用事があれば別ですが、新幹線の新尾道駅から乗るのはどうでしょうか?
ただし本数が少なく「こだま」で繋ぐしかないですが・・
距離と時間計算は、次の二つのサイト
全国のタクシーを調べる:http://www.taxisite.com/
メニューから「料金を調べる」で出発地を今治駅など到着地を尾道駅や福山駅で検索してみてください。
高速優先で昼間料金で寄り道しなければ、17,000円程度?

地図検索 NAVITIME:http://www.navitime.co.jp/
メニューから「車ルート検索」で同じように設定して検索。

長距離は割引があるようですが、タクシー会社によっては更に割引があるかもしれませんので、↓でメールで聞いてみてください。
今治地区観光協会:http://www.oideya.gr.jp/

タクシーの帰り高速代の別途請求があるかもしれません。

食事は最悪、道の駅で・・・
愛媛県の道の駅:http://www.michi-no-eki.net/Riyosha/R-100.php
http://www.go-shimanami.jp/shisetsu/yoshiumi/004.html

他には検索で、来島海峡の大潮荘:http://www.daichoso.com/index.htm

どちらにしても元旦は閉鎖している所が多いです。
今治→福山を2時間半として、残り2時間です。

参考URL:http://www.go-shimanami.jp/index.html

最初に、>雪は少ないようですが
年末年始で雪は100%無いとは言えませんが、問題となる雪ありません。
この付近で雪が降れば、他の地域では積雪などで交通機関が大混乱。
>観光するには寒いとか?
その時にならないと分かりません。 やはり北風がきついと寒いです。

福山に用事があれば別ですが、新幹線の新尾道駅から乗るのはどうでしょうか?
ただし本数が少なく「こだま」で繋ぐしかないですが・・
距離と時間計算は、次の二つのサイト
全国のタクシーを調べる:http://www.taxisite.com/
メニュ...続きを読む

Qしまなみ海道

しまなみ海道って,愛媛県今治市と広島県 尾道市を結んでいると思うのですが,まだ,自動車道の直通ではいけないのですか?
以前,この自動車道を通った時,何度か自動車道から一般の国道に降りたり,国道から自動車道に乗ったりと,料金所を何度も通った経験があるのですが,
今現在どうなっていますか?この夏この海道を通って旅行するのですが,直接,自動車道だけで,愛媛県今治市から広島県 尾道市にいけますか?
教えてください。

Aベストアンサー

今年の4月24日に、全線1本でつながりましたので、一般道に降りることはなくなりました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E7%80%AC%E6%88%B8%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93

Qしまなみ海道 おすすめの民宿

今年のゴールデンウィークに、彼女と二人で、自転車でしまなみ海道を渡ろうと計画しています。一日で渡るのは、観光しながらでは厳しそうなので、一泊二日でいこうと思っているのですが、どこかおすすめの民宿はないでしょうか?生口島でシトラスパークなんかに寄ろうかと思っているので、生口島、もしくは大三島あたりで、良いところがあればと思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

私が泊まった民宿は、生口島の小さな民宿でした。お風呂は貸切の交代制でけっこう待たされたりしましたが、食事は広間で他のお客さんたちと談笑しながらいただいて、それなりに楽しかったです。が、いたって「普通」でしたので、あえておすすめはしません(笑)。
お求めのアドバイスはできないのですが、私の経験からひとつ申し上げますと。私はサイクリングが趣味なわけでなく、レンタサイクルをかりました。予想よりアップダウンがこたえて、一日こぎ続けるとかなり疲れました。夕方はふらふらでした。ですので、サイクリングコースに近い場所からお選びになるのもよろしいかと思います。もちろん、自転車を趣味になさっている方でしたら、どこへでもスイスイと行けると思いますのでそんな事を気にする必要はないでしょうが・・
しまなみは海がとても気持ち良いです。どうぞよい旅を!

Q8月、2泊or3泊4日のドライブ旅行

こんにちは。
8月8日~11日まで、夏休みをとりました!
彼氏と旅行に行く計画をたてていましたが、海外はどこもいっぱいで・・・国内を車でまわる旅にしようかと思っています。
そこでみなさんの知恵をお借りしたいのですが・・・おすすめの場所はありますか??
私は国内はほとんど行った事がないので(しかも車でなんて特に)あまりいいアイデアが浮かびません。
今のところ仙台か名古屋、京都に行きたいと思っているのですが・・・無謀ですかね??
希望としては
・どうせなら高速1000円を利用したい
・3泊のうち、1日ぐらいはいい旅館に泊まりたい(それ以外は予約せずに行くのでもいいかな、と思っています)
・彼氏の趣味が山登りなので、山は避けたい(これから頻繁に行くそうなので)
・世界遺産、文化遺産的な観光もしたい(お寺とか)
・ひとつのところにとどまらず、せっかくだからいろいろ回りたい
・普段電車の旅では行きにくいところでもOK
・スタート地点は埼玉県東松山市か千葉県成田市
といった感じです。
今のプランでは埼玉→静岡→名古屋が有力かなぁと思っています。
ただ仙台にはかなり興味があって行きたいので、もし仙台に行くとしたらどのルートが一番いいか知りたいです。

このほかにも、お勧めの場所があったら教えてください
乱文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
8月8日~11日まで、夏休みをとりました!
彼氏と旅行に行く計画をたてていましたが、海外はどこもいっぱいで・・・国内を車でまわる旅にしようかと思っています。
そこでみなさんの知恵をお借りしたいのですが・・・おすすめの場所はありますか??
私は国内はほとんど行った事がないので(しかも車でなんて特に)あまりいいアイデアが浮かびません。
今のところ仙台か名古屋、京都に行きたいと思っているのですが・・・無謀ですかね??
希望としては
・どうせなら高速1000円を利用し...続きを読む

Aベストアンサー

関西の世界遺産を巡る旅をされてはいかがでしょう。

東松山からなら8/7(金)の深夜に出発すれば、
ETC1000円の恩恵を受けられます。
関越から上信越道の軽井沢くらいまでは渋滞があるはずですが、
それを抜ければ、あとはすいすいです。
上信越道・中央道・名神で京都へ

8/8 京都 夏の京都は真冬についで空いている時期です。
  なにせ一番蒸し暑い時期ですからあまり観光客もきません。
  世界遺産を堪能するにはもってこいですね。
  京都の町屋などに宿泊されてはいかがでしょう。
http://kyonoen.com/frame-j.html

8/9 奈良 京都からは車で1時間ほど
  奈良公園を中心にこちらもかなり空いています
  夕方は早目に移動して洞川温泉へ
  関西の修験道のメッカ大峯山の登山口となるところですが、
  たぶん彼氏はしらないはずです。
  標高1000mの高台にあり夏でも涼しい場所です。
http://www.dorogawaonsen.jp/

8/10 ちょっと無駄な移動になりましたが、神戸へ
  朝、洞川周辺を少し楽しみ午前中が移動時間になります。
  午後は北野異人街など神戸の街を堪能し、
  夜は六甲山の夜景などを楽しみます。
  お泊まりは有馬温泉へ・・・いい旅館がたくさんあります。
http://www.feel-kobe.jp/yakei/rokko.html

8/11 翌日からの仕事に備えてぼちぼちと帰路に就くもよし、
  もう1日目いっぱい堪能して、渋滞の少ない夜に大阪あたりを
  たつもよし。というところでどうでしょう。

関西の世界遺産を巡る旅をされてはいかがでしょう。

東松山からなら8/7(金)の深夜に出発すれば、
ETC1000円の恩恵を受けられます。
関越から上信越道の軽井沢くらいまでは渋滞があるはずですが、
それを抜ければ、あとはすいすいです。
上信越道・中央道・名神で京都へ

8/8 京都 夏の京都は真冬についで空いている時期です。
  なにせ一番蒸し暑い時期ですからあまり観光客もきません。
  世界遺産を堪能するにはもってこいですね。
  京都の町屋などに宿泊されてはいかがでし...続きを読む

Qしまなみ海道(多々羅キャンプ場)周辺おすすめスポットについて

週末、家族で岡山~尾道経由でしまなみ海道を訪れる予定です。
メインは海水浴と大三島の温泉で、宿泊は上浦の多々羅キャンプ場のバンガローを利用します。

おすすめの見所、おいしくてお値打ちな食事処、周辺の見所を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しまなみTVは見た?
問い合わせしたら、情報教えてくれるかも

参考URL:http://www.shimanami.tv/

Q湯布院・くじゅう2泊3日

11月11日から2泊3日の日程で両親とレンタカーで九州旅行をします。
(1)午前中に大分空港着~別府観光~湯布院泊
(2)湯布院~やまなみハイウェイ~久住高原泊
(3)久住高原~阿蘇観光~16時ごろ熊本空港発
というおおまかなプランを考えているのですが、なにしろ九州に行くのが初めて+11月の九州は紅葉シーズンということで、道路事情の見当がつかず非常に不安です。
おすすめスポット、おすすめプラン(空港と宿泊地は変更できないのですが)、食事処などもあわせて良きアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

紅葉のシーズンですので耶馬溪周辺は渋滞が予想されます。大分空港ご利用とのことですので、まず国東半島の観光はいかがでしょうか。両子寺・熊野磨崖仏・富貴寺・真木大堂などがいいでしょう。それから別府観光で地獄巡りなどはいかがですか。別府周辺では高崎山(猿で有名)とうみたまご(水族館)もあります。それから湯布院へと移動。別府から湯布院へは高速道路利用が良いかもしれませんね。一般道路は結構くねくねと曲がって狭いです。
食事どころとしては日出の城下かれいなどはいかがでしょうか。的山荘や能良玄家などがあります。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_153773.html
翌日の湯布院から久住高原まではまっすぐ行くと1時間半で着きます。ですから午前中は湯布院観光をして宿のチェックアウトタイムに出られると良いと思います。お勧めとしては九酔渓経由で筌の口温泉に出て久住のガンジーファームあたりはいかがでしょう。ソフトクリームもおいしいですよ。食事どころとしては九酔渓からファームロードに移動すれば町田バーネット牧場があります。久住では星降る館とガンジーファーム内のレストランもいいですね。瀬の本付近では産山村の山水亭がおすすめです。http://www.ne.jp/asahi/taishin/555/gurume/sansuitei.html
最終日は久住から阿蘇観光とのことですが阿蘇山に行ってみると良いですね。あとは阿蘇の反対側の久木野周辺も良いですよ。昼食場所は高森までいければ田楽がおすすめですね。たかなめしと団子汁と田楽が3種類とヤマメの塩焼きがついてくるというものです。とてもおいしいですよ。
最後は猿回し劇場はいかがですか。http://www.aso-osaru.com/info.html割引クーポンもあるようですので添付しておきますね。http://www.aso-osaru.com/coupon.html
16:00頃熊本空港発ですので空港には15:10までには到着できるように調整してくださいね。では、良い旅行を楽しんでください。

紅葉のシーズンですので耶馬溪周辺は渋滞が予想されます。大分空港ご利用とのことですので、まず国東半島の観光はいかがでしょうか。両子寺・熊野磨崖仏・富貴寺・真木大堂などがいいでしょう。それから別府観光で地獄巡りなどはいかがですか。別府周辺では高崎山(猿で有名)とうみたまご(水族館)もあります。それから湯布院へと移動。別府から湯布院へは高速道路利用が良いかもしれませんね。一般道路は結構くねくねと曲がって狭いです。
食事どころとしては日出の城下かれいなどはいかがでしょうか。的山荘...続きを読む

Qしまなみ海道 自転車1泊2日 おすすめコース

週末の土日を使って、しまなみ海道を自転車で走りたいと思います。
自転車はロードバイク、初心者です。

土曜日午前の早い時間、関西(大阪市内)を出発し、
日曜日の夜、戻らなければなりません。

★お勧めのルート (尾道→今治、今治→尾道、どちらがいいか)
★1泊はどこでするのが良いか、(今治が良いのか、途中の島がいいのか、
そうであればどの島が良いのか)できればおいしいものも食べたい・・

しまなみ海道を一通り走りたいと思っています。
お勧めのルートを教えてください!

Aベストアンサー

(1)今治⇒尾道です。
(2)宿は以下です。
(3)その他以下のURLに色々ありますので・・・

http://www.sunrise-itoyama.jp/

Q4泊6日について

こんばんは。初歩的な質問ですみません。
ハワイ旅行などの4泊6日は6日に対して何故1日宿泊数が少ないのでしょうか?海外旅行未経験者な者で教えて下さい。

Aベストアンサー

海外旅行経験あまりないんですけど・・・。(^^;

「機中泊するから」
「日付変更線を越えるから(時差があるから)」

という回答が主流なんですが、ちょっと私も納得し切れなかったので考えてみました。
結論から言うと、上の答えはどちらも半分正解で半分間違いです。
答えは「それが一番時間を有効活用できるから」です。逆に言うと「4泊5日」のツアーも、作ろうと思えば可能なのです。

簡単のため、日本-ハワイの所要時間を6時間・時差も6時間とします。

行き、たとえば朝9時の便に乗るとします。すると、6時間かかるのですが、現地には同じ時間、つまり同じ日の朝9時につきます。つまり、1日目に6時間「トク」してるわけです。
この「トク」した時間は、ハワイに永住するなら返さなくていいんですけど、日本に帰ってくるときに返さないといけません。
したがって、帰りはたとえば5日目19時の便に乗るなどして帰ってきた場合、登場時間は6時間ですが、上の「借金返済」をあわせて12時間かかったことになります。したがって、日本時間の到着時刻は19+12=次の日の朝7時、ということになります。
これだと5日目、ハワイで目いっぱい時間を使うことができて有効です。

ハワイを朝8時に出発する便(あるかどうかはしりませんが)に乗れば、同じ日の夜8時に日本に到着しますから、この場合4泊5日になります。しかし、これだと時間が有効に活用できずうまくありませんよね。
だから、ツアーなどでは4泊6日が多いんだと思います。

海外旅行経験あまりないんですけど・・・。(^^;

「機中泊するから」
「日付変更線を越えるから(時差があるから)」

という回答が主流なんですが、ちょっと私も納得し切れなかったので考えてみました。
結論から言うと、上の答えはどちらも半分正解で半分間違いです。
答えは「それが一番時間を有効活用できるから」です。逆に言うと「4泊5日」のツアーも、作ろうと思えば可能なのです。

簡単のため、日本-ハワイの所要時間を6時間・時差も6時間とします。

行き、たとえば朝9時の便に乗ると...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報