プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳無職です。恥ずかしながら私は高校を卒業してから職についたことがなく軽く引きこもり状態です。資格も免許もありません。今さらですがこのままではいけないと思い探していたところ求人サイトで基金訓練というのがあると知りました。パソコンの資格が取得できるとありましたがこれは長期間無職だった私でも応募することはできるのでしょうか?HPを見たのですが失業保険など色々書いてありましたが離職した方しかダメなんでしょうか?この基金訓練は職業訓練とは違うのですか?色々見たのですが直接電話しても大丈夫とあったりハローワークに行かなければいけないとあり混乱しています。私でも大丈夫なら受講したいのでわかる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今、自分は訓練基金制度を利用して、パソコン教育を受けています。

訓練基金制度は失業給付金を受けられない人達を対象にしています。

申し込みはハローワークですればよいのですが、様々な書類が必要になります。

書類関係に関しては、ハローワークの方に聞けば良いと思います。

書類と言っても簡単に集められる位の物です。

質問者様は十分訓練基金の対象になります。

この回答への補足

ありがとうございます!もう1つお聞きしたいのですがパソコンの受講だと健康診断書は必要ですか?よかったらお願いします

• 0

職業訓練を受講する方法は他の方のご返答が沢山寄せられると思いますので割愛しますが

まずはknxuknuk さんが「○○の仕事をしたい」から「○○の資格が必要」というはっきりした

ビジョンが要ります。

過去に私が職業訓練を受けようと受付に話を聞きに行ったとき、先の目的がなく返答に困りました。

都道府県、市町村で多少違いがあるかも知れませんが職業訓練は民間の教育訓練機関で行うので

面接があるようです。たぶん軽い面接だと思います。

まずはしたい仕事の求人公開カードを持参し受付で「この仕事がしたいのですが資格がないので

資格を取得したい」と伺う方が段取りとしてスムーズに進めると思います。
    • 0

頑張ってください。

こんにちは。

大丈夫、受講できますよ。
私も以前受講したことがありますけど、高校を卒業してそのまま入ってこられた方もいましたから、何ら問題ないと思います。

必要なものは、就職したいという強い気持ちだけです。

ハローワークの受け付けて、基金訓練について話を聞きたいと言ってみてください。
案内してくれますから。

ふぁいと。

この回答への補足

ありがとうございます!もう1つお聞きしたいのですがパソコンの受講だと健康診断書は必要ですか?よかったらお願いします

• 0