出産前後の痔にはご注意!

解体工事に納得がいきません。この場合、最初の契約通り料金は全額払わなければならないのでしょうか?

建て替えのため、家を解体することになりました。親戚に解体業者がいたので、そこにお願いするつもりでしたがハウスメーカーの一条工務店さんが「うちの指定以外の業者で解体工事をした場合、完成した家にトラブルがあった場合どこの責任かわからない」となかば脅しのようなことを言うので指定業者にお願いすることにしました。
仮住まいが近くのため毎日見ていました。ペースが遅いなーとは思っていましたが、一条工務店指定の業者にお願いしたので、一条工務店が日程管理もしていると思い、大丈夫だと安心しきっていました。しかし、地鎮祭の2日前になっても家がかなり残っていたので心配になり、一条工務店の営業マンに電話して確認したり、現場を見に来ていたその解体業者の営業マンに確認をすると「間に合います」と自信を持って答えたので信じていました。しかし、地鎮祭の前日、その前見たときの様子となんら変わりがないので、また心配になり解体業者の営業マンに確認すると、私たちの前で解体業者の作業員が寝ているにもかかわらず、「最大限の努力をしています」と、言うのであきれてしまいました。さらに、間に合わなかったら家の基礎やフェンスが残ったとこえろで地鎮祭をし、その後また解体工事をするというのです。そんなこと見たことも聞いたこともないので、契約通りやらなければ代金は払えないと業者に伝えました。
結局その日、あたりは真っ暗の午後8時過ぎまで解体工事をしました。非常識な時間の解体工事のため、そこに住む私は近所に頭を下げて回りました。真っ暗で見えないので、トラックで照らしながら作業していました。その影響で、近所の家は排気ガスだらけになったそうで苦情もありました。暗かったせいか隣の家のカーポートも少し割れました。そして、その日までの工事がずさんなものだったらしく、解体中に家庭用の水道から少ししか水をまかなかったらしく、近所の家や車は工事で出たほこりで真っ白でした。
工事もただ終わらせたというだけで、解体ででたガラだらけでしたし、地鎮祭のときはキャタピラのあとだらけで地ならしもできていませんでした。先行外構中には、地面の中から大きなガラもたくさん出てきました。
一条工務店にクレームをつけると、「うちは紹介しただけで契約したのはあなただからうちに責任はない」といいます。これも腹立たしいです。そして解体業者は、やった仕事には金を払えと最初の契約通りの金額を要求をしてきました。私は、債務の不完全履行等であり契約違反だと思います。私は、どうすればいいでしょうか? 責任は一条工務店にはないのでしょうか? 法律に関するアドバイスもできる方はお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

強く言い過ぎたので、順を追って書きます。


相手とのやり取りを思い出して、日と時間、やり取りの内容をノートに書き出してください。
あとあとの証拠になります。
1.営業マンが解体は系列会社を使ってくれ。解体業者がきて見積の中に、基礎まで壊して更地渡し
  期間はいつまで。とありますか。注文請け書や契約書は交わしましたか。
  近所に対してのあいさつ回りなど、業者が行きましたか。
  期間がどの位超過して、どの位喪失をこうむりましたか。上記が満足した状態であれば(工事は別として)半金だけ入れます。後半金は解決後建築完了後とか、一条から貰ってください。といいます。
損害金のようなものを作成しておきます。弁護士さんに聞いてください。
2.営業マンと一条の責任者を呼びつけて自宅に来るようにしてください。本社に押し掛ければと書きましたが、呼びつけたほうがいいです。誠意があるか判断できますから。
解体業者がガラ、残土を残したままですと、建築工事してそのまま埋められると今は違反です。
将来何らかの事情で売ることになった場合、地中に廃棄物があると売れなくなります。(買う人が承知していても値段たたかれます)
地盤調査しましたか。地耐力を調べます。殆どがスエーデン式です。地耐力がないとパイル打ちとなります。
ここまでやって基礎です。今は住履歴といいまして車検の用に履歴残すことが求められてきています。将来法制化するでしょう。
建物は契約したのですか。一条がいい加減というよりも、営業マンがかなりルーズでしょう。
一条は解体業者は系列使っていること知っていますか。営業マンが小遣い欲しさにやって入るかも知れません。これは責任者に聞いてください。そうであれば一条とあなたと解体の契約です。
解体業者とであればあとからバックする場合も考えられます。
施工管理をどこで責任もつかのことですから、重要です。

知り合いにどなたかいませんか。いなければこのようなことをサポートする会社もあります。
お金掛かります。有名なのがさくら事務所です。
一条にそちらでさくらを使うから費用持ってくださいと交渉もできます。
これからの工事が心配ですから。それと現場監督者はいますか。その人にも同行を。
大変ですけどへこまないで頑張ってください。将来の笑い話になればいいですね。
    • good
    • 1

写真取りましたか。

解決するまでお金払うことありません。本社まで乗り込んだほうがいいです。一条はそこそこだと思いましたが、ひどいですね。
無料の弁護士相談がありますから聞いてください。さいばんになれば証拠が必要です。
時間が掛かるから和解になるでしょうが、今の工事をストップしたほうが良いでしょう。
電話だけではだめです。ホンシャに行きましょう。交渉しても駄目なら弁護士と来ますといいます。そこで相手が同出るか。向こうにも弁護士いますから、営業マンとの話の証拠ありますか。どう交渉しても駄目ならお金が掛かるけど弁護士頼みましょう。
ホンシャに言ったらOKWAVEにも載せました。お宅の信頼はこのことで全国に知れ渡りました。と言ったほうがいいです。
すぐに返事が来ないのは、裁判になっても負けないような準備をしてるかも知れません。
それと担当営業変えたほうが良いです。
営業マン建築詳しいですか。
    • good
    • 0

今、地場工務店で建て替えを計画中ですが、


現状建物(重量鉄骨)の解体費用について、
大手HMと地場工務店で1.5倍以上の違いがありました。
大手HMは、解体でも大きなマージンをとるんですね。
    • good
    • 0

大手ハウスメーカーとは思えない対応ぶりですね。



モデルハウスを見に行って「夢の家」を建てようと思っていたのですが、こんな信頼できない会社には頼めそうにないですね。「悪夢の家」になりそう!!

一条工務店の評判はあまり知らなかったのですが、一事が万事と思っている方がよさそうですね。

こんなハウスメーカーで家を建てたら、安心して住めないのではないでしょうか?今の段階でハウスメーカーを変更することをお勧めします。
    • good
    • 0

まず建物解体工事なのでリサイクル法の届けが必要になります。

これは一条工務店からの紹介の解体業者の名前で届けが出ていますか。契約者はその解体業者ですか。これらが誰によって官庁に届けたかのですか。
地鎮際2日前○○○  建物の除却届け提出しましたか。これは提出しないと法律にかかり罰金等がかせられます。
一条工務店のこの対応がまるっきりおかしいというより地鎮際の意味も理解していないし、看板をあげて商売している建設業者とは到底思われない。間に合わなかったら後で叉解体工事 そんな事をしてお宅の会社は笑われないのですかといって
みたらいかがですか。紹介して契約したのはあなたといういいわけは通用しないのでは 文面からし最初におどしておいて
いるわけだから責任は一条工務店にも当然責任があるのでは。なんでまたこんな業者に新築工事を依頼したのか
その経緯が文面にのっていないのはどうしてですか?こんな対応をする会社だと新築工事もろくな対応にならないのでは
ないですか。一度時系列でいままでのいきさつを整理してみたらいかがですか。
法律的なことはわかりませんが、今ちょうど建物解体工事の現場管理をしていますが、この一条工務店の対応は建設会社のかざかみおけない気がします。たぶん新築住宅契約のときはあたりのいいいい方をしのではと思いますが。
時系列で整理して一条工務店の本社に電話をしてみたらいかがでしょうか。
解体した家にトラブルがあった場合どこの責任かわからない これもおかしいですよ
たぶん地中埋設物についていっているのでしょうが、地中埋設物の処理は新築建物の基礎工事中に処理される
わけだから完成した家という風にはならないはずです。

この回答への補足

お客様相談室や、何かあたらなんでも言ってくれという手紙を送ってきた統括責任者という方にも話をしたのですが、何を言っても「今後頑張ります」としか言わず、こっちが聞きたいことに対しては、ただただ黙るだけという対応なんです・・・・・。
もう、どうしようもないです・・・。

補足日時:2010/11/22 22:37
    • good
    • 2

他人事ながら憤りと怒りを感じます。



そんな解体業者は、絶対に変です。
それにもまして、一条工務店は無責任です。
あんな有名な会社がそんな対応では、先が思いやられます。
質問者さんに対してもご近所に対しても謝罪や弁償が必要ですよね。

もう一度契約時に交わした約款をよく読んでみてください。
打ち合わせ時の記録を読み返してください。
何らの糸口が見つかるかもしれません。

最初の仕事である解体でこんな状況であれば、これから先もトラブルが起きませんか。
一条工務店の評判を知りませんが、とても不安を感じます。

我が家も有名な大手メーカーで建てましたが、そういうトラブルは一切なかったです。
疑問に思ったことにもすぐに回答をいただけ、納得して工事を見守りました。
営業マンも出入りの職人さんもみんな礼儀正しく品がよかったです。

一条工務店の本社と先ずは話してみたらいかがでしょうか。

この回答への補足

お客様相談室や、統括責任者にも話はしたんですが・・・・ただただ黙るだけという対応で・・・もはや、一条工務店には責任者はいないとしか思えません。

補足日時:2010/11/22 22:41
    • good
    • 0

一条工務店の本社に掛け合ってみてはどうでしょうか。


支店の担当の対応が悪いだけかもしれません、
紹介料を貰っているはずですから責任がないわけではありません。
管理責任もあります。
家を建てるための監督も替えて貰うかした方がよいと思われます。


(解体ででたガラだらけでした)
これはまだ工事が終わってないと思われます。
産業廃棄物です、きちんと処理しないとお金を払う必要はありません。
    • good
    • 0

解体工事をしているものです。


質問者様の質問への答えには
なっていないかもしれませんが
以前、一条工務店で新築を
考えていたお宅を解体するはず
だったのですが、質問者様と
同じく、脅しにちかいものを
言われ、結局うちは断られました。
そして、一条工務店の下請けを
している業者とも付き合いが
あるのですか、一条工務店側で
多額の手数料を取るんだそうです。
たとえばお客様には200万の金額を
提示し、実際解体業者に支払うのは
100万、といった感じです。
なので、解体業者は腕よりも
とにかく安ければイイという
方針のようです。
安い業者は危険がたくさんだと
いうことは分かってるはずなんで
しょうが、利益…利益…
なんでしょうね。
本当にきちんとしたハウスメーカーは
とても厳しい目で適切な業者を
選びます。
とても有名なハウスメーカーですが
こういったことがあると疑いますよね。
解体工事に関する契約書を結んで
いると思いますので、もういちど
すみずみまで読み、責任追及なさって
ください。
もし、質問者様との契約書がない場合は
(ありえないと思いますが…)
一条と解体業者の契約書または請書を
見せてもらうべきかと思います。
    • good
    • 0

お近くの行政書士もしくは弁護士に相談の上、解体費用の減額交渉および


一条工務店への契約解除を行いましょう、

意地悪く「地鎮祭の費用だけ」支払ってやれ。(おそらく見積上 たいした金額ではないはず)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一条工務店をよくご存知の方、建築関係の方にお聞きします。

建て替えを検討中で、一条工務店の営業の方と数回やり取りをしました。この方は、「僕が知っている限りではウチの建物で雨漏れがあったというのは聞いたことがありません。」とおっしゃったので驚きました。
(どんな大手のハウスメーカーでも雨漏れする家はあると思っていましたので・・。)
入居後、クロスのクラックなど不具合があったときに連絡すればどういう対応をしてもらえるのかを聞くと、「コールセンターにつながり、サービスマンが対応しますがコールセンターに電話が滅多にかかってこないです。」との返答。
これはすばらしい施工をすると解釈すればよいのか、単にこの方が自社のアフターメンテナンス部門の現状をよくご存じないのか・・。
おっしゃることがその通りなら大変魅力的です。
一条工務店を良くご存知の方、もしくは建築関係に詳しい方、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

某ハウスメーカーで勤務していたものです。一条工務店さんだけじゃなくてハウスメーカー等全てについてですが、雨漏りがないところは決してないと思います。ただ雨漏りは少ないクレームでしょう。各会社でアフターサービス部門はありますが、入居後一番頼りになるのは担当の営業マンです。些細なことでも対応してくれる営業マンであれば、メンテナンス部門を自分で動かしますからね。あなたの担当営業に、いままでどんなクレーム対応をしてきた経験を聞かれたらいいと思います。契約前はいい事ばかり話ますが、その後が重要です。もしその営業マンが経験がなければ少し不安かな。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q一条工務店での新築について

現在、一条工務店での新築を考えて担当のセールスの方と商談を重ねています。800万円くらいの土地(120坪程度)を購入し平屋(35坪程度)カーポートの間取りなどを相談しています。平屋にはソーラーパネルが20キロ程度カーポートには5キロ程度搭載できるそうです。他のサイトなどでも確認すると床暖房の排気などには配慮が必要かなとは感じています。その他にも一条工務店で家を建てられた方・商談を進められている方から予算(自己資金)も含めて良くも悪くも気になったことなどがあれば参考までにお聞きしたいです。
13日に工場見学を行ないとくに問題なければ契約に向けて話を進めていこうと考えています。
今月中くらいでお気づきをお聞かせいただければと思います。
初めての家づくりで不安が多くあります。
よろしくお願いします。
  

Aベストアンサー

同じく、現在建て替えを検討で先日、一条工務店と契約締結しました。大工さんの腕に左右される在来工法が嫌でミサワの木質パネルかハイムのツーバイで考えてました。が、一条にもツーバイがあるのを知り、一条を考えるようになりました。一条は、ほぼ一条ブランドなので、キッチンやそのほかこだわりがある方は、こだわりの物を入れると高くつくかもしれません。ただ、一条ブランドといっても粗悪品を使っている訳ではなくいいものを使ってるそうです。坪単価も決まっているらしく、移動ラック、窓、増やしても価格はかわらないそうです。実際に打ち合わせがまだ始まっていないため事実確認はできていません。ただ、仕様書(部屋がいくつ、何畳程度、キッチン、トイレなど生活に必要なものはつけることなどを記載)をつくり、見積もってもらったら一条はすごく安かったです。おまけにこれ以上金額が上がることはないと言われました。他のHMは仕様変更のたびに価格があがるそうです。一番の売りは、太陽光パネル初期費用0のとこですかね。10kw以上載せると20年間は全量買取制度だそうです。どこのHMにも長所、短所がそれぞれにあると思います。営業マンは話がうまいので、A社の話をきけばA社がいいと思い、B社の話を聞けばB社がいいと思ってしまいます。なので、構造体価格、付帯価格、その他価格、耐久性、保証などなど、比較表をつくって明確にして検討されてはいかがですか。どこにしても完璧なものはないとおもいますが、色々なHMの話を聞いて、納得して契約されるのがよいと思います。

同じく、現在建て替えを検討で先日、一条工務店と契約締結しました。大工さんの腕に左右される在来工法が嫌でミサワの木質パネルかハイムのツーバイで考えてました。が、一条にもツーバイがあるのを知り、一条を考えるようになりました。一条は、ほぼ一条ブランドなので、キッチンやそのほかこだわりがある方は、こだわりの物を入れると高くつくかもしれません。ただ、一条ブランドといっても粗悪品を使っている訳ではなくいいものを使ってるそうです。坪単価も決まっているらしく、移動ラック、窓、増やしても価...続きを読む

Q鉄骨造の戸建物件の解体費用

私か買いたいと思っている土地には築25年の鉄骨造の建物がたっています。
訳がありまして、その建物には10年ちょっと住むだけなので、
10年後には解体することになりそうです。
土地の価格が3000万なのですが、将来必ずかかる解体費用も資金計画に含めておこうと思います。
そこでですが、解体費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?

概要
・土地 170平米
・建物 95平米
・南西角地でそれぞれ6メートル道路

木造に比べて費用がかかるとは聞きました。
(木造だと1平米1万円ぐらい)

不動産屋に通じて見積もりをお願いすると、
契約をさせることを第一に考えられて、
安い金額を提示されるのではないかと思ってしまいます。
参考でいいので、アドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2148156の方に先に回答してしまいました。
こちらを先に見るべきでしたね。話がだいぶ解ってきました。

さて、解体費用ですが、木造だと1平米1万円くらい、と書かれていますが、解体の単価にはかなりの幅があります。
木造では7千円から1万5千円くらいが実情と思います。
鉄骨造はもっと幅が大きいこととなりますが、規模から考えて、平屋又は2階と思われますので、1万円から2万円くらいかと思います。
中心的には1万3千円くらい、木造の2割から3割増くらいでしょうか。

但し、以上は、No.2148156で言っているようなアスベストの問題を考えない場合の金額です。
万が一、吹き付けアスベスト等と呼ばれる、飛散する危険性のあるアスベスト等が使用されていた場合には、上記費用とは別に300万とか余計にかかることとなります。
アスベストの有無は必ず確認しましょう。

Q一条工務店について

こんばんは。
 本日、住宅展示場に行ってきたのですが、それぞれのHMでいろんな説明をきいて、頭の中にはほとんど残っていません。
 しかし一番最後に、HMではあまり名前を聞かない「一条工務店」の展示場に立ち寄ってみたところ、非常に感動しました。
 なかでも木造建築の免震構造と、高機密性(Cが0.7とかなんとか)、木造建築の良さ、シロアリ駆除対策には納得のいく説明をいただきました。その他にも細部にわたる、材質や、樹脂性の窓枠などたくさんありました。坪単価約55万円は高いのか、安いのかわかりませんが、家に対するいい意味での「こだわり」を感じました。
 一条工務店で家を建てた、または建てようと考えている方、その他諸々のご意見でも構わないのですが、御享受ください。
 また、同工務店で外壁のタイルが「NASAで開発された接着剤を使用している貼り付けです。」と説明を受けたのですが、他のHMでは「貼り付けだけでは、よくありません。引っ掛けて貼り付ける方法が良いです。」といわれたのですが、この点についてもよろしくお願い致します。あまり気にしなくても良いのでしょうか?

こんばんは。
 本日、住宅展示場に行ってきたのですが、それぞれのHMでいろんな説明をきいて、頭の中にはほとんど残っていません。
 しかし一番最後に、HMではあまり名前を聞かない「一条工務店」の展示場に立ち寄ってみたところ、非常に感動しました。
 なかでも木造建築の免震構造と、高機密性(Cが0.7とかなんとか)、木造建築の良さ、シロアリ駆除対策には納得のいく説明をいただきました。その他にも細部にわたる、材質や、樹脂性の窓枠などたくさんありました。坪単価約55万円は高いのか、安い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も昨年から建てはじめ、年明け早々に引渡しをしてもらいました。
私の場合は、直営というか地元と契約している一条ではなく本体というか一条工務店でした。(違いがわかりませんが)
先の方が書かれたように、心配なのは建てる時と建てたあとのメンテナンスですよね?
まだ、引渡し後数ヶ月しか経過していませんがクレームもなく、快適に過ごしています。特に床暖房は最高ですね!若干、光熱費が高く思えますが、それよりも快適さが勝ってます。
 木に対するこだわりも品質も費用対効果でいけば十二分にいいかと思います。
 NASA云々の説明は無かったですが、落ちる時は落ちるのはしょうがないかなと思っています。人が作っているものというか建築物とは、そういうものだと思っています。建物の評価は、完成後10年20年以降にすればいいのかと思っています。
 建築中も仕事の合間をぬって現場を見にいきましたが、棟梁も愛想はぼちぼちでしたが、仕事は丁寧でした。
 一度、建築中の現場を不意に見せてくださいと言ってみてはどうでしょうか?私も契約前にやりました(^^)
 たまたまなのかいつもなのか分かりませんが、現場は結構きれいにしてありました。汚い現場で良い仕事はできませんので。
 長くなりましたが、最終の判断はご自身となります。建てた者の経験談として見ていただければと思います。

こんにちわ。
私も昨年から建てはじめ、年明け早々に引渡しをしてもらいました。
私の場合は、直営というか地元と契約している一条ではなく本体というか一条工務店でした。(違いがわかりませんが)
先の方が書かれたように、心配なのは建てる時と建てたあとのメンテナンスですよね?
まだ、引渡し後数ヶ月しか経過していませんがクレームもなく、快適に過ごしています。特に床暖房は最高ですね!若干、光熱費が高く思えますが、それよりも快適さが勝ってます。
 木に対するこだわりも品質も費用対効果でい...続きを読む

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Q地鎮祭をしない場合と、建築中の差し入れなどについて

着工手前の段階にいます。
地鎮祭をしない場合と、建築中の差し入れについての二点をお聞きしたいのです(上棟式をしない場合の質問は読んだのですが・・・)

1:地鎮祭をしない場合、実際に建築する工務店の方にどのように挨拶すればよいでしょうか。着工初日に顔を出そうと思いますが、その際に現金や飲み物など、どのようなものを持っていけばよいでしょうか?

2:建築中の差し入れは、どの程度の頻度(1週間?1ヶ月?に何回くらい)となるのでしょうか。今住んでいるところと新築の場所はくるまで30分くらいですが、子供が小さいのであまり頻繁には行けそうもありません。
また、その際に持っていくものは飲み物などでよいのでしょうか?ちょうど夏にかかるので、冷たいものをと思い、オシボリや氷などを考えていますが、他に気の利いたものってありますか?

Aベストアンサー

 こんばんは。
 これから着工ということでワクワクですね。

 まず、地鎮祭をされない場合の初日ですが、工務店以外の方もたくさん来られてます。
 基礎工事関係の人とかいろいろ・・・
 ですので、現金なんかは必要ないでしょう。
 飲み物程度を用意されて挨拶をされればいいと思います。

 大雑把に言えば、上棟式は自分のための面もあり大工さんたちのためでもありますが、地鎮祭はほぼ施主のためにすることですので、それほど工務店に対してたいそうなことは必要ありません。

 次に建築中の差し入れですが、これも行く度に飲み物を持っていかれたらいいと思います。
 たまにはおやつなんかもいいです。
 手ぶらはちょっとかわいそうかもしれません。
 ただ、そんなに気を遣うことはないと思います。

 上棟式をされるなら、そのときは現金や料理をふるまって、大工さんたちのテンションを上げてください。
 
 ただ、少し気になっているのですが、建築事務所を通されているのでしょうか?
 つまり監理業務をする方が別途契約でいらっしゃるのですか?(工務店の監督じゃないですよ)

 それとも直接工務店に依頼されているのでしょうか?
 それによっても変わってきますが、建築士と監理契約をされていないのであれば、できるだけたくさん現場に行く必要があります。
 実質の監理者がいないので、チェックしに行く必要があります。
 よってできるだけ頻繁に行かれたほうがいいかと思います。
 ですので、差し入れも結構かかるとは思います。
 
 別途、監理者がいらっしゃるのであれば、その限りではありませんが。
 
 あと、余計なことかもしれませんが、持っていかれた飲み物の空き缶などを捨てるゴミ箱も用意してあげるといいかもしれません。
 もちろん、工務店側は工事のためのゴミ箱を用意しているでしょうが、これは差し入れ専用のゴミ箱です。

 これは工務店のためというより、自分のためにです。
 吸殻の不始末は怖いですし、空き缶が床下やコンクリートに入り込んではシャレになりませんから。
 
 的外れな回答になっていましたらすみません。
 
 
 

 こんばんは。
 これから着工ということでワクワクですね。

 まず、地鎮祭をされない場合の初日ですが、工務店以外の方もたくさん来られてます。
 基礎工事関係の人とかいろいろ・・・
 ですので、現金なんかは必要ないでしょう。
 飲み物程度を用意されて挨拶をされればいいと思います。

 大雑把に言えば、上棟式は自分のための面もあり大工さんたちのためでもありますが、地鎮祭はほぼ施主のためにすることですので、それほど工務店に対してたいそうなことは必要ありません。

 次に建築中...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q一条工務店が株式上場しない理由なぜでしょうか?

上場しなくてもやっていけるだけの資金があるからでしょうか?
確かに、週刊ダイヤモンド誌(2005年1月22日発行号)の「全国建設業1169社ランキング」で、一条工務店は東京都に本社を置く企業185社中第1位。
また、国土交通大臣による「経営事項審査」で全国の第5位にランクされていたので、安定している企業とも思いますが・・・。

知っている方教えて下さい

Aベストアンサー

>上場しなくてもやっていけるだけの資金があるからでしょうか?
簡単にいうとそういうことです。

たしか、一条工務店は無借金経営ですよね。
ということは手元に豊富な資金があるということです。
非上場がゆえにその資金を好きなことに使えますね。設備投資、研究費などなど。

上場企業で手元に豊富な資金がある場合、株主還元やそれを狙う買収者からの
対抗策をとったりと市場への対応業務という
本業以外の業務・経費が膨大に増えます。

現状からは、上場するメリットより非上場でいるメリットの方が大きいとの経営判断でしょう。
というのが建前。

本音は同族会社の維持だからでしょう。
公表されていないので現在はわかりませんが、
平成17年に一条が勝訴した法人税更正処分等取消請求事件の主文によると
株式の75%はシンガポールのHRD他2社を通し間接的に創業者の長男が持つ
という構図となっています。
ちなみに、その創業者長男が99.99%株を持つHRDとの法人税を巡っての
国税との裁判です。
http://www.bizocean.jp/dailyNews/dailyNewsDetail.zdo?daily_news_id=249

上場できるような体質ではない会社とも言えます。

>上場しなくてもやっていけるだけの資金があるからでしょうか?
簡単にいうとそういうことです。

たしか、一条工務店は無借金経営ですよね。
ということは手元に豊富な資金があるということです。
非上場がゆえにその資金を好きなことに使えますね。設備投資、研究費などなど。

上場企業で手元に豊富な資金がある場合、株主還元やそれを狙う買収者からの
対抗策をとったりと市場への対応業務という
本業以外の業務・経費が膨大に増えます。

現状からは、上場するメリットより非上場でいるメリットの...続きを読む

Q坪単価とはどこまでを含むのでしょうか?

家の建て替えを検討しています。
ハウスメーカーにて鉄骨でと思っております。
これから色々調べながら、いくつかのメーカーと話を進めていこうかと思っております。

そこで教えていただきたいのですが、予算を考える場合の大きな要素の1つとして、建物の価格があると思うのですが、坪単価○○万とよく言います。
これはどういった物を含めてこの価格ということなんでしょうか?
例えば、キッチンにあるもので考えると、システムキッチンは入っているのでしょうか?
冷蔵庫は当然入っていないですよね?
こんな感じでご教授いただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳密にはケースバイケースです。
照明器具が入っていないケースもありますし、外構が入っているケースもあります。

一般的には、建築と一体化するものは入ります。キッチンなどの設備や作りつけ家具も含まれます。
外構は含まないですね。
家具や家電等の動かせるものは、ローンの対象にもなりませんから、外します。

しかし、坪いくらということでは、建築の比較は難しいですね。
目安にはなりますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング