プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のころはそこら辺のたんぼや池にどじょうが棲んでいたのですが、このところ全く見かけません。というよりたんぼや池自体がなくなってきたので仕方がないのでしょうが、大阪近郊でどじょうが獲れるところはないでしょうか?ぜひ子供に見せてやりたいと考えております。

A 回答 (2件)

淀川にいるはずです。


淀川下流の河川敷には、ワンドと呼ばれる池や沼があります。
ここにいると思いますよ。
詳しい場所は、下記サイトを参考にして探して下さい。

参考URL:http://www.inaka.com/mori/wando/wando01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなりすみません。淀川には居てるでしょうね。近場で探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/27 17:03

遠いですが、明石川(めちゃくちゃ汚い小さい川です)の下流・兵庫の菊水山の中のとても小さい川ででしたら昨年よく取りに行きました。


明石川の方は、底がドロ(一応砂地のようです)になっているところで、兵庫の方は底が小さい石で、どちらも割りと浅い(ひざぐらい)の所にいました。
兵庫の方は、20~25cmぐらいの丸々太ったものばかりでしたので、種類が外来とか、ちょっと違うのかもしれません。

大阪近郊でしたら、武庫川あたりは絶対いそうに思えます。
お住まいの辺で、メダカのいるような用水路か小さい川なんてないでしょうか?!
かなり汚く見えても、ちゃんと住んでいることがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼回答遅くなりましてすみません。明石ですか、かなり遠いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/27 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!