柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

いつもお世話になっています。フリーターをしている20歳の女です。美容関係の仕事に就いています。
仕事の事で大変困っています。長文になりますが相談させてください。

私は子供の頃から人見知りで、人と話すのは苦手でした。人見知りだからと言って話せないのは良くないと思って身に付いたのが、悪く言えば「猫かぶり」、マシに言えば「良い子を演技する」性格でした。
遠慮・謙遜・恐縮、とにかく大人しくしている等。猫かぶりのスイッチが入ると、普段の自分とはまるで別人です。消極性は元来のものですがより強調され、声のトーンも高くなり、態度だけでなく気持ちまで自信のない自分になってしまいます。

そして、いつしかそれがクセになっていました。本来の性格を偽っているとはいえ、クセになっている事なので、自分を出して話すより楽でした。
ずっとそうして20年過ごしてきてしまいました。

就活の際、このままではいけない、一つの会社で長く働きたいとの気持ちもあったので、自分を出していた方が長く先輩スタッフとも付き合っていけるハズだと思い、「猫」を破って面接では普段通りを心がけました。正直自分を出す方が「無理がある」と感じてしまいました。

その会社に受かって週2回程パートとして働き始めて今月で2ヶ月。
サービス業・接客業、なのでお客さんに対する会話・気遣い、仕事に対する積極性・気遣い、全てにおいて劣っている・欠けていると上司(女性)に厳しい言葉を貰いました。

私は「猫をかぶる」性格が出てしまったことが原因だと思っています。頑張って自分を出して積極的に働こう。って決めたのに全然性格治ってなかった。

上司曰く、
面接の時との印象が違う。もっと積極的に働く人だと思ったから雇った。期待はずれ。
技術面は教えていくものだとしても、会話や気遣いは人に言われて、教えられてやるんじゃなくて、自分で見て感じて覚えて実行していって欲しい。
仕事内容は大した仕事を任せているわけじゃないから、ただ立っているだけみたいな時間は止めて、自分で仕事を探せ。
初めて会った先輩スタッフに対して挨拶が無かった事に対して、社会人として良くない。会社の中でも人間的にも後輩である私から挨拶すべき。
技術に自信が無さ過ぎる。お客さんに怖がってメイクをすることで相手にも自信の無さが伝わる。

お客さんへの会話の無さから、本当にこの仕事をしたいと思っているのかどうか、また前髪等顔に髪がかかるスタイルを「ピシっとして」と言ったことに対して、変化がなかったので、(自分としては長さがあるので、耳にかけるようにする等して言われた事をちゃんとしたつもり)相手が伝えたい事を理解しているかどうかを問われました。
パート雇用からの社員を目指しているなら、今の状況では社員に推してあげることは出来ない。とも言われました。

最終的にはまだ二十歳であることから、パート雇用でいいのかと。もし、上司が私の立場であったらパートでなく正社員で採用してくれる会社を探すと思う、と・・・遠回しに「辞めた方がいい」みたいな事を言われたのかな?

本当にその通りでした。上司が言っている事は正しいし、少なからず期待して貰っていたのに裏切ってしまった事に対して申し訳ない気持ちにもなりました。
また、上司自身「至らない部分があったせいで。反省している。」とも言われてしまいました。
自分の出来無さ具合、甘えた感じ、本当に自己嫌悪ですし、腹が立ちます。同時にショックで本当にこの仕事に対してやりたいのか、問われて「やりたい」とすぐに思えず自分は仕事に向いていないのかと、本当に悩んでいます。

人見知り、話すのが苦手、猫かぶりな性格、こんな私が接客・サービス業をするのは無理なのでしょうか。

出来ることなら、もう一度ちゃんと上司と話をして反省の意を伝え、謝罪をしようかと思っているのですが、上手く言葉に出来るか不安です。

大変自分勝手な話になっているかもしれないですが、意見・アドバイス・叱咤・喝を頂ければと思います。
よろしくお願いします。
長文乱文すみません。読んで頂いてありがとうございました。

A 回答 (11件中11~11件)

働き始めて2ヶ月、上手くいかないのは当たり前です。

それを他に理由を求めて、無理やり自分自身を納得させるのは止めてください。
上司に謝る暇があったら、仕事を頑張ることです。
上司も謝ることなんて望んでないと思います。

自分がどうとか、上司がどうとか、仕事がどうとか言う前に、まず一人前になりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>働き始めて2ヶ月、上手くいかないのは当たり前です。
>上司に謝る暇があったら、仕事を頑張ることです。

上司曰く当たり前じゃなかった、もしくは予想以上に仕事が出来なかった自分の責任です。
もともと技術がないのを、パート雇用でも構わないと言って雇って頂いた会社です。仕事の出来具合によっては呼んで貰える日数に影響する、と入社前から言われていました。
今の状態からすると仕事の日数を減らすかもしれない、と言われてしまいました。

仕事を頂ける、もう一度仕事の様子を見て貰えるチャンスがあれば、もちろん頑張りたいです。

>上司も謝ることなんて望んでないと思います。
仕事とは別に職場に行く機会があるので、謝る以外にも上手く言葉に出来なかった事を伝えてみようかと思ったのですが、もう手遅れ?必要ないのでしょうか。。

一人前になる・・・って難しいです。自分の未熟さを改めて痛感しました。

ありがとうございました。